Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

刀装具女子!

2021-10-28 15:30:00 | 刀装具女子
今、私のスマホのロック中の壁紙はこちら。
かっこええーーー!!!!!w


写真はネットで探して拝借しました。
父の影響で、刀装具は小さな頃から興味がありました。

先日、南部鉄器制作の方がこの鍋敷のことと共に"刀剣乱舞"関係に触れていました。
↓コチラの鍋敷き!私は鉄瓶を買ったときにこの鍋敷きも買ったんです。
鐔の図案にこーゆーのがあったなぁーって思ったから。

その"刀剣乱舞"に便乗して!?、私は刀剣女子ならぬ刀装具女子です〜!って書いて、Twitterでたくさんのいいね👍をいただきました!


それで、改めて刀装具に目覚めた私(単純!)笑
刀装具女子というのであれば、もう少し詳しくないと!!!

な・の・で!
刀装具研究家である父にいろいろ資料をお願いしてみました。
父が書いた、刀装具とは…っていう基礎的なところからちゃんと読んだら、めちゃくちゃ興味深くて面白いではないかっ!!!!!

やっぱり、知りたい!と思った時がタイミングなんだな✨

あと、↑の鍋敷きと似ている鐔の根付けやペンダントがあるのを思い出して…
以前、一度父からもらったけど、、どこかに入り込んでしまったのでまたもらいましたw
まぁまぁお値段するらしいですけど…w
書類整理とネット関係の手伝いをしたからちょーだい!って言ってもらってきました😆


鐔といえば!
私が今1番好きなのは(いや、昔から好きだなぁ…)杉と月の鐔。

数年前のブログにも書いてありました。(そのブログはコチラ)

加納夏雄作 老杉朧月図鐔
なんというか、この杉の幹と枝先の隙間から見える月…という切り取り方がツボ!


↓これも実際に見たことがある気がする…
どこで見たんだろうかー?覚えてないけど、細かさに驚いたことは覚えている。
横谷宗珉作 一輪牡丹図目貫


この細かい作業っ!!!かっこいい!(相変わらずの語彙力の無さ!😆)

私は歴女でもないし、ただデザインや細かさに興味があるだけだけ。
それがもっと詳しくなったら、さらに楽しいだろうなぁ…と思うので、父にあれこれ聞くのでありますっ!!!

本も借りてて、やはりコレぞ!って名前はあっちにもこっちにも載ってる。当たり前だけど!
繰り返し読むことでだんだん覚えるかな?
資料はたーっぷり揃っておりまする👍✨
ふっふふーーー☆(๑>◡<๑)


…ということで。
目指せ☆
いろいろ知ってる刀装具女子!!!

本をたくさん読まないとダメだな!
あとは、刀剣博物館に行く!
実際にホンモノをたくさん観るっ!!!ってことができたらいいな。

苦手な歴史も、少しずつわかるようになるかなぁ〜?笑

刀や刀装具などから発生した言葉もたくさん!
ちょっとずつまとめてみましょーっ



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする