Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

2021年12月31日!

2021-12-31 20:30:00 | Weblog
明日はお正月、寅年〜🐯✨


で、今日は大晦日。
いまだに年末年始感がないけど…。

実家にいたり、各部屋のカレンダーを交換したり(昨日半分やったからイチニチ飾りではないっ!!!👍)、あれこれ手伝いをしたり、父に刀装具ノートをチェックしてもらったり(ずいぶん赤ペンが入りましたわw...写しただけなのに何故じゃー!!!)。




こんな大晦日です。笑
昔に比べたら暇な方。

その昔、山梨にいる頃は、年末年始は大変なしきたり行事で、大忙しでした。
旅館(湯治の宿)なので、お客さんは満タン!(お年玉は合計が破格になりましたけどね♡ウヒャヒャ)

12月…
28日に神棚の大掃除、
30日に朝4時くらいからお餅つきと松飾りの準備(祖父と兄と私が松飾り作りの当番→兄はサボる、私頑張る、みたいな☆)
31日は夜に鱒を食べて(ますます繁盛するように)…

1/1は、うどんとおせち!(うどん→太く長く!)
1/2は朝お雑煮、その朝に神棚から栗と柿(枯露柿)をおろして、お客さんの部屋に「繰り回しよく、かき取るように…」と言いながら配り、お年玉をもらいまくって…みたいなお正月。

それももう、ほとんどしなくなっちゃったけど、小さい頃、日本の行事をあれこれ体験できてよかったなぁーって思います🙏

毎年飾っている押絵…
作るのが間に合わず、出来上がるまで絵で!ってことで、押絵のイラストを描いて飾っておきましたw






子年の時には12/31にAmazonで注文して、1/1に着いて作ったりしました。
頑張って作った記録☆

これが大変で、丑年は購入。
寅年で出来上がっているものがなかなか見つからなくて…12月半ばに購入したものの、手につかず…、これもまた1/1から作り始めるかな…?
このままこの絵でもいいじゃん?みたいな感じにもなってますが、頑張ってみます!

紅白を見ながら〜ブログを書いて〜
今年のまとめは書いたし…



もっと明確な目標を持っておきたいなぁ…と思っておりますが。
三が日の間にまとめようと思いますっ!!!

あっという間に学校勤務の日にもなりそうなので、準備していかんば!です。

2021年、令和3年、残り3時間半。
来年も充実の一年になりますように🙏✨

ブログをお読みくださっている皆様も、健康で笑顔あふれる一年になりますように!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スティールパンのいろいろ動画集!!!

2021-12-30 16:30:00 | ☆Steel Pan☆
年末年始、時間があるような無いような…!?

ふとした時間にお暇でしたらこちらをどうぞ!

ふと見たくなった&見てくださーい!の動画集☆笑

◎2014年、トリニダード・トバゴにて。
喉激痛だったけどフロントで弾けて嬉しかった"パノラマ決勝"の動画。


◎2015年、日本のスティールオーケストラでトリニダード・トバゴでの世界大会に出場した時の動画!
6ベースにパートチェンジしたのはこれがきっかけでした!


◎山梨でのSteel Pan 100人 Projectの特別チームでのThe Dream!!!
(Ray Holmanさんを招聘するの…大変だったんだよぉ〜😭…笑)

Steel Pan 100人 Projectの威風堂々も特別!
弾きやすいようにスティールパンアレンジになってますが、テーマとなるメロディでは今も泣きそうになります。

◎いつもこれは大好きすぎてみちゃう、パノラマスティールオーケストラ、12年前だけど!ダンスがとっても楽しくて✨

◎今1番、大人数で弾きたい曲!
珠 with Tropicarib、2010年の最大人数でのパンフェス!Human Nature!!!

