丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

どうなる!? 富山のEF81。

2014-03-19 18:43:26 | EF81・EF510
先日のダイヤ改正で運用が激減してしまった富山機関区のEF81。改正後、関西に顔を出すのは深夜の3090レ~3097レの1往復のみ。EF510-500番台の増備が整うまでは代走などで日中に走行することはありそうですが、そのあとはどうなるかわかりません・・・。

今日は、そんなEF81を改正前に追い、撮影した写真を紹介していきます。


まずは、3/8(土)の記録です。

この日は朝の4070レから撮影を開始しましたが、北陸方面が大雪に見舞われたため、1時間ほど遅れて通過しました。

遅4070レ(新潟タ→百済タ) EF81-716号機[富] 高井田中央駅
若干着雪してきました!これはうれしかったです(^^)

そして通過直前、201系の放出行が発車していったので、離合も見ることができました。

無理矢理ですが、どうかご容赦を(^^;
これが103系だったらさらによかったですが・・・。


続いて、こちらも遅れていた3092レです。

遅3092レ(金沢タ→大阪タ) EF81-453号機[富] 千里丘駅
改正直前に、未撮影だった453号機を撮影することができました!
ただ、駅に着いてすぐに通過していったのでこんな写真しか撮影できませんでした・・・。撮影できないよりはマシと考えるしかないですね(^^;


この3092レを撮影した後、5081レのEF66-21号機と5087レの全検明けEF65-2086号機を撮影しに行っていたため、EF81-746号機牽引の3095レは撮り逃し、なんとか716号機牽引の4071レだけは撮影できました。

4071レ(百済タ→新潟タ) EF81-716号機[富] 高槻駅
こんな下手な流し撮りだけですが・・・(苦笑)


この後、向日町に停車中の3095レを抜かし、京都駅へ。

3095レ(大阪タ→金沢タ) EF81-746号機[富] 京都駅
ひさし付きの746号機を撮影できました!
何気に相性のいい釜です(^^)


そして、山科駅に移動し、京都貨物に停車していた4071レをもう一度撮影しました。

4071レ(百済タ→新潟タ) EF81-716号機[富] 山科駅
この日だけで、716号機は3回目ですね。ヘッドマークがついていた頃にこれだけ撮りたかったですが・・・。


下2枚は、3月11日(火)に撮影したものです。

まず、桂川駅にて撮影した3095レです。

3095レ(大阪タ→金沢タ) EF81-715号機[富] 桂川駅
傾いたので少し修正しています。
桂川駅は、毎回内側快速と並んでくるのでハラハラしますが、発車直後の3095レがいつも快速の後ろからひょっこり顔を出しますね。


続く4071レは石山駅で撮影しました。

4071レ(百済タ→新潟タ) EF81-729号機[富] 石山駅
牽引は729号機。この釜とは、およそ1年ぶりの再会でした。更新機でありながら、更新したことを表す白帯がないのが特徴ですね。初期型以外ではこの729号機が一番好きかもしれないです。
夕日をバックに走るEF81。カッコよかったです!


改正前に撮影したものは以上です。
今後のことがいろいろ噂されているEF81ですが、いったいどうなるのか・・・。今後に注目ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