Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

振り返り?独り言ブログ。( 笑)

2013-01-31 19:23:24 | weblog
33年生きてきたなかで、今、あ、あのときこういう流れがうまれたんだー、とか思い返すことが多い今日この頃。

前にも書いたかもしれないけれど、まず私の人生、2002年からずいぶん変わった。

Steel Panを始めた。
Steel Panは魔法の楽器だ。

その後、たくさんの出会いのなかで、トリニダードに行ったり、アントニオ古賀先生と出会って、貴重な体験をたくさんさせていただいた。

2009年に独立して、そこからまたいろいろ始まった。

2010年は特に、ものすごく物事が動いた年だった。

今、お世話になっている、あの人も、この人も、その人も、、、思えば2010年に出会った方々が多い。

2010年、とっても充実していていい年だった。

2011年の2月1日からまたグンと流れがよくなった。NHKさんへの出演依頼。すごく嬉しかった。
けど、健康検診の結果でいろいろ検査しはじめて、3/11の震災が起こる数時間前に手術しましょう…と決定。1日で2つもショックな出来事。でも、手術に関してだけ言えば、大事に至らなくてよかったって感謝した。

6月に初の手術を経て、たくさんの方々に支えていただきながら、生活した。
重いもの持っちゃダメ、走っちゃダメ、長距離運転ダメ、たくさんの制限が半年くらい続いたけれど、母をはじめ、いっぱい手伝ってもらった。
自分をすごいって言うわけじゃないけど、いつも自分がやっていることを母がすべてやってくれて、それを見て、母が倒れるんじゃないかと心配になった…と同時に、自分の動きを見直さなければ体を壊すかもしれない?とちょっと思った。

…けど、今、それはあまり改善されてないけど…(-_-;)

なんでこうやって過去を振り返るんだろう?

大きくジャンプするための、屈伸運動?(笑)

ちょっと迷いもあったり?(笑)(→100人パンに関してではありません!100人パンに関してはいつも前向き!)

でも、迷ってる時間はないことも知ってる。
落ち込んでいるわけではない、模索してる感じ?かなぁ。

毎日ウキャーーーってテンション高くしているわけではないのですねー。

にんげんだもの。(笑)

でもなんか、母は昨晩電話で「たまには息抜きも必要、長崎いってきたら?」と。ハハハ、長崎!(笑)
母も行きたいんだろうな。(笑)

行きたいのは山々なんだけどね、って話をしたし…、カレンダー見ながらまた思っちゃうけど。連休、高いのね~…。(笑)

あ、でも。
さっき、ナンバーが「918」の車見たから、少しテンション上がりました。
これから荻窪のレッスン。
いつもレッスンして皆々様にパワーをいただくのて、きっと帰りはスッキリしているはず。

迷っても、悩んでも、なるようにしかならないか~。
今を一生懸命頑張ろう。…かな。

じゃあ、まずはレッスン、がんばろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朗読シアターの、写真とかいろんな話♪

2013-01-30 17:10:19 | weblog
まだまだ続く、NHK朗読シアターネタ!(笑)

もうね~、なんていったらいいんだろう。とにかく幸せだったわけですよ☆感謝だったわけですよ!(*´∇`)

ちょっとした裏話も含めて今日は書いちゃいます♪(笑)

今回めダブルセカンドパンとテナーパンを並べての演奏。最近このスタイルが多いので、結構慣れてきました。

テナーパンは京都で桜を奥村さんに描いていただいた演奏ナンバーワンのパンを使用。



ダブルセカンドにはカルチャくん♪ステージ関係の方に付けておいてもいいですか?とうかがうと、あった方がいいよ!富士山だし!と快諾☆お客様には一番見える位置。
いつでも国文祭の宣伝は欠かしません!



Steel Panの前には、私が演奏するのがすべて映る小型カメラが!(笑)
「ここ、気になります?大丈夫ですか?」のお言葉に、「カメラ大好きなので大丈夫です!待ち時間に変顔してていいですか?」とジョーク飛ばし、やってやって!と爆笑&楽しさ満点!(笑)
…っていうか、いつも私はこんなノリなので、逆にふざけてるとしか思われないかも?(笑)



さて、2月8日の放送ではどんな感じで映るんでしょうか?楽しみです♪

オレンジ中心で演奏マレットと予備マレットを後ろの椅子に準備。



ちなみに、一番右側のマレットは、2005年にトリニダードで使っていたもの。もともと持ち手が赤だったけど、使いすぎて塗料が落ち、その上、よくみると持ち手のゴムが薄くなって木がでできてる?って感じです。
手にフィットするので、いつもこればかりを使ってしまうんです。だから、一段と、ボロボロ!(笑)

それから、演奏場所の後ろは暗幕だったわけですが。
前日リハーサルの時点では、私は入りハケせず、本番中、演奏以外はずっとSteel Panの後ろにおいてある椅子に座っている予定でしたが、ちょっと辛いねぇ、ってことで、ちょうどすぐ後ろに暗幕の切れ目があったので、パネルを1枚はずし、「珠専用通り抜け通路」を作って下さいました!



