Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

お礼の手紙。

2018-11-23 10:05:19 | 長崎


旅から帰ってきてすぐは、手紙の嵐です。
でも、いつもよりさらに楽しいのは、この子の字の太さと色!


書いてて幸せ
その幸せな気持ちも、手紙に込める

万年筆も、この便箋も、石丸文行堂さんで購入。
便箋は東京のものだったけれど、即買いでした。
だって、変わってるから〜




便箋が蛇腹になってる
そして、小さい方、封筒も小さくてかわいい!
便箋なんていくらでも持ってるのに、変わり種にも弱いんです。(*´꒳`*)

もう、当分、買わないぞぉーーーーー!!!!!
ガオーーーーー!!!!!w

手紙だけではなく、変わり種の何かを付けるのが私の流儀!?
手紙を発送して、少し経ってから写真をアップしようと思いますが、おもて面だけ。。。コレです!


ふっふっふっ
数に限りがあり、お泊まりさせていただいたところに送りまーす!

いつもなら長崎シックになっているけど、次から次へと降ってくるやるべきことに一生懸命になっているから長崎シックにはなってない…っていうか、それって、来月も行くからじゃん!ってことですね。はい、そうでした。笑

今日から三連休。
今日はリハ、そして出雲(遊びではない!笑)
ワクワクちゃんです。

コメント (2)

今回も、ありがとうございました!の長崎。

2018-11-22 13:13:35 | 長崎
ブログ…なんやかんやと時間に追われて、運転も多くて、空いてしまいましたが!
長崎・考察…!?、まとめです!笑

今回もたくさんの方々にお世話になりました。
お手伝いは、ちゃんとご期待に応えられただろうか?
甘えてばかりだったけど、失礼がなかっただろうか?
演奏はとても楽しかったけど、力みすぎちゃったかな?
…とか、色々と思うところあり、です、自分なりに。

長崎に行くと、感謝の毎日で、何をどうやって感謝の気持ちを表して行くべきか?と、毎回毎回思って、「していただいたら、お返ししなきゃだよ」という、親から・諸先輩方々から教わって来たことがちゃんとできているのかね?って自問自答。

↑これも、↓これも、いつも書くことだけど。

お寺の皆さまはじめ、お檀家さんの皆々様、お寺に限らず、長崎で出会った方々が「たまきさーん!」とか、笑顔で「また来てくれたと?」とか、「おかえり!」とか声をかけていただいて…、それはそれはたくさんの方々に言っていただけて、本当にありがたくて、さらに長崎が好きになるのです。笑

今回、2日目に茂木で実相寺ご住職さまのお説教が色々と心にささり、そのなかで、特に心に残った言葉は「自灯明」。

お話を聞いた時から、ずーっと自分の中で考えまくっている言葉になりました。

そうできるようにがんばらんば!!!って思います!と違うお寺のご住職さまにお話ししたら、いや、力みすぎたり無理して頑張ったりは自灯明じゃないんだよー…と。笑
あ、そうか、、、。と。笑

勝手な解釈かもしれないけど、まずは、自分磨きをあれこれしなきゃいけないな、と。

10月から頑張ってる(牛歩だけど)部屋全体の片付け、整理、断捨離。

部屋が綺麗になって、心も清々しくなって、、、
いい空気が入ってくるようにすること。

自分自身磨き…、ご院首さまに教えていただいた"スクワット"、これをまずは1ヶ月続けて、来月の長崎に成果が出ていたら楽しいし、イェーイだし、褒めていただけるかも!?だし
(褒められて伸びるタイプ笑)

全部が全部、完璧な人はいないけど、努力はしないとね、って事で、自灯明…、よく見る場所に掲げて、力まず、励もうと思います。

堅い話になってしまったけど、記録のためにも書きました。
今回濃すぎる10日感だったので、ブログを本にできる機能を使って、残しておこうと思って。。。

さて、そして!
今回自分用に出したポスト型カード&風景印!
平戸・嬉野・南風崎・大村、4箇所GETできましたー!


カード185円、切手120円、思い出…プライスレス!なんちゃってね!笑

変な趣味をたくさん持ってるもので、お金はかかるし、ものは多いし、、、。
でも幸せな事だと思います、ホントに。

幸せ=気分がいい=笑顔=人にも優しくできる=いいスパイラル=…みたいな"幸せ連鎖"が生まれるからいいことだなーって。(お金使いすぎるのは良くないけど…と言いながら万年筆買っちゃったけど…)

そりゃ、いい事ばかりは続かないのも知ってる。
でも、昔よりは、マイナスに捉えることが少なくなったので、1ミクロンほど成長したかなー?なーんて?思うのですが。

それもこれも、ぜんぶ!
出会った方々のおかげ…なのです。
今回も、川棚のお姉さまが、寝る部屋に私の好きなもの・必要なものを"どんだけぇ〜!?!?"ってくらい用意してくださってて、相手の過ごしやすい環境を作ってくださるその優しさ…。
もちろん、最初に泊やらせていただいたお寺でも、たまき部屋あるからいつでもおいで!って言っていただけることとか。
ホテル代もったいないから、今度からはうちに泊まりにおいで!とか。

これを書いてるだけでも、感謝で幸せで恵まれてるなぁ〜、ありがたいなぁ〜、ってウルっとする。

私も、そう言える人になりたい。
今は甘えている側だけど、もっと大人になった時、絶対に今お世話になっている方々のような行動をしたい!…って、常々思ってます。

それには!今がんばらんば!です。
うん。全ては"今"だ!
書きながら、自分の考えをまとめてるみたいになっちゃったけど。

今できること、すべきことに、励みます。

…これ、まとめになった?笑 (←オチ。笑)



コメント

11/19、ただいま!

2018-11-19 23:59:47 | 長崎
いよいよ、帰る日。
毎日笑って、毎日楽しくて、充実の、感謝の10日間でした。

よく寝て、ちゃんと朝食も食べて…って、これはパンケーキが食べたくて"お子様セット"をお願いしてみたら、快くいいですよーって出してくださいました!


最後にもういっちょ、郵便局!


大村郵便局も風景印があるって!どんなだろ?
サクサクと書いて出して、次はクロネコヤマト!


いただいたお土産や重い荷物をいっぱいいっぱいに詰めて。
スティールパンは来月のために妙宣寺さんに預かっていただいてるので楽チンです!
ありがたやー!!!

ガソリンスタンド行って、レンタカーを返して、空港へ!
うん、いい時間!

今回の走行距離は、710キロ!でした。


しばし、サヨナラ、大村湾!
また1ヶ月後!笑
(よく行くよねー、長崎!笑)


お子様セットの朝食だったので、お腹が空いて。
機内で早速大好きな佐世保スイートマヨサンドを。
今日は空港のセブンに売ってたので
そして、いただいた大好きな・"愛が詰まった"そのぎ茶と。


美味しくて幸せの顔。


ありがたくてウルっとしたそのぎ茶。


あ、そういえば!
今日の飛行ルートは…こんな感じで…


矢印の先あたりに、いつも行く西海橋やハウステンボスがあるのですが、空から見えました!







これをみて、空でニヤニヤしてました!

富士山見たかったのですが、雲で隠れてて。
眠たいのを我慢してたのにー!
万年筆と一緒に空から撮りたかった
次の空の旅に期待!(次は今週末に出雲!意外とすぐ!笑。見られるかなぁ?)

今日は追い風が強かったそうで、11:10→12:35のフライト、今までで一番早かったかも…でした。

そしてバスで新横浜へ。


ということで、無事に横浜の家に帰り着きました。
大家さんが植物にお水をあげてくださっていたので、とてもイキイキ元気!ありがとうございますっ!!!

それと、留守中に届いて困るオリジナルカレンダー…→あ!大家さんにお願いしよう!ということで、出来上がったオリジナルカレンダーを大家さんがキャッチしてくださっていたので、それを受け取ったり。。。

帰って来て早速…
大仕事(カレンダー送ったり渡したり…)が待ってました。

明日はリハで、夜はレッスンで。
(今朝、明日のリハするマリンバの林くんに、寝ぼけながらメッセージを送ったらしく…めっちゃ恥ずかしかった)

思いっきり現実に引き戻されてます。
ま、その方が長崎ロスにならなくていいか!笑

今夜は、おととい長崎でもお世話になった由くんリーダーのライブに行ってきました。
その話はまた後ほど。

ふぅ。
1日長かった。。。
今日もよく寝られそうです。
コメント

11/18もあちこちそっちこっち!

2018-11-19 13:35:56 | 長崎
11/18の朝。
私は3:00くらいに寝たのかな?
みんなを起こして空港に送ってかんば!!!と6:00に起きてあれこれ準備と、宴の片付けお手伝い。

ご住職奥様の弘子さん、私より遅く寝たのにめっちゃテキパキとお風呂の用意、飲んだ後だから…と、お味噌汁と軽めの朝食の用意をしてくださって…!
それはそれは、もう、みんなで感動感激!


ご飯前、ご飯中…?
お風呂が気持ちよ過ぎて、庸介くんも由くんも、1人ずつ代わり番こで2人とも長めに入りよる…。。。
時間ないぞー!!!
残ってくれてもいいけど〜☆なんて笑いながら。笑

7:15出発予定を7:25に妙宣寺さんを出て、空港に送って行きました。


これやりたーい!っていって、やってもらいました。笑


やっぱり受話器じゃないと聞こえないので、由くん、庸介くんにそれぞれ一つずつ受話器を持ってもらって、わたしは二個持ち!笑




たのしかったー!!!( ´ ▽ ` )
短い時間だったけれど、本当に楽しい時間でした!

それから私はもう一度妙宣寺さんに戻って自分の楽器(島原で打ち合わせがあったため)と荷物を積み、ホテルに戻って、シャワー&着替えなどなど。

妙宣寺奥様の弘子さんから。


ホテルでこのまま寝てしまいたい…と思ったけど、いやいや、そんな勿体無いことできなーい!って事で、市内に向けて出発!


市内まで、大村から約40分!
前々から行きたいと思っていた文房具店"石丸文行堂"さんへ!


