Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

トリニダードのスティールパンのサイトからインタビューを受けました!

2017-04-27 09:50:34 | メディア情報
When Steel Talksという、スティールパンに関係するあれこれ世界に発信しているサイト。。。の、女性スティールパン奏者が取り上げられているインタビュー…これまでも、日本人女性が何名か登場されてますが、今回はFacebookの友達になっているトリニダード人から連絡が来て、インタビューにお答えすることになりました。



が!私は英語ができないので2013年の100パンの時に連絡いただいてからとても大好きになったEikoさんに全面的に助けていただきました!

質問は英語ですが、答えは英語と日本語で書かれてます。
こちら↓↓↓でーす!

http://www.panonthenet.com/woman/2017/tamaki-hagihara.htm

なかなかタイトなスケジュールの中、英子さんが助けてくれたおかげで、締め切りにも間に合い、記事になってサイトに載りました。

記事の中には、山梨100パンの写真も入れてくださいました!
懐かしい!
こんな写真が載ってますよ!




あさみちゃんがいる写真を送りました
☆Always together☆

記事になったことは、とても光栄なことです。とても嬉しいです!感謝です!
でも、やっぱり英語ができないって落ち込むよなぁー…って思ったりもしました。

やってやれないことはない!頑張るか!

えいこさんの英訳が、というわけではなくて、そもそもの私の答えが、たくさんの方々に伝わってるかなぁ?って不安にもなりましたが、、、

でも常に前を向いて歩んでいかねばです!

やりたいこともたくさんあるし!
宿題もたくさんある!
山積みなことたくさーん!
"片っ端から"やっちゃうぞーぅ!!!

そして、今日は取材同行・ライター
がんばらんばーーー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、17:30~UTY 山梨テレビ…!

2016-05-18 17:04:26 | メディア情報
急遽、明日17:30~、テレビ山梨の番組内で5/22の告知出演させていただけることが決まりました~!(ついさっき!笑)

数分ですが、久々のテレビ山梨さん!
5/22のイベント後援もいただいています!

過去に、おんがくのかぜ…や、ウッティーな木曜日などにも出演させていただいたことがあります!

その節は…な感じで懐かしいです★

過去のブログにちょっとだけ記事がありました!
http://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/bb57ef510ed2732aabcc141ffeba8165

一度はスティールパンのことをたっぷり放送していただき、最終回にも呼んでいただいた、おんがくのかぜ。

今回は数分ですが、宣伝させて頂けるなんてなんと光栄なことでしょう~!

そういえば、サンニチさんも新聞のイベント欄に載せてくださるって連絡がきましたよぉー!
明日かなぁ?

たくさんの方にお越しいただきたいなー!と思うので!張り切って宣伝してきますっ!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞にちょっとだけ載りました。

2016-05-13 14:11:42 | メディア情報


4/30の読売新聞夕刊に掲載されたそうです!
よみうりカルチャーの講師や講座を紹介する欄。
昨日自由が丘レッスンで新聞をいただきました!



カルチャーセンターの"読売・日本テレビ文化センター"は、今は"よみうりカルチャー"という名前になっています。

私は2005年から恵比寿センターでスティールパンの講師をさせていただき、そのあと荻窪、自由が丘…と増えましたが、今は恵比寿と自由が丘でレッスンしてます!

最初から数えたら、もう10年越えだ!( ´ ▽ ` )ノ

たまに聞かれることですが。
Steel Pan
Steel Drum
スティールパン
スティールドラム
スチールパン
スチールドラム

…ってどれが正解?って感じですが!笑
ラジオ深夜便の中でも話しましたが、トリニダード人に聞いたら、Steel Panという"楽器"の名前だよ!Steel DrumはSteel Panを作るためのドラム缶のことだよ、って言ってましたよ★

NHKさんでのお仕事ではよく発音について質問があります。
スチール?スティール?…と。英語の発音聞いてると…
スティールパン…かな、と私は思いまーす!


これ!
照明がパンの中にうつって綺麗だと、演奏中とてもテンションが上がったりします!

いい楽器だ…!

でも、夜に野外で演奏する時には、びっくりポンです。楽器の中が真っ黒で何も見えない!という事態に!!!
まぁ、音を把握していれば大丈夫ですが、以前生徒さんたちは、かなりテンパったみたいです!笑
ホールの照明で光すぎて、音盤が見えなくなる時もありますが!

