先日、復活を果たしたEF66-21号機。早速、昨日撮影してきました!
5071レ(仙台タ→福岡タ) EF66-21号機[吹](代走) 新大阪~宮原(操)
吹田タまでの5081レは時間の都合で撮影できませんでしたが、吹田タからの5071レは捕獲することができました(^^)
通過直前に曇ってしまったのですが、これはこれで、ケーブルの影とかがかからないのでいいかな・・・?
21号機は、復活した他の26号機や52号機と比べれば、あまり塗装の劣化が見られない気がします。スカートは・・・相応に劣化してますが(^^;
これで、現在稼働しているゼロロクは8機(21,24,26,27,30,33,36,52)になりますかね。・・・めっちゃ稼働してますね!休車中のゼロロクは3機(32,35,54)ですから、それよりも多い・・・(笑)
それだけ、釜不足が深刻ということなのでしょうか・・・。しかし、理由はどうであれ、こうしてゼロロクが立て続けに復活してくれることは、素直にうれしいですね!
撮れるうちに、たくさん撮影しておきたいです(^^)
昨日は、21号機以外にも、36,24,26の3機が関西を通過しました。
8056レ(熊本操→名古屋タ) EF66-36号機[吹] 塩屋~須磨
朝の8056レは、有名なスマシオカーブでいただきました。・・・そういえば、更新ゼロロクを沿線で撮影したのは初めて・・・?
これまでゼロロクは大回りで、もしくは駅でしか撮影したことがなかったと思うので(^^;
続いて、1055レに充当されていた24号機は、姫路方面で撮影することにしました。24号機とは、昨年8月24日以来、6か月とちょっとぶりの再会でした。
1055レ(東京タ→福岡タ) EF66-24号機[吹] 曽根~ひめじ別所
お、来た来た。
ふぎゃぁぁぁぁっ!
・・・サメに食われました(泣)
気を取り直していきましょう。
1055レのあとは、21号機を撮影しました。そのあと、北陸貨物を撮影しながら琵琶湖線方面へ。26号機が充当されている5073レを撮影しに行きます。
やってきたのは、瀬田~石山の瀬田川にかかる瀬田川橋梁。アニメ、「中二病でも恋がしたい」の聖地としても知られていますね(笑)
しかし、今回やってきたのは、アニメに登場する橋東側ではなく、西側です←
配置して20分ほど。静か~に接近してきました。それに気付かなかった自分。列車が橋を渡り始め、その音でようやく接近に気づき、慌ててカメラを構えます。
5073レ(東京タ→福岡タ) EF66-26号機[吹] 瀬田~石山
後ろ切れました・・・。せっかくの沿線撮り、編成が綺麗にはいる場所で撮影したのに・・・。
広角レンズだったので、こういった撮り方も。
駅撮りでは、なかなかこういった構図で撮影できないですし、沿線に出たときはいろいろな撮り方をしてみたいです。
このまま諦めきれず、追っかけて高槻で迎撃します。
5073レ(東京タ→福岡タ) EF66-26号機[吹] 高槻駅
夜流しはやはり難しいです・・・。写真は、明るさなど少し修正しています。
吹田タに停車する5073レを再度追い越し、最後は尼崎駅で。
5073レ(東京タ→福岡タ) EF66-26号機[吹] 尼崎駅
先ほどの高槻駅での写真と同様、ゴーストでまくりですね(^^;
まぁ、今の自分では、ピントを合わせるだけでも精いっぱい。まだまだ経験を積まないと上達できないですね・・・。
昨日のゼロロクの記録は以上です!
また、明日か今日の夜に更新したいと思います。
5071レ(仙台タ→福岡タ) EF66-21号機[吹](代走) 新大阪~宮原(操)
吹田タまでの5081レは時間の都合で撮影できませんでしたが、吹田タからの5071レは捕獲することができました(^^)
通過直前に曇ってしまったのですが、これはこれで、ケーブルの影とかがかからないのでいいかな・・・?