◎私の全国放送デビュー!
古賀メロディー、たくさん弾きたい…
アントニオ・古賀先生には本当にたくさんの曲を教えていただきました🙏✨

◎無法松の一生、ほんっとに好きっ!!!w

こういろいろ動画を探してると、やりたいことがたくさん出てくるなぁ…

でも、やはり、メディアに登場して、スティールパンも、スティールパン珠も知っていただかねば!ですな。

NHK甲府放送局の旅番組のリポーターとか、朗読シアターとか、各種イベントが目白押しで楽しかったので、またそういう仕事がしたいです!
いや、そういう仕事をします!
(言い切り大事っ!!!)

さて。いつ山梨に帰ろうか。
何を持っていこうか。
いつ横浜に帰ってこようか。
まだ全然決めてませーん!😆

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2021年、この1年】いろいろ編。

2021-12-29 23:23:00 | 大切なこと
1月〜3月。
昨年度は、小学6年生の理科と4・5年生の書写を担当していて、とにかくコロナ禍で理科が無事に終わってホッとしたというのがイチバン。
(↓こんな格好して授業してないけど、理科の先生っぽいから載せとくw)


理科支援員の先生と、中学理科教諭の兄にはホントお世話になりました🙏✨

(痩せてるねー!すぐに戻すよー!w)

それと、急遽1〜3月の3ヶ月だけ別の学校で6年生の音楽を担当して、スティールパン持参して合奏したりしました☆


子どもたちは覚えるのが早いっ!!!


そうこうしているうちに、
3月下旬だったかな?
1月から加入したFacebookのリズムのオンラインサロンのボスから声をかけていただき、なんとリズムの本の編集長に!!!???(ボランティア的なお手伝いな感じで)
言葉を一つ一つ記者ブックで調べまくったり、編集の本を読んだり、とてもいい勉強になりました🙏


これが…
今だから言っちゃうけど…
結構大変でしたw
すっごく時間を使いました!!!
頭の中がずっと本のことでいっぱいでした。
(少し前…12月に頭くらい?に新体制になったので、肩の荷がおりました。いい本になりますよう、願ってます☆)


4月に母とアドベンチャーワールドに赤ちゃんパンダ🐼を見に行ったのも嬉しかった
土曜日に観覧チケットが当たるという奇跡✨
しかもほとんど寝てる楓浜が起きててくれて、可愛くて悶えまくった記憶😆




買っちゃった♡癒し、大事っ!!!










5月からは1分曲のCD作りのために、1ヶ月ずつ3ヶ月にわたって高知へ!
5/1-2(サウンドチェックとジャケット写真撮影)、6月下旬(1日で24曲)、7月下旬(3日間で76曲)。
エンジニアさんの気の長さ…というか、あたたかく見守ってくださる感じが本当に助かりました!
木と土の音楽スタジオ 八囃藏(はっそうぐら)さん、大自然の中の空気も美味しい最高のスタジオ、オススメです!

そして、なんといっても7月!
7/3から私の脳内が…!!!
大変なことになったわけで。笑
今までに経験のない衝撃に打たれ、生活が一変!?!?と言っても過言ではないかも?

コンサートに行きまくり、ピアソラを勉強し、とにもかくにも…ね…
スペシャルなヴァイオリン奏者さまにどハマりして憧れて…(長くなるので…割愛…笑)

下半期の記憶が、コンサートに行くために体調を整える!&コンサートに行くために仕事を頑張る!しかなかった。。。😆

それを応援してくださった女神様や、同じくピアソラにハマってパンでピアソラを!って一緒に練習してくださっているMKさんにも感謝!母にも☆

8-9月はコロナが大変で💦
10月からは学校のリコーダーの授業をなんとかがんばらんば!9月の1ヶ月、授業ができなかった分を取り返さんば!と必死で。

音楽&国語の授業の手作りプリントとか、児童対応とか、あっという間に12月になっちゃった!って感じです。

音楽キラーイ!リコーダー吹かなーい!って言ってた子が、普段からの声かけや授業中のやり取りで少しずつ音楽好きって言ってくれたり、リコーダーもちょっと吹いてくれたり、なんだかちょっと涙出ちゃうわ🥲ってこともありました。

私はそういう子たちがいても、面倒とか全然思わなくて(当たり前か!笑)、自然に大切に思う気持ちで接していて。
困ったこともたくさんあったけど、担任の先生や専任の先生ともお話しして、いい関係築けているんじゃないかなぁ?と思ってます。。。(自分だけかな??)

