Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

ゴールデンウィーク☆ラスト!

2013-05-31 23:58:24 | weblog
ゴールデンウィークの演奏最終日!5/5~☆

まずはかつぬま朝市!!!
大にぎわい~♪

演奏も、この日はスペシャルバージョン!!!

写真が…ない!(笑)
デジカメに入っているけれど☆

勝沼ぶどう太鼓さんと塩山太鼓さんとTropicarib交代で演奏させて頂きました☆

東京メンバー、福原さんと守島さん。
サポートドラマー由さん。
雨宮さん、高根さん、武井さん、小林さん、矢巻さん、青木さん。

ゴールデンウィークスペシャルでした!
2回の演奏のあとには、ダッシュで渋谷へ!
ヒカリエ1周年記念イベントで、パノラマスティールオーケストラ♪

朝も早かったので、藤野PAまでは頑張って運転したけれど、限界が来て福原さんがその後渋谷まで運転してくださいました!感謝~☆

さすがゴールデンウィーク!中央道、渋滞…。渋谷まで4時間半くらいかかりましたかねぇー。

2ステージ目に無事間に合い、新しいTシャツを着てスタンバイ完了!



久々のパノラマ、やっぱり幸せだったー♪楽しかったぁ~!!!
リハに行かれない時も多く、自主練習をしていてもパノラマの曲は本当に素敵だし気持ちがいいし楽しくてすぐに時間が過ぎてしまう…。リハに行きたいのに行けないのが心苦しいけれど、レッスンやら山梨やらで間に合わない…(T_T)

ムムム…。
その分、練習だっ!!!

と、いつも思っているのです、ハイ(・д・)ノ

5月5日、無理できたのも、福原さんが運転して下さったおかげ。一人だったらきっと眠すぎて撃沈していたはず。
朝市の関係者のみなさま、福原さん、ありがとうございました!!!

ゴールデンウィーク総まとめはまた後日!
やっとゴールデンウィークすべて書けたかな。
いつもながら、本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです!!!

今までで、ゴールデンウィークにこんなにあちこちで演奏させていただいたことはなかったかな…。

本当にありがとうございました!!!

書き忘れがありそうだけど5月終わっちゃうので、これにて!m(__)m
コメント

ゴールデンウィーク!後半その2!5/4☆

2013-05-30 23:36:03 | weblog
5/4~!
ハイエースを借りて、私のステップワゴンとの2台で、上野原市と小菅村のミニツアー☆

私運転のハイエース3人、母運転のステップワゴンに5人、そして楽器をたっぷり積んで9:00出発~!!!

10:00くらいに上野原市文化ホールに到着!一番はじめに目に飛び込んできたのが、看板!いえーい!




そして、この話を最初にしてくださった、私がSteel Panを始めて通っていたパンビレッジさんのパン仲間である木津さん!
わざわざ上野原までお越しくださり、たっくさんステージ裏でお手伝いしてくださいました!感謝~!!!



ホールでの演奏でした!



オープニングを飾らせていただいて、お客様も知っている曲は口ずさんでいただいて、ワイワイ楽しく演奏させて頂きました!

14:00には終わって、次の小菅村へ!

上野原から北上!
途中、雨やら雹やらガシガシ降ってきて、お祭り大丈夫のだろうかー?と思いましたが、会場入りしたときには小雨になり、みるみるうちに晴れてきましたー☆
さすが晴れバンド!!!

橋から撮った写真!



この川の上のステージで演奏、向こう側の円錐形のお松が燃えるわけですよ!

夜までまだまだ明るい!
それまでは別の場所で、吹奏楽やシンガーさんたちのステージがあり、そのステージのトリをされていた伸太郎さんをみんなで応援♪



隣で村長さんも一緒に大盛り上がり!



日も暮れてきて、いい雰囲気!



あちこちから「火」が登場。お松に点火!
ぶわぁ~!!!と燃えてあっという間に20メートル?超えの火柱に感動!!!すっごーーーい!!!



自分達の演奏の写真はないけれど、すごくいい雰囲気の中で演奏できたことに感謝!

