2015年3月で運行が終了した「トワイライトエクスプレス」。
それが昨年5月から「特別なトワイライトエクスプレス」として、山陰や山陽を駆け抜けてきましたが、先日の山陰コースの運転をもって運転を終了しました。
大阪発最終の山陰コースを、山口で撮影してきました。
前日夜に岡山からレンタカーを借り、知り合いの運転で山口へ。
深夜に有名な宇田郷のコンクリート橋に到着し、山の上に登ろうとしましたが、暗く道がぬかるんでいて進めそうになかったので、その晩は車で仮眠をとることに。
翌朝、ぬかるんだ道を進んで山を登ってみると、三脚の山・・・
三脚と三脚の隙間に入らせていただき、撮影しました。
快晴の予報とは裏腹に、雲が多めの天気。
心配になりながら待っていましたが、その姿が見え始めても曇りのまま・・・。
・・・しかし!
近づいてくるとともにサァーッと晴れはじめ、列車は甲高い警笛と共にコンクリート橋を渡ってきました!
9033レ「特別なトワイライトEXP.」下関行 DD51 1186号機[後]+24系改8B 須佐~宇田郷
手持ちだったので、引きながら3カット。
通過後は大歓声!
と、ともに雲襲来(笑)
本当に奇跡的な晴れでした。
いつもなら曇るのに・・・最近は運もなかなかいいですね。
このあとは追っかけて、こちらも有名な通称「サンタマ」へ。
こちらもすごい人出でしたが、隙間を見つけてスタンバイ。
海風に吹かれて3時間。
きつい体勢で待ち続けるのは苦痛でした・・・。
9033レ「特別なトワイライトEXP.」下関行 DD51 1186号機[後]+24系改8B 玉江~三見
こちらも、少し違う角度で2カット。
1枚目なんかはもう少し空を入れてもよかったなぁと後悔しつつ、それでも、晴れカットを最初で最後の日本海バックで撮影できて本当によかったです。
感動ものでしたね・・・。
このあとは追っかけが少し厳しそうだったので、SLやまぐちへ転戦しました。
それが昨年5月から「特別なトワイライトエクスプレス」として、山陰や山陽を駆け抜けてきましたが、先日の山陰コースの運転をもって運転を終了しました。
大阪発最終の山陰コースを、山口で撮影してきました。
前日夜に岡山からレンタカーを借り、知り合いの運転で山口へ。
深夜に有名な宇田郷のコンクリート橋に到着し、山の上に登ろうとしましたが、暗く道がぬかるんでいて進めそうになかったので、その晩は車で仮眠をとることに。
翌朝、ぬかるんだ道を進んで山を登ってみると、三脚の山・・・
三脚と三脚の隙間に入らせていただき、撮影しました。
快晴の予報とは裏腹に、雲が多めの天気。
心配になりながら待っていましたが、その姿が見え始めても曇りのまま・・・。
・・・しかし!
近づいてくるとともにサァーッと晴れはじめ、列車は甲高い警笛と共にコンクリート橋を渡ってきました!
9033レ「特別なトワイライトEXP.」下関行 DD51 1186号機[後]+24系改8B 須佐~宇田郷
手持ちだったので、引きながら3カット。
通過後は大歓声!
と、ともに雲襲来(笑)
本当に奇跡的な晴れでした。
いつもなら曇るのに・・・最近は運もなかなかいいですね。
このあとは追っかけて、こちらも有名な通称「サンタマ」へ。
こちらもすごい人出でしたが、隙間を見つけてスタンバイ。
海風に吹かれて3時間。
きつい体勢で待ち続けるのは苦痛でした・・・。
9033レ「特別なトワイライトEXP.」下関行 DD51 1186号機[後]+24系改8B 玉江~三見
こちらも、少し違う角度で2カット。
1枚目なんかはもう少し空を入れてもよかったなぁと後悔しつつ、それでも、晴れカットを最初で最後の日本海バックで撮影できて本当によかったです。
感動ものでしたね・・・。
このあとは追っかけが少し厳しそうだったので、SLやまぐちへ転戦しました。