Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

前日、その1。

2013-10-31 12:58:17 | 100PAN
前日~!
と、その前に(またぁ~?笑)。本当にギリギリちゃんな私たちは、NHKさんにいる時にも連絡を取り合っていて、11日の昼過ぎに、100PAN参加の木津さん(from PANVILLAGE)にお願いしていた、会場のレイアウト図と、楽器セッティングと立ち位置の清書がパソコンメールに届いた。けど、家に帰るまでは何も出来なかったけれど、木津さんも、とても協力して下さった方の1人。

このセッティング図はものすごーーーく考えた!何時間も。
その立ち位置には、全てに意味があって、すごく本番の演奏をイメージしながら作ったものでした。
例えば、いつも前列にいる方々を真ん中の列にしたりしたのは、ドラムやパーカッションの皆さんにはっきりしたメロディーを伝えるため。。。とか、このエリアはこの曲を演奏しないから、こうしてあーして。外側にはよく音が届くから中低音をこの位置にして。。。などなど、生徒さんに関してはそれぞれの普段の演奏も思い出しながら。

Steel Panは変わった楽器。本当に1つ1つ、進むしかないような気がした。
100人を超すセッティング…、今までにやった事ないですからね。笑

で、前日までの準備はまあまあ出来たところで、、、
前日のお話~~~~!!!やっとか!!!笑

10/12、母と福原さんと私は6時過ぎから楽器を練習会場に入れる。
汗だく~!ヒーヒーいいながら、パツパツ動いて準備準備!
7時過ぎ、2トンのアルミバンとPANをお貸しくださる高橋さん到着。
ありがとうございますっ!!!!!
ドラムの由さんも、早めに到着!さすがです!

ん~~~、ホストバンドメンバーに朝から来て頂けるようにお願いすれば良かった!!!という事で、今からでもできたらすぐ来て下さいメールを発射!
BIGイベントは準備もBIG!
汗だくで塩山クラスののHさんが到着してくださった!助かった~!さらにCさんと共に車を捌いて頂きつつ、私は9時~のRayさん&スペシャルバンドリハの準備。
その後、続々と楽器と演奏メンバーが到着!
この日のリハは、90人弱くらいだったかな。。。
よく部屋に入ったな~。。。
9時~のリハは10時過ぎになり、、、やっぱり押しますよね!笑
Rayさんも準備をして午前中からリハに参加して下さいました!



11時半~の100PAN演奏有志参加のマイバンド練習は、夕方のマイバンド練習時間に延期、そのままRayさん&バンドのリハをお昼まで!早めにお集りの方々には申し訳なかったですが、トリニダードスタイルの指導!?…が何とも現地っぽくてテンション上がりました!
しかし、その場で練習してきたものとは違うフレーズに変更変更~~~!!!まじっすか!笑
でも。楽しかった!リハ!!!

リハをしている間には、別部屋でみなさまパンフレットにチラシを折り込んで下さっていたようで、感謝感謝!夜するはずだった仕事が1つ減りました!

昼過ぎには、小学生が合同練習に来て下さいました!
Steel Panがいっぱいの部屋には入れなかったので、廊下で歌って頂きました!



しかも!パフォーマンスが付いてる~~~~!!!素晴らしい!たのしい!100PANメンバー、テンション上がりましたーーー!!!
100PAN参加者もみんな笑顔♪小学生はテンション上げ上げ!笑



100人弱のPANの音量にも負けず、い~声で元気に歌って下さいました!
2~3回練習して、もう十分ですねー!最高です!という事で、練習おしまい~!
小学生のみなさん、先生、保護者の方々、合同練習に来て頂き&ご協力頂き、ありがとうございました!

休憩後には、100PAN曲の練習!
すごい数のテナーパン!!!



Rayさんに、テナーパンの数に驚かないでね、と前もって伝えておいた私。
「当日は何人いるの?」「…80人くらい?笑」って会話。
「80~~~?Oh, my… 80~?80~~?80~~~~~?」って何度も笑ってました!笑
そりゃ笑うよね~!多すぎですもの!!!

