丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

3/12(水) 広島遠征④ ~国電廣島~

2014-03-17 21:49:24 | 電車・気動車
今日は、広島で撮影した国鉄車両の写真を載せていきます。とても全ては載せきれないので、絞って載せます。


まずは、数が少なくなってきている瀬戸内色の115系。すでに、残る瀬戸内色編成はC-41とR-04の2編成。今回の遠征では、運よく2編成とも撮影することができました。
ダイヤ改正で列番がわからなくなってしまったので、編成番号と撮影地のみ記載しています。

115系C-41編成 向洋~天神川


115系R-04編成 天神川~向洋
昨年秋まではH-01編成も瀬戸内色でしたが、単色化されてしまったので残っている瀬戸内色はこの2編成だけ・・・。今回の遠征中には5回ほど見ることができ、正直2編成まで減っているという実感はわきませんでした。いつなくなるかもわからないこの塗色。今のうちに撮影しておかなければいけませんね。


続いて、カフェオレ色の113系です。実は、広島に来た目的はEF67を見ることだけではなく、関西から転属していったこの113系を見ることもありました。
この日は運よく、8連のカフェオレも見ることができました!

113系P-01編成(元・HG408編成) 天神川~向洋


113系P-05編成(元・HG404編成)
どちらも、元日根野電車区の113系ですね(^^)
阪和線を走っていたころの113系を見たことがないのでいまいち実感がわきませんが、関西を走っていた国鉄車両が、こうして今も走っているのを見ると感動します!

元宮原の113系も見ることができました!

113系P-04編成(元・S01編成) 向洋~天神川
後ろから来たので構図めちゃくちゃですが、地元を走っていた車両との再会!先ほどの日根野から転属した113系を見たときよりも感動しました!
今度は、元宮原の113系に乗ってみたいですねぇ。


次は、広島支所に3両編成3本が所属している103系です。
D-01編成から順に並べていきます。

103系D-01編成 天神川~向洋


103系D-02編成 天神川~向洋


103系D-03編成 天神川~向洋
3本とも同じ場所で撮影できました!シャッターを切る位置が若干違いますが。
この中でもD-01編成だけは特別で、日本唯一となる原型クモハと、103系の中で現役最若番となる車両が含まれています。その編成をいい光線の中撮影でき、本当についていました(^^)


続いて、呉線や可部線で活躍する105系です。
この105系も単色化が進み広島色が減少してきていますが、少ない時間の中で広島色も撮影できました!

105系K10編成 横川~広島
そして反対側は・・・

この顔です(笑)

そしてそして、この顔が単色化されると・・・

105系K14編成 広島~横川
こうなります(笑)
なんか違和感ありますよね・・・(^^;

なにはともあれ、広島色を撮影できたのでよかったです!


続いて、「広島に来ればこれも撮っておきたい!」という車両。通称「チクビーム」の編成です。この遠征では2回ほど遭遇しましたが、写真はそのうち1回ほどしか撮影できませんでした。

115系R-07編成 天神川~向洋
昨年夏の遠征では、広島更新色と瀬戸内色のチクビームに遭遇しましたが、今回は単色のR-07編成。

比較のために、チクビームではない単色115系を。

115系L-08編成 横川~広島
こうして比べても、上の編成の違和感といいますか・・・それがわかりますよね(^^;


最後に、これは珍しくもないかもしれませんが、広島更新色を。この塗色は、まだごく普通にみることができますね。

115系N-18編成 天神川~向洋
こちらの115系は2扉車ですね。2扉車の115系はN編成となっています。


113系F-10編成 天神川~向洋
こちらは、113系の広島更新色ですね。
・・・パッと見、113系と115系って見分けつかないですよね?(笑)
見分けるポイントとか、よくわかりません(^^;


広島遠征の記事は、今回で最後となります!
明日は、遠征前日に撮影した写真でも紹介しましょうか・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河原田・四日市 (青山機関区)
2014-03-18 21:43:21
先週の土曜日に行ってきた河原田・四日市撮影記録を公開予定

乞うご期待
返信する
Re:河原田・四日市 (tanbaji1227)
2014-03-19 17:18:37
遠征お疲れ様でした!
楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