Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

English!!!

2022-04-05 23:16:00 | 英会話
4月から頑張ること=英語!
続行しないとダメだぞ!というプレッシャーを自分にかけるためにブログに書きます!

トリニダードのファミリーと話すためにもっ!!!英語!英語!
(たまにビデオ通話とか来るし…w)

↑↓両方2015年夏・トリニダードでの写真!


以前、いろんなカフェで英会話レッスン?をしている人たちを見たことがあり、私も知り合いの外国語の先生にお願いして、とにかく英語で会話する!という試みを本日してみました!

結果から言うと、、、
約3時間、あっという間で、すごく楽しく過ごせました。

そもそも、私は英語しか話せない環境にいれば、どうにかこうにか話してコミュニケーションは取れるんです。

英語自体は好きだし、一応、中学英語の2種免許を持っているし…。
でも知っている単語は少ない…。
日本語でさえ語彙力がないから凹むことがあるほど…😆

でも、でも、英語を話せるようになれば、ぜっっったいに世界が広がる!!!!!といつも思っていたけど動かなかった…。動いていなかった。。。

今回は、もう動かないとダメ!と決めて行動開始☆

14:30からカフェで17:30くらいまで。

→実践してみて思ったこと←
・日本語も堪能な人だから、単語や言い回しがわからない時はすぐに質問(ちょっとは考えるけど!)、私が話したい雰囲気の言葉を選んで教えてくれるところがよかった。

・日本語で質問できるから、ストレスがない😆

・話すネタがたくさんあるから、話題に困らなかった。

・私の話をすごく待ちながら聞いてくれて、It's okay,ダイジョーブー!って安心させてくれてるから焦らず話せた。(私はどうやって言えばいいんだろうー?って、何回斜め上を見てフリーズしていただろうか?w)

・教えてもらった単語、よく出てくるフレーズをメモりながら話していて、その後の会話に意外とそのメモの中のワードが沢山あって何度も使えて楽しめた。

今回このノートを使うことに決めた!!!


・ひとりで本を読んだり英語を聞いたりではなくて、人と直接話すほうが大事だと思った。

・恥ずかしがらずにどんどん喋るぞ!って気持ちでのぞんだから、たくさん話せた方だと思う。
(結構話せるじゃん…みたいなこと言われた)

・恋バナは盛り上がる!笑

・素朴な疑問がめちゃくちゃたくさんあって、一つ一つクリアになっていくのが楽しかった!(文化の違いってすごい!!!)

例えば。
相手の話を聞きながら、うん、うん、って日本では聞くじゃないですか?
だから、英語で会話をしているとき、相槌はどういう風にするの?って聞いたら、そもそもそんなに相槌しない!と。
Oh, really?をいろんなトーンでたまに言うくらい…だと。
へぇー!!!そうなんだー!!!と。

・今年中にそこそこ話せるくらいになる!って決めた!
(やればできるっ!!! If I try, I can do it!!!)

★今日の話題★
自己紹介→好きなもの→パンダ・万年筆→宝物の万年筆→なぜ宝物?→電車で席を譲ったおじいちゃんのご縁の話→お互いの家族の話→今の仕事の話→スティールパンの話→お互いの夢→お互いの落ち込みストーリー😆→励まし合いw

今日のステキフレーズ!
「I'm sending you good vibes!!!」

以上メモでした📝✨
たのしかったぁーーーーー!!!!!
楽しいと頑張れる。
家でも自分でできる勉強をがんばるぅー!!!
きばっどぉーーー!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする