Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

わーい(*^▽^*)プレゼント頂いちゃった!

2012-09-30 16:59:56 | weblog
誕生日過ぎたけれど、と恵比寿2組の生徒さんがプレゼントくださいました!
他の日にもいろいろいただいてますが、まだ紹介できていない皆様すみませ~ん。

光の具合でオレンジにあまり見えないけれど、大好きなオレンジ色で、さらさらすべすべしている革の、パスポートとか大事なものを入れるものをいただきましたぁー!!!

し・か・も!
名前入り~!!!
ワーーー☆キャーーー♪うれしぃー!



大好きないつもの革の手帳と一緒に、どこか旅にいきたいな。
まずは来年2月のキューバかなぁ~♪
2/8~16、キューバですよっ!興味のある方は連絡くださいね~☆

さてさて、台風接近中のようですね。
恵比寿のアトレも台風の影響で18:00閉店だそうですよ。

被害がないといいのですが…。朝の青空いい天気からはうってかわって…って感じですね。

今夜、山梨に帰ろうとしていますが、やはり無謀なのでしょうか~…。(((-_-;)

前に、ゲリラ豪雨か、台風かで、30分弱で帰宅できる自由が丘教室から、3~4時間帰れなかった時があります。風が強すぎて…!

またあんなだったらやだなー、こわいなー…って思うのですが。
しかも今日、その雨予報のイラスト初めて見たぁー!!!っていうようなイラストがありました。シュウイチだったかな。傘が風で逆向きに反り返って、雨ザーザーですよっ!!!!!っていう凄そうなイラスト。
そんだけひどいんでしょうね…。

山梨帰るのは明日かなぁー…。。。

今はまず、横浜に早く帰らなくちゃ!ε=┏( ・_・)┛
コメント

そして横浜、そして恵比寿。

2012-09-30 10:02:50 | weblog
半日でいいので、少し時間をください!なーんて思ったりもしますが。
忙しいことは、良きことなり。充実に感謝…しかし、体を壊したらアウト…。
しっかり寝ないといけません。はい。わかってますがなかなか…ね。(-_-;)

昨日長崎から戻ってきて、あちこち回りながら帰宅、もう珠充電切れそうで、バッタリ倒れるように爆睡!(笑)やっと寝られたぁ~(*´∇`)ノ

さて、今日は恵比寿レッスン!明日は山梨。怒濤のレッスン週間が続きます!

10/8は隅田川の野外イベントで演奏するパノラマスティールオーケストラに参加予定!!!
パノラマたのしみー!
詳細後程!

では。レッスン行ってきます!
コメント

そして長崎。

2012-09-28 01:06:49 | weblog
あーあーあー、京都も神戸もまだブログ書いてないのに長崎に突入してしまった!

演奏スケジュール正確には、15日京都、16日神戸、(18~25日東京~山梨レッスン)、…の間に24日に丹波山村の丹波小で芸術鑑賞会演奏、明日長崎(佐世保地方)。

で、今、夏休み最後の日の子どものように、ホテルの部屋で、宿題満載!

がんばりまぁーす(* ̄∇ ̄)ノ

ホテルの部屋にいたクマがかなりかわいい!
コメント

9/25…もう…9 月末~(+_+)

2012-09-25 17:32:03 | weblog
京都~のブログがなかなか書けまへーん~。(( ̄_|

23日も24日も今日も、円グラフに24時間の行動を書いてみようか?というような分刻みちゃん。

さすがに、体が…というより首・肩・肩甲骨が辛くなってきたので、油をさしに(笑)きました。

その待ち時間です。
肩が詰まっちゃってねぇ~(~_~;)…って縁側でおばあちゃんがお茶をすすりながら言ってるようなスローな感じ?です。(笑)

あ、そうそう!
予定では、10/6の午後、FM富士の「国文祭へ行こう」というのに出演する予定でーす!

