丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

北海道遠征 冬の守護神「宗谷ラッセル」 その2

2016-03-23 14:40:30 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
少し期間が空いてしまいましたが、宗谷ラッセル後半戦の模様を。


音威子府駅で停車中のラッセルを撮影後、音威子府駅先のカーブへ。

同業者の方と談笑しながら1時間ほど。
最初は晴れていた空も、通過時には吹雪に・・・


雪362レ DE15 2514号機[旭] 音威子府~咲来

でもかっこいい・・・(笑)
やっぱりラッセルはこうでなくては。



少し背後の障害物が多いのが気になりますが、迫力は段違いですよね。


このあとは正面から狙えるポイントへ。

到着時は吹雪で数メートル前も見えない状態でしたが、通過時には少し弱まり、撮影できる状態に。


雪362レ DE15 2514号機[旭] 恩根内~紋穂内

こちらも雪の中ラッセルする姿を捉えることができました!



背景も森林なのでスッキリと撮影できてよかったです(^^)
もう少し望遠の効くレンズがあれば、ストレート真正面から狙えるんですけどねぇ・・・。
引いて撮影したものでも十分に迫力があって、個人的には気に入っています。


最後は、一番有名といってもいい、北星~日進の東恵橋(とうけいばし)へ。

到着時には晴れたり曇ったりしていたものの、通過10分前頃から晴天で安定しだし、通過時にもよく晴れてくれました。


雪362レ DE15 2514号機[旭] 北星~日進

望遠カットで一枚目。
木の陰がかかってしまうのが残念ですが、雪煙をあげながらこちらへ向かってくる姿に感動!



手前では雪は掻かなくなってしまいましたが、ウイング全開、フランジャー下げ。
快晴で個人的には満足なカットが撮れました!
これで雪を掻いてくれれば完璧でしたが・・・そううまくもいかず(笑)




撮影地から車で名寄駅へ向かっていると、ラッセルと並走したので一枚。
一面銀世界の北海道の大地を、ひた走る冬の守護神の姿を拝むことができました。


名寄駅に到着し、お世話になったガイドさんとお別れ。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

駅構内へ入ると、まだラッセルが止まっていました。


雪362レ DE15 2514号機[旭] 名寄駅

大量・・・とまではいかなくとも、真っ赤な車体に雪をつけ、小休止するラッセル。
お疲れ様と声をかけたくなります。

名寄折り返しの普通列車が到着すると、一瞬並んだ後、車庫へ向けて回送されていきました。






これにて、宗谷ラッセルの撮影は終了。

来シーズン以降の運転がどうなるかわからないので、この機会に撮影できて本当に良かったです。
3月にしては、雪を掻くシーンを多く撮影できたことも収穫でしたね。
正直、ここまで期待していなかったので(^^;
本当に良かったです。