Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

九州、7月28日

2009-07-31 12:12:12 | Weblog
九州ツアー、26日は星野村へ星を見に行きましょうツアーだったけれど、ニュースでも大きく取り上げられていたように、福岡は避難勧告がでるほどで、星野村ツアーは中止。

27日は完全にオフでした。

28日、九州ツアー最後のコンサートでした。

会場は柳川市総合福祉センターさん。

九州ツアー最後と思うと、なんだか切ない感じになりましたが、逆に気合いも入りました。

幕が開くと、そこにはたくさんのお客さま!

最後まで、本当にたくさんのお客さま、ありがとうございました。

途中でビッグなお客さまに気付きました!

九州ツアー初めてコンサートをさせて頂いた、お寺のご住職さまが目の前に!!!

うれしすぎて、キャー(。≧∇≦。)っと声が出そうでした。

その名はフジヤマ、ベサメムーチョ、ティコティコ、月の砂漠、無法松の一生、こんなベッピンみたことない、浜辺の歌など、コンサートでお馴染みになってきた曲。

長沢社長のコーナーでは、ダイアナ、ロックンロールメドレー、マイウェイ。

ロックンロールメドレーではお客さまもツイストを踊られたり、盛り上がっていましたよ!

マイウェイ、今回初めて、Steel Pan珠、参加させていただきました。気持ち良かったです!ありがとうございました♪

最後は古賀先生と私で古賀メロディメドレー、丘を越えてで長沢社長もご登場いただき、アンコールで東京ラプソディー!

九州ツアーの各地を思い出しながらのコンサートでした!


翌日、古賀先生ファミリーは朝早くお帰りになり、長沢社長は次の地へ。

マネージャーさんお二人と私は、フェリーではなく、陸路を1100キロ弱を走ってまいりました。

須田さん、折田さんに大きな拍手を!

本当に、本当に、各地の関係者の皆様、音響の方々、照明の方々、会社・事務所の方々、そしてAK50メンバースタッフの方々、誰一人欠けても、こんな素晴らしいツアーはできなかったと思います。一番下っぱのくせに生意気ですみませんが、本当に感謝しております。
文章力がなく、うまく書けませんが、本当に、ありがとうございました!
コメント

九州、7月24日

2009-07-26 17:59:50 | Weblog
24日。別府ホテル清風さんです!

昨日23日の北九州が終わり、すぐにAK50グループは別府へ。
この数日間、移動距離も、行ったり来たりがとても激しいです。
運転してくださっている、須田さん、折田さん、ありがとうございます。

ホテルに着いて目に入ったのは、「ゆかた貸し出し無料」の文字。
借りたーーーーーい!!!
長沢社長のマネージャーさん=折田さんに浴衣を選んでいただき。。。
やっぱり男性の目線と女性の目線、違いますからね!
周りに男性の方が多いので、私自身の姿かたちは別として(笑)、
“ゆかた”というものだけでも、雰囲気が変わって良いかなぁ~と思ったのです。

そして24日。
サウンドチェックだけ浴衣を着て、みんなを驚かせよう!というサプライズを
折田さんと仕掛けることに。。。でも、サウンドチェックの前にファミレス行こう!ってことでバレちゃったけれど。。。

まだ見てない方々にはサプライズになったかな?
みんないいね~って言ってくださり、しかも、評判が良かったので、本番の後半でも着させて頂く事に!!!

そう、その日は、宿泊させていただいているホテル清風さんでのディナーショーでした!


ショーはラテンから始まりました。
キエンセラ~ベサメムーチョ。
その後私が加わらせていただき、Tico Tico♪

古賀先生のギターソロで月の沙漠をしっとりと。。。
キューバアレンジの無法松の一生のイントロが始まり、
私もステージに再登場させていただき、無法松の一生、
そして、こんなベッピン見たことないを歌い。。。

長沢純社長コーナー!!!

ここで、着替えですよ!笑
早着替えです。

1回目の着付けはホテルのフロントの方がしてくださいましたが、
本番中の着付けはホテル清風さんの女将さんが着付けてくださいました!!!

後半、浴衣姿の私と、さらにダンディ姿になられた先生と再登場、
長沢社長とともに、3人で浜辺の歌を。。。

そして、クスリルンバ、古賀メロディーメドレーと続きました。

たくさんの方々に喜んでいただけました。
いつもはずっと同じ衣装ですが、衣装を変えると雰囲気も変わり、よかったなぁ~♪とおもいました!

