エクスプローラーを探せ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a2/1e2b1850b5a9c05c2e4ddad1de44af92.png)
・
・
・
見つかりましたか?
正解は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/2a/07d30119e779813b28a1754e1132bdb1.png)
こっこで~す!こっここっこ~!(イ○トを以下略)
初っ端からすいません。おふざけ入りました。
網野駅で撮影後、駅から徒歩20分ほどの場所で4号を撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/cf/da1459b7ac96a3c0587051557cd69fec.png)
4004D「たんごリレー4号」福知山行 KTR001形第2編成 網野~峰山
インから被りつきで。
迫力あってカッコいいですねぇ~(^^)
6連ならアウトカーブで撮影できるんですが、3連は少し物足りないですね。
網野のカーブで撮影後は、丹後大宮へ向かいました。
丹後大宮では、丹波路快速奈良行きさんと合流。色々と話をしながら(意味深)、撮影地へと向かいました。
向かった先は、野田川~丹後大宮にかかる道路橋(大宮大橋だったかな)の上。
配置後数分でやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/44/1dd4fa6ab5946fc2e709504d7bb00c0c.png)
4003D「たんごリレー3号」豊岡行 KTR001形第2編成 野田川~丹後大宮
大きなカーブを描いて近づいてくるエクスプローラー。
山里の中を行くって感じで、雰囲気もいい感じでした。
非電化っていうのが一番いいんですね(^^)
この折り返しの6号は、橋の下あたりで撮影することに。
コンビニ等で時間をつぶし、通過20分ほど前に配置。
エロ光を期待しましたが、分厚い雲に阻まれ太陽は出ず・・・ってか、山に沈み・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/23/24c3f422a882f73fe103282a056ea1ce.png)
4006D「たんごリレー6号」福知山行 KTR001形第2編成 丹後大宮~野田川
もうちょい首振ると思ったんですが、思ってたほど振りませんでした。立ち位置ミスですね・・・。
迫力だけは出たんですが、それ以外はなんだか不完全燃焼な一枚となってしまいました・・・。
追い打ちをかけるように、通過数分後に、美しいダブルの虹が架かりましたとさ←
ため息を何度もつきながら駅へ戻り、福知山へ。
宮津からの列車が遅れたために、福知山から乗る列車に乗り換える時間が少なくなり、駅に停車中のエクスプローラーをバルブする時間が少なくなったので、仕方なく乗る予定だった列車を見送り、エクスプローラーのバルブをすることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d9/d6ff8a2527792d1769518e324d60db68.png)
4005D「たんごリレー5号」天橋立行 KTR001形第2編成 福知山駅
シャッターをもう少し開ければよかったのですが、1秒程度しか開けなかったので暗い写真になってしまいました・・・。
設定とか構図とかいじってると、発車していってしまいました←
30分後の大阪行に乗り込み、帰路につきました。
ご一緒させていただいた丹波路快速奈良行きさん、ありがとうございました。
エクスプローラー代走はちょくちょくあるようで、1月に入ってからも設定があるようです。
また時間とお金があるときに、撮影に行ってみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a2/1e2b1850b5a9c05c2e4ddad1de44af92.png)
・
・
・
見つかりましたか?
正解は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/2a/07d30119e779813b28a1754e1132bdb1.png)
こっこで~す!こっここっこ~!(イ○トを以下略)
初っ端からすいません。おふざけ入りました。
網野駅で撮影後、駅から徒歩20分ほどの場所で4号を撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/cf/da1459b7ac96a3c0587051557cd69fec.png)
4004D「たんごリレー4号」福知山行 KTR001形第2編成 網野~峰山
インから被りつきで。
迫力あってカッコいいですねぇ~(^^)
6連ならアウトカーブで撮影できるんですが、3連は少し物足りないですね。
網野のカーブで撮影後は、丹後大宮へ向かいました。
丹後大宮では、丹波路快速奈良行きさんと合流。色々と話をしながら(意味深)、撮影地へと向かいました。
向かった先は、野田川~丹後大宮にかかる道路橋(大宮大橋だったかな)の上。
配置後数分でやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/44/1dd4fa6ab5946fc2e709504d7bb00c0c.png)
4003D「たんごリレー3号」豊岡行 KTR001形第2編成 野田川~丹後大宮
大きなカーブを描いて近づいてくるエクスプローラー。
山里の中を行くって感じで、雰囲気もいい感じでした。
非電化っていうのが一番いいんですね(^^)
この折り返しの6号は、橋の下あたりで撮影することに。
コンビニ等で時間をつぶし、通過20分ほど前に配置。
エロ光を期待しましたが、分厚い雲に阻まれ太陽は出ず・・・ってか、山に沈み・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/23/24c3f422a882f73fe103282a056ea1ce.png)
4006D「たんごリレー6号」福知山行 KTR001形第2編成 丹後大宮~野田川
もうちょい首振ると思ったんですが、思ってたほど振りませんでした。立ち位置ミスですね・・・。
迫力だけは出たんですが、それ以外はなんだか不完全燃焼な一枚となってしまいました・・・。
追い打ちをかけるように、通過数分後に、美しいダブルの虹が架かりましたとさ←
ため息を何度もつきながら駅へ戻り、福知山へ。
宮津からの列車が遅れたために、福知山から乗る列車に乗り換える時間が少なくなり、駅に停車中のエクスプローラーをバルブする時間が少なくなったので、仕方なく乗る予定だった列車を見送り、エクスプローラーのバルブをすることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d9/d6ff8a2527792d1769518e324d60db68.png)
4005D「たんごリレー5号」天橋立行 KTR001形第2編成 福知山駅
シャッターをもう少し開ければよかったのですが、1秒程度しか開けなかったので暗い写真になってしまいました・・・。
設定とか構図とかいじってると、発車していってしまいました←
30分後の大阪行に乗り込み、帰路につきました。
ご一緒させていただいた丹波路快速奈良行きさん、ありがとうございました。
エクスプローラー代走はちょくちょくあるようで、1月に入ってからも設定があるようです。
また時間とお金があるときに、撮影に行ってみたいです。
これも撮りに行った方がいいのか……。
近いうちに引退することは確かでしょうし、記録できるうちにしておいたほうがいいでしょうね。