今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

うなぎ

2005年03月05日 16時14分14秒 | おいしいもの
うなぎの焼ける香りというかタレが焦げる香りというか
あれって、たまんないですよねぇ。
お店の前を通ると引き込まれそうになりません?

大垣でうなぎと言えば「川貞」さんでしょうか。
たれに使うたまりは最上級たまり醤油。(もちろん「たまりや」)(^^ゞ
たまりと砂糖と味醂とプラスαでつくる秘伝のたれはファンが多い。私も大好きな一人。
お米も味にばらつきが無いようにと2銘柄が低温貯蔵されているとか。
炭は最高級備長炭。
「うなぎ焼くのにここまで高い炭じゃなくても・・・」と業者に言われるくらいらしいです。
確かにきれいな炭で、叩くと澄んだ金属音がしてました。
とにかく全てにこだわっているように見えるんですが、
特別こだわっているというよりも、当たり前のことをしているだけと言われます。
その姿勢は素晴らしいです。

鮒の昆布巻きに使う昆布は北海道の日高まで直々に1年分買い付けに行かれるそうですし、
ホントこだわってます。だから、たくさんのお客さんに支持されるんでしょうね。

あ~思い出したら食べたくなったなぁ・・・。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素直な感想文 (ももぞう♪)
2005-03-05 22:31:09
こんばんはm(__)m



>当たり前のことをしているだけと言われます。



とっても素敵ですねーっ(力説っ☆)

サラっとおっしゃるってのが これまた格好イイっ!



しかし…最近あきちゃん様のブログ画像をいくつか拝見してますけれど 本当に“美味しそうだぁっ!”オーラ 出しまくりな画像ですね。今回の鰻サン達からも音がっ…香りがっ…漂ってます~。凄いなぁ…どうやったらそういう画像が撮れるのでしょうか?
返信する
まいったなぁ (あきちゃん)
2005-03-06 00:47:34
ほとんどは自分のデジカメや携帯で撮影したものですが、鰻は川貞さんから拝借したものです。そりぁオーラ出てると思いますよ。私にはとっても撮れません・・・。(^^ゞ&m(_ _)m
返信する
Unknown (ももぞう♪)
2005-03-07 17:57:21
>鰻は川貞さんから拝借したものです。そりぁオーラ出てると思いますよ。



あははっ そだったんですかぁ。

まっ お茶を一服どうぞ~(謎)

      ( ^^) _旦~~
返信する
冷や汗かいて (あきちゃん)
2005-03-07 19:14:28
お茶と水とビールとお酒飲みました。(笑)
返信する

コメントを投稿