今の夕方の時間はどないですかねー?
5/15の上野原で行われる"桂川フェスティバル"は18:00~の出演時間。少し明るいかな…。
有志でご参加くださるトロピカリブのメンバーが安心して演奏できますように


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ出演、4日間終了!!!

2016-01-22 23:50:41 | メディア情報
1/18~21の4日間。
NHKラジオ深夜便の23時台「ないとエッセイ」4日分の放送が昨日終わりました。
お聞きくださった皆様、ありがとうございました!

そしてその放送を元に、ブログを見に来てくださった皆様、本当にありがとうございます!おかげさまで、ブログの閲覧数がぐぐっとUPしていました!笑

うれしいです!



また、メールやブログ・Facebookへのコメントをたくさん頂きました!

聞きやすい声だったとか…
楽しく話すので引き込まれましたとか…
心地いい音楽と声のトーンだったとか…

まぁー!!!うれしい!!!
そして、、、
私を知っている方々からは、"あれ?おしとやかに聞こえるー!!!"と言われたり笑。

"素"ですよ、、、!
す!!!w
なんて!
ちょっと声のトーンを高めに、早口にならないように気をつけましたが、話しているうちに普通っぽくなってしまうんですよねー!笑。

たくさんの方からよかったよ!という連絡をいただき、とても嬉しかったです。

なによりも、素敵に仕上げてくださったディレクターさんの腕が!!!素晴らしすぎます!

ラジオ深夜便。
素晴らしい番組に出演させていただくことができました。
本当に本当に感謝です。
これまで応援してくださった皆様やご協力・ご支援してくださった皆様、すべての皆様に感謝です。
いつも、感謝感謝うるさいよっ!!!と思われる方もいるかもしれませんが…笑。
とにかく感謝です。

これも、いつも書きますが、今まであったすべてのことに感謝です。
…いいこともそうでないことも、何一つ欠けても今の自分はいないので。

今後も、地道にコツコツがんばります!

ブログを見に来てくださった方に、ちょっといろんなお話を…

★ラジオ中に流れた日本の童謡唱歌、あれは2011年2月に発売開始した、"Ja-PAN Melody"という、私のCDからでした。2013年すぎから知り合った方はあまりその存在を知りません。。。

レコーディングをしたのは、2010年の10月下旬。
パーカッションは2005年に出会って、今でも一緒に演奏していただいている佐藤 由 氏にお願いし、マリンバ数曲はスティールパン友達のナカポちゃんという女性にお願いしました。
(ただ、浜辺の歌の途中でマリンバでメロディを弾いたのは私です)

春夏秋冬3曲ずつと季節を問わない3曲の計15曲、冬景色のピアノ伴奏を除いて、パンもピアノも1人で弾きました。
今は重ねて録音できますからね!
なので、最後に流れた春の小川のピアノも私です…つたないピアノでしたが…m(__)m…笑。
アレンジもわからないながらも一生懸命やりました!

CD関係のブログは"珠CD"というカテゴリーにあります!…曲紹介が途中だったりしてますが。笑
http://blog.goo.ne.jp/tamakipan/c/dc800493039c6931167dcb131c8b1613


その後、このCDは、東日本大震災の被災地に…とたくさん持って行ってくださった方もいます。

このCDを再販を!と言ってくださる方もいるので、その方向も考えています!
寝る時にいいんですって!笑
…最後まで聴くうちに寝ちゃう!だから運転中はだめだ!と言われたこともあります!笑

そんなこんな、気持ちが入っている曲を流してくださり、とても嬉しかったです。

貴重な体験できました。
これを機に、たくさんの方々にスティールパンや、スティールパン奏者・珠を知っていただければ幸いです

ブログも日々の生活から演奏のことなどなど、いろいろ書いていきますので、ずっと読んでくださっている方も、今回始めてこのブログを読んでくださった方も!今後ともよろしくお願いいたします!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ出演、全4回のラストの日!

2016-01-21 18:10:28 | メディア情報
たくさんの方々からラジオの感想をいただいております!
ありがとうございます!!!
とても嬉しく、光栄に思います。
m(__)mm(__)mm(__)m


(↑NHK甲府局さんの朗読イベント"朗読シアター"の時の写真)

本日、ラジオ深夜便、全4回の私の話も、今日がラストの日です。



お話をくださったいつもとてもお世話になっている方、そして打ち合わせ~収録~とても聞きやすく編集をしてくださった担当ディレクターさんに、心から感謝しています。
m(__)mm(__)mm(__)m

4日間も、歴史ある番組に出演できたことは私の宝物です。

昨年はNHK関東甲信越地域放送文化賞という、これまた歴史ある素晴らしい賞をいただき、心新たにスティールパン活動をがんばらねば!と思ってから丸1年。
今年も始まったばかりの1月に、有難い機会を頂き、さて、これからまた、どんな形で皆々様に恩返していったらいいのだろうか?と考え始めました。

何をするにも、まずは健康第一・笑顔第一!
どうしても不規則な生活を送りがちですが、まずそれを変えて、たくさんの方々に演奏を聞いて頂けるよう、たくさんの地へ"愛車"で向かいたいと思います。
(本州以外は飛行機で行きます!笑)

そして、昨年末から少しずつ披露しているオリジナル曲も、CD制作に向けてがんばる所存です。o(^_^)o

今日も、ぜひお時間がある方、遅い時間ですが聞いていただけるとうれしいです!

おまけ。
昨日話していた、世界大会のベースを弾いてる写真を1枚。

(演奏中、一回転してるところです!)

では、今晩、ラジオでまたお会いしましょう~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ!ラジオ!ラジオ!

2016-01-18 16:28:01 | メディア情報



ラジオ出演、今日からでした!
昨日あたりに再投稿すべきでしたね!

本日から4日間(1/18~21)
NHKラジオ第1、23:15~。
ラジオ深夜便の23時台に出演します!

全国のみなさま、ぜひ聞いてくださいー!
収録済です。
必死でしゃべってまーす★笑
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ出演!!!NHKラジオ深夜便。

2016-01-09 16:16:51 | メディア情報


1年前の1/9、大発表!というブログを書きました。
NHK関東甲信越地域放送文化賞をいただくことになりました!というブログ。

http://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/8df8409c675d0b95166763c2e30547f4

あれから1年。
今回もお知らせがありまーす!
ラジオ出演です。
しかも!全国
(海外でも聞けるようですね。)

NHKラジオ第一、ラジオ深夜便。
1/18から4日間。
23:15~のラジオ深夜便、23時台に放送の「ないとエッセイ」というコーナーに出演します。


それで!!!!!
ミラクルがありまして!



1/18、出演初日。
ワタシの上には、「宮城県亘理町 渡邉 修次」というお名前。

渡邉修次先生!!!????

そう、2011年12月に演奏に伺った、宮城県山元町の山下中学校…、その時の校長先生だったのが渡邉先生



昨年も、私は一人でゴールデンウィークに山元町に行きました!
ボランティアと支援金を渡すために。
その時のブログがこちら!

http://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/b44371605395f4d16c2efde33ffd839c/?st=1

http://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/4b9bd1a21f11f865f085cb6d079b8c32/?st=1

その時にもお会いしました、渡邉先生!
今回ラジオ出演で同じ日に同じ時間帯に…というミラクル
すごいー!
なんかうれしいー!
…と思いました★( ´ ▽ ` )ノ

ということで!
1/18~21の4日間、NHKラジオ第一、聞いてくださいませ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【放送は1/13】NHK甲府放送局さんに行って来ました!

2015-01-08 20:18:49 | メディア情報
1/13(火)、NHK総合(山梨)
『まるごと山梨』番組内に、Steel Pan 珠登場しまーす!午後6:10~7:00…の時間内の数分です!m(__)m
…の収録に行って来ました!!!

いつもお世話になってます!!!
初めてNHK甲府放送局さんにお世話になったのは、2003年9月、『いいじゃん山梨505』という番組内の"はつらつ甲州人"に出演させていただきました。
当時は「スティールパン奏者を目指して」というタイトルで…、その時は奏者になる予定ではなく、小学校の先生を目指していたし、非常勤講師もしていたので、奏者目指す!とかって大丈夫なのぉ~?って、当時の小心者の私は思ったわけですよ!笑

そのあと、イベントコマーシャルとか、がんばる甲州人とか、さらに"甲斐道めぐり"のレポーターとして一年間山梨県内を旅させていただいたり…。

さらにさらに、朗読シアターにも参加させていただき。。。
ほんとにほんとに、感謝感謝、大感謝です。
そして、スティールパンにも感謝です。
スティールパンがなければ、こーんな素晴らしい体験できてないし!
本当にしあわせ。ありがたや!!!です。

さぁ、今日の収録のあれこれお話。笑



いつもいつも、とても楽しい雰囲気で、幸せ満タンになります。

わたし、いつもそうですが、準備してくださっている写真を撮ったりしてて、今日はリハしてる写真も撮っていただいたりしました!( ´ ▽ ` )ノ





大好きな宮本さんと


そしていつもニコニコ素敵な小倉さんとも


リハの合間に、いつもこんな感じでキャッキャしてます。すみません、ふざけてて。でも、とっても楽しくて!



いつも甲府局の皆々様にやさしく・あたたかく接していただいてありがたく思っています!!!

技術さんの皆様にもとてもお世話になりました!



照明もこだわってくださったそうです。
前の日から仕込んでくださったそうですよ!o(^_^)o
曲はどんな感じ?とか曲に合わせて色を変えてくださったり、いろいろと思考を凝らしてくださったと聞きました。m(__)m

パンもオレンジ色に輝き、、、



映像もかっこよくしてくださり、、、





感謝感謝です。
本当に楽しい現場です☆
そしてー!!!
オフショットを何枚か。笑
少しでも顔を細く見せようと、その場で努力!!!笑…とか、モニターに映る自分!!!笑…とか、いろいろ。













写真であれこれ紹介しましたがー、放送ではどんな感じになっているのか、楽しみです!!!



…ということで、もう一回、放送の情報を★( ´ ▽ ` )ノ

放送は、1/13(火)まるごと山梨の番組内です!

★まるごと山梨★
NHK総合(山梨のみ)
午後6:10~7:00。

山梨県内の方々ー、ぜひ見てくださいねー!!!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【TV情報】朗読シアター放送日~♪

2013-01-29 15:59:44 | メディア情報
パソコンを開くと、長崎への航空券&ホテルオークラJRハウステンボスを検索してしまう珠です。行きたくて、行きたくて。。。笑
今日は夜にレッスンなので、午前中からイベントの演奏関連の連絡を取りまくっております。

さて!本題♪♪♪
先日行われた朗読シアターの模様は、NHK総合(山梨県内のみ)で放送されます!
テレビもラジオもありますよ!
ぜひ見てください~!!!

「金曜山梨」<総合テレビ> 
平成25年2月8日(金)午後7時30分~ 
         

「富士山の日特別番組 まるごとふじさん」枠内 <ラジオ第1>
平成25年2月23日(土)午後1時05分~3時55分

時間的に見られない方は要予約~★
みてくださーーーい!
そして受信料もはらいましょーーー!笑
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メディア情報~♪♪♪

2012-10-11 18:32:00 | メディア情報
…というか。10/13のイベントの告知をさせていただくことが、急遽、ドドド!!!と決まりました☆

すごーい流れに大感謝!!!

まず、明日。
NHK甲府さんに登場♪
お昼の「甲斐なび」の週末情報に登場!
夕方の「まるごと山梨」でも週末情報にちょこっと登場!見てくださいねー♪

そして15:15~、YBSラジオさん生中継で週末のイベント情報に登場!
こちらはTropicaribメンバーも一緒に、演奏したりインタビュー受けたりしますよっ!!!

なんとまぁ、こんなにすごいことになるとは!!!!!
感謝しまくりです。
そしてご協力いただける方々にも大感謝です!!!

週末、ケガなく楽しく、いいイベントになりますように!!!

ブログ読んでくださっている皆様も、ぜひ遊びに来てください!

◆富士の国やまなし国文祭・応援事業◆
「pre 100PAN」
来年100人でSteel Pan演奏を行う、1年前キックオフイベントです!
ワークショップ(Steel Pan体験)もあります!ぜひ遊びに来てください!

♪2013年10月13日(土)
♪13:00~(15:00終了予定)
♪甲府駅北口、よっちゃばれ広場
♪観覧無料(ワークショップ参加の方は参加費500円)
♪出演:珠 with Tropicarib

※ワークショップ(Steel Pan体験)は、先着20名。12:30~テント下で受付開始。13:25受付終了。(定員になり次第、受付終了になります。)

溢れてしまった方には、次回(12/9@フルーツパークを予定)ワークショップ優先券をお渡しします!



ではでは!
お問い合わせは、もう近々なので、コメントまたはtamaki_steelpan@hotmail.comにご連絡くださいませー!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加