このまま国文祭のレポートさせてください!!!(笑)みたいな♪

ハハハ~(≡^∇^≡)

さて。体を楽にしていただいて、夜はレッスンでーす☆がんばるぞーう。パオーン!
コメント

動物、生物、大集合?

2012-09-24 22:03:07 | weblog
まずは丹波山村!
右も左も山、山、山!
丹波小学校の芸術鑑賞会で演奏させていただいてきました!
全校生徒13人!(*´∇`)
とってもお行儀がいい子供たちでした。
以前、NHK甲府放送局さんの番組ロケで丹波山を訪れ、子供たちにスケートを教えてもらったので、何人かは覚えててくれて、「たまきさぁーん!」と声をかけてくれました!

芸術鑑賞会の前には、国文祭のキャラクター・カルチャくんも丹波小学校に来ていました!
カルチャくん、各学校を回っているようですね!!!

演奏前に、控え室のあった廊下の窓から、コチラの動物!!!(笑)



サル~!!!!!
普通にいるんですね!(笑)

演奏、1時間20分くらい?させて頂き、丹波山村の教育長さまや、ご近所の皆様、近くの幼稚園の子ども達も聞きに来てくださいました!
7人編成のミニTropicarib、楽しく演奏させていただきました!

さて。帰ってきて、レッスンをして、ハウステンボスに楽器を段ボールに詰めて送って…!(梱包作業大変でしたぁー。私がハードケースを忘れたからいけないのです。)

夜再びレッスンの時間の時に!!!壁に…!!!



ヤモリ~?

そしたら、一匹じゃなくて、別の場所にも…



ヤモリ~!!!(笑)

ツルッと滑って必死に耐えているヤモリくんを激写!!!(笑)



一昨日はムカデにも遭遇…。これは父に捕らえてもらいましたが…。

山梨、自然いっぱい!!!(笑)

でも、ムカデは「百足」と書くように、商売の家にはお客さんがたくさん来る!ってことだそうで、ヤモリは家の守り神なんですよね!

ん!なんかいいことあるかな!???
ひと踏ん張りして、イベントに向かっていかなくちゃ!!!
コメント

山梨は寒いです…。

2012-09-23 23:27:18 | weblog
涼しい通り越して、寒い!((+_+))

ブログ、森林セラピーリポート終了後は、京都・神戸ツアーリポート!

ですがね、あまり言いたくない「時間がない!」のですよ…(*_*)

なのに、ふと、何かの衝動にかられて、和紙で月刊タマキィー9月号の背景?基盤になるイラスト?を作ってしまったり。

あれこれやらなきゃが貯まってきた結果、長崎に送るパンのハードケースをうっかり横浜に忘れてくるという、おバカをしまして。

今日、韮崎クラスのSteel Pan練習がおわって横浜に戻ろうとしましたが、中央道20~30キロの渋滞が発生していて断念。
そうだ、今日は日曜日だったぁ~( ̄□ ̄;)!!
相変わらず曜日感覚0です。

でも今あるケースでなんとかしちゃいます!
段ボールにも入れるし…。
明日の小学校演奏が終わったら梱包~。。。そして塩山レッスン~。。。

またハードな1週が始まります!充実に感謝感謝!
コメント (2)

ウェルネスツーリズム推進協議会【視察研修会・森林セラピー後編】

2012-09-21 22:17:36 | ♪山梨♪
ひきつづき、
【視察研修会・森林セラピーリポート】《後編》です!

この青さ。

吸い込まれそうな感じでした。三重の滝!
この日はここで折り返しだったけれど…、西沢渓谷の最高な場所は、一番奥にあるそうなんですよ!
それはこの秋に母に連れていってもらうことにして…♪

少し息を切らしながら、来た道を上がって下がって…。

そしたらご褒美ゾーンがありました!
座る高さや角度がすばらしい、お休み処!
ヤッタァー!!!O(≧∇≦)O


目を閉じても気持ちがいいけれど、パッと目を開けた時にうつる景色がコレだと…!