誠心誠意!!!って感じですかね。
とにかく、子どもも大人も、みーんなちがってみんないい!ってスタンスで、一生懸命過ごしてきましたし、今もそうです。

4月に子どもたちに音楽に関するアンケートをとりました。
あと数ヶ月して1年経ってどれだけ意識が変わっているか、とても楽しみでもあります!
音楽が好き!っていう子が増えてくれるといいな。。。

(暴露しちゃうと、私自身、音楽を奏でる・パフォーマンスをする方はすごく好きだけど、学校の音楽・教育的な音楽は避けていたかった…けど、音楽担当になって学べたことがたくさんあったし、音楽担当だったからこそ、7月のスペシャルな奏者様との出会いのお陰で、ずいぶん音楽に対する意識も変わったと思います!やっぱり流れってスゴい!)

たくさんの生の音楽を聞けたおかげで、鑑賞の授業が、ただ教科書の通りじゃなくて、自分でいろんな知識を増やして、子どもたちにいろんなことを伝えることができました🙏
今ではもっと授業がしたいんだぁーーー!!!ってなっています。

どんなことでも、
やってみなきゃわからない!

避けていた音楽の授業も、今や大好物ですから!!!w
素晴らしい機会を与えてくださった方々に、心から感謝を申し上げます

そうだ!それから、刀装具女子になる!って決めたのも今年でした。
きっかけはなんだったんだろう?
昔から刀装具には興味があったし、学芸員の資格も刀剣関係の博物館に実習に行かせていただいていたのですが。。。

鉄瓶を買ったからかな?
鍋敷きが鐔みたいで、それから火がついたんだった?か?な?
タイミングよく、父が刀装具の講義をする会にも行けたり、清水にコンサートに行く前に三島の佐野美術館に行ったのも、きっかけは鶴の鍋敷きだったかも。


鉄瓶を買う→鶴の鍋敷きも買う→そういえばこういう透かし鐔があったな→調べてみたら佐野美術館ではないか!→清水にコンサートを見に行く前に三島に寄ればいいんじゃない?…という流れ♡
消しゴムはんこも作っちゃいましたし〜🎶


そもそも、根付けとかペンダントを持ってたし☆(父から貰った🎶)
 

日本刀の教科書を読んだり、見た刀装具を調べたり書きためたり。




今勉強中なのは、
・ピアソラ
・刀装具
…であります☆

スティールパンだけじゃなくて、いろいろ目移りしちゃっていいのかしら?って思うこともあるけど、今までの経験上、なにかどうか自分がやっていること・やりたいことっていうのは、あとからなるほど!そういう流れだったのか!って繋がることがものすごくあるから、スティールパンにあまり関係ないようなことでも、とにかくやりたいことはやる!って気持ちで進んでいます。

(7/3のコンサートに行くのも、すっごい流れだったから、本当に流れがいいんです、私☆…言い切っちゃう!😆)

2021年が終わるにあたり、、、
今年出会えた方々、私の宝になってます。
もちろん今までのご縁もしっかり大切にしております🙏✨

コロナ禍であったけれども、今年はものすごく充実した1年だったと思います!

毎年、一年の終わりに↑こう思えたら最高ですね☆

長くなってしまったし、
まとまりがなかったかもしれないけれど、、、

兎にも角にも、
日々感謝を忘れずに!
謙虚な気持ちで(←これは自分自身でできてるかどうか…なかなかわからないし…難しいけど…そう思うことは大事かな?と😊)!
健康第一、笑顔も第一!で、
2022年も邁進してまいります!!!

あと2日…
ブログ、何書こうかなぁ。。。笑


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2021年】今年のスティールパン活動

2021-12-28 19:40:00 | ☆Steel Pan☆
2021年1月1日。
自分で着物を着て記念撮影をしていたお正月。
(…大変だ💦もう着付けができない気がする…😵)


今年もコロナの大打撃を受けて、演奏の仕事はあまりなかったけれど、作品は作りました!!!
まだ曲自体は公開できませんが、解説だけ…☆

甲州語り部の会10周年記念のテーマ曲
「ともに、未来へ。」
※5周年の曲「つなぐ、明日へ。」のアンサーソング
ちなみに、「つなぐ、明日へ。」はコチラ!


甲州語り部の会関連、檜峯神社やその関係(黒駒勝蔵など!?)のために、檜峯神社をイメージして作曲。

檜峯神社は「ブッポウソウ」と啼くコノハズクが確認された地として有名。
なので、曲の中に「ブッポウソウ」の鳴き声を入れてあります!(YouTubeで鳴き声を検索して、聴き取って、その音程を参考に…♪→そしたらすごいkeyになったwでも、それがまたいい雰囲気になった!)

マリンバ奏者の小針彩奈さんにアレンジをお願いして、マリンバとスティールパン、パーカッションの3人でレコーディングしました!
「HIMINE」
(違うイベントの写真だけど、このメンバー!)



自分自身のスティールパン20周年に向けてのレコーディング!
タイトル「1 minute」
◆1分曲について◆
2018年春、気まぐれにスマートフォンで撮影したオリジナル曲がちょうど1分で、また当時のInstagramが1分までの動画をアップできたことから、「Instagramにオリジナル曲を投稿していこう!」と思い立ちました。
それをきっかけに、投稿場所はYouTubeに変わりましたが、毎週欠かさず金曜日にアップし続け、2020年夏、ついに100曲目を迎えました。
せっかくだからその100曲を作品として収めたいと、スティールパン20周年を記念して作ったのが、1分×100曲のCDです。

2枚組のCDになります。
年明けに発表できると思います!

コロナ禍でもあったので場所は伏せていましたが、高知でレコーディングしました!

◆録音スタジオについて◆
高知にある、日本の伝統構法で建てられたスタジオ・八囃藏(はっそうぐら)。
このスタジオのオーナーである勝賀瀬さんとは、コロナ禍で出会ったリズムのオンラインサロンで知り合いました。
"木の香り豊かな至福の空間"でリラックスして演奏ができる!しかも音質がいい!ということで直感で今回のレコーディング場所に決めました。
休憩中には鉄瓶で沸かしたお湯で抹茶や紅茶、縁側でほっこりおやつタイム。
コロナ禍ではありましたが、十分な対策をして高知へ、飛行機や車で全3回!
最高のレコーディング時間でした!

縁側サイコー!


木のぬくもり、音も綺麗に響きました✨


自然素材!


高知の八囃藏さんには大変お世話になりました!
…と同時に、私の身体メンテナンスをしてくださったsalon NOOKさんにも感謝です!

変わったCDではあると思います。
1分の曲がひたすら続く…
しかもテナーパンのみ!とかダブルセカンドのみ!とか、、、

よく料理とかで"素材の味がよくわかる(いい意味なのか、そうでないのか、微妙な表現!?w)"みたいな表現があるかもしれませんが、それに近いかも!?

私1人が1台(または1セット)のパンを弾いているだけなので。
あ、これです!





こんな感じでYouTubeに毎週アップしていたので、曲は全部YouTubeにあるわけですが、これらは私のスマホで簡単に撮っていたので、こだわりの音色でレコーディングしたものを、ぜひ聞いていただきたいです!!!

ジャケットやデザイン関係もとてもこだわってます✨😆
大好きが詰まってます!!!

作品づくりは以上かな?
1分曲=「1 minute」にかけた時間は相当でした!
今も最終調整してます!