でも、譜面を見る人は暗すぎてみられず、メッキのSteel Panは夜空が打面に映って、真っ暗でドレミの打面も見えず、つる~んとしてガーン( ̄□ ̄;)!!って感じだったりで、生徒さん、テンパってました!(笑)…ハハハ☆
私も前に、ステージのライトで打面が見えなくなったときあったなぁー。。。

ふじの山を演奏したときには、世界遺産勧告が出たばかりだったので、かなりの大合唱でした!
♪ふーじーはーにぃーっぽぉんーいーちーのーやまぁー!って★(*´∇`)

演奏後は、打ち上げ花火☆



思っていたよりもものすごく盛大で、夏の花火大会みたいに人ごみの中って訳でもないので気持ちよく花火を見られました♪

演奏があちこちでできること、たくさんの方々に声をかけていただいたり応援して頂けること、たくさんいろんなことに大感謝!!!な気持ちでいっぱいでした☆

お祭りが終わり、また約1時間の山道を経て、塩山に戻りましたとさ☆

ゴールデンウィーク、大充実!残すところ、演奏&移動&演奏の、5/5~!

つづく。

コメント

ゴールデンウィーク後半その1。5 /1~3。

2013-05-27 23:34:30 | weblog
もともと、5/1・2は中休みで取っておきましたが、急遽東京での打ち合わせが入り、5/1・2は横浜の我が家へ。

5/1は高輪、
5/2は夜にパノラマのリハだったけれど、右膝裏の痛みとゴールデンウィーク前半の疲労によりごめんなさいしました。

5/2夜に山梨に戻り、5/3、甲府で100パンの山梨合同練習会!

この日は東京から福原さん、そしてスケジュールが空いていたのでやったぁー!と思ってお願いしたドラマー佐藤由氏も参加してくださいました!



山梨はマイカー率もマイパン率も高く、いい感じの編成なので、各パートまとまりよくお上手!
山梨も頑張ってます!!!



わざわざ山梨まで来てくださるなんて、感謝感謝です☆

練習後は、翌日の念入りな打ち合わせをし、ご飯食べて解散~!

5/4も上野原~小菅!というスケジュールだったので、みんな真面目に帰宅。
塩山にお泊まり組も、真面目に早く寝ましたよ!

ちゃんちゃん!
コメント

ゴールデンウィーク前半!その2

2013-05-26 16:23:08 | ♪山梨♪
4/29と4/30でござるー!

☆★☆★☆★☆★☆★

4/29、まちなかステージ@道の駅 富士吉田♪

この日は叔父に車を借りて、楽器どっさり・人3人で吉田に向かいました!
おっきい車の運転大好き~!



前日朝夕お世話になった伸太郎さんと交互のステージ!伸太郎さんは音響もしてくださったりで前日に引き続き大感謝!



この日の演奏メンバー!
後ろに富士山レーダーも写って最高な1枚!例によってデジカメの画面を携帯で撮った写真ですがね!(笑)



解散してから時間あるメンバーで吉田のうどん!



さらにみんなとサヨナラしたあとに見つけた足湯に♪



富士山を眺めながら、癒しのひととき…だけど少しお湯の温度が低かったかなぁ~(^_^;)

そして、帰ってきてバタンと倒れる女子(ん?女子?まいっか!笑)2人!



Facebookにこの写真UPして、素晴らしきコメントは…「だるまさん転んだしてるの?by巨匠」でした!(笑)

この後福原さんは東京に電車で戻り、私は翌日に控えているモーニングセミナーの準備…。
4/28も佳境だったけど、4/30の早起きも緊張でした!

☆★☆★☆★☆★☆★

4/30!起きられるか!?ドキドキ…起きられたー!!!4:00!(笑)

写真はないけれど、大学時代を過ごした都留市で、都留の倫理法人会さんのモーニングセミナー講演、させていただきました!

人生2度目となる講演。
1度目は高校での講演。
内容詰め込みすぎてちょっと失敗…。でも伝えたいことは伝えられた気がしますが。
今回は話を自分のタイトルのテーマに沿って、サクサクとまとめてあったので話はしやすかったと思います♪自分なりには…。(笑)

一番よかったのは、残り10分だったら音だしOKと言われていた、Steel Pan♪
さすがSteel Pan!講演の〆の音色に助けられた感じでした☆

このお話も、生徒さんの会社の会計士先生から頂き、つながりとご縁に本当に感謝だなぁ、と思いました!

1日ネムネム~でしたが、夜は甲府レッスン、翌日は東京で打ち合わせがあったので、横浜に帰りました~!ちゃんちゃん!
コメント

今更ながらブログ!? ゴールデンウィーク前半!その1

2013-05-25 18:58:44 | weblog
4/27と4/28、いってみよー!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
4/27。

湘南モールフィルにて!
4/27~5/6まで毎日特設ステージでパフォーマンスがあり、初日の夕方に登場させていただきました!


