Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

手書き命!

2009-12-30 20:51:07 | Weblog
年賀状。
昨今、パソコンやプリンターが発達して、宛名から何からすべて人ではなく、コンピューターが年賀状をつくる。手書き風で印刷できるのもあるけれど。

機械的なのは、
サミシイ!
アタタカクない!

せめて、宛名だけでも、直筆で書きましょうよ。って思う。

一言書くのはちょっと当たり前?にしても、宛名が機械の字というのは、どうも温かみに欠ける気がする。

何百枚、何千枚になっても宛名と一言は直筆っていう人いるかな?

私はそうでありたい。

今年は、宛名、差出人、一言はすべて手書きで書きました。

イラストは自分でオリジナルイラストを描いて、コピーしたけれど、ちゃんと、アタタカクしましたよ。

小学生も今は、できているイラストをプリントアウトしてくるけど、今しかできない手書きの作品を年始の挨拶として送ってほしいな~。

自分で書いたイラストを取り入れたのはあり!(笑)

とりあえず、オリジナリティーにあふれていてほしい!子供は特に。。。

というわけで、今年は100まいくらい、25日迄に出しました!頑張った☆(*´∇`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気付いたことを1つずつ

2009-12-29 17:29:17 | Weblog
電車内で。

私のとなりにカップルの女性がすわり、男性がその前に立って、マシンガントークを始めた。(声が大きかったので、これもあまりよろしくないけれど…)

女性があまりよろしくない言葉遣いをしていた。早口で。歳は30は越してるくらいかな?

ん~、あまりキレイなものではないなぁ…と感じた。

自分でも使ってる言葉もあったから、ドキッとして…、聞く側はこう聞こえるんだな~、直そう!って思った。


人を見るって、いろいろ勉強になりますm(__)m

今日も、いろんな出来事に、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月?

2009-12-28 22:50:34 | Weblog
12月28日。

なんだろう、この感覚は。

新年になるような、気がしない…(笑)

大掃除とか忘年会とか、年末らしいことはしているけれど、年が変わるという感じがないというか、12月31日の次の日が1月1日で、普通に思えてしまって仕方がない。

ここ3年、毎年カウントダウンライブをしていたからかな?

2006から2007年は、横浜でココナッツというパンバンドでブラジルイベントで年明け。

2007から2008、2008から2009はパノラマスティールオーケストラ@イクスピアリ。

3年もパンと音楽と共に仲間と大騒ぎして年越しだったから、今年が、"ん~?"っていう感じなのかもしれない。

あと数日で年越し気分になるかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンの大掃除

2009-12-27 22:18:08 | Weblog
今日は、朝から、Steel Pan神田教室の4名にお手伝いして頂き、今年1年の感謝を込めて、Steel Panの大掃除をしました。

10このSteel Panを私を含め、5人で磨き、ピカピカになりました☆
待ち時間にはピザーラ頼んで、ランチしたり。楽しいパン磨きの儀…でした♪

手伝ってくださった方々に、大感謝です!ありがとうございましたm(__)m

その後、みんなであっちへこっちへ、パンの話やいろんなお話をしながらドライブなどなど。

〆はガウシャで肉肉肉!(笑)
今日、ほぼ思い付きで行動したわりには、1つ1つがすごく意味があるもので、すべてがつながるような、充実の1日でした。

12月27日。不思議なくらい、タイミングがとっても合った1日でした。

みんなもニコニコ。
わたしもニコニコ。

笑顔満タン、いい年が迎えられそうです。

そんな1日に、感謝☆ヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危ない!!!

2009-12-26 17:48:40 | Weblog
昨日の出来事。

銀行から一歩、歩道に出たときに、キキィーーー!!!

自転車に乗ったおばさんが急ブレーキ。

歩道で…です。
狭い歩道で…。

私もビックリ、咄嗟に両手で自転車のカゴを押さえて止めて…。

そのせいか?
腕が、手首が重い…です。

でも、歩道を自転車乗ってちゃいけませんよ。

ぶつかっていたら、多分大ケガ。

これまた、車のフロントガラスに引き続き、不幸中の幸い、かもしれない。

なんか怖いな…。

気をつけなくちゃ。

そして今日も忘年会。
2こはしごします。(笑)

満員電車がイヤで、車でいってソフトドリンク…と思ったけれど、滅多に飲めないし。電車で向かってます☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス終了。