来年もうひとつ作りたいものがあって、これまで作ってきたオリジナルの作品を発表したいな、と。

上に書いた「HIMINE」なんかは、NHK大河ドラマの最後にある大河紀行にも合うと思うんですよw
NHKさぁーーーん!
よろしくお願いしますぅーーーーー!!!!!!!

って、、大声で叫んでおきます🙏
メディアでも是非取り上げてください。
地域に密着した曲づくりしてますっ!!!

1分曲も、やりようによっては面白くなると思うんですけどねー…だれかマネージメントをぉ〜🙏✨

演奏はあまりできなかったけど、
12月になって2本もパノラマスティールオーケストラで演奏できたのでとっても嬉しかったし幸せでした✨
(いただいた動画を編集してYouTubeにアップしたら著作権の申し立てなんちゃらって出てきたので一度消しました💦)

↓パノラマ関連ブログ↓


12月にたくさん演奏できたのはとても嬉しかったです😊


来年は…
☆「1 minute」のCDリリース!
☆「ピアソラ」をパンで弾くライブ!
☆とにかくたくさん演奏するっ!!!!!
(練習もたくさんしまーす♪)

そんなこんなで、スティールパンに関しての2021年まとめ、おわりまーす🙏✨

来年もよろしくお願いいたします
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/28。月刊紙とパンダと…

2021-12-28 13:30:00 | Weblog
月刊タマキィー書きました。
ぎりぎりー💦
今日投函したら今年中に到着するだろうか?
こんなにマッハで作ったの久々だなぁ〜。

白い封筒12通が月刊タマキィー!
今月で243号。
単純計算で20年。(増刊号も数に入れてる)
スティールパンを始める数ヶ月前からなので、月刊タマキィーもスティールパンも来年めでたく20周年となります!
パチパチパチ👏✨


なんもかんも、サービス精神旺盛というか…まぁ自分でやりたいからやってるわけですけどね。

…とか書いてたら、ピンポーン👆
サンタさんが忙しかったらしく、遅れてごめんね、ってプレゼントを持ってきてくれました

PANDARS!!!


嬉しくていきなり開けてしまった💦笑


↓今、いいステージに乗ってますw
151.5g...😆
シリコン製で触り心地最高✨
うれしいなぁー
お隣のパンダバウムはパノラマメンバーさんにいただきました


SNJKのOサンタさん♡
ありがとうございました😊

12/28かぁ〜。
去年はなにしてたんだろう?
こちらでしたw
イクラを箱買いして甥っ子たちに届けていましたw
去年の12/28。

今年も約束してるから注文しなきゃー!
年末年始は甥っ子が合宿とかで居ないらしいので、年明けにお届け予定!

明日は今年ラストのコンサート観覧。
今年は下半期にコンサートによく行きましたわ。。。
周りの人が呆れるくらい…w

でも、自分にとってはとてもいい影響だったと思っています!!!
出会いに感謝☆ご縁にも感謝!

来年は自分の音楽に生かしていきますっ!!!

あとで今年のスティールパン活動をまとめたいと思いまーす!
ではまた後ほど〜☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

演奏おさめ☆

2021-12-27 10:20:00 | Panorama Steel Orchestra
12/26。
おぉ…もうすごく年末感!!!w
その年末に、演奏おさめ!
とってもハッピーなパノラマスティールオーケストラ(ミニセット)☆

音確認中に、リーダー原田さんがかっこよく撮ってくださった写真〜✨
うれしぃーーー!!!!!╰(*´︶`*)╯


銀座のこちらのビルの屋上で演奏してきました!


夕暮れ時、屋上からの眺めはこちら✨
夕焼けがビルに映ってとても美しかったです😊


本日は自分のパン4本とリーダー原田さんに2本お借りしての6ベース!
🛢🛢🛢🛢🛢🛢✨


このドラム缶を運ぶのに軍手が最強で、以前クロネコヤマトポイントで交換した軍手をいつも使っているのですが…
キミドリが大きめ、ピンクが小さめなんですね。


今日、キミドリを原田さんに差し上げたら早速使ってくださって✨
演奏中も…ってことで、マレットを持つために指先をちょいとチョキチョキ✂️


切ったのを次々と私が指にはめて遊ぶw


ニャハハハ!!!