新聞の折り込みに入っていて、珠だー!!!って駆けつけてくださった、藤沢の田端さん!前にいろいろとお世話になっていたオジサマとの久々の再会でした!嬉しかったぁ~!!!(*´∇`)


4/27のステージグループ。
こちらも以前曲を書いてくださったりライブを一緒にしてくださった新免さんと、ウクレレのMAC山内さん♪ウクレレの素晴らしさと、ボーカルの渋さとかっこよさ、ハモりにも鳥肌~!!!のステージ、拝見いたしました!

私は1ステージ目はソロで、2ステージ目はチェロ&テナー2人で演奏させて頂きました!

湘南モールフィル!サイコー☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

4/28!ゴールデンウィーク前半の佳境!!???

富士川町の朝市「よりみちマーケットの」会場に到着してビックリ!!!
発電機が動かーんっ!!!と怒り狂う?伸太郎さん。


まちなかステージの演奏の音響をしてくださるために持ってきてくださった機材が発電機が動かなくて使えない(-_-メ)とのこと。前日チェックして動いたのに…。と。

天気もよく、清々しく、Steel Pan日和!


発電機は伸太郎さんの関係者さんが持ってきてくださって、無事マイクも使えて2回演奏させていただきました!
伸太郎さんステキすぎ!!!

また、さらに!
演奏前、私たち親子で大ファンの青木さん(ロケで出会い、ウェルネスツーリズム協議会に私を推薦してくださった方♪)が、ご家族と演奏を聞きに来てくださり、とってもおいしい酒蔵パンを頂きました。
お会いできたのも嬉しかったですが、パンも美味しくて最高でした!(*´∇`)

演奏の写真はないけれど、5/1の毎日新聞に記事が載ったそうですよ★
ありがとうございます!

あと、夕方のUTY(テレビ山梨)のニュースでも取り上げてくださったようです!(見た方いらっしゃいます?)
ありがとうございますっ!!

演奏後、かわいらしい女の子が走って近づいてきました。「これ、渡してきて~って言われた!」と、お父さんからの指令で持ってきてくれた模様…。
その子が持つと大きくて、一生懸命でかわいかったなぁ~♪

頂いたものは…きのこっ!!!
加賀美しめじ園さん!


エリンギっ!!!!!


帰りがけに、加賀美しめじ園さん、大きなケース5こくらいに、エリンギとヒラタケとビニール袋を持ってきてくださり、これ、全部お土産に持ってって!!!と、何十人分あるんだ?ってほど、新鮮なキノコを超たくさんいただきました。

メンバーやその日の夜の月1ライブのお土産にさせて頂きました。

もう~~本当に感謝です!!!

4/28の2つ目は、韮崎レッスン!
私、なかなか体力あるよね~なんて思いながら頑張り、そしてさらに…!

4/28の3つめ!
珠☆月1ライブ!!!

朝にもお世話になった伸太郎さんが、快くライブハウスを貸してくださったお陰で、ものすごくいい雰囲気のライブができました。

そして、佐藤由氏&渡辺庸介氏のさすがの演奏により、お客様が大満足!というほどのライブを行え、感謝でいっぱいになりました!

また、来てくださったお客様、お手伝いしてくださったスタッフの皆様、関係者の皆々様に、本当に感謝です!!!

ありがとうございました♪♪♪

…と、終わりのような文章ですが、ゴールデンウィークは始まったばかり、前半まだまだ続きます!

4/29&4/30へ、続くー!

コメント

5/21の大惨事からの、5/22 山梨~!

2013-05-24 21:46:54 | weblog
パンダちゃんはニコニコですが、5/21は大惨事でまたもいろんな方々にご迷惑をお掛けしてしまいました。( ̄□ ̄;)!!

5/21、月末や6月頭の演奏の仕事の楽譜整理や、5/26はまた1日に3ヶ所で演奏があるので、その流れの確認だったり、なんやかんやといろいろ作業をしていたらあっという間に自由が丘レッスンに行く時間!!!

ちょいと急いで自由が丘に向かう途中、「バァアアーン!!!」大きな音…やっちまいました。

内輪の差で左後ろのタイヤが細い道の橋のランカンの石にぶつかりパンク!



タイヤ、ぺちゃんこ。


出光のクレジットカードのロードサービスに電話し、自由が丘レッスンのよみうりカルチャーさんに電話し、そのあとに打合せをする予定だった方々に連絡をし…。

5/21の夜の予定はすべてキャンセル。(;´д`)

パンクが19:00ちょい前。手配が整ったのが19:30すぎ。

それからレッカー会社さんが30分弱で到着。スペアタイヤがあったのでレッカーはせず、おじさんがスペアタイヤを取り付けてくださいました!

