Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

スクラッチアート、第2弾!

2018-09-30 10:20:57 | Weblog
スクラッチアートが話題になってます!笑
メール連絡やfacebook、昨日会った人などに、アレ、すごーい!って言われまくりました☆笑

…うれしい

タイムラプスで撮影したのも、なかなか良かったみたいですね。
どんどん出来て行くのが見られておもしろーい!って言われました。

全部、iPhone X!!!
自分でなんでも出来ちゃう。
アップル製品はなんとなくこうしたいってのを指でやってみると簡単にできる!ってのがいいですね。

はい、そこで、第2弾です!


京都?と思わせておいて…
こちら、山梨・富士吉田にある忠霊塔からの富士山の眺め!


このデザインが、スクラッチアートキットの中に入っていたので早速!
今回は2分弱で東京タワーのよりは少し長めですがご覧ください!
http://www.youtube.com/watch?v=ZsWZOeoO4-I

仕上がりはこちら!


これは母にあげようかなー。
実家のどこかに飾ってもらおう!
山梨だし、富士山だし!

今日は9/30、9月最終日。
本当はレッスンだったけど、体調・都合・台風の影響で皆様お休み…ということで、わたしは9月いっぱいずっとずっと気にしていて、なかなかできなかった"片付け"を頑張ります!

皆様も、台風、お気をつけて…。

9月も大充実、大収穫の1ヶ月でした。
毎日感謝!毎日ハッピー
やな事は、忘れるぅ〜♪♪♪

ご飯食べたら、大掃除スタート!!!!!
コメント

一年中、お花のいい香りに包まれたい!笑

2018-09-29 12:30:31 | Weblog
昨日今日、外では金木犀の香りが
いい季節です。
台風は心配ですが

年がら年中、自然のお花のいい香りにつつまれていたいなぁ、、、

いい香りのお花を一年中絶やさずに香り続けるには?笑

…なんてことを考えながら、昨晩レッスンから帰って来ました。

そういう人、いるよね、きっと。

冬から春、沈丁花が咲いて終わったら、次また香りがいい花が咲いて、季節が巡って、ラベンダーが香り、また季節が変わって、ジャスミンが香り、金木犀が香り、、、って、そんなに香ってたら大変かなぁ?

これは、本物の香りに近い、沈丁花と金木犀の練り香水。


これをつけてると、ふわっと金木犀の香りがしてにやけちゃったりして。
でも、これを、自然の香りで感じたいんだなー。

こちら、部屋に置いてある、いただいたオンシジウム。
バニラのような香りがして、朝、窓を開けながらクンクンしてニヤけるのが最近の日課です。笑


1つのお花はこんな感じで、クマさんがガォーってしてるみたいなんだけど、、、


注目すべきはそのクマさんの頭の上!


ヒヨコがめっちゃ嬉しそうに羽を広げて、
いぇーーーーーい!!!!!
って言ってるように見えませんか?笑

そんなことを朝から思って1人テンション上がってたわけですが。笑
(幼稚だね。わかっとる!笑)

パイナップルも育ってます!
親分!(昨晩撮ったので暗いけど…)


子分!(パイナップルのタネからの子たち)
ああ、かわいい


"あさイチ"で金木犀の鉢植えを紹介してて、いいなぁーなんて思ったけど(この前もホームセンターで見ていいなぁ〜って思ったけど)、沈丁花あるし、あれこれあって置く場所がないな…
裏がめっちゃ広いから裏に置く?笑
なーんちゃって☆

雨だけど、あとで金木犀探しに行ってこよ。
少し歩かないと…

最近またちょっとだけ、スクラッチアートを始めました。
集中して無心でできるところが好きです。
肩は凝るけど!
スマホの機能でこんな制作ショートムービーできました!
ぜひ見てみてくださーい
http://www.youtube.com/watch?v=0uylQ75rMm8

それでは、良い週末を☆(ってもう午後だけど。)
コメント

ひーさびさのオフっ!!!

