Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

☆出版記念パーティーに出席☆

2018-08-31 23:59:37 | Weblog
こんなに素敵な方と出会えたなんて、なんてラッキー!!!…と、常日頃、たくさんの方々とのご縁に感謝しております。

今日はその中のお一人、長崎市内のお寺・興福寺ご住職さまの出版記念パーティーのお話です!

お時間がありましたら、過去のブログやお寺の記事など、リンク先を載せておくので読んでみてください!より詳しく「へぇー!」ってなっていただけると思います!笑

まず、興福寺ご住職さまとの出会いは2009年でした!
私が大好きな"藤城清治さん"の"めがね橋"という作品のモデルになったのが、長崎市内にあるから見たい!というのがキッカケで出会いました。
詳しくはこちら↓↓↓
https://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/8075c7de228de783e51bcddfc7aa08f2

…ということがあって(…って書いたらリンク先も読まなきゃいけなくなりますのぉ〜!えへへ!笑)

2010年、再会!
https://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/f200625d9cc18de9504026f6c1455ceb

その後は…ブログ記事を探せなかったので割愛。

興福寺国際現代美術展のオープニングコンサートとして、2013年8月に演奏に呼んでいただきました!
この頃はまだソロ演奏はたどたどしかったかも?でしたが…!笑
http://kofukuji.com/contents.php?contID=4&year=2013&fldID=211

長崎市内に行くたびに、時間があると突然連絡もなしに興福寺さんを訪れ、その空気に癒され、信玄餅をお渡しして帰ってくる!みたいなことを繰り返しておりました。

最近は、長崎空港から大村〜川棚〜西海〜さらに大村から島原〜…という感じで長崎市内には行っていないので、とてもお久しぶりに今日お会いしました!

…というのも。
多分ですが。
暑中見舞いを送ったんです。
そのタイミングもあったのでしょうか?
今回本を出版します、出版記念パーティーがありますので…というご案内をいただきました!

しかし。。。うーむ、平日の夜。
明治記念館の演奏がある…でも、30分だけでも参加させていただこう!!!と、18:30スタートなのに、19:00過ぎに失礼しなければなりませんが伺います!!!というお返事をしたら、ご住職さま直々に、あなたが出席してくださるなら演奏をお願いしたいと思っていたんですよ、と。

なーーーーーんと
ありがたき幸せすぎます!!!!!!!!

ということで、本日、出版記念パーティーに出席して参りました

松尾法道ご住職さまと


たくさんの方がお見えになっていました。


ご住職さまのお話、編集部の方々のお話、祝辞の方のお話、、、
みんなご縁が繋がっていて、思いが通じあってて。

皆さまとても穏やかで素敵な表情をしている方々ばかり
それはそれは、ほんっとにもう.なんと表現したらよいか…と思うほど。

こーんな素晴らしい大勢の方々の中に私がちょこんと(身体は大きいけどねっ!!!w)座ってる。
うわぁ〜〜〜〜〜………
すごいことすぎるーーー!!!!!って、思ってましてん。笑

本当に、ご縁に感謝だな、と。
手紙は大事だな、と。

まだまだ勉強不足なことも多々ある私だけれど、毎回いろんなところで素晴らしい刺激を受け、たくさんの方に出会えて、そしてまた広がっていく。

このスパイラル、本気で凄すぎると思う。
ちょっと、ここ最近いろいろサボってグータラしていたことを反省しつつ、今日は8/31だし!って事で、明日から気持ちを入れ替えよう…とパーティー会場で思っていました。

穏やかな雰囲気だったので、♪愛のあいさつ、♪上を向いて歩こう…の2曲を演奏し、19:30に会場をあとにして明治記念館に向かいました。

なんという充実感…
明治記念館での演奏も、盛り上げてくださったお客様もいて楽しくて。

帰ってきて予約録画しておいたドラマを再生しつつ、出版記念パーティーでいただいた本が気になって読み始めたら止まらなくなって、ドラマが終わったことに気づいた時にはすでに半分を読んでいました。笑


早速玄関を掃除しました。あ、トイレも!!!
我が家は手のつけられないほど物が多くなってしまった。
でも一気にやると、片付けるのに相当な時間がかかって、多分途中で嫌になる。(多分そういう性格)

だから、2〜3日前から決めてたことを、9/1から実行しようと思っています。
「1日1袋、捨てる!!!」ということを、9月のひと月でやってみようと思います。

というやる気も出たこの本。
普通のことだけど、わかってるけど、なかなか出来ていないことがたくさん!ってことにも気づきました。

この本を読んで実践したら結婚できる!
…ってパーティーでご住職がお話しされていたことは、間違いないと思う。

だからね、がんばります、わたし!笑

この本には、この本用に、御朱印もおさめられていて、さらには願掛けもあるのです!

