Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

『遠足』という歌、3連続ー!!!の1回目。

2023-09-09 08:18:00 | スティールパンで童謡唱歌
やることがたくさんだけど、どうしても童謡唱歌だけはストップできない!ストップしたくない!!!ということで、昨晩9月分・全部の選曲と楽譜を準備。(9/18の練習もしたいし、後半にパノラマスティールオーケストラ2本もあるし、盛り盛りなのでできる時にしておかねば!!!)

今月は十五夜サンがあるので、後半は月の曲満載です!!!

いやはや…選曲と準備だけでも凄い時間がかかるのですよ😵
でも、昨晩は神様仏様のおかげで、数時間の空き時間を与えていただいたので(レッスンが休みになった)、とてもはかどりました!

昨日は都内小学校でスティールパン演奏でした🐼🛢️✨

パンダのカッパ、大活躍ー🐼💕
ボンバーの髪も、雨の湿気に負けずにしっかりドドーンとボンバーでした!!!笑
(髪の内側まで乾かすために、ヘアバンドとか何もしていかなかったら、みんなに"頭デカッ!!!ww"と言われました!(嬉しい☺️))

やはり。みんなで音を出すのは楽しいですね。
運搬大変だけど、ベースパン、やっぱり好き!!!!!
(昨日はリーダー原田さんが4本持ってきてくださって、ワタシは2本持参。いつも、こうやって演奏できるのは、皆々様のサポートのおかげです。感謝🙏)




皆々様、ありがとうございました😊

さてさて。
本日から3日間、『遠足』という曲シリーズです。
これまた…たくさんありまして。

きっかけは、幼児のうた150曲選で「遠足」という曲があったからです。(①)

その後、どんな曲?とYouTubeで検索したら、あれ?違う曲…。(②)

また、「遠足 楽譜」と検索したら、これまた違う『遠足』が登場。(③)

嗚呼、混乱…。。。

さらにたくさん『遠足』テーマの曲が出てきたので、3曲だけを、私が調べた中で(合ってる?ってちょっと不安だけど)、古い順に弾いてみることにしました。

まずは、えほん唱歌の『遠足』です。

9月9日。
スティールパンで童謡唱歌(252)
『遠足』
作詞:えほん唱歌
作曲:えほん唱歌


まず、「えほん唱歌」とは、1931〜1933年(昭和6年〜8年)にかけて、音楽教育書出版協会から出版された児童・幼児向け唱歌集…です。

出版当時のタイトルは「ヱホンシャウカ」だったそうで、春、夏、秋、冬の4冊が出版され、選曲には季節感が重視されているとのこと。

◎遠足って、春か秋に行きますよね…。
春はもう過ぎてしまったので、秋の、この季節に☆

【歌詞】
おひさまにこにこ にほんばれ
きょうは うれしい えんそくよ

おててつないで あるきましょう
おうたをうたって あるきましょう

おかに ついたら
おべんとう たべて
おはなをつんで
あそびましょう

…という歌詞です。
さすが"幼児のうた150曲選"…の内容の歌詞ですね☆

この曲をご存知の方はいらっしゃいますかねー?
次回は、"新訂尋常小学唱歌"の『遠足』です!(^_^*)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風に負けずに今日を過ごす... | トップ | もう9月10日〜!Σ(・□・;) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へいせい(50代女性))
2023-11-24 22:17:12
保育園の頃、夏に海への親子遠足がありました。その前にこの歌を習いました。ちなみに歌詞はこう↓
おひさまギラギラにほんばれ
きょうはたのしいえんそくだ
おててつないであるきましょう
おうたをうたってあるきましょう 
うみにういたらおべんとたべて
かいをひろってあそびましょう

替え歌なのか二番なのかは不明です。ちなみに日本晴れって最近聞かないですよね。

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事