2009-12-26 01:24:00 | Weblog
結局、25日のクリスマス会&忘年会、終電で帰ってきました。

居たかったけれど、やはり朝までは辛いな、と判断。(笑)

5日間くらい忘年会つづくのでね。(;^_^A

2009年もあとわずか。

残っているのは、大掃除☆

片付くかなぁ~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス本番

2009-12-25 19:47:05 | Weblog
今日は「不幸中の幸い、フロントガラスを全部換えせずに済んだ」車を取りにいき、山梨から横浜へ。

部分修正できたおかげで、料金も5分の1弱におさえられました。よかった☆


そして今日はクリスマス会と忘年会のはしご〓

今日は飲むぞーと、電車でまずは沼部へ。

その後は池袋!(笑)

今日帰るのか、明日の朝帰るのか、それは私にもわかりません。(*´∇`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★☆メリークリスマス☆★

2009-12-24 23:57:10 | Weblog
メリークリスマス!

いつもブログに来てくださっている皆様、ありがとうございますm(__)m

今日はクリスマスイブ☆

素敵なクリスマス、過ごせましたか?

私は…。

話は22日にさかのぼり、幕張へ向かう途中、車のフロントガラスに石が飛んできて、ガツンと激しい音と共に、フロントガラスに銃弾のような跡が!!!(写真参照)

23日は山梨だったので、いつも車を出すホンダのお店に行き、修理…。

500円玉くらいの大きさまでは部分修正できるらしく、ギリギリ大丈夫ということで、全部換えにならず一安心。

でも、車は2泊3日預けないとならず、今日24日はおとなしく、山梨の実家で…片付け!!!

以前から母に言われていた、押し入れの片付け。

まぁ、お宝がたくさん出てきましてね!

小さいころ買ってもらった、おもちゃだけどちゃんと使えるミシンや編み機、母の若い頃の写真、成績表、おもちゃ、ぬいぐるみ、教育実習のものや、博物館学芸員の実習のもの、中・高・大学の勉強してたもの一式(よく頑張ってたよー!(笑))、交換日記、他いろいろ!

いる・いらないをして、一通り片付けました。

すっきり♪

あとは自分の家を年内に片付けます!

目指せ☆家でいろんなパン練習!&素敵部屋!


…というわけで、大掃除の1日でした。

気分すっきり、新年むかえましょーぅ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音でつながる。

2009-12-23 23:23:13 | Weblog
今日は、Steel Pan教室、山梨組のレッスンと忘年会!

少人数ながら、和気藹々。

ちびっこもはしゃいで〓

少しだけ、山梨の課題なんて話して真面目モードもあったけど、、、。

「どうすれば、Steel Pan山梨組が増えるか?」なんて。

演奏の機会、いっぱいください!(笑)

で、食事も終わって、ちょっとパンを弾きはじめたら、隣の団体さんが一緒に聞いてくださって、だんだん2グループが一緒につながっていく感じが(ちょっと言いすぎか?(笑))、なんとなくよかったんです。

オジサマたちがたくさん話に来てくださって、中には、テレビで私を見たことあるって方もいらして。

パンの音がなければ、ただただ何も知らない他人グループさん同士。

でも1つのパンの音で、コミュニケーションが生まれて、つながっていく☆

素晴らしきことかな~♪゜+。(*′∇`)。+゜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕張APAホテル

2009-12-22 23:50:23 | Weblog
アパホテル&リゾートの東京ベイ幕張でのディナーショー、「The HIT POP'S」にオープニングで演奏させて頂きました☆

70年代後半から80代を賑わせたヒットナンバーが大集結!…だそうですよ♪

私の役目は、オープニングで、6名のアーティストさんのヒット曲のサビをメドレーで弾かせて頂くというもの。

♪ボヘミアン
♪イルカにのった少年
♪SHOW ME
♪大都会
♪私のハートはストップモーション
♪メモリーグラス

…。すみません。
あまりしらない…(;^_^A

聞いたことはあるんですけどね。

でも、素晴らしいアーティストの方々の曲をソロで演奏させて頂き、貴重な機会を下さった長沢企画の方々、関係者の皆様に感謝ですm(__)m

最後には、クリスマスソングを弾かせて頂き、アーティストの皆様と、ホワイトクリスマスをご一緒させて頂きました♪

とっても充実した時間を送らせて頂きましたよ☆

本当にありがとうございました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加