当初の目的は、ご当地オリジナルインク。
しかし!11/14に知ってしまった。




タイミングが良過ぎてビックリする。
しかも、ここがすごく素敵で…


ちなみに、第一弾は教会デザインのこれ。


稲佐山ナイトブルーのニブデザインはこれ。
きれいかろ〜?


うん。。。
これは、私の。笑
沼ですよ。分かってます。
使い過ぎはダメ。
お金、節約ちゃんとせんとね。
でもね、やっぱり持ってる幸せってすごいんですよね。
あとで後悔はしたくないんです。
いいんです。あとは頑張ります!笑
趣味って大変。

当初出たオリジナルインク、すぐに売り切れになってて、今回11月入荷予定だったので行ってみたんですよね。
ありました。一つは即決、もう一つはものすごく悩んだけど、また売り切れになっちゃうとなかなか買えないから、買った。
営業して、仕事して、頑張る!

その他にも文房具いろいろ見て、好きなものばかりで我慢するのがほんとに大変だった。
必要最小限(え?買ったの?笑…うん。笑)…買ってから…、ね。。。
石丸文行堂さん滞在時間は50分!
そこから今度は島原へ!1時間半!


島原には、前々から演奏の時などにお世話になっていて、万年筆が好き!ということがわかってからFacebookの万年筆グループやイラストのグループに御誘い頂いたSatoさんにお会いするのと、17時から12月に島原幼稚園で演奏する打ち合わせを…ということで行ってきました。

まずはSatoさんと具雑煮!(@銀座食堂さん)


万年筆トークに花が咲きまくる!笑
美味しい具雑煮をご馳走になり、今まで気になってたけど行ったことなかった涅槃像。




それから、わたしが一番好きな場所!
四明荘!!!


Satoさんと一緒に行く四明荘は初めてで、いつものおばちゃまが、"秋"の雰囲気の素敵な写真を撮ってくださいました!


そして、プラチナ万年筆の薫風とシャルトルブルーを使って撮影会!笑




これが一番いい写真だったもの。
プラチナ万年筆公式インスタグラムに紹介されました!!!


万年筆が池ぽちゃしないように(笑)セットして撮影!




楽しかった!!!
昔大好きだった、この植物も久々に見られてニッコリ。これ、なんていう植物ですか?


Satoさんとはここまで、…と同時に17時からの打ち合わせの方から連絡があり、緊急事態により、打ち合わせ中止に。
時間ができたのでイオンで買い物〜!
探してるものがあったので。

↑自由気ままな感じ!

買い物終わり、楽器を妙宣寺さんに届けに行っちゃおーということで、大村に向かう。
途中事故渋滞があり2時間かかってしまった。
身体がバキバキになりました

妙宣寺さんに戻ったらご飯行こ〜って事でお子様お二人と奥様と4人でご飯。
1人で長崎に行っているのに、1人ご飯が今回なかったなぁ〜。ホテルの朝食とかは別として!
本当に本当にありがたくて幸せでした。
ちょっと泣きそうになったりしてね。
ありがたくて嬉しくて幸せで、そして帰るのがちょっとさみしくて。

仲良しご夫妻にぴっったりなものを見つけたのでお世話になったお礼にお渡しして来ました!


ほかのご夫妻には帰ってから改めてm(._.)m

あ、島原で、こんなこともしました!笑


ありがたすぎる毎日、充実な毎日。
これでもまだお会いしたかったけどお会いできなかった方がいたけれど、思いっきり、満喫しました!
ご挨拶に伺いたいお寺さんもいくつかありましたしー。。。

こんなにもたくさんのご縁があることに、心から感謝です。

夜は熱めのお湯に浸かって、ぐっすり寝ました。


10日間の長崎ツアーも残り半日…という11/18の夜でした。

コメント

1日空けちゃいましたが!11/17、演奏本番の日!

2018-11-18 23:30:24 | 長崎

11/17。
おはよー、残り僅かな長崎の朝。
とてもとても充実した長崎旅です。
やっぱり好きだなー、長崎!

朝ごはんもしっかり!リゾット風。
美味しかった!


ちょっとのんびりしてしまい、メンバーお二人を迎えに空港へ!
ちょうど乗ってる飛行機を撮れました!笑
イェーイ☆いらっしゃーい!


由くんは2回目だけど、ランチはお蕎麦!


ふたりは、大盛りの上に、さらにおかわりで一皿!喜んでくれて嬉しかった♪

13:00、妙宣寺さん入りしてセッティング・サウンドチェック。
朝早かったから少し休憩してから本格リハをしよう!ってことでお茶をいただいたり。本番や打ち上げのために!?w…身体を休めるために横になったり。
畳ラブ!笑。そして仲良し。笑


さて、リハだよー!この写真、好き。


PAもやっちゃいます!さすがです!


一通り確認、そして外では竹灯籠に一つずつロウソクを入れていたので、私はちょっとだけお手伝い。
だいすきな、誕生日が私と一緒の男の子も、お手伝い!( ´ ▽ ` )


…と、気づくと夕日がとてもきれいで!


そのまま、しばし鑑賞。
この日は特に、太陽さま、今日もありがとうございました!と呟くくらい有難い景色でした。

部屋に帰ったら、爆睡の2人。笑
本当に遠くまで、一回の演奏のためだけにありがとう!!!です。

日が暮れて。
竹灯籠のいい時間。










本当に綺麗!
ロウソクの炎が揺れるとさらに綺麗で!
あとは笑顔の竹灯籠さんたち。
癒されました!