2018-09-28 10:20:37 | Weblog
すごく久々なオフの9/27でした。
午前中は低気圧の頭痛で潰れちゃったけど、午後は大家さんに預かっていただいているベースパンを(おととい使ったので)戻させていただき、そのまま大家さん宅でお茶タイム

いつもとーーーってもお世話になっている、家の大家さん。

話が尽きなくて、楽しくて、時間が過ぎるのが早くて。
帰り際に、大家さんが育ててるお花が気になって、これなんですか?って聞いたらジャスミンだよ!って!!!
大好きな香り
落ちていた花と、もう1つ取っていきなよ、っていただいて、ウキウキで帰ってきました。

ウキウキすぎて、ジャスミンの香りがただよう中、手紙を書き書き_φ(・_・
ああー、美しい




こんなフリーな時間をちゃんと作ろうと思った午後でした。

また咲きそうなハイビスカス、上から撮ってみました。


そして、また現れたアゲハの幼虫により、葉っぱ丸坊主のポンカン…。


ついにレモンの葉っぱにもヤツは居た
それは今日サヨナラする!笑
レモンは守る!!!

今、3匹いて、1匹サヨナラするけど、今度はちゃんと羽化を撮りたい!!!w
2匹、がんばれ!笑

さー、みなさま、1ヶ月切りましたコンサート!!!
情報はこちら!!!
https://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/bd29b103d317d2a40c04c4264c88447a

先日、チラシを送付したり、母とともに営業に行ったりしました!


そして、伺った先でいただいた高級ぶどういただきました
ピオーネーーーー!!!!大好きーーー!!!!!




送ることはあっても、なかなかこのような上等なものは…ってことで、瞬殺っ!!!w


母、山梨で頑張ってくれているので、みなさま、ぜひっ!!!
カリビアンブリーズ、コンサート!
よろしく、お願いいたします!

コメント

9/23、よこすかドブ板・パン祭り♪

2018-09-27 20:50:19 | Weblog


横須賀、には、行ったことある。
どぶ板通り!?
初めて聞いた!すごい名前だー!
スカジャンの発祥地だって☆
へーーー!そうなんだ!

今回は…
よこすかドブ板パン祭り!ということで、スティールパンの演奏に行って参りました☆( ´∀`)

この日はスティールパントリオ"ピンポンパン"で!
中野姉妹と私でピンポンパン、桃の花まつりに出演したトリオ。
今回は中野姉がお家の仕事のため、
ナカノカナちゃん、岡本ゆかちゃん、私の3人でした

前日のパンまつりはにぎわって、お昼にはパンが売り切れになってしまったそうで、私たちの演奏(12:00〜12:45)が終わってから買いに行こう!と思っていた私たち、焦る!笑

演奏後に行ってみたら、、、結構並んでいるっ!!!


…ってときに、「たまきー」(←だったっけ?)と呼ばれて振り返ったら、大学のサークルの先輩が奥様と子供とともに来てくださったのでしたー☆
イェーイ!!!


パンは中野姉さまにお土産!


2ステージ目も和気あいあいと。
子供たちがノリノリになる姿や歌ったりするの、本当にかわいい
演奏しながら癒されました



あ!この日の前日、アド街ック天国で紹介されたという、天保10年という老舗の有名なおいなりさんをいただきましたー!美味しかった!!!


今回、この仕事を紹介してくださった丸田さんはじめ、サウンドポートさま、横須賀芸術劇場の皆様、ヨコスカ街なかミュージック関係の皆様、お世話になりました!ありがとうございました☆
すごく親切に接してくださり、とてもありがたかったですし、演奏も楽しめました

足を止めて聞いてくださったお客様も、ありがとうございました。

たくさんの方々に聞いていただいて、とても嬉しかったです

次は12/1、ヨコスカ街なかミュージックに別バンドで演奏に伺います!
また皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

ありがとうございましたー!!!!!
コメント

9/22、ツーリズムEXPO@東京ビッグサイト。

2018-09-26 12:25:34 | Weblog
はい、どんどん行こう!
って書いておきながら、書く暇なくおそくなってしまいました。
9/25も起きてから深夜まで一瞬で過ぎてしまいましたー!



9/22、ツーリズムEXPOジャパン☆
@東京ビッグサイト

9/20〜23の開催で、20-21は業界関係者の商談会、22-23に一般の方も入れる日…でした!
20-21にビアテラス鶺鴒司会の藤原さんが岩手ブースにいて、私が22日だけで…すれ違い
惜しかったー!!!

9/22、東京ビッグサイトという場所はきっと楽器を持って移動する距離もハンパないだろう…、そして、演奏時間とパノラマの集合時間がかぶってしまった…!!!
困った時のぉ〜〜〜
徳弘 光(とくひろ あきら)ちゃん!!!!!w

快く引き受けてくださって、アキラちゃん宅経由で東京ビッグサイトへ!
朝だからあまり混んでなくてよかった!