その日中にどうしても山梨に帰らなければならぬ私は、近くのオートバックスさんにお願いして、閉店時間過ぎてしまうけれど…ということと、同じタイヤがあれば…とお願いすると、快諾!タイヤも取り寄せてくださり、21:00前に完了。

一回家に戻って、落ち着いてから帰ろう…と家に戻り、22:30、塩山へ出発。

なんともすごい夜でした。
もう近道は通りません!

そして5/22。
朝8:30に塩山を出発して富士川町鰍沢へ!
ウェルネスツーリズム推進協議会の情報交換会。
いつも書いている、親子で大ファンの、くにみ園園長でもあり、日本山岳協会の方でもいらっしゃる、青木さんに、5/22はお母さんも一緒にいらしたらいい!とお話しいただいたので、今回は母も一緒。


いつも、勉強になることばかり。
母もとっても勉強になった!と大満足☆


お昼は、「こしべんと」。

こしべんと…とは、山梨県峡南地域の地元食材を生かしたおべんとうのことです☆





必ずお品書きが付いているそうです♪

おかずがいっぱいで、しかもNHKさんのロケで頂いて忘れられない味、「アカネマス」も入っていて、おいしくて、盛りだくさんでサイコーでした!

午後からは、場所を移して、「酒蔵ギャラリー六斎」さんへ。



ヒマラヤ研究家井上重治さんの追悼展をしてました。写真や登山用品がならんでいました!
展示は31日まで、午前10時~午後5時だそうです!

1週間くらい前に、母が「今からギャラリー六斎さんにいってくるよー!」とメールが来たのですが、「いや、22日に一緒に行くウェルネスツーリズム推進協議会の情報交換会で行くよ!(笑)」と、なんとも不思議なご縁というか…。

なので、山登り好きな母はとっても喜んでました!

その素敵なギャラリー六斎さんの2階で、午後も青木さんや窪田さんより貴重なお話を聞くことができて、大充実でした♪

特に、青木さんが展示のことや井上さんについてお話しされた、今はもう見られないという氷河の写真や、ピッケルにまつわる3つの伝説!?とか、井上さんの、美と健康について書かれている本とか、なんだか興味がわくお話ばかりでした!

毎回勉強になる会…。
今回は、何かポツンと私の頭の中で種が落ちてきたというか。。。
芽が出て膨らんで、花が咲くように、少しずつがんばってみようと思います☆o(^o^)o…でも、まずは100パン!(笑)

書ききれないほど大充実の1日、夕方には東京に向かい、パノラマスティールオーケストラのリハに行き、横浜に戻りました。

今月は特に、横浜と山梨の行き来が激しい…。

今週末、日曜日は毎月恒例の月1ライブです。
5/26(日)18:30~、山梨市駅前、街の駅やまなしにて!大人1000円ですm(__)m
(ゲストさんへの交通費を除いてすべて100パン基金に入ります!)

100パンに向けての特別企画として頑張ってます!
皆様お誘いあわせの上、ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!!!
コメント

5/19(日)、NHKさん、2日目~♪

2013-05-22 16:57:45 | ♪山梨♪
5/19はまず韮崎に、Steel Panのレッスン!

新たに3名加わり、ワイワイ楽しく100パンの曲の簡単バージョンが1曲できました♪

とってもお上手な3人さん!楽しみです♪

13:00すぎに終わり、さくっとご飯を食べてNHK甲府放送局さんに14:00くらいに入ると、スペシャルゲストが待ってるから来て来て!とお世話になっているNHKの方々に言われ行ってみると!!!
なんと、私のために、出演者控え室前で、JRさんの山梨のキャラクター「モモずきん」と、NHKさんのキャラクター「はなかっぱ」がお出迎えしてくださってましたー!!!



テンションあがるぅ~↑↑↑

テンション上がりついでに、わたしも頭に「はなかっぱ」♪付けさせていただきましたよ!



NHK甲府放送局新館1周年のイベントは、一日目が2800人超え、二日目はなんと3000人超えをしたそうです!

両日、NHKさんの前に練習会やレッスンがあり、なかなかheavyでしたが、そんな私を特に助けてくださったのは、福原さんと母。

運転もたくさんしていただきました!!!感謝しまくりです。



本当に、本当に、ありがとうございました!!!

5/19の演奏の写真はないのですが…( ̄□ ̄;)!!