本当にここまでされるのはスゴイ!!!!
火をつけるだけで、本当に大変そうだし…。
こんなたくさんの方々のおかげで、綺麗な灯りが見られるんですね。感謝です!!!


さて、本番!




たくさんの方々がお越しくださいました!
中には、私の大学の同級・同じクラスの友達(偶然にもこの友達、妙宣寺保育園の卒園生!!!!!)のお母様や、ハウステンボスのショップのお姉さん、ランチを食べに行ったお蕎麦やさんのご夫妻、ファン!と言ってくださる親子さんとか、先日実相寺さんでサプライズ演奏を聴いてくださった妙宣寺のお檀家さんの皆様、、、書ききれなくてごめんなさいですが、本当にたくさんお越しいただいて、感謝感謝でした!!!!!

お寺 de "island flower"


お客様を見送った後、ケーブルテレビの取材を受けました!


ご住職、本番収録中にこんなことするので、めっちゃ笑いそうでしたが、必死で堪えました!笑


でも、こういうことしてくださるご住職、大好きです!笑

そう!それでですね!
12/22のお昼に、大村駅前のコレモ前広場でスティールパンの演奏をさせていただくことが決まりました!

動いてくださった、大村のおかーさん・Taekoさんやコレモ事務局の才木さんのおかげです。
11/16の打ち合わせというのは、このことでした。
そしてスペシャルな方も紹介してくださって…のスペシャルな方というのは、大村のご出身で甲斐バンドのベーシストさん・長岡さんでした。
いま、シーハットおおむらの館長さんをされているので、今後のためにあっておいたほうがいいかも!と才木さんがご紹介くださいました!

で、12/22にやるなら、告知したほうがいい!!!とケーブルテレビさんにお願いしてくださって、取材していただいた!という運びでございました。

なんともスピーディーな動き!
流れとご縁に感謝です!

ということで、もう少し詳細がわかったらアップしますので、12/22のお昼、大村駅前のコレモにおあつまりくださいねー!!!

そしてそして。
打ち上げ〜!大好物づくしー!


みんな結構飲んでましたのぉー。笑
デザートの"ブラックモンブラン"、おいしかった!


あとは、呑んで、呑んで、話して、笑って、最高な時間を過ごして…なんと、、、その場で寝てしまったというオチがありました。笑
妙宣寺さん、ほんっっっとうに、お世話になりました!

照明さんや、会場作りをしてくださった関係者の皆様、そして!!!なんといっても、パーカッションをほぼ全て貸してくださったNishimuraさん!!!!!
皆々様、本当にありがとうございました!

お世話になった上に…みんな一つずつ、うまかっちゃんもいただいて!


とっても、ほんっとうに、楽しい宴でした!

本当に何から何まで、、、。
感謝感謝感謝です!
ありがとうございました!!!
コメント

今日もあっという間だったし、かなりのスケジュールでした。

2018-11-16 23:55:27 | 長崎


ここの朝食を食べたくてホテルを予約した…というのもあります。笑
でも前といろいろ変わっていて、好きだったミニパンケーキは無くて食べられませんでした
残念!
でも、いい景色と美味しさは変わらずだったので◎です

昨日も、常在寺のご住職さまに、休みの日くらいゆっくり休めばいいのに…と言われましたが、長崎に来ているのにもったいない!と思ってしまって。

なので、今日も分刻み行動です!
…と思ったけど、"大村駅前に12:30"のアポに遅れてはいけないので、バタバタする行動は、やめました。
レモングラス入りうれしの紅茶を買いに行きたいんだけど、後回しに。

それより先にこちらです!


南風崎、読めますか?
はえのさき…って言うんですってよ。
読めない!!!w(ハズキルーペCMみたい?笑)

風景印とご当地郵便ポストフォルムカード収集家としては、風景印があったら出す!のが決まり。
今回3枚たまった☆


郵便局に行くとちょっと時間が多くかかっちゃうので大変です。笑

あとどのくらい郵便局に行けるかなー♪
土日は行けないのでね、平日が勝負です!

そしてお次は妙宣寺さん。
…の前に郵便局発見しちゃった!


でも、ここのポストフォルムカードは売り切れだった。風景印もないらしいから、スルー!笑

妙宣寺さんに荷物を取りに行って、12:30の大村駅前付近で打ち合わせ。
紹介してくださったのは大村の母的存在のTaekoさん

トントンと話が進んで、18:00にまたスペシャルな方を紹介してくださることになり、一度解散。

その時14:30。
妙宣寺さんに戻って身体を休めるor練習する…と思ったけど、やはりレモングラス入りうれしの紅茶を買っておかないと!行くなら今しかない!と、ビューンと嬉野へ30分!

5分で買って…


3分移動して…


嬉野郵便局のポストフォルムカードを買って、書いて、送って…7分!

タマキハ 4マイメノ フォルムカード ヲ テニイレタ!


