Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

長崎2日目(大村〜嬉野〜波佐見〜川棚編)

2018-05-24 23:59:52 | Weblog
今日の始まりはこちら!笑
どんだけ好きやねん!って感じですが、長崎でしか食べられないので!


10:30ホテル出発で本日の行動開始!
買い物をしながら、いつもとてもお世話になっている大村のお寺さんへ☆
大好きなご夫婦
私が目指すご夫婦笑(…相手は〜!?!?笑)

しばらくお話しした後、私が行ったことないお蕎麦やさんへ連れて行っていただきました!


母、喜ぶ!笑


とろろもお蕎麦も好きな母。
好物2種盛り


ご住職はインスタ映えな、すだちのお蕎麦!!!
ちょっと頂いたけど、さっぱりスッキリなお味で夏らしいお蕎麦でしたー


その後、嬉野へ!
中島美香園(なかしまびこうえん)さん!
ジェラートも美味しい素敵なお店

以前、川棚のお寺さんに頂いてから、私の大好物になった"レモングラス入り・うれしの紅茶"を買いに

今日も買い占めました!笑


前回12月にカリビアンブリーズメンバーと行って、そのレモングラス入りうれしの紅茶を、みんなで店頭にあるものを買い占めて笑ったのですが、私用に買った3袋はあっという間になくなったので、今回絶対買いに行く!!!って決めてました。

このレモングラス、近くにある武雄という地域で取れるレモングラスなんですが、レモングラスだけの茶葉もほしくて、お店に問い合わせてみたんです。(インスタで繋がってるのでメッセージしてみました!)

お店になければ、武雄で売ってるところを教えてください!ってお話ししたら、用意しておきますよ〜と素敵なお返事を頂けたので、これも本当にありがたく素敵なご縁だわ…とウキウキでした!(特別感)

少し待っている間に、前回食べられなかったジェラートを母と食べる。
ワサビと味噌じゃないよ!笑


緑茶とほうじ茶のジェラートです!


いつもは抹茶とかのアイスは食べないけど、ここのジェラートは食べられる!美味しい!!!!!と母。


新茶の冷茶もいただいて、至福


美味しいものは、幸せなり


お次は、白山陶器
一昨年、カリブリ女子で長崎・佐賀・福岡ツアーをした時に、さねちゃんが行きたい!といって行った時に母も好きになった白山陶器


今回は私がカタログで狙っていた柄を母が買ってくれましたわーい!
レタースタンドと、ペン立て


今度行ったら、マグカップをゲットすると決めました!
仕事頑張るぞー!!!w





白山陶器を後にして、陶器の窯蔵へ。
たっくさんの器に目がキラキラ
母と、これいーねー!こっちもいーねー!かわいいねー!すてきねー!この中でどれがいいー?なーんて会話をしながら見てきました!

時間もタイトだったので、次の場所へ移動〜

夕方からは、こちらもとってもお世話になっている、川棚のお寺さん!
ここの4歳の娘ちゃんがかわいくて!!!
ご家族もいつもあたたかく「おかえりー!」迎えてくださって、感謝感謝で。
娘ちゃん、母を気に入る!笑
「たまきちゃんのおかーさん、かわいい…」とご家族に話していたそう。
しかも、サングラス(メガネ?)かけてる方が好きみたいで、メガネして〜って何度も言ってました。
私もちびっ子大好きだけど、母の子供好きもスゴい!!!w
お腹が痛くなるほど笑いが止まりませんでした!


母「これ、イチゴの匂いがするのよ!」
娘ちゃん「しないよぉ〜」

…とか。

ありもしないことを真顔で言う母と、それを本当?といいながら真剣に考えて嘘だとわかるとケタケタ笑う娘ちゃんに癒されまくりました!

