今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

写生

2005年10月12日 22時06分40秒 | とりとめもない話


 毎年近くの小学校の6年生が、たまりやの蔵へ写生にやって来る。で、今日がその日だった。事務所の前に勢揃いしている6年生を前に挨拶を始めたら、なんと前列中央に三女が居るじゃありませんか。ビックリして言葉につまってしまった。娘もバツが悪そうな感じで、照れくさそうな顔をしていた。後で女房に「知らなかったの?」と聞かれて、「うん」と答えるしかないほどクラスとか担任の先生の名前とか知らないこと多いんですよ。
 子ども達は場所を決めたら、デッサンするのは結構早いですね。私が子どもの頃はなかなか書き始めれなかったように思うんですけどね。それにカメラを持ってきてパチパチ写真取っている子もいて。今風の写生大会でしたね。
 来年の市展にどれだけ出展されるのか楽しみですねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期にあるんですね。 (♪みさ)
2005-10-13 12:56:04
私があきちゃんの娘やったらちょっと自慢やなぁ~

お父さんが皆の前で挨拶してくれて、恥ずかしいけど嬉しいなぁ。

自分ちの蔵やなんて最高。最近は画像を見て描くって事?

でもその方が書きやすそ・・でも・・(^^ゞ。

長女ちゃんが入選した市展ですよね。毎年市展楽しみですね。

返信する
♪みささんへ (あきちゃん)
2005-10-13 18:29:30
長女と次女は♪みささんが言われるように感じているようなんだけど、三女はイヤみたいです。

・・・写真を撮っておいて学校や家で描くときの参考にするみたいですね。こうして描いた絵が市展の会場にたくさん並んでいると嬉しいですよ。
返信する

コメントを投稿