その郵便局オリジナルの名前が入ってるだけで、なんてことない気もするけど、集めちゃうのね〜

で、妙宣寺さんに帰って15:50!
楽器などをおろして、さらに明日のために大きめなパーカッションを貸してくださるダンディーなNishimuraさんが楽器を妙宣寺さんまで持って来てくださって!!!
本当に感謝感謝です!

そしてしばし練習、やっと、練習。笑
楽器はずっと車に積んでいたけど、なかなか出せなかった…


…と思ったらもう17:30で、18:00〜の打ち合わせに。
分刻み〜!!!

スペシャルな方にお会いできて、楽しくワクワクするお話を伺えて、改めて出会いに感謝だー!!!と思いました

夕ご飯は妙宣寺さんご夫妻がイタリアンに連れて行ってくださり、ハッピーディナー


素敵なお店だったし、美味しかったし、今日も幸せなひとときでした!

話が尽きなくて、深〜い話や思い出話などなどを立ち話も含めてたくさんして、今日からのお宿にTaekoさんに送っていただき。今日という1日もありがたく充実で終了。

今日も素敵な宿泊場所でございます!
本当に幸せだな、って思います。
ありがたき幸せ、大感謝しつつ、今日のブログはここまでです。

今日こそ!たくさん寝るぞーっ!!!!!
コメント

平戸へ行きました!

2018-11-15 23:59:16 | 長崎


和な部屋から…おはようございます。
6:30に目覚めましたが、Instagram(&Facebook)に初日の写真をアップしたりいろいろしてたらあっという間に7:30

あまねちゃんが保育園に行く前に会わんば!!!
と急いで皆様がいる部屋に行ったらまだ起きてなかった!笑

でも起きて来て、可愛い長崎弁での会話と、この最高スマイル!!!
一つ一つがかわいくて、私、爆笑!!!


あまねちゃんを見送ってから、myお姉さまMRさんがマッサージを勧めてくださり、空いてたら行きたいです!→空いていたので、約1時間、全身揉みほぐして頂きました!
とてもステキなお話楽しいおじさま(全盲の方)で、とても身体が楽になりました!

で。
お支払いの時に5,000円札しかなくて、お釣りをいただく時に、今まで考えたことがなかったので、失礼ながら質問したんです。
お札は、どこで、いくら?という違いがわかるんですか?って伺うと、丁寧に教えてくださいました。
普段気にしていなかったから、へぇーーー!!!って勉強になりました。

お札の判別方法の説明を見つけました

2009年にアントニオ古賀先生・長沢純会長と、九州ツアーご一緒させて頂いた時に聞いてくださっていたそうで、不思議な綺麗なドラム缶を輪切りにしたような楽器があなたが演奏してる楽器かなぁ?とおっしゃったので、それ!!!私です!!!…とご縁が繋がりました

ありがたいことでございます!!!

身体も楽になり、お寺に戻って、洗濯を取り込んで支度をして、お礼を申し上げて次の目的地へ!

長崎に来る時の飛行機で長崎特集の中に平戸のことが書いてあって。
いつも行きたいと思いながら、なかなか行けなかったから今回こそ!と車でビューンといってきました。

高速道路をおりてから、結構山道でビビりつつ、とにかくナビのさす方へ進む。


ちょうどお昼時に到着予定だったので、ネットで調べて、平戸大橋を見ながら海鮮や長崎和牛を食べられる平戸瀬戸市場へ!
実相寺さんで伺った平戸の名物のお土産を少し買いつつ、ランチー!!!
ちょっとゴージャスにしちゃった!
活イカ(刺身からの天ぷら)が食べたくて!
そしてお刺身小盛りとご飯少なめ。


写真右下のイカの横にある鬼洋蝶はハガキサイズなので、イカがなかなかの大きさだったことがお分かりでしょう!
でも、これは1人で食べるものではないですな!笑

なぜなら、お刺身食べた後、天ぷらになるから!
お腹いっぱいです。でも、めっちゃ幸せでした!


お腹を満たした後は、、、郵便局!!!w


3箇所に送るものがあって住所書いたり…
風景印がある!と聞いたので、平戸郵便局フォルムカードを購入して自分への記念に!笑
ちなみに今回は2箇所の郵便局に行けました!


なんやかんやと送ってあっという間に時間は過ぎ、17:00過ぎに西海に戻らなければいけなかったので、一つだけ、撮りたい写真のために"寺院と教会の見える風景"へ!

まずは教会。
着いた瞬間は外国の子供達がピーチクパーチクワイワイガヤガヤキャーキャーしててガーン…ってなっちゃいましたが、嵐のように去ってくれたので、静かな中で見学&写真撮影できました。
しかも、とてもいい時間で、神々しい
ほら!良かろ?




これが撮りたかったのです!
石丸文行堂さんが初夏に発売した"長崎美景第1弾(限定100本)の万年筆!
万年筆のペン先に描かれているのは"大浦天主堂"だけど、長崎&教会つながりということで、、、


VIVA☆iPhone X!

お土産やさんのおじさまとお話ししながら少しお土産を買い、手紙が好き、万年筆が好きとか話が弾んだ後、お店のこのスタンプ押しましょうか?ってことで、平戸郵便局フォルムカードに綺麗に押して頂きました!