最高に気持ちがいい!(*´∇`)

そこでも森林ガイドさんが自然について、森林セラピーについて、いろいろ教えてくださり、こうして木に抱きついて木のエネルギーを感じることもいいんですよ、と、早速やってみた私。



季節によるそうですが、水を吸い上げる音が聞こえたりするそうです!

自然ってすごい!

またしばらく歩いて、今度は寝転んでみよーう!
ってことで、寝転ぶ!…寝る…(ρ_-)ノ



爆睡しそうでしたがさすがに寝ずに(笑)、癒されてました。ウッドチップの心地いい感触が背中に伝わります。やさしい、暖かい感じで、包まれるような?そんな感覚でした。30分くらい寝転んでいるといいみたいです。
ウッドチップは、ボランティアの方々が撒いてくださったそうですよ。あちこちにありましたが、感触がいいですよねー!

今回はあまり時間がなかったので、早速ストレスチェック!(寝ながら失礼!)



数値は写真撮り忘れましたが、86。朝の約2倍になってしまいましたが、疲れとかでも数値が上がるそうです。

行きより帰るほうが早く感じ、あっという間に道の駅みとみに戻ってきました。

それから一人一人感想を述べたり、観光の専門家先生(篠原先生)のお話を聞いたり。

(あ!道の駅に帰ってきてから、篠原先生にソフトクリームご馳走になっちゃいました!(*´∇`)
せんせい、ごちそうさまでした!m(__)m)

そう!皆様の感想の中で、「森林ガイドの方々の説明や、接し方などが本当によかった!」というお話が多かったのですが、思い返してみると本当にその通りでした。
これから森林セラピーを必要とする方の一部は、職場でのストレスや人間関係などで、人と接することが辛くなってしまっている方々もいらっしゃると思うので、森林ガイドさんは、その方々との距離も重要なんだなぁ、と勉強になりました。

ん~、勉強になったことや思ったことなど、全部かけたかなぁー?

生徒さんに話したりしたら、みなさまとっても興味を持ってくださいました。
ウェルカム to 自然!
ウェルカム to 山梨!!!
ついでに!?
ウェルカム to 100人パン!!!!!(笑)

私の場合…、Steel Pan生活からは想像できないような、ウェルネスツーリズム・森林セラピー・観光などに携わらせていただくことができ、勉強にもなって、充実して、本当に心から感謝です。

今後、ウェルネスツーリズムのモニターツアーなども実施されるそうです!

都心から近い、自然いっぱい、いいとこいっぱい、美味しいものもいっぱいな山梨にぜひいらしてくださいねー!

週末は山梨へ!
今は葡萄の時期ですよ~♪

あ、それから!
私が通っていた都留文科大学の都留市にゆるキャラがいるんですって!

「つるびー」(あれ?表記はどんなだろ?)、ぜひお見知りおきを~♪
コメント

ウェルネスツーリズム推進協議会【視察研修会・森林セラピー前編】

2012-09-20 18:01:31 | ♪山梨♪
長らくお待たせ?しましたー。(*´∇`)

【視察研修会・森林セラピーリポート】です!

9/13、森林セラピーに参加!西沢渓谷は知ってはいたものの、実際に行くのは初めてでした。

まずは10:00すぎから西沢渓谷が森林セラピー基地になった経緯や、観光のこと、取り組みなどなどのお話があり、11:00すぎから唾液の成分で計測する、ストレスチェック!!!
高いかなぁー?と思っていましたが、意外と低い!?



0がストレスがない状態だそうです。

そして協議会会員さんや市町村のお役所の方々と共に11:30出発ー!
木漏れ日にも癒されます!



少し入ったとこにある沢では、マイナスイオンが2500という数値!

ちなみに。普通、生活しているところは、マイナスイオンが100~200くらい、会社の中は100以下?という数値だそうです。
なので、少し山の中に入っただけでも25倍くらいのマイナスイオンがあるわけですよ!

マイナスイオンのいいことは、
●身体中の自律神経を調節
●血液浄化
●免疫力を高める
など、現代病のストレスにはとっても効果があるそうです。

ナチュラルキラー細胞を高めるほど、自然に活性化するとのこと。

ちゃんと真面目に勉強してきましたよっ!!!(笑)

※ナチュラルキラー細胞(NK細胞)は、自然免疫の主要因子として働く細胞傷害性リンパ球の1種であり、特に腫瘍細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要である。(goo Wikipediaより)

マイナスイオンたっぷりの空気を吸いながら、進みます。
途中、12:00過ぎ、セラピー弁当をいただきました!



キビ?のご飯(あれ?粟だっけ?(笑))もとってもおいしかったー!


吊り橋を渡ったり、遠くに鶏冠山を望んだり…。



登ったり~


くだったり~


そしてたどり着いたのが、本日の目的地点!マイナスイオンの数値が1万5千とも言われる、「三重の滝」!



これは肉眼で見ないと!(笑)
エメラルドグリーンのような、透き通ったきれいな緑色の滝壺。
すばらしい、実にきれいでずっと眺めていたいくらいでした!

ずーっとずっと昔から石が削られ、現在の形になった自然の偉大さにも感動です。

富士登山後、もう登山はいいや…と思っていた私ですが。
緑や水や…本当に自然に触れながら歩くのはいいなぁ~って思いました。

また、ガイドさんが素晴らしかったのですよ!後編で書きますね!
コメント

虹だぁー♪

2012-09-19 17:57:30 | weblog
虹って、ホントに一瞬ですね。
でもそのキレイさに癒されます。
真っ正面に虹が見えて、ふと右を向いたら、その虹の続きが…!



写真、並べて表示できるのかな?やってみよう。

17日にも、神戸から帰ってきたときに鮮やかな虹を見ました。

虹大好きな私にとってはうれしい出来事。

そんなときには決まって、パノラマスティールオーケストラの、♪over the rainbow!!!(*´∇`)ノ
コメント (2)

感謝感謝!

2012-09-18 22:40:46 | weblog
今日は33歳の誕生日。
たくさんの方からお祝いメールや電話、手紙、いただきました☆
ありがとうございますm(__)m

なかでも、母からのメールの一部。
朝9時ちょっと前にメールが来ました。

**********
33年前の今頃…、陣痛が始まり、いよいよお腹の珠との戦いが始まります。
9時37分・体重3200グラム・身長49センチ・頭囲33・5センチ・胸囲32センチで生まれました。
やっと世間に出たものの、直ぐには泣かず様子見をしてから、それからやっと大きな声で泣き出しました。
ハラハラした出産ではありましたが、生まれて来てくれて本当に良かったです!!

誕生日おめでとう!!!

**********

他にも、今とは真逆な性格だったこととか、今頑張っていることとか、いろいろ書いてくれていて、ちょっとじぃーんってしました…f(^_^)

出会ってきたすべての方に、感謝の気持ちでいっぱいです!

自由が丘のレッスンに行ったら、なんかみなさん緊張した感じ?…と思ったら、Steel Panでhappy birthdayを弾いてくださいました♪それで緊張していたそうです!

そして、キャーーーと叫んでしまったのがコレ。



かわいー!しかもおめでとうプレートが飴でできてる感じでなんだかオシャレ!



ゴージャス~!!!


カラフルパーティー♪


うれしい私。


本当に、本当に、ありがたいです。
昨日一人で談合坂SAで誕生日を迎えたのはちょっと寂しかったけど(笑)、いろんなことがあっても、応援してくださったり、支えてくださる方々はたくさんいるんだって、感じることができました☆(^ー^)

いろんな角度から☆
同じのが1つもない~!!!




素敵なプレゼント、ありがとうございました!!!

またたくさん頂いたプレゼントは改めてブログに書きまーす!

今からFacebookに頂いたメッセージの返信タイムです☆(*´∇`)
コメント