しかも、夏ですしね。浴衣、最高でした。

清風の皆様、音響の皆様、照明の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

コメント

九州、7月23日

2009-07-26 10:44:49 | Weblog
23日、北九州の斎場でのコンサートでした。

いい天気!でも暑い…。
日焼けしたい、でもそんなに時間がない。(笑)

九州後半は、あまりお天気に恵まれてないのです。なので、今回はあまり焦げていません。

昨晩、疲れなのか、空腹に食事をしたからか、胃痛が激しく、少し大変でしたが、薬飲んでしっかり寝たら治りました!よかった☆

さて、ステージ!
今日も満席に近いたくさんのお客様がいらしてくださいました。

中には、92歳のおじいさまがいらして、お耳が少し遠いようでしたが、お元気そうでした!

東京ラプソディーでは「みやこー!」と拳をあげられていました。嬉しいですね。音霊ですね。


こんなに長い期間、毎日演奏の機会を頂き、あちこちまわらせて頂くことが今までになかったのですが、本当にたくさんの方々のご支援・ご協力のおかげで、成り立っていることを改めて実感しました。

感謝してもしきれませんね。ありがとうございます。

そしてAK50チームは、北九州から別府へ移動!

あっちへいき、こっちへいき、駆け回っております!楽しいですよ☆

別府のホテル清風さんでは、マジック犬のショーを特別にしてくださり、かわいいラタンくんとクエスタくんに会うことができました♪
コメント

九州、7月21日

2009-07-23 07:20:17 | Weblog
熊本から福岡へ移動。

7月21日、博多の結婚式場RITZ5(リッツファイブ)でコンサートをさせて頂きました。

ウェディングやファッションショーなどの会場なので、白を基調としたステキな会場。

300人以上のお客様がいらしてくださったのではないでしょうか!

いや、後で聞いたら、280人を予定していたけれど、400人以上来てくださったようで!

超満員でしたよ!本日も☆ありがたいですね!

今日はセットリスト書きます!

M1。その名はフジヤマ(GUITAR&Steel Pan)
M2。ベサメムーチョ(GUITAR&Steel Pan)
M3。ティコティコ(GUITAR&Steel Pan)
M4。月のさばく(GUITAR)
M5。無法松の一生(GUITAR&Steel Pan&キューババンド@カラオケ(笑))
M6。こんなベッピン見たことない(GUITAR&Steel Pan&キューババンド@カラオケ+先生と私、歌!)
~長沢社長コーナー~
M7。ダイアナ
M8。好きにならずにいられない
M9。ハワイアンウェディングソング
~3人コーナー~
M10。浜辺の歌
M11。クスリルンバ
M12。古賀メロディメドレー
M13。東京ラプソディー


でした。
古賀メロディも大合唱でしたし、会場全員が同じ動きで踊っていたのがとてもきれいでしたし、ステージ上から、その素晴らしさに、おぉ~!!!!!と思いました。

幸せです。
ありがとうございます。


今日もたくさんの方々にパワーをいただきました。

リッツファイブの関係者の方々、音響さん、支えてくださっているすべての方々に感謝いたします。

毎日が感謝です。
ありがとうございます☆
コメント

九州、7月20日

2009-07-21 12:02:58 | Weblog
熊本です。雨です。
(今日のブログは古賀先生ブログとほぼ一緒ですが、最後の方に先生ブログに書いてない打ち上げ2次会トークがありますよ♪笑)


本日は熊本ホテルキャッスルにて、ディナーショー☆

会場を見て「すごい!」の一言。

入り口の看板がまた素敵でかっこよかったです。

すごくたくさんの方々がディナーショーのために一生懸命してくださっていることに、本当に感謝でいっぱいです。

この日はゲストでジョアンさんという女性ボーカリストがいらっしゃいました。

サウンドチェックや流れを入念にし、いざ本番へ!


ラテンナンバーで始まり、日本のしっとり曲を経て、キューババージョン無法松の一生。

ジョアンさんが、こんなベッピン見たことないでボーカル参加☆古賀先生との掛け合いが楽しそうでした。

ジョアンさんお1人のソウルフルなステージに引き続き、長沢社長のステージ。

エルビスプレスリーナンバー、スリーファンキーズナンバーを歌われながら、MCではお客様と楽しそうにお話の掛け合いをされていましたよ。

再び古賀先生と私もステージ上に呼んで頂き、浜辺の歌で皆様を海にご招待!

トーク交えながら、カリプソをBGMで弾かせて頂きながら、話は元気が一番!ということで、クスリルンバ!