ありがとうございました
そして、お寺と教会が見えるという写真はどこから撮れるんですか?と聞いてその場所へ!
で、教会から2倍速で寺院までを動画で撮ってみましたので、お時間があればこちらからご覧ください!
http://www.youtube.com/watch?v=JzM-InvdAoo

これが写真スポットからの写真。
もっと、お寺と教会が両方ともドドーン!って見えると思ってたけど、それはちょっと違ったー!笑


それで、ここでやはり!旅する万年筆!


なんか、パンダとか邪魔よね…ってことで、、、


with 長崎美景。


なーんてことしてたら、これまた時間が早く過ぎちゃって!笑
気づけば16:00!
おっと!17:00くらいに西海だった!と、駐車場へ向かい、ダッシュで西海へ!


途中、とてもラッキーなものを写真に収められました!


高架を通る電車ー!!!松浦鉄道?ですかね?
山手線みたいに数分おきに走ってるわけじゃないだろうから、とってもラッキーだと思いました!!!

のどかな電車の風景もいとをかし。(^_^)


平戸滞在時間3時間だったけど、楽しき観光ができました!

西海で頼まれものを受け取り、今日もまた食事をいただき、今日はちょっと奮発宿泊!ってことでこちらへ!


前は飛行機とホテルのパック料金で安い時があったし、今みたいにワイワイガヤガヤしてない落ち着いたホテルだったからよく泊まっていたけど、ちょっと外国の方がうるさかったり、学生たちがワラワラ&何人もの学生さんたちが行く道を塞いでいたりして、しばらく離れていたのです。
実相寺さんにお世話になってたりもしてましたし。

でも、ひさびさに、ハウステンボス側じゃなく、セミダブルの小さめ普通より安めの部屋を予約したんですが!!!

なんと!ハウステンボスのパーク側でツインの部屋になっていて、イェーイでした!
イルミネーションが綺麗で1時間近くこの景色を眺めながらボーっとしてしまいました。


湯船にも浸かりたくて、旅には常に持っているアロマオイルを数滴垂らして、至福の香りの中での入浴!


少しウトウトしてしまってひさびさの夜更かしさんになってしまいました。

明日は大村!
その前に嬉野に和紅茶を買いに行かなきゃ!
よし!やっと今日の分が書けた!

おやすみなさい!
コメント

ホッとまったり。。。

2018-11-14 23:35:10 | 長崎
まず!今日は山梨県広報番組の「山梨 今人(いまじん)」の放送、本日でしたが、ホームページに上がっていたので、世界中で!?w…見られます!笑


こちらのリンクからどうぞ〜!
http://www.uty.co.jp/imajin/?no=2758

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今朝。。。
起きるのが辛かったあー
寝てたぁーい!と思ったけど。
起きなきゃ!!!!と踏ん張って起きた7:00。

今日は特にお手伝いもなく、泊まらせていただいてた部屋の掃除をして、台所の大きなテーブルで手紙やいたずら書きなどをしていたら…。

お寺のご院首さまが「たまきさま、お茶をお飲みになりますか?w」なーんておっしゃってくださったので、お茶をいただいて(withチーズ海苔→これ、栄養あって美味しい健康食!)


さらに、ご院首さまのお部屋で筋力UPのためのテレビを見たり、郵便局やら買い物やら行って、午前中が終了!

あっという間ー!

実相寺さん。
西海名物のみかんやお檀家さん手作りの奈良漬けがもうホントにどんだけー?ってくらい美味しくて幸せだったり、、、
私の花曼荼羅のスクラッチアートや、その他いろんな作品をいろんな場所に飾ってくださっていたり、お送りしたDVDがいつもたくさんのお客様がお見えになるお茶の間!?(応接間?)にあって紹介してくださっていたり、本当に嬉しく有り難く思っています。

今日は一旦全ての荷物を持って川棚の常在寺さんに泊まらせていただくことになりまして!

また明日の夕方に実相寺さんに帰りますが!笑

ご院首さまを早岐駅にお送りしながら川棚に向かったのですが、そうだ!!!アキラちゃんに頼まれてた電車の写真を撮らなくちゃ!!!ってことで、入場券を買っていただき(うっかりお財布を車に置きっぱなしにしてしまったので甘えました!笑)、ホームまでお見送り

いろんな電車の顔、数十分の間に撮れました!


電車たちの連結も見られました!


あきらちゃん、喜んでくれました!
今度は一緒に来たいなぁ〜☆

ご院首さまをお送りして…(電車に映る、手を振る私〜w)


川棚へGO☆
西海・ハウステンボスから川棚に行く時の、好きな景色!前の軽自動車が…お邪魔だったけど…とても素晴らしい時間帯、向こうに海が少し見えて…っていうココが好きなのです!


このもう少し手前だけど、ハウステンボスのオークラと夕焼けも綺麗でした!


