丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

YouTubeチャンネル「kounotori183」よりお知らせ

2014-03-01 18:04:44 | 鉄道PV
YouTubeに公開していた、「【鉄道PV】丹波路を駆ける国鉄特急」が著作権侵害により削除されました。

GReeeeNに続き、ついにファンキーモンキーベイビーズの曲も削除されるようになりましたか・・・。
今回のことを受け、ファンモンの曲を使った「【鉄道PV】JR西日本 関西地区鉄道PV ~ランウェイ☆ビート~」と、「【鉄道PV】惜別183系~今までありがとう~」の2作品、同時に、GReeeeNの楽曲を使用した「【鉄道PV】福知山線~106 5㎞の物語~」と、「【鉄道PV】関西地方、JRの絆」の合計4作品を非公開状態にしました。

また、2月11日に公開した「【鉄道PV】テツドウ ~日本を支える列車たち~」も、お伝えしていませんでしたが2月13日より非公開状態にしております。申し訳ありません・・・。


最近、本当に規制が厳しくなってきていますね。元々他人の作った音源を使用させていただいているので大きな口を叩けませんが、営利目的でPVを作っているわけではなく、単に趣味、そして、皆さんに鉄道の魅力をお伝えするために製作しているので、こうしてどんどん規制が強くなっていくのは残念です・・・。

今後は、フリー音源も使用することを視野に入れながら、PV製作をしていきたいと思います。


前アカウント、「tanbaji1227」時代から製作してきたPVで、現在アップできなくなったもの、アップしていないものを合わせると10作品以上になります。それらを今後どうしていくかは、まだ検討中です・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青山機関区)
2014-03-01 22:44:06
おい……,おい……,うわ゛~
返信する
YouTubeの規制 (Riki)
2014-03-02 04:26:19
削除されましたか(>_<;
毎度いきなりの赤信号。ホント油断できないですね・・・。まぁその危険な領域にわざわざ足を踏み込んでいるのは自分たちなんですけれど(笑)
営利目的ではなくても、曲のダウンロードだって簡単にできてしまう時代ですから、コピー元になる=著作者の利益にならない、ということで削除されてしまうんでしょうね・・・。(タグや説明文に曲名を書かないとか、検索でヒットしないようにしても見つけてきますし(^^;)
自分は先日の一件で、最新作を除き「第三者コンテンツと一致」とある作品をすべて非公開にしました。最新作もこのまま置いておくといずれは削除くらいそうなので、もうしばらくしたら公開場所を移動するつもりでいます。
今後は・・・、公開するとしたら、やっぱり他の動画サイトなどがよさそうですね。ファイルなどでブログに添付できればいいのですが(^_^;
返信する
Re:YouTubeの規制 (tanbaji1227)
2014-03-02 19:09:51
青山機関区様>
こればっかりは仕方がないです・・・。


Riki様>
削除される前に、一度警告があれば対処できるんですけどね・・・。
そうですね・・・。著作権法も厳しくなって、一層取締りを強化しているのでしょうねぇ・・・。
こちらのチャンネルにも、「第三者コンテンツと一致」している動画は結構あるので、注意しないといけません。
他サイトに公開→ブログにURL添付・・・くらいしかできませんよね(^^;
近いうちに、他のサイトでも公開できるようにしてみたいと思います。
返信する
Unknown (hyouga9)
2014-03-03 01:44:16
僕の方もtanbaji君の動画を使用させてもらってた、
【鉄道PV】ありがとう183系そしてさよなら。183系惜別PV~サヨナラじゃない~
が著作権侵害で削除されちゃったw
これから6ヶ月間はYouTubeの監視がかかるから、今まで放置してた著作権の侵害になりうる鉄道PV、
【鉄道PV】とある関西の通勤区間-アーバンネットワーク-
【鉄道PV】YouTube活動1周年記念PV(鉄道の日記念PV) ~シグナルグラフ~
【鉄道PV】Train Beats! ~電車の鼓動~
を削除した。この監視期間中にYouTubeに違反するとアカ定くらうから・・・・。
返信する
Re: (tanbaji1227)
2014-03-04 20:44:55
えぇぇ~~~~っ!?
すごくいいPVだったのに・・・。
最近、本当に規制が厳しくなってるから、注意しないとね・・・
返信する

コメントを投稿