どうだーーー!!!w(幼稚)


ニャオォーーー


楽しすぎw
この楽しすぎなのは、軍手の指先ちゃん🐾だけではないんですよ。
コロナでなかなかこういう時間が送れなかった反動!?もあって、とにかくその時間が楽しくて幸せで…ってこと。
ありがたい時間です🙏✨


こんな自撮りも久々!?だし…


演奏も楽しすぎて!
カメラ目線したり、クルクルまわったり、遊んだり(※演奏はちゃんとしてまーす!w)



ベースパン、大好きっ!!!
今日はすぐ近くにドラムの石川さんがいてくださったからとっても踊りやすかったですし、気持ち良かったです😊

たのしい時間はあっという間!


最後にみんなで集合写真✨
イェーイ🙌


もういっちょー!!!
原田さんカメラで!


帰りはいつもお世話になっているMKさんがベースパンを片付けに来てくださって、私が家の中にベースパンを収めていたときに…MKさんったら♡


ドラミとなめこを寝かしつけてくださいましたw😆


こういう心に余裕のある…というか…楽しくてユーモアがあって愛がある人…本当に大好きです!!!

いつもベースパンのサポートをしてくださる皆々様に大感謝でございます🙏✨

パノラマスティールオーケストラ!
やっぱり大好き💕
ハッピー全開な時間を送ることができて幸せです🎶

来年はもっとたくさん演奏できますように!!!

さーてさてさて。
月刊タマキィーも書かずに年末です😅
今年もあっという間でしたわ☆
近日中に今年のまとめ書きまーす




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母からのクリスマスプレゼント☆

2021-12-25 23:45:00 | おべんきょう!?


半分以上諦めていた12/25の八ヶ岳高原音楽堂での"石田泰尚さんのヴァイオリン・リサイタル"

母からのクリスマスプレゼント🎁で行けることになりました
(行かないつもりでいたけど、母が電話で予約してくれてた!)

山梨から近いし…ってことで!
(でもまぁまぁ時間かかったけど…😆)

朝4:30起き、5:50に横浜を出て(途中仮眠しつつ)塩山入り。


母をピックアップしてまずは清里へ!


カレーで有名なROCKさん☆
11:00過ぎでもう並んでおりました。


今日は変わり種!
牡蠣のグラタン♡


でも、少しカレーも食べたい!ってことで、1/4サイズを母と半分こ。笑

本日クリスマスらしい装いで


萌木の村といえば、手づくり一点ものデニムのまるてんぼうさんにも行きましたよー!!!
写真撮れなかったけど、親子で今日もまるてんぼうbag❤️


そして、本日のメイン!
八ヶ岳高原音楽堂へ!

いやー、美しいー!
けど、帰りは凍るぞー!!!とドキドキ。


音楽堂の駐車場からは雪の小道を滑らないように慎重に歩いて5分ほど。


ベリーショートの母は、頭が、顔が、耳が冷たい!!!と持っていたエコバッグで防寒w




私はもふもふの耳あてにパンダ手袋☆
防寒対策万全でした!


森の中の素敵なホール。


木々の枝がまたキレイでね…✨


ホールの中は木のぬくもり。


今日の席は着いてからの抽選で後ろの方だったけど、よく見えました👀✨


はい!ジャジャーン!!!
石田泰尚さま、リサイタルでございまする✨


本日、ザ☆クラシック!
わたくし、まだまだ勉強途中であり、知らない曲ばかりだったけど、、、

ヴァイオリンの繊細な音色と石田さんのカッコよさ(書きたいことたくさんあるけど割愛)、中島さんのピアノのタッチに、伴奏の音量とか合わせ方とか(こちらも他にもあるけど語彙力乏しいので割愛)、すごく心地よくて最高でした✨

