7日(土)、10月30日をもって定期運行から退いた福知山電車区の381系国鉄色が、団体臨時列車「ありがとう381系国鉄色号」として再び地元を走ったので、撮影してきました。
始発列車に乗り込み、向かったのは丹波竹田。
撮影地が駅から近く、追っかけしやすそうな場所を選びました。
通過まで4時間ほどありましたが、あっという間に過ぎ、本番。

9073M「ありがとう381系国鉄色」城崎温泉行 381系FE64編成 市島~丹波竹田
ヘッドマークは「まつかぜ」。1968年まで福知山線経由で走っていた気動車特急ですね。
チョイスが渋いというかなんというか・・・(^^;
あと、写真では分かりづらいですが、先頭車側面に「JNR」も復刻されてました。
JRも粋な計らいをするようになったなぁと。しかし、JとRが逆になっていたのを後から気づきまして・・・(苦笑)
通過前に野焼きがあったりトラクターが来そうになったり、不安要素がありましたが、通過時はなにもなく、よかったです。
このあと普電で福知山へ。そこから特急に乗り、八鹿で381系を追い越して江原へ。
江原駅至近の場所で2発目。

9073M「ありがとう381系国鉄色」城崎温泉行 381系FE64編成 八鹿~江原
通過直前から日が差し始め、逆光になったしまいました・・・。

大阪方のHMはこちら。
「まつかぜ」風で、文字は「ありがとう381系国鉄色」でした。
シール式なので、晴れると幕に写って二重になってしまいます。そこがちょっとカッコ悪い・・・。
江原駅へ戻り、豊岡駅へ。
駅から近い場所で、豊岡への回送を撮影しました。

回9572M 381系FE64編成 玄武洞~豊岡
後から入ってきた親子の撮影者が前に乗り出し、背後から注意の声が。自分も少し注意をしていると、列車がすぐそこまで来ていて・・・。
串りましたね・・・。
そしてタイミングよく丹鉄と並走。

本当に見事なタイミングでした。
往路編はここまで。
このあとは豊岡駅で撮影しましたが、その様子は次回。
始発列車に乗り込み、向かったのは丹波竹田。
撮影地が駅から近く、追っかけしやすそうな場所を選びました。
通過まで4時間ほどありましたが、あっという間に過ぎ、本番。

9073M「ありがとう381系国鉄色」城崎温泉行 381系FE64編成 市島~丹波竹田
ヘッドマークは「まつかぜ」。1968年まで福知山線経由で走っていた気動車特急ですね。
チョイスが渋いというかなんというか・・・(^^;
あと、写真では分かりづらいですが、先頭車側面に「JNR」も復刻されてました。
JRも粋な計らいをするようになったなぁと。しかし、JとRが逆になっていたのを後から気づきまして・・・(苦笑)
通過前に野焼きがあったりトラクターが来そうになったり、不安要素がありましたが、通過時はなにもなく、よかったです。
このあと普電で福知山へ。そこから特急に乗り、八鹿で381系を追い越して江原へ。
江原駅至近の場所で2発目。

9073M「ありがとう381系国鉄色」城崎温泉行 381系FE64編成 八鹿~江原
通過直前から日が差し始め、逆光になったしまいました・・・。

大阪方のHMはこちら。
「まつかぜ」風で、文字は「ありがとう381系国鉄色」でした。
シール式なので、晴れると幕に写って二重になってしまいます。そこがちょっとカッコ悪い・・・。
江原駅へ戻り、豊岡駅へ。
駅から近い場所で、豊岡への回送を撮影しました。

回9572M 381系FE64編成 玄武洞~豊岡
後から入ってきた親子の撮影者が前に乗り出し、背後から注意の声が。自分も少し注意をしていると、列車がすぐそこまで来ていて・・・。
串りましたね・・・。
そしてタイミングよく丹鉄と並走。

本当に見事なタイミングでした。
往路編はここまで。
このあとは豊岡駅で撮影しましたが、その様子は次回。





