早速願掛けしよーっと!!!

このブログを読んでくださっている方も、ぜひ!
この本、読んでみてください!!!
老若男女、この本はその人自身のバイブルになる気がします!

こちら、Amazonのページから、ご住職さまのプロフィールやお寺の紹介なども読んでみてください!
改めて、すごい方と出会えて感謝だなーって思いました!

◎Amazonのページはこちら↓↓↓
龍がすむ赤寺の教え「運気の代謝があがる!」日常作法のコツ


では、8月結びの日も、最高な1日になりましたこと、心から感謝でございますっ!!!
コメント

ゆかた終了ー!!!

2018-08-30 23:59:28 | Weblog


明日8/31は所用により浴衣に着替える時間がなさそうなのと、コラボ相手のいづみさんもその後の仕事の移動の都合もあって浴衣を着ることができないので、今日が浴衣演奏ラストでございました!

なので、〆はやはり、孔雀でしょう!?!?w

おかげさまで…の感謝の浴衣なので、孔雀つながりで、孔雀の絵の前でたくさん写真を撮ってきました!
そのうちの1枚。お辞儀バージョン!

毎日、なんらかのラスト。笑
ちょっと切なめ。笑



昨日からお花も変わってた!
ちょっと夏に戻った感!笑
家にお花がないのがさみしい今日この頃。

遠近法?手前の手がすらっとしてる!





今日の帯はこんな感じに。




それで、7〜8月に着た浴衣の日を数えてみました!

孔雀と花、12回!!!


青白ストライプに黄色花、6回!


アガパンサスゆかた、5回!


たくさん着ることができました!
ゆかた、大好き!!!
着付けを教えてくださった皆々様、ありがとうございました。

たくさん写真も撮りましたー!
来年もたくさん着る機会がありますように

明日からは洋服の派手な衣装で参りますっ!!!
残りわずか、張り切って頑張ります!!!
コメント

今年の、撫松庵三姉妹、ラストの日!

2018-08-30 13:50:23 | Weblog




今年の撫松庵三姉妹、昨日がラストでした。
今日が我が浴衣シーズンのラストです。

撫松庵、撫松庵と言いまくってきましたが、改めて着やすさやスゴさを感じることがありました。

おととい、控え室で日本舞踊の方に「珠さん、その浴衣、クリーニングに出したんですか?」っていう質問に、「出してませんよー、なぜですか?」と答えたところ、「クリーニング出したてのように、シワがなくてピシッとしてて綺麗だから!」と。

それで改めてスゴさを実感。
撫松庵浴衣のセオαという素材、スゴイんです。
簡単に言えば、ネットに入れて洗濯して、綺麗に干したら終了〜というスグレモノなのです!

撫松庵さんのサイト・セオαのこと

鮮やかで、他にはなかなかないデザイン。
サラサラしてて、暑くてもベタつかず、着やすくて最高なのです。

そして、毎年、新装大橋・会長さんをはじめ、会社の皆様納得の"派手浴衣"を選んでくださることも、とってもとっても、ありがたき幸せ!!!です。

私は派手派手ですが、
司会の藤原さんは小紋のような浴衣、博多帯の素敵な組み合わせとか…

サックスの亜矢子さんも、亜矢子さんにものすごくお似合いになる赤の浴衣と、帯がまた素敵でー!!!

ほんと、さすがの撫松庵浴衣です
珍しく、お庭で、今年ラスト記念に。


いつも真ん中ですみません

そして、大変お世話になっている方々やお久しぶりの友達も来てくださいました!!!


嬉しいです。
ありがたいです。

昨日は、帯の孔雀の位置も、帯結びも、自分なりに納得のいく結び方ができました!




ほんとにこの孔雀の目つき、最高


すべて、おかげさまです。
9/14までビアテラス鶺鴒は続きます!
平日毎日、営業してます!
まだお越しでない方、もう一回行っちゃおうか!という方、みなさまのお越しをお待ちしております
コメント

浴衣、残り2日!!!