そして、なんと!Rayさんも一緒に100PAN曲を弾いて下さるぅ~~~!!!
さすがレジェンドです。楽譜を用意したら、いいよ、いらないよ!と。笑
曲を聴いて、すぐコードを弾いて合わせて下さる。
そして、「Nice~~~!!!」などと、すっごい褒めて下さる。。。PAN界の巨匠はすごい「心」も持ってる。。。すごい。。。
みなさん、とっても練習して下さっていて、いい感じだったので、時間も巻いて、早めに練習終了!

さーそこからも大変っ!!!
午前中しかRayさんとの練習時間がなく、しかも変更事項がたっぷりで、ちょっともう一回通したいメンバー。。。明日の本番の為に、もう一回だけ通しておこう!と練習!
その間に、100PAN演奏メンバーさんは楽器搬出、お風呂、懇親会の準備などなど、うわぁ~~~と皆様動いてくださいました!
スタンドが~パンが~見つからない~あれどこーーー?なんて事もありました。。。
各バンドさんは各自の車に積み積み。
Wさんを隊長に、レンタルパンやテナーパンを積み積み積みまくります。
いろんなものをご協力くださった高橋さんも、この日の為にテナーパンをたくさん積める棚を作って下さってました。。。
脱帽。。。すごい方です。何から何まで、本当に感謝感激でした!

100人弱の人がぐわ~~~~っと動くし、私もゲストさんやRayさん、いろんなことで頭がぐるぐるだったので、行き届かなかったところばっかりで、、、。
申し訳ない!と思いつつ、走り回ってました。
たくさんお手伝いしていただいた方々、ありがとうございました!

さ~!懇親会だぁ~!…といったところで、長文だと切れちゃうのかな?と思って、レッスンの支度もあるので、このブログはここまで。
続く~!


分かった!!携帯でFacebookとかと連動させる為に設定していると、文章が途中で切れちゃうようでした。
長い文章かけないな、、、。
短くしようかな。
読むほうもたいへんですよね~。。。(^^;)
コメント (2)

100パン前日…の前に。。。

2013-10-31 02:13:19 | 100PAN
準備のブログ、途中からが消えてものすごくショックだけど…。
気持ち新たに、前日のことを書きましょー!って前に、10/10や10/11の出来事も必須だった…!
なので、前日の2日前の出来事ブログ!

10/10、特別ゲストのRay Holmanさんを成田空港にお迎えに。
到着するかなぁ~…大丈夫かなぁ~…と待つこと数十分。

来たぁー!!!!!!!!!!
ついに、来ました!
Rayさま、17年ぶりの来日!
そして私はトリニからは8年ぶりだけど、デンバーで会ってるから3ヶ月ぶり!w



welcome to Japan~~~♪

そして山梨へ。
空港行く前に事務局・福原さんもお迎えにいって、チェロパンとともに山梨入り~☆

山梨入りしてからも、作業は続くよ、いつまでも!(笑)

10/11。Rayさまを皆様にお願いし、私は朝からNHK甲府放送局さんとYBSラジオさんへ。

10:10~15分くらいYBSラジオさんで告知をさせていただき、



お昼にはNHK甲府放送局さんの番組に。(寝不足の顔をしていないのがポイント!笑)



夜のニュースでもSteel Panだけ登場して告知をしてくださるということで、19:00までNHKさんの控え室で当日のMC原稿作ったり、ちょっと練習したり、力尽きて10分記憶をなくしたり(単に寝ちゃっただけ…笑)、でも有意義な時間を送ることができました!感謝!)

20:00前、家にかえってみんなでご飯を食べた後も、福原さんとまた作業。
私はMC原稿を仕上げて司会者さんにメールするという任務。
福原さんは当日の進行表を作ってくださっていて、その合間に私の文章チェック。母も文章チェック。

いろんな100パン連絡は常に文章チェックを欠かさずにやっていました。

いい忘れがないか、誤字脱字がないか、言い回し1つ1つ、要チェックです、毎回。

前にお世話になった会長さんに教えていただいた「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)」を重要視。

たくさんの方々が関わることなので、自分の判断だけではいけませんからね。食い違いがあってもいけないし、必ず確認をとらないと…と思って、どんなに急いでいても、必ず確認しながら進めていました。

それでも、こちらはわかっているけど、相手には疑問点も多々あり、質問が来ることもしばしば。
伝えるって、難しい。(笑)

飲食ブースや物販ブース、会場のこと、懇親会のことなどなど、ご協力してくださったかたは本当にたくさんいます。その方々が居てくださったからこそ大成功したのです。

感謝してもしきれませんね!!!!!

本番前日の練習の準備などでも、10/11は詰めの作業、明け方まで続きました☆

さて、次のブログが「前日」かな。笑

ブログ消えちゃったって、前のことを考えてショックを受けても仕方ない。悔やんでる、そんな時間がもったいない!
次だ次だぁー!!!
コメント

100PAN準備の話。

2013-10-30 02:04:12 | 100PAN
「Steel Pan 100人 Project」が国文祭の提案事業に採択されたのが2012年3月末。

6月には100パン主催の「orange music panschool」のコンサートで、そのコンサートのサポートミュージシャン&講師演奏で、100パンの時に演奏する4曲をお披露目。

その演奏メンバーにはアレンジや楽譜作りもお世話になりました。
時間がない中で、本当にたくさんご協力くださってとっても感謝でした。

★佐藤由さん、安里圭一郎さん、長木谷麻美さん、中丸達也さん…感謝!

☆コンサートでは上記メンバーに加え、六十苅奈保子さんもThanksでした。

その音源とことなる点が多々出てきたので、9月に再度レコーディング。

★青木賢三さん、林啓太さん、安里圭一郎さん、長木谷麻美さん、福原恵理子さん、ありがとうございましたm(__)m

10月13日、本番1年前のプレイベントとして、「pre100PAN」を本番と同じ甲府駅北口のよっちゃばれ広場で開催。
東京・山梨のTropicaribメンバーと、佐藤由さん、中丸達也さんに感謝!
そして、いべんと工房の須田さん、あきらちゃん、あさくらさん、会場設営のAID雨宮さんにも、感謝ですm(__)m

この模様は、須田さんがYouTubeにあげてくださってました!
こちら↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=HkvgcWjw7xM

AIDの雨宮さんは、飲食店があったらもっとお客さんが来るよ、とか、助成金申請とかもやったらどう?とか、いろいろアドバイスを頂き、その後の行動にプラスな流れをもたらせてくださいました!大感謝!

そして、10月末。助成金申請書類作りで、まぁ~~~大変!!!!!でも、協力なメンバーのおかげで、助成金要望書(1次審査のようなもの)が通り、金額が発表されました。

その金額を得たいのならば、今度は翌年6月頭までに申請書を提出。
得たいですよ、もちろん!(笑)
でもまだ半年あるので、助成金関係は一休み。ホッ。

12月には恒例の山梨でのクリスマスミニライブを国文祭応援事業として行い、あっという間に2012年が終わりました。

2013年。

2月からは月1ライブを開始。
最初はソロだったけれど、7月を除く9月まで、たくさんのミュージシャンに出演して頂き、月に1回、第4日曜に山梨県内でライブをしました。
月1で、全部プレイヤーが違って、全部曲も違って、場所も違って(何回か同じ場所もありましたが)、結構大変だったけれど、それでも山梨の生徒さんたちが一生懸命協力して下さって、全7回、やりきる事が出来ました。
サポートして下さった山梨の生徒の皆様、演奏して下さったミュージシャンの皆様に、心から、感謝です!

そして、3月からはかつぬま朝市に出店。これは、本当に毎月生徒さんが頑張って下さった!
私は第1日曜日には恵比寿でレッスンなので、なかなか行く事が出来なかったけれど、5月は連休だったので参加できました。
その他は、みんな山梨の生徒さんがやって下さって、あっつい中でも、Steel Panを弾いて盛り上げて下さっていました。
遊休品のご協力や、手作り品のご協力、たくさんたくさん、ありがとうございました!

3月くらいから今回の特別ゲストのRay Holmanさんと頻繁にやり取りするようになりました。
2005年からちょくちょく、長い間メールのやり取りはしていたのですが。

また、演奏先の長崎や京都では100パン頑張ってね!とご支援頂いたり、たくさんの方々に支えて頂いている事を身をもって知り。。。
今だから言えますが。。。凹んじゃったときもいーーーーーっぱいありましたよ。
母と一緒に泣いたりね。笑
でも、そういう時にタイミングよく応援メールが来たり、生徒さんにしっかり!!!と叱咤激励を受けたり(笑)、本当にたくさんの方々に助けられました。
ありがたかったです。

あと、人生の先輩方に相談に行った事もある。
お世話になった会長さん、山梨関係の方々、ワイン会社の方々、イベント関係の方々。などなどたくさん。
たくさんの方々のお話が生きていると思います。
そのくらい、右も左もわからなかった。

ただ、どうしても近くの、周囲の人には話せなかったり聞けなかったりで、1人だけ、相談に乗って頂いた時があって。。。
その方のお言葉で、すぅ~っと気持ちが楽になって、さらに前へ進めました。大感謝です。

そんなこんなでいろいろ始まった2月3月から、どんどん時は流れ、あっという間に助成金申請の時期。。。笑。
早いよぉ~。。。
まだまだ先~と思っていた助成金申請がもうすぐに迫り、また大変な思いをして書類を作成。
2次審査のような申請書も無事通り、金額が決定!!!
(でも実際はイベントが終わり、報告書を出すまでわからんよ!という情報もあり、ドキドキ…。)

6月頭に締切の助成金も無事提出でき、今度はRay Holmanさんとのやり取りに一生懸命。
なんせ、英語ですからね~。。。時間かかるわけですよ。笑
顔は濃いけど、英語しゃべれません。ははは!
で、Rayさんに最終交渉を!と、決めて7月のデンバー行きを決定!

7月後半、デンバーへ。
Rayさんに100パンの企画書(英語)をお見せして、「日本に行くよ!」とOKサインを頂き。。。
その時の企画書は恵比寿の生徒さんに訳して頂きました!すてき~~~!!!

充実だった~と帰ってくるものの、8月10日の横浜Steel Pan Festaでお会いした、トリニダードのバンドを日本に呼んだりしているアスウという会社の門間さんにRayさんが来る事を伝えると、「VISAは?」という話しになり。。。

「へ?VISA??観光ビザじゃダメなんですか?」なーんて初歩的なことを聞いちゃう私。爆!!!
ダメに決まってるじゃん!ってことで、ココからVISA取得の為に、ガァァァァアアアアアアア!!!!!!!!!!という日々が続く。
時間との戦い。トリニダードと門間さんと連絡を取り合う日々!
トリニダードからのメール返信や電話などで寝られず!まぁぁあ、たいへーーーん!
という日々も、さらにご協力して下さるかたの登場で、ヒヤヒヤしながらも、Rayさん出発の前の日にVISAがおりて(笑)、招聘する一同、ホッ。。。笑

そんなこんな事がありつつ、100パン準備も進め、5・8・9月に合同練習もして、参加メンバーさんと連絡し合って、、、って日々もあり。

【ココから先は編集していたらきえてしまったので、うっすい記憶を辿りながら、元通りにするつもりで書きました。ものすごくショック!!!】

事務局、福原さんとふたり、連絡を密に取り合いながら、いっぱい準備を重ねて、いっぱい時間を取ってしまって、ご主人に申し訳なく思ったり。
前日、当日の朝までか、、、もうずーっとずz-っと作業作業、準備準備。
睡眠時間は平均1~2時間。だったかな?
事務局メールが4時5時に届く事もしばしば。
睡眠不足は私だけではないけれど、とにかく、うわーーーーーーーーーーっと、ゴォーーーーーーーーーっと、オリャーーーーーーーーー!っと、我武者羅に進んできたのです。
ホームページ、チラシにポスター、Tシャツ、パンフレット、などなどご協力くださった方々も多々。
協力連絡を下さる方々も。。。

