Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

やる気、元気、勇気、たまきー!なんちゃって。

2018-01-31 15:18:05 | Weblog
タイトルにたまきー!なんてのはいらないのだけど、なんとなくやる気、元気、ってかいてたら最後はたまきー!って言いたくなったので、つい。笑

Facebookでシェアされてて、いいなーって思ったのでこちらでシェア!

美輪明宏さんのことば。
やっぱりすごいなぁー。

http://kokoro-movie.com/2018/01/30/post-18121/

最近本も読み始めて、買ったけど読んでなかったー!ってのが山ほどあるから、片っ端から手に取った順に読んでます。

電車とかだとたくさん読書できるなーなんて、日刊スゴい人の取材に電車で行くときに思ってたけど、車が多い私はなかなか。

そこで、アロマオイルを数滴入れたお風呂で半身浴しながら、バスタブに蓋をして、頭と手だけ出して(最初ちょっと寒いけど)湿気をできるだけ抑えて、30分と決めて、本読んでいます。最近。

汗かいてくるし、読書はできるし、寝つきは良くなるし、やっぱりお湯に浸かるってのはいいなーって。

心身ともに、健康第一!!!
やりたいこと片っ端からやるぜー!って思った昼下がり!?…でした。

おやつたーべよっと。笑
コメント

スティールぱん打!?、たまき。

2018-01-30 21:42:30 | Weblog


やはりこれか?
ボンバー頭のたまき、
スティールぱん打(パンダ)のたまき、
このキャラで行くか!?w

毎日いろいろ考えてます。
ほんと、いーろいろ!

トリニダードではカーニバル中。
スティールパンのコンペティション"パノラマ"も昨日?一昨日?あたりにセミファイナル(準決勝)があって、2014年に参加したスキフルのメンバーがめっちゃ楽しんでる映像を見て、テンションあがったり。


スキフル、今年はなかなかいい順位!
がんばれー、みんな!

みんなそれぞれ、見ててすごく楽しい!
ネット環境もよくなったから、すぐに動画が上がってくるし、昨日の朝は生中継で演奏見聞きできたし!

便利な世の中です。

トリニダード行きたくなっちゃうわ!
あの音の渦の中に…。

日本でねー、また100パンできたらいいのになー。。。
この前、100パンブログに2013年(山梨)と2015年(神戸)の演奏動画をまとめたんです。
ぜひ見てくださーい!
http://blog.goo.ne.jp/yamanashi100pan/e/c21dcb76520de2c06997dac75b463186

明日で1月もおしまい!
今年は去年より時間がゆっくり進んでる気がします。
今日も記事書き!
がんばらんば
エイエイオー!!!w
コメント

絶賛どハマり中の"ジャパニーズスタイル"

2018-01-29 21:58:14 | Weblog
あれ?もう書いたっけ?
忘れちゃったな。
ダブってもいいや!
それくらい好きだから書く!

セリアかキャンドゥで売ってる、MADE IN JAPANの"ジャパニーズスタイル"シリーズ!







あーかわいい、あーかわいい!
全種類全シリーズほしいー!!!

検索してみると、かなりたくさんの種類があるようで。

封筒、メモ帳、ノート、便箋、シール、などなど!

この前山梨のキャンドゥでいろいろ買ったけど、いや、まだまだたくさんありそうなのだ!

これは!っていうのは、すごくシンプルながら、イラストが最強な長封筒。
この封筒でお手紙をいただいて知ったのです!
しかも、切手を左上のお城に貼らずに、ずらして貼ってくれてるところも超ナイス!!!と思って、すかさず右下の小さく書いてある"ジャパニーズスタイル"という文字を検索しちゃったのでした!


全貌↓
左が表、右が裏。


サイコーサイコーサイコー
今日、ちょっと編集長におすそ分けしちゃった
喜んでいただけた
(๑>◡<๑)

姫もあって、面白い。


アフロっぽい買い物してるおばちゃんデザインもあったかな。
これ、流行るんじゃないー?
っていうかもう流行ってるな。

ってことで、
みなさん!手紙を書きましょう!!!w

この辺にセリアとかキャンドゥはないのかぁーーーーー?????笑
コメント

美味しいものは幸せだ。だが儚い。笑

2018-01-29 20:33:18 | Weblog
なんか、、、本のタイトルに出来そうなメイゲン(名言?いや、迷言!笑)。

前にも書いたが、やっぱり美味しいものは儚い…って思ってしまう。

ちょっと前に食した某お寿司屋さんの"牡蠣のチーズグラタン"は、まだ美味しさが残っておる。。。笑

写真は残っておらぬ。
店内、写真は撮ってはならぬのじゃ。

牡蠣が、調理された後もぷっくりふっくら、そしてめちゃ大きかったのであった!!!

いつからか牡蠣大好きになった。
(生牡蠣は食べられないけど)
そのチーズグラタンは絶品であった!

