今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

工場見学

2006年06月27日 17時40分08秒 | 今日の私
 今日は10時に愛知県から一宮市立中島小学校のPTAの方々が工場見学にいらっしゃいました。うちは有名メーカーのように見学ルート付きのきれいな工場なんてありませんが、醤油を搾ってる作業をしている現場を横から見ていただいたり、直に杉の桶に触れたり桶の中をのぞきこんでもらったり、醤油の搾りカスを見て頂いたりと、臨場感はたっぷりです。(;^_^A
 先ずは事務所の前で写真を見てもらいながら製造工程をザッと説明。続いて三十石から七十石の杉の桶が並んでいる蔵に案内して、ちょっと詳しい説明の後、はしごを登って桶の中に仕込んであるたまり醤油を見て頂いた。みなさん初めはビックリ怖々でしたが、結構喜んで頂けたみたいでした。その後は醤油を搾る現場を見て頂き、最後はたまり醤油や醤油ゴマ、たまごかけごはんのたれ等々たくさんお土産にお買い求め頂きました。m(_ _)m 感謝。
 東海地方から地元の食文化のひとつであるたまり醤油がだんだん少なくなって行く中で、若いPTAのお母さん方にたまり醤油を知って頂く機会が頂けたことは嬉しい限りでした。しかし毎度のことながら、訪れたみなさんバスを降りると口々に「あぁぁ・・お醤油の良い香り!」と言われるんですが、永年ここに住んでますと鼻が麻痺してしまって事務所の前に立ってるだけでは微妙な香りは分からないんです。もちろん鼻が悪い訳じゃないんでお醤油の香りはちゃんと分かりますからご心配なく。(^_^ゞ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境について (けんちゃん)
2006-06-27 22:26:15
今晩宮崎から中島小学校に世界73カ国を回って環境を説いている松本先生がみえました。

岐阜大学病院跡地の開発勉強会で出られませんでしたが年に1度のチャンスを逃して残念でした。
返信する
松本先生? (あきちゃん)
2006-06-28 11:39:14
世界73ヵ国ですか?凄いですね。中島小学校って同じ中島小学校なんですよね? PTAの方は忙しかったでしょうねぇ。
返信する
思い出します・・ (み~さん)
2006-07-04 17:27:32
あ~あのいい香り思い出します。

お醤油の香り=日本の香りです。



あきちゃんさんはとても大事なお仕事をしてるんですよ~。
返信する
み~さんへ (あきちゃん)
2006-07-06 12:22:08
大事な仕事してるって感じは無いんですけど、残して行きたいですね。
返信する
ぜひに・・ (み~さん)
2006-07-06 22:54:22
残してほしいな~・・

大変だろうけど。影ながら応援してます。
返信する

コメントを投稿