まずは会場に入ってから迷い、車輌証を受け取るまでにも時間がかかりましたが、ステージやブースの近くに車を止められて一安心。

迷っていた分、時間がかなりなくなり、ブースの演奏も、準備してすぐでした。


トリニダードのお二人が一緒に歌ってくださったり…


マスの衣装の"バービージャパン"とワイニーを説明しながら披露したり。笑。


やっぱり、パン弾いてる時…めっちゃ楽しくて幸せそうな顔してるんだよね。( ´∀`)


生音で演奏してるとたくさんの人が寄って来てくださって、一緒に盛り上がって、すごく楽しかった!!!


音源と一緒に演奏してるんだけど、ブースの人とお客様と、一体感というか…!
そういう瞬間が嬉しかったです。

12:00〜と14:00〜、それぞれ30分ずつ演奏して、そのあとはパノラマのステージ!

あ、あきらちゃんとお昼食べたりもして、楽しかったなぁ〜




ひっぱりだこになるように、ひっぱりだこ駅弁食べました


パノラマのステージではアキラちゃんがいい写真をたーっくさん撮ってくれたので、選ぶのが大変です!
















…キリがない!笑…ので、全体写真〜!笑


これもすき!

…わたし、スケバンみたい?笑

パノラマの時が一番お客様が集まってきてくださったのではないだろうか?


時間が短くて、3曲だけだったけど、ハイパワーで弾ききりました!
たのしかったぁーーー!!!!!

トリニダードブースの皆様、盛り上げてくださったお客様、関係者の皆々様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

あっという間の1日でした。

アキラちゃんにこの日も大感謝!!!
本当に気の利く、いつも明るい、スペシャルな人材です
スペシャルサンクスでした!

毎週末、自分充電が切れるほどの動きっぷり!
充実に感謝ですが、体調崩さないように気をつけなければ☆です!

ということで、9/22のブログ、終了ー!
コメント

9/21、金曜日。ビアテラス鶺鴒・慰労会。

2018-09-24 20:00:02 | Weblog


まずは9/21。
明治記念館、ビアテラス鶺鴒の慰労会・表彰式!
6/4から9/14までの3ヶ月半。
76日中ライブのために1日代わりの奏者(きみちゃんありがとう!)に行っていただいたけど、75日間は全て出勤!

たくさんの方々のご協力あってこそです。
その慰労会が行われました。

ちゃんとパーティーな服装で!ということで、ふだん着慣れていないワンピースで。


売上の発表や社長、館長のお話、歓談のあとに表彰式もありました!

その中で、なんと!
特別功労賞を頂戴しました!!!
…って、1番最初の写真がその写真ですが!
お食事券いただきました。
ありがたき幸せです。

舞踊集団・美尾屋の皆様も、特別功労賞を…


大好き、大感謝の織位さんと


皆々様と…








スタッフの女の子たちが、私のオリジナルで、バイオリンとフルートの日に演奏していた"ピニャコラーダ"を合唱してくれたのには感動しちゃったなー

他にも、男性スタッフくんたちも、スティールパン、毎日楽しみにしてました!…と

本当に嬉しくて、ありがたくて、幸せだなーって思いました。
ありがとう、ありがとう、ありがとう!!!

こうして、和気あいあい、楽しくて美味しい慰労会が終わり、この夏が終わった感じがしました。

皆々様に、心から、大感謝です!
ありがとうございました!
コメント

ダァーーー!!!の週末。笑

2018-09-24 12:10:48 | Weblog
生きてまーす。笑
そろそろ連絡を頂きそうなので、生存確認って事でブログup!笑

9/21、ビアテラス鶺鴒の慰労会
9/22、ツーリズムEXPO
9/23、よこすかパンまつり

ぅわぁーーーーーーーーーーーー!!!!!!
って大充実に過ぎました!笑

取り急ぎ締め切り過ぎてる感じのものを片っ端から頑張っております!

バニラな感じの香りをクンクンしながら(笑)がんばります!!!


9/21〜23、改めて書きます!
書きたいこといーっぱいなので!
コメント

9/22はビッグサイト!9/23は横須賀!

