辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

音が聴きたいけど聴けないから、自分でアップしました。。。

2021-02-15 15:43:05 | オーディオ


レコード・クリーニングの効果を確認したく
検索したが、効果がどの程度あるか
諸般の事情で掲載されず
悶々とした日々を送っていた。

私がクリーニングに使う液剤は、、、

酷い汚れの除去、初期段階で
大量の液剤を使いたい時は、

「オーパスクリーン 」

そして、静電気防止など仕上げには

レイカ社の「バランス・ウォッシャー A・B液」

上記の液剤にて拭きあげる。

使用するクロスは、レイカ社のビスコを使用


汚れが酷いと、この位の汚れが
LPレコード1面だけで、これだけある。


実際のクリーニング状況をお聴きください。
(こちらをクリック)


率直なところ、音が鮮明になり
ボーカルの「さ・し・す・せ・そ」の
キレが冴える様に変化します。
レコードの周波数帯域の良さを
キッチリ聴くことができる様に戻しただけです。

2枚のレコードは 1970年代初期の発売で
幸にして、汚れは酷いものの
スクラッチ(ひっかき傷)が無く
磨き上げると、ここまで蘇りますので
磨き甲斐が有ります。

まぁ、CDとまでは行かずとも
クリーニングする事によって
これだけ差が出る訳です。

CD未発売のレコードを多数所有する私にとって
手間はかかるがコレクターとして興味深いと思う。

ヘタった、レコード針で傷つけてしまった
レコードの溝の復元はできませんが、
溝にハマった「カビ」「ホコリ」を除去するだけで
このクオリティーまで復活します。

益々、レコード収集に拍車がかかります。

最新の画像もっと見る