丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

381系「こうのとり」~吹雪の丹波路で~

2014-02-14 18:36:51 | 183系・381系・287系・289系
最近、更新が滞り気味になっていることをお許し下さい。


今日は、高校で推薦入試があるためお休み。そして、また雪が降り積もっていました。
先週土曜日もすごい雪で、都市部も雪が積もったようですが、今回も都市部で積雪があり、混乱していたようですね。列車は運休・遅延が相次ぎ、高速道路が通行止め。普段雪が積もらないようなところで大雪警報が出たりと・・・。
そんな大変な一日でしたが、折角の雪景色なので、午前中だけ撮影してきました。

まずは篠山口~南矢代のストレートで。

3006M「こうのとり6号」新大阪行 381系FE41編成 篠山口~南矢代
今日は4連でした。
それにしても、凄い吹雪・・・。先週の雪の時は、風はそこまで強くなかったように感じましたが、今日は北風がすごかったです(₋₋;


約30分後の1号は、古市~南矢代のストレートで撮影しました。

3001M「こうのとり1号」城崎温泉行 381系FE65編成 古市~南矢代
北風がすごいので、南からくる列車の前面も真っ白です。
今回の雪は軽い雪だったので、少しですが雪煙を上げて爆走していきました!


1号の次は3号。今日は平日なので、3号は381系運用です。

撮影場所には、草野~古市の首カックンポイントを選びました。

3003M「こうのとり3号」城崎温泉行 381系FE62編成 草野~古市
・・・首カックンの写真は撮れたのですが、ピントが合っていなかったので、首カックンなりかけの写真をトリミングしました。雪の日は、ピントを合わせるのがまた一段と難しいですね(^^;
でも、雪煙を上げて爆走する、迫力ある381系を撮影できたので大満足です!


このあとは南矢代方面へ戻っていきました。
・・・この道のりが長かった(泣)
強い風が北から吹いてるので、向かい風になってしまうんですよね。雪も前から襲ってきて、まともに目も開けられません・・・。普通なら10分で行ける道のりを、20分以上かけて移動しました。疲れた・・・。

心身ともに冷え切ってしまったので、南矢代駅前のローソンで温まりながら次の381系を待ちます。


待つこと1時間弱。通過時刻が迫ってきたので、南矢代駅近くのカーブへ。

3012M「こうのとり12号」新大阪行 381系FE61編成 南矢代~古市
ヘッドマーク真っ白ですねぇ(笑)

振り返るとこんな感じ。

終点まで1時間。頑張って!


ここから、また向かい風に向かって自転車をこぎます。


7号の時間が迫っていたので、とりあえず近くの撮影できる踏切へ。7号は4連なので、構図は二の次です(笑)

しかし、所定時刻を過ぎてもやって来ない…。雪で遅れているんだろうと、気長に待ちます。

遅れること15分。やってきました。

3007M「こうのとり7号」福知山行 381系FE41編成 南矢代~篠山口
うわぁ~。かっつかつ。
シャッター切るの遅すぎました・・・。ピントは合ってるので、なお悔しいです(₋₋;


写真は以上です。この後、いつもの倍の時間をかけて家へ帰りました・・・。


今日撮影した動画をまとめました。どうぞご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