最後に古賀メロディメドレーでしめました。

私の感想ですが、とても流れが良くてスムーズで、最高のディナーショーだったのでは?と思いました。

でも、そう思えたのも、ホテルの方々、音響の方々、証明の方々、たくさんの関係者の方々が一生懸命準備してくださ、出演者の皆様やスタッフの方々、お客様が1つになったからかな…、と。

1つになるってすごいですね。

あ、昨日のお客様は421人だったんですって!満員御礼です。チケットも完売だったそうです。

400人を超えるお客様に、関係者の方々、全部で何人になるんでしょう?500人にはいかないかもしれませんが、そんなにたくさんの人が1つになったんですよ。

それはもう、感動です。

まだ九州ツアー後半が始まって3・4日ですが、とても充実しまくりです。


打ち上げで、ホテルの社長さん(会長さん?)とAK50メンバーで食事を頂き、おいしいワインも頂き、2次会はカントリーのお店へ。

生演奏かっこよかったですよ~!74歳?とかのおじさまがギター弾きながら歌う…かっこいい!!!

古賀先生も長沢社長もライブに飛び入り!
私は…なんと…何年かぶりにドラムを叩かせて頂いちゃいました~(*´∇`)

1曲で帰ろうとしたら、まだまだよ!って。結局、4~5曲、ステージの最後までおじゃまさせて頂いちゃいました☆

たのしかったぁーヽ(´▽`)/
コメント

九州、7月19日

2009-07-20 13:27:14 | Weblog
鹿児島、2本立ての19日です。

とにかく暑かったぁ~!!!
自然サウナ状態!なので衣装や楽器、荷物などの搬出入が大変です!

音響さんなんて、さらに重い機材なので大変ですよね。音響さんのおかげでステージで気持ち良く演奏させて頂けるので、大感謝です。

さて19日は2本立て。
まずは串木野のライフハーバー市来(いちき)というご高齢の方々の施設。
30分ほどのミニコンサートをさせて頂きました。

そして、2本目は霧の里本館。

各部屋に露天風呂がついている、素敵な宿泊施設です!お昼ご飯の時に頂いた「ブルーベリー酢」がとっても美味しかったです!!!

ブルーベリーの商品がたくさんありましたよ!お好きな方はぜひ行かれるといいですよ!

私、ブルーベリー酢を、ランチの食前、食後、コンサート中休み、搬出後と、4回も頂いちゃいました☆

コンサートは80分くらいさせて頂きましたが、パンの音がすごくよくて!!!

1つ1つの音がしったり立っていて、でも強くなく、まぁるいきれいな響きで、本当に気持ち良かったです。いい音を作ってくださった音響さん、霧の里の建物さん、お客様、ありがとうございました。

ちびっこから大人まで、たっくさんの方々にお集まり頂いた、霧の里でのコンサートでした。

脇会長はじめ、霧の里さんの皆様、お客様、音響さん、関係者のみなさま、ありがとうございました☆


その後。
鹿児島から熊本へ移動、熊本でお世話になる方々と会食させていただき、本物に近いゴルフのゲームをさせて頂き(ゴルフ初体験でした!)、19日終了です☆
コメント

九州、7月18日

2009-07-19 18:20:14 | Weblog
九州ツアー後半がスタートしました!

古賀先生は16日から現地入りなさっていて、18日朝にマネージャーお二人と私が羽田から福岡に入り、ツアー車で鹿児島へ向かい、鹿児島空港で長沢社長をお迎えに行き、鹿児島市内へ!


去年だったか…?
横浜のパーティーで、宮井紀行さんというミュージシャンに出会わせて頂き、鹿児島にいらっしゃるということだったので、宮井さんに連絡したのです!

宮井さん、ラジオのパーソナリティーをつとめていらっしゃるので、宮井さんの番組に出演させて頂きました。MBCラジオさんへ伺いました!

20分くらいの収録でしたが、大先生方の饒舌トークに宮井さん汗いっぱいかきながら頑張ってくださっていましたよー☆

とても楽しいラジオ収録でした~♪

放送は、26日(日)朝9時からの「朝のり」という番組です!鹿児島のMBCラジオさんです☆おもしろいですよ♪

18日はこれ1本。
ホテルに戻り、その後、マネージャーお二人と、どうしても欲しかった、「皆既日食のTシャツ・ポロシャツ」を見つけにあちこち回りました…が、見当たらず。空港にはお気に入りのデザインのTシャツは売っていたけど、時間がなくて買えなくて…。

でも鹿児島の街には私のお気に入りデザインのものがなく、断念。残念。


その後、夜の街に繰り出した、AK50メンバーでした!

