丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

PF現役最若番

2014-04-15 21:24:00 | EF64・EF65・EF67
新鶴見機関区に所属するEF65-2036号機(元1036号機)は、現役のPFの中では最若番になっており、更新色ながらも、デカパン&通風孔付きのPFとして人気が高いですね。

自分は、これまでに4回撮影したことがありますが、まだ満足いく写真が撮れていません・・・。


最初に見たのは、昨年2月でしたか。吹田タで見ました。

2013年2月16日(土) 列番不明 千里丘駅
突然後ろからやってきたのを覚えています。ですので、こんな写真しか撮れませんでした・・・。
この時は、貨物に興味を持ち出してそれほど日も経っていなかったので、この機関車が珍しいのかどうかも知りませんでした。


次に見たのは、最初に見たときから1か月も経たない3月初めでした。

2013年3月2日(土) 72レ(松山→大阪タ) 新大阪駅
動画からのキャプチャなので、画質が粗いのはご了承ください。
この画像、前にも挙げたことありましたかね。
この日、72レにも原色が入って、少しネタ祭り状態でした。


3回目は、画像も掲載済みですが、昨年12月15日に芦屋駅で撮ったもの。こちらは、普電被り&ピンボケで撃沈でしたね。


そして4回目がこちら。

75レ(大阪タ→高松タ) 立花駅
これもピンボケで、少し左スカですね。


・・・という具合に、いまだ一度も納得のいく撮影ができていません。
というか、PFが一番撮影しにくいというか、ピントが合いにくくて苦手な釜なんですよね(^^;
最近、カメラの望遠レンズの調子が悪いというのもあると思いますが、ホントにピントが合いません。200mm以上ともなると、AFはもちろん、MFで置きピンしても、バシッと決まらないんですよね・・・。
夏までに、一度業者に見てもらったほうがいいですかね。


いつまで走るかわからない最若番の2036号機。撮影できるうちに、少しでも多く記録していきたいです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