21号機は、復活した他の26号機や52号機と比べれば、あまり塗装の劣化が見られない気がします。スカートは・・・相応に劣化してますが(^^;
これで、現在稼働しているゼロロクは8機(21,24,26,27,30,33,36,52)になりますかね。・・・めっちゃ稼働してますね!休車中のゼロロクは3機(32,35,54)ですから、それよりも多い・・・(笑)
それだけ、釜不足が深刻ということなのでしょうか・・・。しかし、理由はどうであれ、こうしてゼロロクが立て続けに復活してくれることは、素直にうれしいですね!
撮れるうちに、たくさん撮影しておきたいです(^^)
昨日は、21号機以外にも、36,24,26の3機が関西を通過しました。
8056レ(熊本操→名古屋タ) EF66-36号機[吹] 塩屋~須磨
朝の8056レは、有名なスマシオカーブでいただきました。・・・そういえば、更新ゼロロクを沿線で撮影したのは初めて・・・?
これまでゼロロクは大回りで、もしくは駅でしか撮影したことがなかったと思うので(^^;
続いて、1055レに充当されていた24号機は、姫路方面で撮影することにしました。24号機とは、昨年8月24日以来、6か月とちょっとぶりの再会でした。
1055レ(東京タ→福岡タ) EF66-24号機[吹] 曽根~ひめじ別所
お、来た来た。
ふぎゃぁぁぁぁっ!
・・・サメに食われました(泣)
気を取り直していきましょう。
1055レのあとは、21号機を撮影しました。そのあと、北陸貨物を撮影しながら琵琶湖線方面へ。26号機が充当されている5073レを撮影しに行きます。
やってきたのは、瀬田~石山の瀬田川にかかる瀬田川橋梁。アニメ、「中二病でも恋がしたい」の聖地としても知られていますね(笑)
しかし、今回やってきたのは、アニメに登場する橋東側ではなく、西側です←
配置して20分ほど。静か~に接近してきました。それに気付かなかった自分。列車が橋を渡り始め、その音でようやく接近に気づき、慌ててカメラを構えます。
5073レ(東京タ→福岡タ) EF66-26号機[吹] 瀬田~石山
後ろ切れました・・・。せっかくの沿線撮り、編成が綺麗にはいる場所で撮影したのに・・・。
広角レンズだったので、こういった撮り方も。
駅撮りでは、なかなかこういった構図で撮影できないですし、沿線に出たときはいろいろな撮り方をしてみたいです。
このまま諦めきれず、追っかけて高槻で迎撃します。
5073レ(東京タ→福岡タ) EF66-26号機[吹] 高槻駅
夜流しはやはり難しいです・・・。写真は、明るさなど少し修正しています。
吹田タに停車する5073レを再度追い越し、最後は尼崎駅で。
5073レ(東京タ→福岡タ) EF66-26号機[吹] 尼崎駅
先ほどの高槻駅での写真と同様、ゴーストでまくりですね(^^;
まぁ、今の自分では、ピントを合わせるだけでも精いっぱい。まだまだ経験を積まないと上達できないですね・・・。
昨日のゼロロクの記録は以上です!
また、明日か今日の夜に更新したいと思います。
がんばれ~
っていうか5073に入っていたのを全く知らなかったorz
21号機も長らく休車でもうこのまま訓練機としての人生を歩むかと思えばこうやって元気な姿を見せてくれましたね。
一方で32.29.54号機の動向も気になりますが今走っているゼロロクだけでもせめて一日でもはしってほしいものですね。
ありがとうございます。復活した21号機にも、頑張ってほしいですね!
青山機関区様>
明るいところで5073レを撮影したかったのですが、京都以東で駅近の撮影地・・・となると、ここしか思い浮かばなかったです。写真の方は失敗してしまいましたが・・・。
トンチャン様>
そうですね。第二の全盛期・・・といったところでしょうか。
今後も、21号機には最若番として頑張ってもらいたいですね!
ゼロロクといえば、27号機が故障で吹田機関区へ戻ってきましたね・・・。休車中のカマの動向も含め、今後の動きに目が離せませんね・・・。