割愛の理由は語彙力の他に、4:30起きで今23:30で眠くて限界…💦
でも感動を伝えたいっ!な気持ちで目が半分閉じながらのブログ更新です😅

石田さんのいろんなスタイルのコンサートに行っているけど、今日の編成もとっても好きです!!!
(11/2のミラクルコンサートに続き、私がこのおふたりの演奏を拝見したのは2回目!→>>>11/2のブログはこちら<<<)

中島さんのピアノ、軽いタッチのようで細かい音まで、繊細に、かつ、クリアに響かせる手法!?は…どのようになっているのでしょう?間近で見たいっ!!!!!👀✨

普段、クラシックって眠くなるはずなのに、眠くならずに、ガン見&聴き入っていて、結構体力消耗するんですわ。笑

行き来の運転に、さらに今日は道路の凍結で滑りまくって前に進まなかったり(ものすごい焦って心臓バクバクでした💦)、他の場所もかなり凍っててヒヤヒヤものでした😱💦

無事に帰ってきました👏…ホッ。
(こんな雪道、昔よくスキーやスノーボードに行ってた時は平気でガンガン走ってたのにねぇ…)

帰りに鹿に会ったり🦌✨、山梨の石和あたり?の花火もちょっと見ることができたり、見られてラッキー尽くしでした!
屋根にかくれてるけど…🎆✨


横浜はあったかい。
八ヶ岳、一時は-7度だったのでね。笑

さぁ、寝るぞ!やっと寝られるぞ!
明日はパノラマスティールオーケストラミニセットで銀座だーぃ!!!
しっかり寝て明日に備えますっ!!!

オヤスミナサイっ!!!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/24なのじゃー☆

2021-12-24 17:45:00 | Weblog
世の中、クリスマスイブ🎄
何年も前の写真だけど、スティールパンでツリーを意識して撮ったものを出しときまひょ☆笑


しかーし!
今年は(今年も?)クリスマス感はゼロ。
図書館行って、借りている本の延長手続きして、郵便局にクロネコヤマトにガソリンスタンドに…。その他もろもろ用事あり。


さっき、近所をぐるぐる回ってきて…

この時期しか登場しない近くのスーパーで売られるローストチキンはどうしても食べたいので、これだけは買って…と思ったら売り切れてた😱😵😭
(スーパーのおばちゃんも、こんなに売れるとは!っておっしゃってた💦)

今日はツイてなぁーい!
久々だなぁ。
ってことは、明日がいい日になるちっちゅーこんずら!?(甲州弁)

うむ。そうに違いねぇ!
明日じぇったいいいことあるんだーーー!!!!!

しかし!今夜はこれを聴くのだ!!!
NHK-FMで、三浦一馬さんのキンテート✨
もちろん石田泰尚さまのヴァイオリン🎻✨
素敵な12/24なのだー!!!

おっとその前に、18:00〜はJ-WAVEで小曽根真さんダァー!!!
(Twitterスクリーンショット)


18:00〜はラジオ聴きながら、片付けたり支度したり字を書いたりすること決定!

明日は早起き。
山梨入りからの清里〜八ヶ岳!
雪、降りませんように!!!!!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/23なのじゃー!!!

2021-12-23 19:00:00 | おべんきょう!?
おっわりまーーーしたっ!!!
先生たちによるミニコンサート!

今日の衣装。ジャジャーン
久々に着たぁー!!!
そして、ヒートテック2枚重ねは最強でした✨😁


本日は、ポニーテール☆
昨晩から三つ編みしておいたパーマ風w
(さすがにボンバーでは刺激が強すぎるので…😆)


テナーリコーダーは指がつりましたが…😅


スティールパンの説明や演奏はバッチリ
(3年生の音楽で使った世界地図を、休み時間にバタバタと拡大コピーした!w)


子どもたちの方にパンを向けながら弾いたりして…ちょっとは興味持っていただけたかなぁ?


やはり、こうやって、生の音楽を届けるって大事なことですね✨
しっかし、音楽部の先生方のクオリティの高さよっ!!!
各学校まわれると思います。って前回も書いたっけ?