2018-09-21 14:50:23 | 演奏情報

雨で下を向いてますが、またハイビスカスが2つ咲きました

はいっ!!!週末の出演情報です!
明日は東京ビッグサイトでツーリズムEXPO!
明後日9/23は横須賀のどぶ板通りでパンまつり!


ツーリズムEXPO!


◎出展者名:アイラブトリニ/トリニタリオ
◎出展ブースNo : M-07

<出展ブース(M-07)内イベント情報>

9/22(sat)にミニライブ担当します!
以下の時間帯です!
12:00〜12:30
14:00〜14:30


そして、そのあと、

<ステージライブ情報>
9/22(sat) Bステージ→16:15〜16:45
Panorama Steel Orchestraのライブがあります!(ベースで参戦!)


★詳しくはこちらへ★
http://ilovetrini.net/?p=7856


食べるパンのお祭り!
スティールパン3人で演奏します!



横須賀芸術劇場の前あたりで演奏予定です。
12:00〜12:45
13:45〜14:30



デュオの予定でしたが、トリオで演奏しまーす!
ゆるく楽しく、ワイワイ演奏しますので、ぜひ遊びに来てください!
コメント

4️⃣、3️⃣のお話の続きの9/17のハナシ。

2018-09-20 20:35:59 | Weblog
時系列で読む時には、タイトルの頭についてる数字順に読んでください。
今回は、飛び飛びに書いてます!笑
分かりづらっ!!!w

さて、今回は9/17の老人保健施設以降のお話。


昨年ちゃんぽん座でも伺った椿ヶ丘荘さん。
今年のゲストは速水映人さん。


お美しいのよね〜、いつ見ても。
高齢者の皆様が、目をキラキラさせて、手を伸ばして握手を求めたり…という姿が印象的でした。

女形へ変身する約10分くらい、私がステージをつとめまして、浜辺の歌、無法松の一生、丘を越えて…を演奏しました。
皆様口ずさんでくださって嬉しかったです。

童謡唱歌や古賀メロディー、やっぱりすごいや!って思いました。

1時間半?のゲストさんのショーの後、昨年もいただいて感動した、椿ヶ丘荘さんで作られているお弁当をいただきました






お刺身も、最高


2年連続で伺えて、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました

実相寺さんに戻り、少し休ませていただいて(朝のお勤めに出たし、運転したり、夜の体力も使うだろうし…ってことで!)、夕方サウンドチェックをして、あっという間に本番!
映人さんの早着替えのお手伝いをしながら、自分の支度をして着替えて、でもすごくMCが長かったので、ゆっくり支度できて、裏で待ち時間にブログも少し書いたりしてました。笑
自分の写真がなかなが撮れないので、動画を撮っておいたもののスクリーンショットを!笑

映人さんとのコラボ・上を向いて歩こう


珠ソロ(恋のバカンス・もみじ・丘を越えて)


スペシャルコラボ☆ご院首さまと、無法松の一生!






→3枚目、無法松の一生の度胸千両の和太鼓をスティールパンのフチで叩きながら、和太鼓叩くみたいに大袈裟に小さいマレットを振ってたら、お檀家さんたち、大爆笑してらした!!!w
…ので、めっちゃ楽しかったのでしたー!
ご院首さまとコラボ!っていうこと自体、この上なく幸せなのに〜

自分の出番終わってからは、映人さんの女形のショーを見て笑って。
エンターテイメント
エンターティナーや!笑







大好きな方々と、大好き自撮り!笑


予定時間を大幅に過ぎていたそうですが(笑)、片付けがぜーんぶ終わったのが23:00くらい?で。
そこから打ち上げ&ご飯をいただきつつ、あっという間に日付が変わって9/18!となり、先に書いた5️⃣のサンキューブログにつながるわけです!笑

ほぉー、やっと書けたぁー!!!

ということで、9/17のブログでーしたっ!