九州ツアー後半も、張り切ってブログがんばりましょ!(笑)
コメント

九州、7月8日

2009-07-18 11:55:29 | Weblog
九州前半最後の日。
(書いてる今日は、九州ツアー後半初日♪)

7月8日は、別府市内の一燈園さん(老人ホーム)へ!

102歳の、元気なおばあちゃまもいらっしゃいましたよ。

今日も音霊満載でした☆


と、今日から九州ツアー後半なので、またちゃんと、尻窄みにならないようブログ更新がんばります!


ってことで、九州ツアー前半、7月8日で終了!一時帰京です。
コメント

九州、7月7日

2009-07-15 23:46:57 | Weblog
おそくなりましたが。

七夕の日のお話です。

午前中、久々に時間もあり、晴れていい天気だったので、日焼けしないわけがない!!!

海沿いを歩いていくと、ちいさい砂浜っぽいところがあり、階段もあったので、自分の靴を枕に寝転びながら日焼け~♪

しかも、爆音でサルサを聞きながら~☆

途中、マネージャー須田さんから電話で、プリン食べる?って(笑)
「炎のプリン」いただきました!おいしかったぁ~♪

歩くことが日課?の古賀先生ともバッタリ!先生、歩かれるの、速いんですよ~☆

そして、本日の本番!
別府を出発し、佐伯の久成寺さんの七夕納涼コンサートに伺わせて頂きました。

お堂の特設ステージで演奏させていただきましたよ!

まずは地元の青少年の和太鼓グループさんから始まりました。

ちびっこもかわいらしく一生懸命叩いてました☆

AKグループステージは、長沢社長がお歌いになり、そして古賀先生という流れでした。

毎回、ステージ前に、「今日の進行・構成会議」をするんですよ!


あ。いつもセットリスト書いてませんが、きっとあったほうがいいんだろうな、と思いつつ、書いてなくてすみませーん。(笑)


前日にCDが完売してしまい、七夕当日には、本が完売!感謝です。

ステージがおわり、お客さまもお帰りになり、荷物を積み終えたらポツポツと雨。

お天気もってくれてよかったです!
古賀先生、晴れ男だそうですので☆(*´∇`)
(あ…、私も晴れ女!ってよく言ってまーす!(笑))

7日七夕が終わり、いよいよ8日が九州ツアー前半の最後の演奏です。それはまた、次のブログで…♪


なかなかツアー中じゃないと更新できませんねー。
コメント

九州、7月6日。

2009-07-07 10:41:17 | Weblog
素敵な夜を過ごしました。(笑)

5日の宿泊場所。
長崎の1000万ドルの夜景を見渡せる、素晴らしいホテル清風さんに泊まらせて頂きましたが。

最高の夜景でしたよ!

ひろいお部屋に一人はちょこっと寂しいけど(笑)気兼ねなく自由ができます♪

6日朝!
前日夜に打ち上げでお会いした、興福寺ご住職さまに教えて頂いた、めがね橋と興福寺さんに伺いました。
めがね橋、ここは私が好きな、影絵の藤城清治さんな「めがね橋」という作品の場所。

しかも、興福寺の2代目ご住職さんが作られたというお話を聞いて、行きたーい!と☆

マネージャーさんお二人に連れていって頂き、遊びながら記念撮影!

興福寺さんも近いというお話だったので伺ってみると、これまた素敵なお寺で。

日本最古の唐寺だそうで、国の重要文化財にもしていされているお寺でした。

中を拝見させて頂いていると、奥様が「たまきさんですか?」と話し掛けてくださり、お抹茶とお菓子をくださいました!

ご住職さまがお話してくださっていたようです!
おいしいお抹茶をいただき、満足満足の私たちは、ホテルにもどり、次の地へ!

向かうは佐賀県!

マネージャー須田さんのご友人、木原慶吾さんがスタジオをお持ちで、ラジオも数本担当されているそうで、そのラジオに、古賀先生、長沢社長、私で、ゲスト出演させて頂いてきました。

佐賀の皆様、ぜひお聞きくださいね!

そして、その後は別府に!

移動距離は長めな、長崎ー佐賀ーちょっと福岡ー大分!の旅でした。

宿泊場所は別府のホテル清風さん。
目の前は海!
最高のオーシャンビューのお部屋でした!

晴れたら焼きまくるぞー☆
コメント