今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

鬼おろし

2006年09月24日 15時53分17秒 | おいしいもの
これで大根おろしを作ると水分が出ないので美味しい大根おろしができる!とキュルノンチュエの山岡さんのお薦めがあったので、奥飛騨温泉郷・福地温泉の朝市で買いました。確かに削り方も少し粗いので汁気が少なくふんわりした大根おろしが出来ました。細かく摺り下ろせるタイプの普及品は半分くらいが汁で旨味が逃げてしまいますが、これは美味しいです!こんなスグレモノが伝統工芸品の中にあったなんて驚きでした。便利な道具が世の中に溢れている中で、竹で作られたスローライフを象徴するようなこのシンプルな道具が見直されるといいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (♪misa)
2006-09-25 11:42:10
ん?この形で大根がおろせるのん?

ほんと、シンプルでいいね。竹の素材ってのが、気にいった。

どこかで、見つける事が出きるかなぁ。

又、大根おろしが恋しい季節がやってきますね。

↓のケーキ!去年はモンブランやったよね。

パパ専用に、一つ買ってきてくれるのが毎年いいなぁ~って読んでました。

で、えっ?ショートケーキにプラス、丸いケーキもあるん?

こっちは女性人専用・・って事かなぁ。
返信する
♪misaさんへ (あきちゃん)
2006-09-25 12:00:01
そう!こんなんでホントに大根おろし出来るの?って思うでしょ!私も思いましたよ。塊がゴロゴロするのかって思ったら、とんでもない!なかなかの出来映えでっせ!こりゃ♪misaさんが喜びそうな代物ですぜ。ケーキ?丸いのはみんなで食べました。もちろんとーちゃんも食べました。(^ ^)v
返信する
同じだ! (ADIA)
2006-09-25 21:18:23
枠が竹製のものを岐阜市内で見ました。

こんな荒いのでおろしができるの? と思って見ていたのですが、そうですか汁気が出ないのはいいですね。

私はいつも汁も飲んでしまいます。
返信する
ADIAさんへ (あきちゃん)
2006-09-26 12:08:55
この形見たら誰でも???って思いますよね。でもふんわりサックリした大根おろしが出来ましたよ。
返信する

コメントを投稿