子供、本当にかわいい

私が大好きなデラウェアをお皿にプチプチ出してくれたり。(о´∀`о)


そして、私の最高な至福!…とか。キレイ


ああ、もうね、最高です。
ありがたき幸せすぎです。

さーらーにー!
その川棚のお寺さんのご住職親子さんが、川棚の我楽多会という集まりにお出かけになって、あとで挨拶においで〜!と言ってくださったので、近くの"陽花亭"さんへ。
ここもたくさんお世話になっている場所。

お料理作ってた姉妹ちゃんと、お母さんにご挨拶して(ご主人にご挨拶出来ず失礼しました!)、宴会場の皆様にもご挨拶をして。

明日ご一緒させていただく、ギターの山口修先生ご夫妻にご挨拶、
ちゃんぽん座でおなじみ・田嶋謙一さんのお父様と初めましてのご挨拶をしてきました。

我楽多会の皆様も素敵な方々ばかりで、何度か宴会に混ぜていただいたこともありました。
1つ1つの出会いがあって、今の私があって。
素晴らしい機会に恵まれて感謝だなぁーってつくづく思いました。

ホテルへ帰る途中で、午前中に伺った大村のお寺さんに保管していただいてたものを受け取りに行き、ちょっとお茶をいただいて帰ってきました。
すてきな器に惚れ惚れ


長崎は、本当にすてきな地。
人も、モノも、食べ物も、海も、山も、茶畑も、、、
揃っていすぎる!
憧れの地でもあって、大好き過ぎるところ。
ご縁がたくさんで、おかえりってたくさんの方々に言って頂けて、本当に嬉しいし、癒される。

そして、何より、自分自身の心が強くなる…って気がします。
すてきな方々が笑顔で待ってるよーって言ってくださるから。

いつもお世話になっていすぎるから、私は感謝を何かの形で返して行きたい…ってのが、演奏に繋がるのかなぁ〜。。。

うーん。半分眠くて文章がおかしくなってきた?かも?だけど、すごく感謝!!!!!!って気持ちでいっぱいなのであります!

明日読み返しておかしかったら書き直そう。笑
今日もよく寝られそうです!
オヤスミナサイ!

そして、今日も、ありがとうございました!!!

LOVE、そのぎ茶!!!w。(ありがとうございます!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎1日目(島原編)

2018-05-23 23:59:07 | Weblog
親孝行旅行+演奏。
母が四明荘に行ったことがない!と聞いたら行かねばならぬ!…ってことで、今回は久々の親子で長崎旅行。
順番が前後しますが、この写真を撮りたかったのでした!
四明荘で、お決まり写真!!!


*〜*〜*〜*〜*

5月の3つのビッグイベントが終わったこと。
6月から頑張るぞっ!!!というパワーチャージと。
母と長らく長崎に行ってないし行きたがってたし…ってことで、4月頭にこの旅を決めまして。

この機会を逃すと行けなくなっちゃうので思い切って!笑

昨晩山梨から横浜に戻り、その途中で眠くて眠くて車内で爆睡3時間
横浜に着いたのが明け方。
朝焼けが綺麗で…!


支度して1時間寝て出発して…
空港で大好きな"ねんりん家"のバームクーヘンで軽く朝ごはん。


飛行機はとにかく爆睡!
着陸の揺れを地震と勘違いしちゃったくらい寝ぼけてた私。

長崎着後、いつものレンタカーやさんへ。
入ると同時にいつも笑顔で迎えてくださる方が、あ、今用意しますねー!って、名前も言わず、わかってくださってる素敵さ✨
ありがたいです、ホント。うれしい!

ホテルに送った荷物を受け取り、、、

そして、小腹が空いたので(というか、着いたら絶対アレを半分ずつ食べよう!と企んでいた☆)、、、


うっひょひょーーーーーい!
これを食べずして長崎の旅が始まるのかー!!!w
母も大好きな、佐世保スイートマヨサンドイッチです。※セブンイレブンの!

で、すぐに島原へ!
島原幼稚園での演奏の時にいつもお会いしてお世話になっている佐藤さんが、以前Facebookでちゃんぽんの写真を載せていて、食べたーい!!!ってコメントしたら今度連れてってあげるよーっておっしゃってくださったので、甘える私。笑
(図々しいけど…ちゃんぽん好きなんだもの!笑)


うっっっまっっっ!!!!!!!
上品で優しいスープのお味
麺もとても美味しくて!
私の中のちゃんぽんランキングのトップになりました!!!!!


はい、この通り!


みんな完食!!!


さらに、武家屋敷へ!


お目当ては、コレ!寒ざらし!