2018-08-29 17:01:03 | Weblog


おニューのメガネケースをゲットしました。

もともと、ブルーライト眼鏡のケースは、手触りも最高で、京都で買った市松の富士山柄のメガネケースでした(がま口じゃいタイプの普通のメガネケース)。このデザイン↓


でも、それをメガネケースがない!という甥っ子にあげちゃって。

その後、母から借りてきたシンプルすぎるケースでしたが、やっぱり、富士山かパンダか…のケースが欲しくて探してたら、ニヤっとするパンダケースを見つけて

あー、買い物しないはずだったのに、、、
買うてしもた…
でも3coins!
チョコレートを3coins分食べなきゃいいなり!笑

今日は撫松庵三姉妹、今年ラストの日です。


こちら、撫松庵三姉妹だけど、1つ、藤原さんの帯がクリーニング中だったので、今日はしっかりオール撫松庵で〆たいとおもいます!笑

今日もスペシャルなお客様がいらっしゃる予定〜
楽しみです!
コメント

8/28、今日も元気に浴衣で演奏〜♪

2018-08-28 22:56:20 | Weblog


大好きな帯留め!
音符さん

帯の結び方も楽しむことができました!
慣れてきた頃に、浴衣シーズンが終わるっていうね…。笑

今日はこの浴衣〜!
絵画の中の鹿さんが私の頭のお花をクンクンしてるような感じに


そして昨日に引き続き、バイオリンのいづみさんと☆




今日もお花撮ってきました!




すてき

あ!今日、家に飾っていたお花(カーネーション)の中に…緑のアイツがいてビックリ!
妙に、黒い粒が花瓶の下に落ちてると思ったら、ソイツの仕業かと。
ギャーーーっておもいながら、おさらば…しました。

スーパーで買ったのがよくなかったかな。
ちゃんといつも行くお花やさんで買おう。。。

それでは、また明日

コメント

9月のショースケジュールが出ましたー!

2018-08-28 16:00:11 | Weblog
明治記念館・ビアテラス鶺鴒、9月のスケジュールが出ましたー!


9月に入ったら10回しかない…
寂しいなぁ〜。
…って去年も言ってて、あっという間に6月になり、今年も演奏させていただくことができるー!と喜んでいたのですが、あと数えられちゃう回数ってのが切ない。

明治記念館での楽しみは、お花!





明治記念館にはあちこちに素敵なお花がいっぱい!
↑これは、フロント!

金曜日から変わってました。
あちこちのアレンジメントを撮って歩きたい程好き!!!

9/14までの間に探検してこようと思います!

うちのパイナップル、キウイ、土に植えました!
ちゃんと育ちますように!!!


ドラゴンフルーツは、もうこんなに


植物…私の癒し

今日が8/28だなんて。。。
早すぎる!!!

パンフェスは終わったけど、
9月までの演奏スケジュールはこちらに!

もう4時ー!!!
支度しなくちゃ!!!w
コメント

スペシャル月曜日!

2018-08-27 23:05:02 | Weblog
日曜日は一日中頭痛で寝ていて、夜には良くなったけれど、寝てた分夜中に寝られず、朝寝て昼起き。
まぁ、たまには、よかばい!笑

…って事で、起きてからは、ずーっと、手帳とガラケーとスマホとパソコンをガン見して、9月からの演奏の事務的な準備を。

ANAマイレージでの特典航空券予約開始(11月分)も、今日の15:00だったので、パソコンの前で待機したり、連絡したり。

部屋の中で座ったまま大忙しの月曜でした。

8月も最終週、浴衣も最終週!
という事で、8/30までは毎日浴衣!
今日はスペシャル!新装大橋会長さま御一行様がお見えに
な・の・で!
今年の新作の孔雀、着ますよね〜☆もちろん!


室内での演奏で、演奏場所に行ったらすぐ近くの席にお座りになっていたので、テンションめっちゃ上がりましたー!!!
お越し下さり、本当にありがとうございましたー!!!

他のお客様もとても盛り上がってくださり、いづみさんと一緒に、浴衣でピョンピョン跳ねながら、ノリノリで演奏しましたー!アンコールもいただいて
月曜からとっても楽しかったです!!!
ありがとうございました


出番前は、雷に豪雨に、すっごかったです!
静止画じゃわからないかもですが、ピカッ!!!とした時の写真!


ずーっとピカピカピカピカしてました!
すごかったぁ〜!!!

と、いうことで、スペシャル月曜日から今週も始まりました!!!

8月最終週も張り切っていきましょー
コメント

トロピカリブ、横浜スティールパンフェスタ終了!