美味じゃーーー!!!
美味すきだのじゃーーー!!!w

なにゆえ、このような言葉遣いになっているかと申すと、全然こんな言葉じゃないけど大河ドラマをみたからなのじゃ☆笑

すぐに影響受けるのじゃ。笑

西郷どん。
かっこいい!笑

今は家にオイシイオイシイいただいた甘平というみかんがあるので至福じゃーーー!


柑橘系、大好きなのじゃーーー!
あ。そういえば。
長崎の"オイシイヤツ"もそろそろだ。
今年は注文するぞのじゃー!!!

…おなかすいたのぢゃ。

(最近どハマり中の、100円ショップのセンス抜群のジャパニーズスタイルシールより。笑)
コメント

須田さんバースデー☆

2018-01-28 19:48:42 | Weblog


ハンコミを習って、夜は少しだけ沼部に。
いつもお世話になってる須田さんのバースデーを祝いに。

こちらもいつもたくさん手伝ってくれるアキラちゃんが東京駅から沼部駅に戻る途中と聞いて、蒲田駅で合流してプレゼント買って。

プレゼント選ぶのって楽しいー!
須田さんは辛いのが好きだから、、、


辛いソース大人買い、アキラちゃんと私、2人からプレゼントー!
アキラちゃんと一緒に撮れなかったけど、おめでとー写真!


久々に沼部で癒されてきました。
ママちゃんと放送作家のお客様と、昔ながら?のお絵かき遊びをしてきました!


帰ってきて記事を仕上げて明け方ー!笑

もう徹夜は卒業ー!
身体のためにも、徐々に朝型にしていこうと思います。

毎回日刊スゴい人の記事を書いて考えさせられることばかりですが、今回もあれこれ…
ここで一つ自分改革をせなあかん!と思いました。
有言実行できるようにしなきゃ!!!!!
コメント

ハンドコミュニケア講座に行ってきました☆

2018-01-28 15:51:34 | Weblog
昨晩、youtubeで「一生さんと 〆チェン」といういくつかの動画を見て、いつの間にかニヤけていた私です。笑

★関連サイトはこちら★



さてさて。
昨日は待ちに待った"ハンドコミュニケア(略してハンコミ)"のベーシッククラスに行ってきました。

ハンドコミュニケアとは…
https://www.organictherapy.org/ハンドコミュニケア-療法士/

もともとは、日刊スゴい人の取材でお会いした"鳥塚ルミ子"さん。
http://sugoihito.or.jp/2017/12/17342/

取材の日の写真。
お綺麗なルミ子さん

(あー、顔が大きな私!パンパンだわー!笑)

スティールパンをやってるのに、なぜにハンコミ?ですよね。

取材の時にハンコミの話を聞いて、その時実際にやっていただいて、とても興味を持ったのです!


もともとリラクゼーションとかに興味があること、
自分も肩こり腰痛などなどでマッサージが好きなこと(受けるほうだけど)、
身体資本の私自身、自分でもケアしたいこと、
そして何より、ハンコミを周りの人にやってあげたい!と。

3人の受講者の中の1人、男性受講者さんは、日刊スゴい人を読んで興味持って調べてきました!と

おぉーーー!すごーい!うれしーい!

お話と実践と。
とても楽しかったです!


やってみて、"最強のコミュニケーションツール!"というのがとてもよくわかりました。

対面して、お話ししながらできること。
ただ話すだけなら、手は触れてない状態。
でも、昨日初めて実践してる時に、あ、相手の人緊張してるー!力入ってるー!とかがわかったんですよね。

自分がマッサージとかに行ったり、前にはダンスレッスンの柔軟の時とか、力入ってるよー!って言われると、よくわかるなぁ…なんて思ってたけど、普通にそれが理解できた!笑

ということは、ハンコミしている私の気持ち?状態?も相手に伝わってる…と思うと、昨日の講座でも勉強したけど、やさしくリラックスしてやらないと…!って気持ちになったり。

音楽とかスティールパンとか、全く違う世界だけど、めっちゃ勉強になったのでした!

なんか伝えたいことを全部伝えられてない気がするけど…
今度私に会ったら、ハンコミやって!って言ってください!
まだまだ実践練習中だけど、ハンコミさせてくださーい

最後にルミ子さんと!




楽しい充実の時間でした!
出会いとご縁に、改めて感謝



コメント

さむいさむーい!

2018-01-26 23:59:03 | Weblog
昨日はブログ書かずのお休みでしたが、元気です。
風邪やインフルエンザも流行ってますが、流行りには乗っていません!笑



明日、とあることに使うため、爪切りを用意してたら、あまりにも地味だったので(色は綺麗な色だけど!)、デコりました!笑
パンダ

今日も、この出番かな?


水道、細く出して凍結防止ー!
さて、記事を書かねば。

ただこれだけのブログ。笑
コメント

雪と東京駅。

2018-01-24 21:24:50 | Weblog


道路にはほとんど雪はないけど、結構あちこちに雪かきした塊が残っていました。お昼頃は首都高もまだ凍結で通れなかったりしてました。大変でしたね、東京も。

今日は今年初の日刊スゴい人の取材。
エネルギー溢れるパワーがものすごい方でした!

スゴい人からのパワーを直接いただけるチャンス!
演奏仕事がないときに限られてしまいますが、本当に勉強になる!
今日も贅沢な時間でした!

このような方々にお会いできるということ。
ありがたき幸せです。

まだまだお話伺った方は少ないけれど、あのスゴい人と、、、また別のスゴい人が同じことをおっしゃってる!となると、私も真似してみよう!勉強してみよう!って思ったり。

単純で影響を受けやすい?感じもしますが、いろいろ模索してる最中なので、思ったことは行動して行こうと思います!

寒い寒い一週間ですね。
風邪ひかないように気をつけましょう!
うがい手洗いー!
早寝早起きー!
栄養ある食べ物ー
(食べ過ぎ注意!私は特に!笑)

さーて、かえって書き起こしだ★
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

おなかすいた。笑
コメント

結局療養に帰った感。でも、他に新規企画!?立ち上げ準備ができた!

2018-01-23 22:11:54 | Weblog
遅めに起きて外に出たら、昨日のミニ雪だるまに目が付いてました!










父の仕業でございました。笑
やるな、父親!w

*-*-*-*-*

月曜に雪が降るから…と日曜の夜中に山梨の実家に戻り、月曜日、雪でレッスンお休みにして…何もすることないなーって、そんなこともないけど(笑)、ちょっと領収書の整理をして。
初夏にイベントしたいなーって思ったから空き状況を調べて。

そしたら次から次へと連絡ごとが増えて、しかもトントンと話が進んで、企画書を作ったり。

こんな時に限って自分のパソコン持って来てないのねー

でもそこは大丈夫。
以前作った企画書をメールでやりとりしてたからホットメールの送受信の中にちゃんとあって、母のパソコンで今年バージョンを作成!

今日はその企画書を甲府のNPOの委員会さんに持って行って、共催のお願いに伺い…。

口上!?もなかなか上手にできて♪♪♪
(自画自賛、調子に乗ってはいけない!笑)

あとは参加人数次第。
他はほぼ準備・連絡できてます。
でもどうなるかわからないので決まったら書きますっ!!!!!

甲府の帰りに春日居の鍼灸院に針じゃないけどカッピングとマッサージを受けて、背中の痛いのが少し良くなって…。

ほんと、自分に合ったマッサージ・トレーニング場所が近くにあったらいいのに!

でも、昨日の温泉も、今日のカッピングなども、身体のためにとても良かった

*-*-*-*-*

実家で母が育ててくれてる、私の大事な沈丁花!蕾が赤くなって来ました!




前に、ちょっとしたアクシデントで蕾がごっそり取れちゃったことがあったので、横浜に持って行きたいけど、蕾取れたら嫌だからそれはやめて…
どこかで実家の沈丁花とは別に、横浜用にミニ鉢植えを買おうかなーと考え中。

あの香りがいいのよねー

実家のは、挿し木から育ててるから母に大事に育てていただこうー!笑

*-*-*-*-*

で。
ミニ雪だるま、さらなるつづき。
母が「ツノー!」って言って、またイタズラを。


さすがです。笑

ミニ雪だるまも1日で終わりました。
儚かったけど、楽しめました★

そーして、無事に横浜に帰り着きました!
コメント

雪でしたね。

2018-01-22 23:50:36 | Weblog

ミニミニ雪だるまオールスターズ!
作りました、山梨です。
雪でレッスンお休みになりました。
なので、実家の温泉に昼から浸かるという珍しいことをしてみました。
湯治…おばーちゃんみたい。笑
ほかほか、そして肌はつるつる。
ビバ★塩山温泉!

ミニミニ雪だるま、とてもテキトーに作りましたが、ぶさいくだけどかわいい"ぶさかわ"をねらって…

テキトーうさぎ


テキトーねこ


テキトーぱんだ?です!


初めは2匹だったんですけどね。


やっぱりもう少し作りたいなーって作ってましたが、5匹で手が冷たくて限界を迎えました!笑

明日凍るよなぁー…
暖かくなって、雪も溶けますように!
明日帰らないと明後日久々の取材だ!
そして夜はレッスン。

今日は予定がなくなったので、イベント企画を考えて。
連絡して行ったらトントン進んだ。
でもまだいろんな問題?準備?もあるのでまだ未定ですが、生徒さんバンド"トロピカリブ"の演奏の機会を増やしたいのです!

それによって、人前で演奏する=上達する…と思うんですよね。
生徒さんたちにとって。
いろんな場所で、いろんな人数で、いろんな状況で演奏するって、とても重要なことかと。

損得抜きというか…
スポンサーもない中でイベントやるって結構危険。笑
でも、みんなで演奏したいのだぁーーー!!!って熱意だけで動いてみる。笑

パノラマスティールオーケストラも、山梨に呼びたいのだーーー!!!

もっと上手に運営できたらいいのにな。
がんばろ。。。
コメント