私1人では何も出来ていない。
なので、本当に感謝がいっぱいで、感謝やありがとうのコトバ以外になにかないのか?
と思う程、感謝感謝って言っているけれど、本当にそう思っているのです。
ただ、文才がないのか。笑

【本当に、文章が消えたのが悔やまれる。思い出せない。。。気持ち入れまくって書いたのに!!!!!泣】

前日のお話、当日のお話も、これからして行きたいと思います。
そういって、昨日寝たんだと思います。
思い出したら付け足します。泣・・・泣・・・泣・・・



編集した前の記事、誰か保存してるわけないですよね~。。。(^^:)
コメント (2)

早くブログ投稿しなくちゃ!と思ってこの時間。

2013-10-29 04:00:27 | 100PAN
これは、葉書の山です。
100パンの参加者さんへのもの。
伝えたい思いはたっくさんあるけれど、1人1人に「ありがとう」を伝えるために、心を込めて。

たくさんのご協力があったからこそできた100パン。

参加者さんだけじゃない、ご支援ご協力頂いた方々にも他に書いている。

私ができること。
今までずっと続けてきた「手書き命」の手紙。

頑張らなくっちゃ!

今、同時進行しているのは…。
★助成金のあれこれ
★お礼状書き
★ハガキも書き書き
★一般の方々への報告書作り
★100パン映像のチェック
★支払いの整理・入金

などなど。

ここ2~3日、ちょっと昼と夜が逆転。
それを戻そうと、今日は一生懸命寝ようと頑張って寝ていたらメールで起きて…。

ブログもはやくかかなくちゃ、と思って、半分寝ながら?ブログ投稿~(笑)

早く100パン当日ブログ書かなくては!


再び、おやすみなさい…(ρ_-)ノ
コメント

こんなゆっくりお茶できるのはいつぶりかしら?

2013-10-26 12:17:00 | weblog
昨日。

ワールド航空サービスさんの旅フェスタにトリニダードツアー説明の前に30分演奏させていただきました!







久々ちはやちゃん!かわいらしいパーカッション、ありがとう!!!

帰りに夜のレッスンまで少し時間があったので、100パン事務局として共に歩んでくださった福原さんとティータイム。

ふと、二人で、
ホッとしますね~…(沈黙)…~っていうか、こんなにゆっくりお茶できるのはいつぶりでしょうね?って話になりました。

いつも会ってる時には、「今、何をすべきか、次に何をするべきか」って追われまくってましたからねー、って。

でも、それも嵐の前の静けさならぬ、穏やかな時間。

一昨日、特別ゲストが出国して、昨日は演奏にレッスン。今日からついに事後処理が始まるのです!

それと同時に、お礼状も急がねば!

楽しかった、充実した、準備してきた、、、その分、きっちりやることやらなくちゃ!

たくさんの方々への感謝。
誰一人欠けても今回のイベントはできなかったですからね。


で…も…。
やることが多すぎて、何から手を付けていいかわからないー!!!!!!(笑)

今日のミーティング始めは、やること整理からだな…。

がんばらんばー!!!
うきゃーーー!!!
コメント

Rayさま、日本を飛び立ちました!

2013-10-24 23:26:13 | 100PAN
10/10に来日したSteel Pan界のLiving LEGENDと呼ばれる「Ray Holman」氏が、本日、日本を出発しました。
15日間という短い間でしたが、Rayさんの演奏を超間近で見られ、山梨や名古屋では一緒に演奏して頂き、東京ではシークレットライブ?や130人弱の方々にお越し頂いたライブなど、なんとも贅沢な日々でした。

国文祭があって、、、
100PANが提案事業に採択されて、、、
いろんなことがあったけれど、Ray Holman氏をお招きできて、、、
たっくさんの方々がご協力くださって、、、
全てにおいて、流れがよく、
全てに感謝!だと思っています。