そしてそして!三角の雲も発見!笑


景色を見る余裕がある楽しさよ

川棚到着!
本日お世話になるお寺・常在寺さん。


11/10に音楽祭に来たお寺です!
お寺を渡り歩くスティールパン奏者…
母から"迷惑かけすぎじゃないのー?大丈夫ー?"ってメールが来た。笑
えへ。うん、ご迷惑をおかけしてますが、今日のホテル探してたけど、スケジュールもなかなか決まらず、ホテルの場所を悩んだりしてて…そしたら13日夜、うちに泊まる?と常在寺さんの、私のお姉さん的存在のMRさんが言ってくださったので、ありがたく泊まらせていただくことになりまして。
(実相寺さんは13日の宿泊までお願いしていたので…)

こうやって、受け入れてくださる方々がいる幸せ。
ご迷惑おかけしちゃいますが、本当にありがたいです。
感謝してもしきれないほど。

さらに!洗濯たまってるでしょ?洗濯する?明日までには乾くよ!とのお言葉!
ありがたいーーー!
実相寺さんでお借りしようと思っていたけど、時間がなかった
ホテル泊の時に洗おうと思っていたので、ほんっとうにありがたく。。。

そーして、予約してくださっていた"レストランまゆみ"さんへ!
レストランまゆみ…って言ったらすかさず「レモンステーキ」という私。笑
美味しくいただいました


いろいろいただいて、デザートはミルクセーキ風なんとか!笑


おいしかったーーー!!!!!

帰って来て洗濯干して、あまねちゃんとの折り紙大会


今日は本当に1日があっという間!!!
泊まらせていただく部屋には…完璧すぎる私の好きなもの&必要グッズが!


折り紙はあまねちゃんのだけど、大好きすぎるそのぎ茶にお水、お湯と蓋つきマグカップ、ドライヤーに延長コード。すごすぎる
私も、こうやって人の好きなものを把握して、過ごしやすい空間を作れる人になりたいなーって思いました。

さっきいただいたレモングラスティーを飲んで寝る


実相寺さんも常在寺さんも、ほんっとに最上級感謝です!!!!!

オフなのに、いろんな出来事があって長くなっちゃった!
さて、24:00までには寝るど!!!

今日の香りは、ラベンダー
コメント

「お手伝い」の本番!?

2018-11-13 23:59:29 | 長崎


良き天気なり〜!

…と休憩中に書いて、、、

終わって部屋に帰って来て23:30過ぎ。
今年初の試みという御会式の仕方、例年と違う部分とかもあって、自ら動けていたかどうかはわかりませんが

でも、とにかくあちこち動いていた感じがします。

記念にサクっと、手伝い業務の写真とか撮りつつだったけど☆




昨日塗ったお餅を木の上に乗せて、運んで…とか、紅白の〆縄?を作るお手伝いをしたり、案内板書いたり。


ゲストやお上人さま、宴会部屋の支度、座布団を並べているとき、ファスナーはどの向きに置いたらいいんだ?マナー的に…と気になる私。


湯飲みの置き方から何から、ちょっとしたこと!?の、ちゃんとしたマナーをちゃんと知らないってこと、こりゃ困ったわい!と思ったり、、、

ヨシ!これで大丈夫かな☆(^_^)…と思っても、ちょっとお直しが入ってて、あちゃーごめんなさいー!!!って思ったり。

地域や生まれ育った環境によっても異なることがあったり?とか。

でも、でも、一般常識・マナーは学ばないとちょっとマズイな…と思ったとです。。。
秘書検定とか勉強しようかな。笑
それか、作法を習いに行くか。。。
美しく、カッコよく、飾らずに、さらっとできる人になりたかー!笑

今回はいろいろ思うこと(自分のことに関して)、勉強になったことが多々あり、考える、まとめる時間が欲しい今日この頃。

話がそれたけど。
こちらは本堂、飾り付けビフォアー/アフター!


記念にパノラマ写真!


やっぱり写真は撮っとおくべきで、
どうだったかね?って時に、去年と一昨年の飾り付けはこうでしたよーっていう写真を出せたのは良かったかな、と。

御会式本番!
私の仕事は、歌詞の譜めくり!
よぅできとったよーって褒められましたよかったー!笑


その後、法要が終わって、立川談笑師匠の落語!
最初だけ聞いて、ほかに休む時間があまりなかったので、休憩&少し屋台を散策…。
その時に撮った何枚かの写真!






提灯がとても素敵でした。
かっこいいなぁー

それからかわい子ちゃんがお手伝いしてたりとか、、、もうすぐ5歳
大好きな天音ちゃん!顔隠しは保護!笑


それから、総代さんのお孫さん、とっても可愛くて近づいたら逃げられてしまってたけど…
よし!それなら!と、動く折り紙攻撃
最終的にはこんな近くで一緒に写真を撮らせてくれました!3歳の男の子!こちらも顔隠しは保護です!笑


通称"15センチ四方マジック"!!!
普通に、折り紙マジック!だけど。
たった15センチ四方の紙一枚で泣く子も笑う、みんな笑顔になる。

子供かわいらしかー
めっちゃ楽しかった
こども、だいすきーーー!

…と同時に、あちこちの接待(ちゃんとできていたかどうか不安は残るけど!)をしつつ。
お帰りになる方々のお見送りをしつつ。
皆様お帰りになられた後の片付けをしつつ。

いろんなお手伝い、ご期待に応えられてたかなー…と考えちゃいますが!
まぁ、慣れない仕事でしたが、一日中、よう動いたと思います。足パンパンだもんね。
普段動かず運動不足もなきにしもあらず。笑

大好きな、お檀家さんの皆様どの写真とか、ちょーっとずついただいた日本酒ふふふ


「たまきさん、芸ばせんか!」
との声に、折り紙で応じて笑いを取れました!
折り紙、やっぱ、すごいな!!!