2018-08-26 15:30:42 | Weblog


今年も!横浜スティールパンフェスタ、楽しく終了しました!

トロピカリブ10周年!
パンフェスは10回目の参加。
記念にTシャツを新調しました!


2008年はホルターネックの南国カラフル生地のトップスでした。

2009〜2012までは、オレンジ色のTシャツに、トロピカリブのロゴ!

2013,2014は、100パンのTシャツ、白地と黒地と。

そして、2015〜2017は水色のTシャツでした!

10年ってすごいな。
あっという間や…!

危険な暑さにもかかわらず、最初からたくさんのお客様がいてくださってました!
お越し下さった皆さま、ありがとうございました!
他のバンドの方が私たちの演奏中に応援してくださったのも、すごく嬉しかったです。




さてさて。感謝がいっぱいです!

パンフェス実行委員会やパンランドさんも、準備や楽器レンタルのサポートなど、スムーズな運営に脱帽〜!お疲れ様でした!ありがとうございました。

そしてそして、トロピカリブメンバーとサポートメンバーの皆さま&個々のご家族・ご親戚・ご友人…ありがとうございました。
カメラ撮影をしてくださった岡安さんのご主人
そして!
今回奥様は出演されないのに、恒例行事なので!と駆けつけてくださった撮影&編集を毎年してくださっている福原さんご主人
本当に大感謝です!

サポートメンバーなしでは成り立たないトロピカリブ。
毎年、トロピカリブには欠かさずこの方、佐藤由 氏!
いつも本当にありがとうの気持ちでいっぱいです!

そしてベースは東野さん、チェロはゆみ。
2人とも、私がスティールパンを始めた頃の同期というか。
一緒に演奏していたメンバーと再び同じステージで演奏できて嬉しかった!

パンフェスで一緒に演奏しませんかー?ってゆるっと募集に応募してくださった静岡組のお二人!


9月に仕事をさせていただくイベント会社の方が挨拶に来てくださったり、昨日のブログ(Facebookやインスタ)で告知した合言葉を言ったらこれあげるー!ってのも、本当に来てくださった方もいたり!
7つ全部(プラス私の2つ)プレゼントできました!


神戸のファンタスティックスさんのメンバーとワチャワチャ楽しんだり、これを書いてくださった子ともイェーイって盛り上がったし


うれしいよね、本当に。
こう言ってくださることとか、なかなか会えないけど会ったらすぐ、会えてなかった時間が埋まるみたいな…。
スティールパンのイベントというのも素晴らしいけど、たくさんの仲間と再会できるのも醍醐味!!!

全ての皆々様に、感謝です!!!























暑すぎて、最終的には頭ガンガンになってしまって…最後の方で諦めて家に帰ってバッタリ倒れてました。今日もおとなしくクーラーの効いた部屋で休み中。
でも。昨日帰りがけに頑張ってスーパーに寄って来たので、大好きなデラウェアを大好きな食べ方で食べて至福の時間も過ごしております!




もうしばらく休みます〜。。。

コメント

横浜パンフェス!!!本日!

2018-08-25 12:09:21 | Weblog




こう言っていただけて、とっても幸せ!


コメント

8/24、きんようび!

2018-08-24 13:05:37 | Weblog
ほぼ毎日ブログを更新してると演奏情報が分かりづらくなっちゃうので、、、
9月までの演奏情報はこちら!です!

浴衣三昧!毎日楽しんでますが、もう少しだと思うと寂しいです。





昨日はこちらを付けてみました。
本当は左側に付けるそうですねー!
でも孔雀さんがいるので右側に


数えてみたら、あと4回しか着られなーい!!!!!
ぇえーーー、やだーーー
もっと着たい〜

今年は沢山浴衣着ました!
8月はあと4回着るとして…
8月のショー、25回中18回着たことになります!
これだけ着れば、まぁまぁ慣れてきましたが!
ちょっと最近の帯結びをまとめてみましたー!

前側ー。


後ろ側ー。


今度は着物を着られるようになりたい!
私が持っている唯一の着物はこれ。
ステージ衣装にぴったりな派手さ!
母の、若い頃の着物。
NHK甲府放送局の朗読シアターのときに着たもの


今日は神田のレッスンしてからダッシュで向かうので洋服です!笑

もう8月も終わりますね。
今年もあっという間。

そして、明日はパンフェス!
"涼しく"て、良き天気になぁれ!!!
╰(*´︶`*)╯

コメント