ここまででもすごく長崎・島原を満喫!!!
佐藤さんと万年筆のお話ししたり写真撮ったり楽しいひととき!
佐藤さんの40年ものの万年筆素敵だったぁ〜
私のはプラチナの富士山の標高#3776シリーズです。やまなし大使だし!?w
旅に欠かさず持っていくのが、この万年筆!


なので、こんな写真も撮ったりして遊んでました!


武家屋敷で寒ざらしを食べて、佐藤さんとはここまで〜☆
素敵な時間と美味しいちゃんぽん、ありがとうございました

母と私の次なる目的地は、四明荘ー!
待ってましたぁー!!!
…の前に、島原幼稚園さんにご挨拶に伺って…からの、四明荘


いつもあたたかく迎えてくださるおばさまと♪♪♪


たくさん訪れているけど、花菖蒲がこんなにキレイに咲いてるのは初めて!!!
私の今日イチのお気に入り写真!


綺麗だったぁー
さらに、このブログの最初に、四明荘でのお決まり写真を載せましたが…こちらも!




そして、万年筆がモデルの写真!笑


花菖蒲、きれいだったなぁ〜


ちょっとボーっとして、次ー!!!
車でちょっと休んで、島原名物の具雑煮を食べに
なんと!前に書いて置いてきた"笑い文字"を飾ってくださってたんですよ!!!


で!
母、初の具雑煮!美味しくてニヤける…の写真。


私も具雑煮大好きなのでペロリでした!

嗚呼、1日が充実しててブログが長い!笑

島原ラストは、こちらもいつもお世話になっている護国寺さんへご挨拶に。
そしたらそしたら!
三十番神さまを拝見させていただくこともできて…ものすごいパワーを頂いたような気がしました!!!
三十番神さまのことはコチラ

お上人さまが丁寧に説明してくださり、
ご住職さまから記念グッズをいただき、、、

まぁー。。。
なーんて素晴らしき1日なのでしょう。。。
って感動感激しながら島原から大村へ戻ってきました。

セブンイレブンで明日の朝ごはん用に"佐世保スイートマヨサンドイッチ"を探し、7つ目のセブンイレブンにしてようやく母と私用に2つ購入することができたり…っていう執念深さもあったり?笑

明日は朝ドラ見ながら、佐世保スイートマヨサンドイッチ
楽しみ楽しみ!!!

あー、やっと1日分書けました。
ご縁に、出会いに感謝の日々。
たくさんの方々にお会いできて幸せです。

ホテルにチェックイン後、荷物整理やら何やらあれこれするとともに、、、

ブログを書く。
Facebookのコメントのお返事をする。
フォルムカード手紙を書く。
月刊タマキィーのメッセージを書く。
…ってまだ手をつけてないものばかりだけど。
24時間じゃぜーんぜん足りなぁーーーい!!!

けど、眠いので寝ます。
…やっと、寝られる。。。(´-`).。oO
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しくちょっとだけ計画的に…?

2018-05-22 18:18:37 | Weblog
今回はスケジューをイラストで!
っていうか、テキトーに描いてみた!
わかりやすい…かな?笑
1人の時は無計画だけど、今回は母と一緒なので。
地図で場所をよく見るし、いまこのへん!ってのがこれできっとわかる。

お店の定休日などなども考えてのスケジュール練り練り。
まったりしたいけど、逆に、たくさんのたくさんの方々にお会いすべく、動きまくる!笑

待ってるよー
楽しみにしてるよー
気を付けて帰っておいでねー

…って言ってもらえて、ちょっとうるっとしちゃうかも?なレベル。笑

嬉しいね、ありがたいね、ご縁に感謝だね、、、。

その間、横浜と山梨の植物たちが心配。
特に実家は、父が水をあげてくれなかったら植物たちが死んじゃう…。
横浜は大家さんが水をあげてくださるから安心!

山梨の植物の今綺麗なのは、大好きなブルースター!
今にも開きそうな蕾とか


この蕾が可愛らしい


綺麗なブルーですこと!


このブルースターは友達に種をもらって、もう何年だ?2014年の春にもらったから、もう4年も経つ☆すごかー♪(о´∀`о)♪

あとは、大好きミントとか…


横浜のミドリたち


でも近くにはラベンダーがあって、お花咲きました!