おかげさまで、スゥーッと入れて、スゥーッとハケられる♪



あれ?いついなくなった?いつどっから入ってきた?みたいな、そんな動きができました!(о^∇^о)
ありがとうございましたっ☆

あとは…。
こういうところも、すごいなぁ~って思うのですよ。



ステージドリンク。
ストローで、お水が飲みやすい!
蓋を開けなくてもいいし、口紅も落ちないし、すぐ飲める!

いい勉強になりますm(__)m
私もイベントを開催する側にもなるので、1つ1つ学んでゲストさんに気持ちよく過ごしていただけるようTropicaribのメンバーと共に精進して行きたいと思います。

いつもいつも、NHK甲府放送局の皆様やスタッフの皆々様に、感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
どうやって、この気持ちをお伝えしようかなぁー、と日々考えてます☆

でも、すごーくたくさんの方々が携わっているので、どれだけの方々がイベントを作り上げているのかを知りたいです。
一人一人に、感謝の気持ちを表したいです。

なにか作りたいなぁー…。。。なんて、みんなにまた「ちゃんと寝なさーい!」って言われますね…。(笑)

そしてそして。今回の衣装~。Facebookと同じ~だけどアクセサリーがちょろっと違います。


毎回違う衣装にしないと…なので、なかなか大変です。このグリーンの衣装も好きです!

アナウンサー・キャスターの皆様と、集合写真~!


今回も、ほんっとうに、楽しくて、幸せで、とっても感謝感激でした!

最後に、お越しいただいたお客様にも、大感謝です!
ありがとうございました!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちの母…。

2013-01-30 13:42:31 | weblog
今日の日付、【20130130】
「なんか面白い数字じゃない?」と、帰りの電車を調べる母が言う。

我が母、思考回路が結構似ている。
さすが親子!

でも。
1/29の朝に、まだ1月が3日も残ってるのに、家中のカレンダーを2月にしてしまうのはやめてほしい…。(笑)

いろいろ片付けてくれるのはいいけど、たまに、使うものまで「いらないもの」袋に入れちゃうのも、やめてほしい…。(笑)

IKEAより愛を込めて…。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諦めの境地か・・・?笑

2013-01-30 02:09:40 | Weblog
うわぁ~~~!!!
プロジェクションマッピング、これ見てみたかったんですよね!!!
長崎に行きたいなぁ~って書いていたら、コメントくださったIKEさん情報で知りました。

http://www.huistenbosch.co.jp/event/3dmapping/

ハウステンボスでプロジェクションマッピング!!!
しかも、いつか行きたいと思っていたランタンフェス、そういえば2月だった!
2月は1月のインフルエンザで休講してしまったレッスンの振替だらけ。
予定していたキューバも諸事情で行けなくなってしまったし(来年は絶対に、絶対に行きます!!!)、なんとか休みの日がないもんか?と手帳見たら、9日~11日!!! あった~!と思ったら、連休で高いし、マイル特典航空券の予約はいっぱいだった~!笑
当分行くな!ってことでしょうか。
あきらめましょうね~、今回は。。。

とか、いろいろ調べたりは、欲求にまかせて調べて遊んでいる訳ではないのですよ。。。
100人パンのリハ場所をネットでいろいろ探したり、自分たちで資金をどうにかするためには?とか、いろいろな案をWordに書きまくったり、パソコンの横には月刊タマキィーが散乱していたり。
私は何をしたいんだ?というこの机の上の状況。。。笑

寝不足厳禁なのに、やはり目がさえてしまっているこの時間。いけませんねー。。。
長崎にいく夢を見ながら寝よう!そうだ!夢の中で行けばいいんだ~!!!
…なんてね。乙女チックなこと言ってる場合じゃないんですよ~。ははは。。。
おやすみなさい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【TV情報】朗読シアター放送日~♪

2013-01-29 15:59:44 | メディア情報
パソコンを開くと、長崎への航空券&ホテルオークラJRハウステンボスを検索してしまう珠です。行きたくて、行きたくて。。。笑
今日は夜にレッスンなので、午前中からイベントの演奏関連の連絡を取りまくっております。

さて!本題♪♪♪
先日行われた朗読シアターの模様は、NHK総合(山梨県内のみ)で放送されます!
テレビもラジオもありますよ!
ぜひ見てください~!!!

「金曜山梨」<総合テレビ> 
平成25年2月8日(金)午後7時30分~ 
         

「富士山の日特別番組 まるごとふじさん」枠内 <ラジオ第1>
平成25年2月23日(土)午後1時05分~3時55分

時間的に見られない方は要予約~★
みてくださーーーい!
そして受信料もはらいましょーーー!笑
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最高。晴れ晴れとした気持ち。

2013-01-27 23:31:42 | weblog
1/26、NHK朗読シアター。

演奏中に幸せ度がピークになると、気持ちがすっごく込み上げてくることと、感情が120%音に出る?と、今日感じました。

すごく音作りを考えたこと、すごく練習したことも関係するかもしれないけれど、朗読のお話・読み手・雰囲気などにマッチするように、邪魔にならないように、読み手も聞き手も気持ちいいと思っていただけるよう、普段の演奏と違った感じの朗読に対する真剣さと取り組み、我ながら頑張りました。

そうさせてくださるのは、やはりアナウンサーの皆様や関係各所のスタッフの皆々様がとっても親切に、笑顔で気持ちよく接してくださるからなんですよね。

すごく嬉しいです♪

「いい音だね~」とか「(話に合ってて)すごくいい~!」というお言葉も私のテンションがぐいぐい上がる…(笑)

いろんな気持ちと感謝がいっぱいで、イベントを一体となって良いものにしたいな、って気持ちも相まって心から、1音1音丁寧に、まぁるっこくきれ~いに演奏しようって思うと、Steel Panたちもそれに答えてくれるかのようにいい音を出してくれる…みたいな、そんな感覚。

演奏していて、やさしく愛でるようにSteel Panを奏でているとき、大好きな、感謝すべき人々の顔がポンポン浮かんできたり、とにもかくにも気持ちがよかった…!!!

たのしい。
うれしい。
しあわせ。

格別な思いでいっぱいです!

気持ちが大きすぎて表現できません。ハハハ☆

本当に、感謝感謝の気持ちと、今後もご縁が続いていきますように!という気持ちと…あと何かなぁ~。。。

NHKの皆々様・関係者の皆々様が、大好きです!!!ってことに尽きます!

いろんなこと書きたいけれど、イベントが終わって、力を使い果たした分、ほわぁ~っとしてしまっているので、いろんな話はまた後程…♪

お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のNHK朗読シアター「富士を読む」にちなんで。

2013-01-26 08:18:29 | weblog
富士山!!!
って、これは今日の写真ではないけれど。
いい形してます。

そして頂上!(笑)


2012年夏、珠Steel Pan10周年と100人パン成功祈願として頂上で「ふじの山」をミニSteel Pan弾いてきた時の写真。

今日のお話の中にも浅間神社が出てくるので、本番に向けて気合いをいれるべく、富士登山を思い出していまーす!



こんなになりながらも…


一歩一歩、ゆっくり登って、目標達成!



今日も1音1音丁寧に、気持ちを込めて、楽しく笑顔で行ってきます!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の詰めの作業

2013-01-25 23:29:01 | weblog
パソコンでお話やキーワード的なものを検索、フムフム…と調べてSteel Panで付ける音を考える。

今から、先日新たに加わったお話の原稿をノートに貼り付ける作業を開始~!

と、その前に、メールなどをチェックしていたら、去年の今日のブログはこんなでしたよぉ~!っていう表示があって、見てみたら、去年の今日、母と小田原のお寿司やさん経由で箱根に行ったとありました!

そのあと、3月終わりまでちょこちょことブログを見ていたら、長崎の話が多々…。
そう、去年はたくさん長崎に伺って…。3月には2回も長崎に行かせていただいてたんですよねー…。

ってことで、
「長崎に行きたい」
「長崎に行きたい」
「長崎に行きたい」
…と、さっきから唱えるように頭の中「長崎」がぐるぐる回ってます…。。。

って!!!!!!
いかーーーんっ!!!!!
明日の準備しなくちゃ!
切り貼り、音付け…!

…と、思いながら、3~4日空いてる日がないかなぁ~と手帳を開いて見ちゃってる私。

長崎の、お世話になっている方々に会いたい。(1/13にインフルエンザになってしまったがためにお会いできず…すっごく残念だったので、長崎への想いが強く…!!?????)

そして。ハウステンボスのオークラに泊まりたい…。(なんかリラックスできるし、お風呂も好きだし、朝食もおいしいし、従業員さんも好き。)

あーあーあーあー!!!!!

はい、明日の…準備、準備、(長崎…)、準備、準備!!!!!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツをしようと決めた!( 笑)

2013-01-24 23:29:29 | weblog
出先でかわいいトロピカルのイラストがあったので、早速写真。

今日は友人と少しスポーツをしてリフレッシュ。
スポーツしたあとって、なんか姿勢がよくなっている気がして、運動大事だなぁーって思いました。

いつもは、運転(移動)→レッスンや演奏(短くて2時間、長くて6時間?は立ちっぱなし)→運転(移動)→家で作業とか→睡眠…の繰り返しなので、なかなか運動できません。

でも、ちゃんと規則正しい生活をすれば、午前中にプールや歩きに行けるはず!ってことで、まずは週1で頑張ってみようと思います!

規則正しい生活といいながら、今この時間に山梨へ向かっている…。また深夜になりますね。

少しずつ、変えていきまーす!

健康第一!
笑顔第一!

あ。今日ポストに入っているのに気づきましたが…、素敵な、粋な?、お葉書に心ウキウキ?っていうかニコニコになりました♪

うれしいと、いっぱい頑張れます☆感謝です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朗読シアターにむけて。なんとなく真面目なブログ?

2013-01-23 20:41:13 | weblog
2011年の9月に初めて参加させていただいた、NHK甲府放送局さんの朗読シアター。

その時は、テーマが「教科書を読む」でした。
スイミーをはじめ、知っている教材も多かったし、教育実習や、大学卒業後に数年やっていた小学校の非常勤講師の時に扱った教材も、色々あったので、思い入れもすごくあって、結構早くに「音」がまぁまぁサクサク作れました。

今回の朗読シアターは「富士を読む」!
富士山は大好きだし、山梨県内のいろんないわれを知ることができて嬉しい!…反面、まず3作品に「音」を付けるのが…むずかしい~!!!

お話読んでイメージして~、音をつけて~を繰り返して、思い付くところと、そうでないところと。。。

事前の打ち合わせで、即興もありつつ、アナウンサーの皆様との合わせで感覚を掴み、「音」を作れた!やったぁ!\(^o^)/

朗読シアター、1回目も2回目も、自分の中で勝手に気を付けていることがあって、、、
少しなら既存の曲でもアレンジしたら大丈夫だと思うのですが、聞いている立場になったときに、知っている曲だったり、好きな曲だったりすると、音楽を聞いてしまう、そしたら「朗読」のお話が入ってこないのではないか?あくまでも、私はお話を盛り上げたり雰囲気を増す立場。お話の邪魔はしてはいけない…と考えたので、半分以上がオリジナルなのです。効果音的なものもたくさんありますしね。

それを話し手の方々に、いいね!雰囲気に合ってる!など、気に入っていただけると、もっっっのすごく嬉しいのです!

そのためにすごくすごく考えるんですけどね~♪

前回は頂いた台本と楽譜を並べて演奏していたのですが、今回は、お話と楽譜を流れ順にノートにまとめてみました☆

原稿も頂きましたが、枚数がたくさんなので、めくるのが大変…。なので、ノートに。

ノートを作るのに、頂いた台本をコピーして切り貼りして…?とも考えましたが、会場の明るさによっては文字の大きさが問題。
縦書きも、楽譜が横なので合わない…。

台本を拡大コピー?切り貼り?書き込み?というのを考えたら、ん、書いた方がお話も覚えるし、タイミングも覚えられるかも!と、7時間半の髪の毛メンテナンス中にコツコツと書くことができました♪(*´∇`)

もともと字を書くのも好きだし、要領悪いかもしれないけど、なんとなく自分にあったやり方なのかもしれない。

昔は、国語が苦手だった。
テストとかで、心情を読み取りなさい、とか言われても「???」ってなっていた私。人それぞれ、思ってること違わないのかな?なんて、真面目に考えたりしていた。(笑)

でも、大人になって違ってきたし、朗読シアターで演奏させていただくようになってからは特に、いろんな気持ちになったり、場面を思い浮かべたり、いろいろ考えるようになった。

ちょっとだけ成長?
いまさら?(笑)

でもそれは、大好きなSteel Panで、大好きな音楽をお話に付けて、たくさんの方々に喜んでいただきたい!って思うからかもしれない。。。

…という気持ちで、朗読シアターに臨んでおります!

この事を、本番前に書こうか、本番後にこうだったんですよ~って書こうか悩みましたが、見に来てくださる方が、こんな気持ちで音楽を作ったり考えたりしていたんですよー!ってわかると、また違った見方ができて面白いかな?って思ったので、今日、書いてみました。

どんなだろ?と思ってくださったお近くの方は、ぜひ見に来てくださいね!

珠ステージも中間くらいに少しあります!
テナーパンとダブルセカンドの2種類のSteel Panで奏でます!

大勢での演奏とはひと味違った、ソロ演奏もお楽しみください!

【朗読シアター】
1/26(土)14:00開演。
@NHK甲府放送局ハートプラザ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加