丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

4/19(土) ブルトレin天理

2014-04-20 15:38:10 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
昨日は、前回の記事で書いたとおり、ワンデイパスを使って友人と撮影に行っておりました。
目的は、DD51牽引のブルートレイン!・・・皆様の予想、当たっていましたか?(笑)


奈良県天理市にある「天理教」で、4月18日に行われた「教祖誕生祭」に参加するため、今回は新潟から485系3000番台、大館から583系、そして、青森から24系を使った3つの臨時列車が運行されました。
往路は16日~17日にかけて運転され、復路は3列車とも昨日運転されました。485系は午前に関西を出発。それは、湖西線で撮影しました。
583系は京都を18時25分に発車。こちらは、24系と時刻が被ってしまうために撮影をあきらめました。(京都駅は凄かったようですね・・・)


午前中に485系を撮影し、しばらく時間をつぶした後、京都からみやこ路快速に乗って天理を目指しました。
奈良で乗り換えて、天理に着いたのは15時前。車内から沿線の撮影地や、24系が留置されている留置線の方を見ていると、すでに撮影者の方々が沢山・・・。「最後かもしれない」今回の天理臨の人気がわかりました。土曜日だということも、撮影者がたくさん集まった要因の一つでしょうね。


天理駅へ到着後、ご一緒させていただく予定だった丹波路快速奈良行きさんと合流し、まずは留置線へ移動し、撮影しました。

留置線では、すでに沢山の方がスタンバイされていましたが、何とか撮影できました。

DD51-1193号機[宮]+24系6B 天理留置線
この組み合わせ、いつ見てもいいですね!感動します!
1193号機は3回目の撮影で、1回目は単機で夜に、2回目はムドで夜に撮影しましたが、こうして昼間にしっかり撮影したのも初めてでした。

天理臨も昨年夏・冬と撮影していますが、この場所から撮影したのは初めて。沿線での撮影も予定していましたが、どうなるかわからないので、ここでしっかり編成を撮影すべく、とにかくシャッターを切りまくりました。
結局、撮影したのは50枚以上・・・(笑)
撮りすぎですね(^^;
しかし、それだけ撮ったにもかかわらずピン甘写真連発。しっかりピントが合っている写真は10枚あるかないかでした・・・。

正面からの構図だけだと面白くないので、少し立ち位置をずらして撮影もしてみました。

・・・あんまり変わりませんかね(笑)

さらに横へ。

これくらいだと、少しは凸がわかるでしょうか。


機関車側を撮り終え、客車側からも撮影しました。

架線の無い留置線にたたずむ青い客車・・・これだけですごく画になりますよね。

天理臨では青森の客車を使用していますが、あけぼの運用が定期ではなくなった今、この場所で青い客車を見ることができるのも、あと何回あるでしょうか・・・。今回で最後という噂もありますが、また運転してほしいですね・・・。


この後は、天理駅に移動し、入線~機回しを撮影しました。
その様子は、また明日ご紹介します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃止の噂ですか… (トンちゃん)
2014-04-21 08:09:24
毎年何回か運転される恒例の天理教団の輸送もそろそろ廃止の噂ですか…。
私は、一回しか撮ったことがありませんがDD51が牽く24系も格別に見えました。
まさに隠れた唯一の24系の運用ですね(笑)
それが廃止になればもう関西で24系が見れなくなるのは少し寂しいですね。
返信する
Re:廃止の噂ですか・・・ (tanbaji1227)
2014-04-21 20:09:08
あけぼのの廃止によって、青森の24系は定期運用をなくしましたからね・・・。それが、今回で運転が終わるという噂の根本らしいです。“噂”で終わればいいんですが・・・。
DD51+24系、本当にこのコンビはいいですよね。どの組み合わせよりも似合う気がしますね。
甲子園臨などで関西に24系が来ることはあるかもしれませんが、数年後には確実に過去の光景になってしまいそうですね・・・。
返信する

コメントを投稿