ラベンダーは葉っぱをサワサワすると、とてもいい香り
癒されます。これも、種から育てた!
ボーボーだけど☆笑

実家の沈丁花は、祖母の家の庭から新枝を頂戴してきたのがちゃんと育ってて、これ枯らしたら、怒っちゃうよ!笑


実家でも横浜でも、かわいい植物があって幸せちゃん

旅には"いい香り"も必須!
寝てる時にふわぁ〜って香ってくるの、幸せ
去年の小笠原を思い出す〜


まずは今からひと仕事、レッスンー!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅前ハピネスライブ@甲府駅、ありがとうございました!

2018-05-22 11:23:16 | Panorama Steel Orchestra
https://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/41cbd2417a044634c7d42415cc15b0e4/?st=1

1回目の駅前ハピネスライブ@大森駅のブログを見て、最後の文に笑った!

「甲府駅でやりたぁーーーーーい!!!!!!w 関係者の皆様、よろしくお願いいたします!笑」

甲府駅
さっそく叶った
ありがたき幸せ!
5/20、会場が空いていたのでリーダー原田さんに相談して決まりました!

パノラマスティールオーケストラ主催!
駅前ハピネスライブ@甲府駅北口よっちゃばれ広場。
とってもいい天気。
空の青がとてもキレイで!
山々や植木の緑たちが輝いてて、バラたちもキラキラ


山梨のスティールパン関係者さんたちも、お待ちかねの!!!だったと思います。
新旧生徒さんたちが見に来てくださいました!
演奏中はちらっと見えたのですが、ご挨拶できなかった皆様、すみません!
見に来てくださり、ありがとうございました!

本当に気持ちがいい天気で。
空が青い!緑がすごい!空気が美味しい!!!とみんなが言ってました!
山梨、いいところ!水も美味しいしね!蛇口の水が美味しい幸せ…


お日様カンカンで、私は大丈夫だったけど、パンの音程変わっちゃったりでしたが…
すごく楽しい時間を過ごすことができました!
まさに!ハピネスライブ!!!w


嬉しさ表現!
飛べた!!!笑


こんなおふざけ写真撮ったりね!笑


青空バックにいい写真


集合写真!
…顔が大きすぎるわー、私!笑


駅前ハピネスライブ、パノラマの皆様も、お客様も、皆々様が甲府駅に来てくださって、言い出しっぺとしてはとても嬉しく幸せでした!
ありがとうございました!!!!!

かえりはもちろん…




馬刺し、とりもつ、ほうとう!




1日幸せちゃんでした!
今日も、ご縁と出会いに心から感謝。

感謝を忘れず。
基本を忘れず。
人を"思いやる気持ち"も忘れず。

精進していきます!
…って気持ちにもなった、5/20でした!

楽しみにしていることはあっという間にやって来て、あっという間に去る。

でも、その時その時を笑顔で過ごせたら最高です。
次の楽しみをまた作っちゃおー!!!
ニヤリ( ̄▽ ̄)

5月の私のビッグイベント3つが終わった(勝手な)ご褒美と、、、
6月から9月半ばまで今年も明治記念館で演奏させていただけることになったので、3ヶ月半頑張るためのパワー注入と、、、

近々、大好きな大好きな地へ行ってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の今日は奈良だった!

2018-05-19 14:50:09 | Weblog


大阪の富田林に芸術鑑賞会の打ち合わせに行った帰りに奈良に行っちゃったって日でした!
1年あっという間だ!

いただいた"しあわせの種"(笑)
蓮に足が出て来たー!笑
立ってるみたい


かわいいなぁー
お花、咲いて欲しい!

今度、大家さんに園芸のお店に連れてっていただけるかも
大家さん、大好き〜
いつもお世話になりっぱなし〜
横浜のおとーさん&おかーさん
╰(*´︶`*)╯

さて、支度だ。
昨晩から風が強くて、風やいろんなものがぶつかる音がうるさくて寝られず、結局明け方になり寝不足ちゃん。 頭が回らない。(-_-)zzz

でも今日たくさん寝て明日に備えるっ!!!
パノラマスティールオーケストラ・駅前ハピネスライブ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加