100パンの準備や100パン本番、そして、関係者の皆々様にお礼もまだなのですが、今日無事に送り出せた事をブログにてご報告でした。
明日は日比谷で演奏からの神田レッスン。それが~おわったらぁ~~、助成金や事後処理なのだぁぁあああ!!!!!
今回は、呼びかけに何人かの方々がお手伝いくださるというご連絡、頂きました!
あ、思いが通じた!笑 ありがたいです。感謝です。

まずは明日をしっかり頑張ろう。
よし睡眠だ!笑
おやすみなさい。
コメント

100PAN終わって10日経過。

2013-10-23 01:27:53 | 100PAN
まだ皆々様に、お礼のメール・手紙が書けていません。
ほんっっっっっとうにすみません!でも絶対に手紙書きます!メールもします!電話もします!
レッスンも始まり、さらに特別ゲストさん関連の連絡の取り合いやいろ~んな出来事などなどで携帯離せず、すぐに対処できる体制でいるので、作成途中のメールもいっぱい!笑 …それをいつ送れるのか。。。笑

最近の家までの道のりは、睡魔との戦い。
ほぼ運転しているので、携帯片手になんて出来ない。やってませんよ!違反ですよ!笑

特別ゲストさん帰国後には書けると思いますが、もうしばらくドタバタしていそうです。
ゲストさんには良い思いをして頂きたいので、出来る事は精一杯させていただいてます。
「お・も・て・な・し」ってかんじ?笑

滞在後半、VISA関係でお世話になった方のお宅にいて、本当にいろいろと感謝でいっぱいです。
Rayさんを通じてさらに素敵な方々に出会えた!感謝です。

今日はもうこんな時間で、寝られる時に寝ておかないと!という気持ちもあるので、お礼が遅くなってしまうんですね、すみません。
でも、睡眠取らせて下さいませ。少し、お時間くださいませ。
すぐにお礼をしないといけないのは、重々承知なのですが、まわりません。ごめんなさい。

私の目標、お礼は10日以内!が...今回出来ていない!!!
お礼する方々もハンパない数ですし。
心を込めて書きたいし。

Please help me---!!!
サンタさん、時間をください。…ってまだクリスマスじゃないか。
とにもかくにも、100パンに関わって下さった皆々皆様!!!本当にありがとうございました!
おかげさまで、大大大成功でした!大盛況でしたし!
幸せな1日でした!
ありがとうございました!

また書きます!
コメント (2)

長らく書いてなくてすみません。

2013-10-21 00:48:52 | Weblog
たっくさんお礼を言いたいんです!
たっくさん、100panについて書きたいんです!
書きたい事いっぱいなんです!

なんですけど、やる事に追いついてなく、100パン前と同様、わ~わ~わ~ってなってます。
事後処理、大変なんですっていっても、まだ手も付けられてない!
Oh,,,No,,,

I try hard!!!

コメント

ぜっっっったいに、見ないともったいない!

2013-10-17 17:11:17 | weblog
ぜっっっったいに、見ないともったいない!
って、リハーサルを見ていて思います。

世界的なスティールパン奏者ですよ。
Ray Holmanさん。

知らない方は、今日、知ってください!

19:00~!
渋谷star loungeにて。
(東急ハンズの向かい!)
4000円+1ドリンクです。
アリアピタさんのトリニダード料理も登場!

今からでも大丈夫です!

みなさまのお越しをお待ちしています。

私が思っているだけでなく、関係者全員、そう言ってます!

ぜひ、お越しください!!!!!
コメント

緊急決定!

2013-10-16 11:16:39 | weblog
(100パンの興奮、さめやらぬまま…昨日は名古屋。明日は渋谷!その前に…)

”Ray Holman Secret Lime & Live"

来日中のSteelpan界のレジェンド、Ray Holmanのアリアピタライブが急遽決定いたしました!この貴重な機会ぜひお見逃しなく!


日時:10月16日(水)19:00~0:00

場所:渋谷「Ariapita FOOD DELIGHT」
渋谷区渋谷2-11-14ステージ青山B1
http://ariapita.exblog.jp/

時間詳細未定
定員 25名(お席の予約はできません。ご了承ください。)
コメント