Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

本日、NHK甲府「朗読シアター」、ラジオもあるよ★

2013-11-30 12:19:50 | weblog
今朝は気づいたら5時!
これはいけない!途中で切り上げ寝ること2時間。
支度して~、出発して~、着いて~、リハして~、、、

そして、準備完了!
照明がきれいです~!

本日13:05~山梨県内NHKのラジオで「朗読シアター~おいしい朗読会~」で生放送もあります!

会場に来られないかたはラジオでぜひ聞いてくださいね♪



私の「厨房」もバッチリです!!!

おいしいお話、おいしい音!?、おいしいものづくしでがんばりまーす☆

ラジオは13:05~、
朗読シアター本番は13:30~!
コメント

さて、やりますか。

2013-11-30 02:10:20 | weblog
11/29、3時間睡眠、6時起きからのフル稼働、23:00に帰宅して、母と衣装あれこれ準備。

24:00すぎから1時間仮眠。
マッサージ器で肩をほぐし、お風呂に入ってシャキッとして、さぁ、始めるよっ!!!

台本づくり!!!!!

…今から?(笑)

そう、今から!!!
なんだか余裕がない日々だったし。リハしてからの方が復習にも、本番の予習にもなるから!

うりゃ!!!
がんばるのだ!!!
o(`^´*)
o(`^´*)
o(`^´*)
コメント

だめだぁー!時間がない!!!

2013-11-29 23:59:56 | weblog
がんばれ!自分!
o(`^´*)
コメント

小学校2日目~!&私のステップワゴン記念日。

2013-11-28 17:37:09 | weblog
小学校2日目!
今日はドレミの歌を練習しましたー!

手拍子に、ステップも付けて、ついでに「トサカ!?」みたいなフリも付けて、楽しくわいわい授業をしてきました!

先生たちって、本当に体力勝負だなぁーと昨日今日で改めて感じました。

給食は私が好きなごはん~♪

子供たちの「大人用の盛り方」って半端ない!!!

でもしっかりいただきましたわ♪

ごちそうさまでした!

明日からのガガガガドドドド…っていうスケジュールに備えねば!!!

運転もがんばらんば!!!

あ。今日、ステップワゴンに乗りかえた日。2008年11/28、5万キロで購入して、本日20万3500キロとなりました!

いっぱいがんばってくれてありがとう、我が愛車♪

コメント

小学校へ♪

2013-11-27 18:05:07 | weblog
今日から3日間、海の見える学校で、芸術プログラム♪

学校に行くまでの、いちょう並木。きれい♪



横浜っていいね☆

そして学校到着。
音楽室はワクワクがいっぱい!((o(^∇^)o))



5年生は元気いっぱい!
でもすごくしっかりしてるし、キビキビ行動できていて素晴らしい!

明日も楽しみです。

これも、楽しみ!(笑)
↓↓↓↓↓


給食~♪(*´∇`)

さて。
今日はもうひとつ。
いってらっしゃいの会に、いってきまーす!
コメント

窓ピカピカ☆

2013-11-26 23:37:38 | weblog
フロントガラス、ピッカピカ!!!
ガラスがないみたい~!!!ってくらいキレイ~♪


今日は、昨日NHKさんに忘れてしまったものがあり甲府往復。

まだマイカーがなかったので、代車で。

行く途中、銀杏の葉っぱがバサバサと雨のように落ちているところに遭遇!

太陽の光と相まってきれいでしたぁー☆

自然っていいなぁー。。
そろそろゆっくりとした時間が送れるかなぁ~☆

んー、まだだな。(笑)


明日からは横浜の小学校3日間!!!

小学校の日は早起き。
ここで生活リズム整えて、規則正しい生活…からの、ダイエットだ!!!(笑)

コメント

今日のいろいろ。

2013-11-25 23:13:02 | weblog
朝、母が見せてくれたもの。
七五三の時の、2歳と2ヶ月時に着た私の服!だって。(ガルボは大きさ比べ!)

30年以上も大事にとっておいてくれてるとは!(笑)

あとずっと保存されているのは、教科書と通信表と図工の作品や表彰状なとなど~、ほぼある!

すごい。
兄のも私のも。
だいたい二人目って写真が少ないとかみたいだけど、私は負けず劣らず写真がいっぱい。しあわせ者だなぁ。



そんな母が何年もかけて作ったレース編み。


(こちらもガルボは大きさ比べ!笑)

丸い木のテーブルに掛けて使う大きなレース編みです。
「お嫁に行くときに」と思って作っていたようですが、それがなかなか嫁に行かない!行けないのか?(笑)

だから母は思った。
「これを手放せば、結婚が決まるかも!」って…

おいっ!!!(゜゜;)\(--;)(ツッコミ(笑))

それはどうかと思うけど☆(笑)

でも、とってもお世話になった海外の方へ送るそうな。

これでお嫁にいける!と母は言っているけど、果たしてどうだろうね~(~_~;)
…(笑)

といったところで、車を直すためにホンダさんへ。

それから、今日は朗読シアターの練習日!@NHK甲府放送局さん。

今日は練習だけど、アナウンサーさんやキャスターさんのステキな声、本当に聞き惚れちゃって…、ホヘェ~♪いい声~♪(*´∇`)なんて思って。(笑)

その場に居られる幸せを噛み締めながら、ニヤニヤしながら、練習させていただきました!(σ*´∀`)

帰ってきて急いで支度して塩山レッスン。

終わったら今日の朗読練習の録音をPCに落としつつ、メモ書きを復習。
あと5日!おいしい音を作るぞーぅ♪

そして。
旅館によくある日本茶をいれる急須に、フレーバーティー(ストロベリーの香り♪)をいれてみた。
かなりのミスマッチを楽しみつつ、久々にいろんな音楽を聞きたいな、とハナレグミでまったり。

明日も!がんばる。
コメント

本、読みますか?

2013-11-24 22:36:07 | weblog
電車通勤だったら…、読んでいたかも…。

と思いながら、普段なかなか読書をしない私。

でも今回も呼んでいただいたNHK甲府放送局さんの「朗読シアター」。
今回は「おいしい朗読会」!

あ、私にぴったり?って、そうじゃなくて、「食欲の秋、読書の秋!」だそうです。

只今、お話を読み読み中。
盛りだくさん!!?

普段、読書をしないため、下まで読んで上に目をやると、あれ、さっき読んだとこ?って、同じ行を読んでしまうなんてことがあったりなかったり???(笑)


参加させていただいた「朗読シアター」、1回目は「教科書を読む」だったので、思い入れのある作品ばかりでした。

小学校の先生していたとき、研究授業で「スイミー」をすることになり、学習指導案やらなんやら一生懸命作ったり、勉強したり、結果、時間もぴったりで、声もよくハッキリ聞こえて素晴らしい!、子供たちが食い入るように見ていたイラストが良かった!とか、いろいろと誉められた授業だったので、思い出深かった。(やればできるじゃーん?(笑))

あと空色のタクシーに乗ってる松井さんだっけ…の話とか、大きなかぶとか。
教科書の内容はとっても懐かしかったし、スゥ~っと曲ができた。

2回目のテーマは「富士山」!これまた大好きな富士山がテーマ!
…でも、音作りがなかなか難しく…。でも、効果音的に楽器をならしたり、わかる人にはわかる!っていう、おふざけフレーズを入れたりして楽しんじゃってました。おかげさまで、それも好評に終了!ハハハ☆良かった!

富士には月見草がよく似合う…って、へぇ~~~、このお話だったのかぁーって勉強になったり♪

古事記の中にでてくるおひめさまのお話があったり。

本ってすごいね~!!!って思ったのです!
だ・か・ら!!!
読書をしよう!って思って…は、…いる…も…の…の…(笑)

細々な手いたずらや、手紙やら譜面書きやら、ほぼ運転やらレッスンやら~なんてしてると、あっというまに1日が終わってしまう。

なので、今回も本を読むという、すばらしくいい機会を頂きました!!!初めて知る作品が多くて楽しいです。

さて。
おいしいお話に、おいしさを増すような、よだれでちゃうような?(笑)、雰囲気が伝わるような…
そんな音を作るべく、ここんとこ、ずっと考えていますが。。。

難航中。(^_^;)

でも、出来る!
もっと何回も読めば大丈夫!イメージなのです、イメージ!(笑)

でも、毎回、「朗読や話の内容の邪魔にならない音楽」というのを心掛けているので、ものすごく良く知られている曲は、音に耳がいってしまうのであまり使わなかったり、わかるような、わからないような…どっかで聞いたことある感じかなぁ~?くらいまでアレンジしちゃいます。

それがモットー!(*´∇`)

あと、衣装もお楽しみに♪

…といっても、観覧募集も締め切られてまして~。
当日は、ラジオの生放送があります!

■放送予定
<ラジオ第1>
平成25年11月30日(土)午後1時05分~4時00分【生放送】

衣装はこのブログにUPしますね~!

さて、続きを読もう!!!
明日、打ち合わせ&練習の日なのだぁーーー!!!
コメント

動け!進めっ!

2013-11-24 02:22:45 | weblog
山梨に入ると、急に車の中が寒くなる。
山梨、寒いよー!!!

タイヤも換えなくちゃ。

でもこの週末から週明けてずーっと、12月始め5日まで、久々に怒濤のスケジュール。

演奏本番3連チャンとか!
今考えたら、全部違うジャンルで、おぉぅ…( ̄□ ̄;)!!となりそうな3日間!
しかも、場所が、横浜-山梨-東京(←が終わったらまた山梨!笑)…。

感謝ですな。
充実なり。
ありがたい!

ってことは…
準備!!!
読書!!!
作曲!!!
譜読み!!!
練習!!!

受けてたちましょ!

これ書いてたら、神様仏様は考えるのもいいけど、動け!進め!止まるな!とおっしゃっておられる気がしてきた。

1日と、最近ずっと運転しながら考えてたからもういいっしょ?って…!???

やることやらなきゃ!
時間を無駄にしてはならぬ!!!


まずは寝る!
コメント

カラフル。いろんな色。いろんな考え?いろいろ、いろいろ☆(笑)

2013-11-23 18:02:18 | weblog
かわいい飴。
フルーツの金太郎飴。
手作りだって!
そのフルーツの味がする!!!
すごい。作ってるところ見てみたい♪

今日は、彗星見たさに早朝ドライブをして、彗星は見られなかったけど、キレイな朝焼けと長い流れ星一つ見て、意外なところから富士山が見えて感動したり、ひとりプラプラと近所をドライブしてました。

横浜の中でも、畑がドワーッとあって遠くに桜木町とかが見えてなんとも素敵な場所。

昔(9年前かな?)働いていた小学校も近い。

朝焼けを見ながら、なんやかんやと考えたり。

午後からは大事な友達の、大好きなご家族の方のお見舞いに。

いつもみたいに、みんなでいろいろお話ししたり。

同い年の友達とも話したり。

最近いろいろあってね~ってお互い話す。いつものこと。(笑)

その中でも、今だから気づくこともたくさんあって、5年前、10年前だったら気付かずに素通りしていたことかもよ、って。
気付くからいいこと、苦しいこと、あるよね~…と34歳同士で真面目な話。(笑)

帰りながら、またさらに考えて。

ちょっと気持ちを入れ返さないとダメかも?と思ったり、違う角度からの考え方をしてみたりしないとかな…、と思ったり。。。

考える時期ですな。
コメント