前回は6/30でした!その時のブログ。

今日で今年の学校勤務が終わりました!
とても働きやすい環境でとっても感謝でございます🙏(車通勤の、昼過ぎ帰り…☆)

この時間を来年はもっと有意義に使おうと、最近あれこれ考えております。
勉強したいことは、ピアソラと刀装具。

刀装具はふと思い立って昨日からスタートしました✨
歴史が得意ではなかったけど、刀装具には必ず付いてくるものなので、あれこれちょっとでも"ん!?"ってものは調べつつ進めてると時間がかかりまくるけど!
やるんです!目標のために!

今ちょっとだけ書いていたのが、日本の歴史、○○時代。
社会・歴史の基本!?で、このくらいは覚えている!(良かった…ホッ…)
けど、何年に変わったとかは、昔とは違っているんでしたね💦


なんで書いていたかというと、"元号"が全くわからないから。😁

こちらは桃山時代ということで、時代はわかる。


しかし、こちら!
桃山〜江戸はわかったけど、埋忠さん…永禄〜寛永…!?
西暦を一緒に書いたからわかるけど、永禄?寛永?聞いたことあるけど…?みたいになってたので、ハテナは片っ端から調べよう体質なので…w
今はスマホでちょちょいと検索できちゃうから楽です


…とか、ブログを書きながらブログを書いていたので話がそれましたが!!!

話戻りましてぇ〜…
スティールパンの練習ももちろんしたい。
手紙を書く時間、
万年筆と戯れる時間、
月刊タマキィーを書く時間、
料理のこともちょっとやっときたいし。

それには!
テレビのドラマ好きで、今まではよく録画してあるドラマを見ていたけど、それを断てば時間がたくさん生まれるじゃないかー!!!ってこと。

無類のドラマ好きなんです、私。
朝ドラは、見る!
大河ドラマも見る!
それ以外は見るのをやめたら、すごくたくさんの時間が生まれるので、ちょっとやってみようと思ってます。(1月からw)

さーて、勉強しよーーーっと!!!
(周りを見渡すと…散らかりまくってる…けど…"明日やるぅ〜!"笑😁)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

写真で遊んでますw

2021-12-22 19:55:00 | Weblog
テナーリコーダーに…


スティールパンに…
って、これはオモチャのスティールパンですが!


明日は勤務校でのコンサート🎶
わくわくながら、ちょっと緊張〜!😆
普段あまり緊張はしないけれど、音楽の先生方と一緒だからかな!?!?

さてさて、昨日は今年ラストのスティールパンレッスンでした!
メンバー勢揃い、キメがあったり、ハーモニーが綺麗だったり、締めくくりにふさわしい楽しい素敵時間でした🎶


昨日ドラム缶4コマ写真をアップしましたが、実は…ちょっと痛々しいけど…クッションの使命というか…運命というか…😆
おもしろ写真?撮っておきました(笑)

昨日ブログに載せたドラム缶ちゃんです。
戻ってくる時にグラグラしたので、なめこさん(クッション!?w)に頑張ってもらうことに…

一緒にベースパンを載せてくれたゆうきちゃんとワーキャー笑いながら…😆


20分ちょっとのドライブでこんなに跡が残ってしまったァー!!!
すまん、なめこ!


…の翌日。
スタンドにぶら下げておいたパンダさんが…😱
すまん、パンダ!


お二方ともに、軽傷です😁
(いや、写真で見る限りではそーでもないぞ?w)
まぁ、無事に救出しておきました。
いまは元気にふっくらしております😊

という幼稚なことをいつもやっておりまーす☆(*´꒳`*)

明日で年内の学校勤務おーしまいっ!!!
明日は寒いらしいので(特に体育館は非常に寒いっ!!!)、先日のパノラマスティールオーケストラ*ハピネスライブ同様、上下ヒートテックで完全防備してコンサートに臨みたいと思いまーす!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする