丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

北海道遠征2015冬⑤ ~朝のブルトレ~

2015-01-28 20:17:26 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
札幌に到着して2日目、この日は朝の「はまなす」から撮影開始です。

「はまなす」が札幌駅に到着する2分ほど前に、山線の定期ラッセルが札幌駅8番線に到着し、はまなす到着の3分後に発車することを事前に調べて知っていたので、はまなす入線の撮影後すぐに、ラッセルを見に行くことを決めていました。
しかし、予想よりも2分ほど早く、ラッセルが到着。



奥の方にいる赤いの・・・わかります?


まぁ、はまなす撮ってからでも間に合うだろ・・・と思い、はまなすを撮影。

・・・・・撃沈☆

そして、はまなす到着と同時に発車していったラッセル(泣)
雪にまみれたラッセルを逃してしまいました・・・。

逃してしまったものは仕方ないので、大人しくはまなすをバルブ。



巻き上げられて付着した雪が、北海道の冬の厳しさを物語っています。
この日は遅れもなかったですし、まだマシだったんでしょうが。


1/7(水) 201レ「はまなす」札幌止 DD51-1138号機[函]+14系/24系7B 札幌駅

7両だったので、前面もバルブすることができました。
ヘッドマークは白くなってしまい、「はまなす」の文字が見えませんね(^^;


発車を見送り、この後は711系を撮影しに行きました。その画像はまた後日・・・。

711系を撮影後、運行情報を見てみると、「北斗星」が1時間50分遅れ。まぁ、遅れならいい。
「トワイライトエクスプレス」は、最初4時間半30分遅れになっていました。8002レは時間的に撮れないか・・・。
数十分後・・・

「トワイライトエクスプレス号は、五稜郭~札幌間で区間運休します。」

えぇ~・・・マジか・・・。

結局、北海道でのトワイライトの記録は、一昨日紹介した1枚のみになってしまいました・・・。


撮れないものは仕方ない。
この遠征、最後の撮影は「北斗星」になりました。

夏のリベンジを果たしに、白石~苗穂の「菊水カーブ」へ。

ちなみに、夏に撮影したのはこれ。


2014年8月7日(木) 回1レ DD51-1083号機[函]+DD51-1148号機[函]+24系12B 白石~苗穂

手すりがカツカツになっちゃったんですよね・・・。

リベンジを決意して丁度半年。その機会がやってきました。

撮影場所が狭いので、余裕を持って1時間半前に撮影地へ。
先客ゼロ。よかった・・・。

到着時は、曇り。途中、少し晴れ間もあり、比較的穏やかでした。寒かったですが・・・。
しかし、通過20分ほど前から、少しずつ雪が舞い始め、通過5分前には猛吹雪に。
確かに、午後から天気は大荒れになると予報で言っていましたが、こんなに急に、しかも、「北斗星」通過前に急変しますか!?

結局、「北斗星」は猛吹雪の中、目の前を通過。


1/7(水) 遅1レ「北斗星」札幌行 DD51-1148号機[函]+DD51-1***号機[函]+24系12B 白石~苗穂

うわぁ~・・・どうなんだこれは・・・(₋₋;
まぁ、冬の北海道らしいと言えばらしいですが・・・もう少しまともに撮りたかったかな。

ちなみに、一緒にいた友人が撮影したものがこちら。


※掲載許可は取っています。

なんでこの吹雪の中、AFでバリピン決められるんだ()

驚きなのは、ここまでズームしてもバリピンなこと↓



奥のカーブを曲がったところを切り取りました。
カッコよすぎるって・・・
カメラ自体は、自分のカメラの方が2世代前のものを使ってます。
カメラ変えたら・・・自分だって・・・
・・・はい。腕の問題ですね。すいません()

こりゃ、夏にもう一度リベンジに行かなくては・・・!←


~オマケ~

北海道のラッセル。苗穂で見かけました。


1/6(火) DE10-1543号機[旭] 苗穂駅

今度は、走ってる姿を記録しに行きたいですね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