コメント

5️⃣『3☆9☆サン★キュー★』(9/17の話を飛ばして…(←後程書きます)感謝ブログ)

2018-09-19 13:00:31 | Weblog


ここから9/18が始まった。
39歳。
生まれたのは8:30ゴロだけど。

まずは、両親に、ご先祖さまに、ありがとうです。
この世に生まれて、たくさんのご縁に恵まれて、
いいことも、そうでないことも、いーーーろいろあったけど、いま、とても、幸せです。

おかげさまです。

9/18を迎え、たくさんの方々からのお祝いメッセージやお手紙、プレゼント!
本当に、心から感謝です!
1つずつ、心を込めて返信します(気長にお待ちいただけると幸いです!笑)



幼稚なわたしは、誕生日にはロウソクふぅ〜したい!というのが毎年の騒ぎどころ。

今年はおとなしく、誕生日だけど、誕生日ーーー!!!って言わずに、黙ってよう…って思ってたけど、自分大好きロウソクふぅ〜したいという私にとって、それはやっぱり我慢できずに、祝ってーーーーー!!!!!って言ってしまった@長崎。笑

いただいたケーキにロウソク立てて☆
念願の、ふぅ〜!!!w






あとでブログを書きますが、9/17は午前中と夜に速水映人さんの公演があり、映人さんのお手伝いをしたり、場つなぎに演奏させていただいたりしたので、その打ち上げの延長で祝っていただきました!
(この時はチョコケーキをいただいたので、
ベリーのケーキは翌日いただきました。
とっても美味しかったです!!!!!)

大好きな方々と、大好きな長崎で迎えた誕生日。
本当に幸せだぁー!!!って思いました。

疲れ切って…でも帰る準備をそこそこしておいて、3:00近くに寝て、目覚まし気づかず8:30に目覚め、慌てて支度して、でもまったりしつつ?10時に実相寺さんを出発して大村へ!

11/17の打ち合わせに大村の妙宣寺さんへ。
でも話すことがたくさんすぎて時間がなく、12:30のレンタカー返すにもギリギリ!!!w
でも、妙宣寺さんもケーキを用意してくださっていて、めっちゃ嬉しかったです!!!




ドワァーーーっと一切れいただいて、空港へダッシュ!
12:31に車を返して、荷物預けて、皿うどんをいただき…


バッタバタで手荷物検査をくぐり抜け、時間がないのに、やってみたかった、搭乗口と空港一般フロアの電話で話せるヤツを体験!笑




飛行機乗るところにあるパネルと!


今回のチケット、狙ったのは座席番号!


39歳!サンキュー!イェーイ!

Kは、"結婚"ってのは後付けで、飛行機の中でおおっ!!!そういえば!と思ったんだけど☆笑

プラス思考で毎日楽しく明るくハッピーに過ごすぞー!!!と、飛行機に乗り込みました!
(直後に優しくない人に出くわして、あー、ね、そういう人もいるよね。ってなったけど)

角度的にハートの島を見たり…


どこからか、ヘビースモーカーの方のタバコの香りが強く臭ってきたので機内でマスクをもらったら、このマスクがまた保湿性に優れてる感じがして、結果よかったり…とか。笑


羽田に着いて、バスとタクシーで17:00くらいに家に戻っ…

家に戻っ…(笑)…たと同時にバタッと爆睡

ハッと目覚めて18:30!
ダァーーーーー!!!!
自由が丘のレッスン!…ダッシュ!
間に合った

21:00すぎ、レッスン後にサプライズ!
自由が丘クラスの皆様から
って、今気づいたけど、テンション上がりすぎて写真撮るの忘れた!!!!!
福原さんも来てくださったぁー!!!

旅グッズと大好きなお花をいただきました


本当に何から何まで嬉しくて幸せすぎる。
感謝してもしきれない!!!

21:30には沼部に行かねばだったので、お礼をしてダッシュで沼部へ。
お世話になっている方々へのご挨拶しつつ、ワーキャーしてたらここでもサプライズ!








ミルキーピュア・ママちゃんお手製のケーキ!
美味しかったぁー!!!

名古屋でとってもお世話になったアキラちゃんは、私とセントレアで別れた後、1泊2日でお友達さんと鉄道博物館とか、あちこち回って来たそうで、アキラちゃんもまた、大充実の旅で本当に良かったなーって思いました
アキラちゃんも、本当にありがとう!!!!!
お友達のモリさん・ウシさんも、本当にありがとうございました!!!


そんなこんなで、長崎から始まった9/18、最高大充実な1日を送ることができました。

39歳、感謝の気持ちを忘れず、また1年頑張ります!
特に!!!ご縁があれば!!!
独り身から脱したい、いや、脱します!!!笑
言い切ることが大切。

若輩者ではございますが、皆様のお力をお借りしながら、スティールパンをはじめ、いろんなことに邁進して行く所存でございます!

これからも、よろしくお願いいたします!!!!!

**♪****♪**


コメント