散々、迷った挙句、ETC2.0へと交換しました。
量販店で購入 キャンペーン期間は終了していたので
1万円の割引とはいかないものの、
本体が1万6千円
ユニットの登録料金 3000円と
2万円程度で完了しました。
で、このユニットを
どこにつけようかなぁーと散々、悩みました。
普通、車外から見つけにくい
センターコンソールやダッシュボードに隠すのが
セオリーなのですが、昨今の車は内装をはがすのが面倒。
しかも、オールプラスチックなので
再利用もできず、内装をはがすのも最小限に
したいところであります。
で、まずは既存のETC本体とアンテナを外します。
このピラー外しも面倒で、
最近の車は、ピラーにもエアバックが内蔵されているので
内装を固定している爪を外すにもコツがいります。
ETCの電源は、カーナビから分岐していたので、
交換後も同じ場所から電源を分岐させるため
一旦、カーナビも外します。
カーナビも完全に電源から分離させると
盗難防止のロックがかかり、暗証番号をディーラー経由で
メーカーに確認しないと起動しない仕組みです。
やはり、面倒なので
ショートしないように電源の分岐を作り
新しいユニットへ接続します。
久々の内張りはがしでしたが
我ながら、忘れること無く綺麗に剥がせて 10分ほどで元に戻します。
で、新しいETCは結局、ステアリングの下へ固定しました。
ちょっと、カードの抜き差しがしづらい感はありますが
さほど頻繁にする行為ではないので、問題なしとします。
暑い夏の日曜日、早朝よりこんなDIYを楽しんでます。
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