たくさんの方々に、たまきさーん、たまきさーんって呼んでいただき、こっち来て飲まんと?とお誘いくださったり、ほんっっっと、長崎の方々、あたたかくて大好き!!!!!

ご縁をいただいている実相寺さんはじめ、この出会いに辿り着いた関係者の皆様に心から感謝です!

で。痛いオチ。

ラスト、洗い物してた時に、ヒビが入ってた?コップ、パリン!グサっ!!!イテテ☆…ガーン∑(゚Д゚)
ひさびさにガラスで手を切りました。
ま、大したことないけど。やっちまいました。


数時間経った今はもう大丈夫ー!
ちょっとヒリヒリジンジンするけど。
ま、これだけで済んでよかったばい!

今日はブログ書けないかなーって思ってたけど、書きましたわ☆

眠いのに寝られず、テンション下がらないのかな?
とりあえず、着替えて寝よう。。。

実相寺のご住職・奥様はじめ、皆々様、ほんっっとうに、お疲れ様でしたー!

"お手伝い"の本番!?、終了〜!!!
今度は"演奏(本職!笑)"の本番、
がんばらんば!!!
コメント

お餅の色ぬり&かっぽう着でサプライズ!笑

2018-11-12 21:04:51 | 長崎
無理せず…ってことで、甘えさせていただいて、体力温存のために朝のお勤めに参加せずに7:00に起きました!
この調子で、24:00には寝て、7:00には起きる!という生活が身についたらいいな、と。

さぁ、今日はかっぽう着でお手伝い!


このお手伝いのために去年から着ているかっぽう着、結構気に入ってます。
お餅の粉たくさん付くし、食紅塗ったり、あしたをお餅を運んだりするから、かっぽう着が一番良いのです

昨日のお餅つきは、茂木に行っていて参加できませんでしたが、今日はお餅のラップはがしから、色ぬり!




色ぬりは3年目!
気持ちを込めてキレイにキレーイに塗りました!
手も真っ赤ちゃん


皆様の会話、長崎弁が好きでたまらんのです。
◯◯ごと…っていうのの、"ごと"っていうのが好き!笑

「んーにゃ んにゃ!」=いやいや〜(違うよー!)って感じかな?
ってかわいいのも好き!(^_^)

終わってみんなでお茶タイム


初の"ぽると"!おいしかったー!!!


今日のお餅作業は終了!
あした、本堂に飾ります!


いろいろと周りを見られる時に見てるけど、実相寺ご住職奥様の動きがハンパなくスゴい!!!
見てて感動する。
こんなにテキパキいろいろとできるか、わたし?って思ってしまう。(たぶんできない。でも頑張ってそうなりたい!笑)
勉強になります。

お昼後。。。
今週土曜日にお世話になる妙宣寺さんの婦人会の方々が実相寺さんにお参りに来らすということで、準備のお手伝いをしながら、実相寺ご住職さまより、サプライズをするぞ!と。笑

お経??でいいのかな?...が終わったら突然演奏だ!笑
かっぽう着そのままでゆけ!!!w
…との指令を受け、ノリのいい曲を一曲お送りしました!
たのしかったー!おもしろかったー!
妙宣寺ご住職&奥様、肩がクククク…と笑ってらした
サプライズだったので、写真なし。

婦人会の皆さまも何回か演奏を聴いてくださっていたので、ニコやかに、手拍子と共に聞いてくださいました!

軍手もそのままに、この格好で演奏しましたー!笑


イェーイ!イェーイ!大成功ー!!!


記念に一枚、得意の自撮り再び!笑


さらに記念に一枚!


仲良し夫婦


負けじとかわいらしく?ニッコリ!笑


今度は2人でニッコリ


お寺によってお会式のやり方?とか、飾り付けが違うので、これいいねー!って話していた時のことでした

あ、懐かしいことしたとよ。(母しかわからないけど)


その昔、我が家(自炊専門の湯治場)では、ビールとかジュースとかを瓶で売ってて、この冷蔵ケースにビール瓶やジュース瓶を補充するのがわたしの役目だったので、30年以上ぶりに!?瓶を並べて入れました。笑
(今も営業はしてます。飲み物を売ってたのは当時。)
昔の名残?無意識にラベルをちゃんと揃えてて。
"ちゃんとラベルを揃えてね!"って母に言われたことを思い出しつつ、すごく懐かしいお手伝いでした

その後も続く、いろんな準備のお手伝い。
書ききれませんなぁ〜。
…ってほど、ものすごーく動いてるわけでもなかけんが(笑)、お手伝いに来たからには!フルに頑張る所存!!!
13日までがんばったら、17日に向けての練習もせねばです!

長崎、今日も大充実の1日でした。
最後に、ご院首さまがお書きになった、沁みる一言で本日のブログ、〆たいと思います!


御意。
ではまた明日!(明日は書けないかもー!!!)
コメント