二日間、よう頑張りました!
ご協力くださった、皆々様、ありがとうございました!!!
お陰さまで無事、すべてのスケジュールを終えることができました。m(__)m

日曜日、ごほうびに、お寿司やさんのスパゲティ・tsuyoshiさんで、パスタ~♪



大好物でありますっ!!!
美味しくいただき、翌日、右膝裏の痛みのため整形外科にいくもまた「様子見ましょう…」ってことで、ハイハイ(-_-;)という結果。

昼過ぎに福原さんの運転で東京経由横浜に戻り、大充実な週末、無事に終了しました!

皆々々様、本当に、いろいろとありがとうございました!!!感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも、まずは100パンに向けて、一生懸命頑張って参ります!!!



(*´∇`)ノ
コメント

5/18、おかげさまで、の1日。

2013-05-20 21:08:42 | weblog
ドキドキワクワク?の5/18、やって来ました!

午前中は墨田区で練習~!
行く途中の看板、大好き!!!ってことで、スカイツリーと、青い看板♪



1日のスケジュールかんがえるだけでパツパツしちゃって、練習の写真が撮れませんでしたが…。

12:00に練習を終え、ダーッシュでNHK甲府放送局さんへ☆
親子連れで大盛況!!!

鉄道模型や、効果音の体験ブース、スタンプラリーなどなど、この日は公開生放送のラジオもあって、たくさんの人がいらしてました!!!



皆々様のお陰で、ラジオ出演にも無事に間に合いました!

終わったあとに…。


JRさんのキャラクター、ももずきんさんと!


NHKの皆様、JR甲府駅の皆様と。


NHK陣の皆様と!


しんげん君ファミリー&NHKの皆様と!


変がおとか、


3姉妹?(笑)とか…


プチ打ち上げのときに見た、乾杯30秒後のビールジョッキの写真とか!

いろんな写真撮りました!

帰りがけに、甲府駅のタリーズで、どこかのおじさんが「湘南モールでやったの見たよ!」と声をかけてくださったり。(*´∇`)
すごいっ!!!

1日、無事に過ごせてホッとしました。

それもこれも、山梨まで一緒に、運転もしてくださった、福原さんのおかげ!

そして、どんな状況になっても「大丈夫だよー、待ってるよー、もし間に合わなかったら電話での出演でもOKなので!」と受け入れ体制バッチリのNHKさんにも本当に感謝です!

練習時間、少し減ってしまったけれど、笑顔で送り出してくださった、合同練習メンバーさんや、ドラマーさんにも、大感謝!です。

たくさんの方々に、本当に助けていただいております!感謝してもしきれないほど。

おかげさまで、の1日でした!
コメント

5月18日~の演奏情報などーーー!!!

2013-05-17 23:36:40 | 演奏情報
わーーーーー!!!長らくブログをお休みしてしまいました。
理由は、足が痛かったからです。笑
…多分。あと、いーーーっぱいいろんなことがありすぎたり、書類の締切に追われていたり、右膝裏がもう1ヶ月以上も痛くてつらいこと、いろいろで、ブログ書けませんでしたね~~~。。。
ご心配して下さった方々、ありがとうございます。
気持ちも、右膝以外は元気です!!!

さて。明日からの演奏情報、メディア情報を書きましょう~!
ココだけの話ー。。。
明日のラジオ出演、私がどんな感じで登場するか、自分でもドキドキワクワクなんですよ♪
午前中は100パンの合同練習を墨田区でしているんですよ。
15時すぎには甲府についているはず…で・す・が!
さて。頑張りましょう!明日も!明後日も!その後も!!!


★★★★★

♪5/18と5/19はNHK甲府放送局さんのイベントに参加
18日は15:30過ぎくらいからラジオに登場!?の予定!
19日は15:00過ぎくらいからSteel Pan演奏させていただきます!

★★★★★

♪5月26日(日)月1ライブ@街の駅やまなし(山梨市)
18:30~、¥1,000.-、今回はSteel Panのミニ編成バンド

★★★★★

♪6月15日(土)まちなかステージ@甲府市役所(甲府市)
12:00~15:00の間に演奏予定★珠 with Tropicarib、無料。

★★★★★

♪6月23日(日)月1ライブ@およっちょいぷらざ七里(甲州市塩山)
18:30~、¥1,000.-、この日はマリンバとSteel Pan!

★★★★★
コメント

復活した四つ葉のクローバー

2013-05-11 12:22:06 | weblog
ゴールデンウィークで山梨に長くいたり、ちょっと帰ってきてもお水をあげるのを忘れていたら、なんと…!!!



Σ( ̄ロ ̄lll)

あぁ、もうだめかな…と思いながらお水をあげたら、何日かして生き返ったぁー!!!



四つ葉も増えてる♪



あー、よかった♪

(*´∇`)ノ
コメント