辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

数年後、「カメラマン」というワードは死語になってしまうんだろうなぁ。。。

2019-07-07 21:16:28 | 会社経営

株式会社から有限会社へと変わり
半年が経過しつつあります。

仕事量としては、テレビ、動画、写真撮影
の3本柱は変わらず。
ここ3年くらいは、自身の営業にも
力を注ぎ、カメラマンと言うよりも
映像クリエイターというニュアンスでの
仕事を受注することが増えてきています。
むしろ、「カメラマン」というと
ただ、撮影するのみという、イメージが
世間一般的であるように感じてきています。

ステージ収録でも最近リクエストが
多いのが、ドローンによる空撮と
DVDやBDの凝ったメニュー画面のデザイン。

僕自身、「カメラマン」ではあるものの
世間では、一線を越えたことを数多く
求められることが増えてきています。

現在49歳、欲張ることは望みませんが、
的確にかつ、新しいことにも
取り組む姿勢で過ごしてきた
年月は裏切らなかったと実感する
今日この頃であります。。。

トラスコ台車 純正のタイヤに交換 気分はトラスコ!!!

2019-07-07 20:41:36 | 会社経営
5年前、
ホームセンターで購入の
台車のタイヤが割れてしまった。

本当なら、
業界標準である「トラスコ台車」と
行きたいところではあるが、
台車のベースとハンドルは
何ら問題が無い。

まぁ、
貧乏くさい感は拭えないが、
トラスコ台車の
タイヤを購入して交換してみた。


6つのタイヤのうち、下の2個が古いタイヤ
経年劣化と風化もあり、タイヤ崩壊寸前である。
古いタイヤの一つが割れてしまった。


トラスコの台車タイヤも安価で、
固定式が1つ500円、
自在タイプが700円といった具合である。

ボルトの穴間隔は、
メーカー問わず規格もの。

加工も必要なく
そのまま交換することができる。

しいて言えば、
タイヤの直径が10センチなので
同じ直径のタイヤであれば、
ベースのボルト穴間隔も
同じといったところである。



交換後のファーストインプレッションは
非常に静音である。

石畳の凸凹もタイヤが吸収するので
ガラガラ音がほとんどしない。

これがトラスコクオリティー!と、
感動しつつ
現場でまだまだ、
活躍してくれそうである。

と、言いつつも、
最近はハンドルを折りたたむと
タイヤがベース台に織り込まれて
フラットになる台車もある。

クルマに積み込むときは
このフラットを体感してしまうと
旧式には戻れないのである。

そろそろ、
新型台車も
買いたくなる時期に
突入である。。。

電波塔の見える風景

2019-07-07 20:23:35 | 日本の情景
幼少期から電波塔マニアでございます。

無機質な鉄骨の集合体
パラボラアンテナのシルエット

何とも、表現しがたい
そびえたつ風景が、たまらなく好きです。

実家の秦野市に隣接する電波塔は2つ

平塚 湘南平のテレビ塔


標高181メートルの湘南平には
1972年 テレビ神奈川の難視聴域対策として運用開始

後に、在京キー局のデジタル波の中継
県西からキー局へ向けた伝送電波も扱うようになり
パラボラアンテナの数も増えました。

そして、2つめ
FMヨコハマ 大山送信所


もう、5年目を迎える送信所
以前は、鶴見送信所で神奈川県内でも
難視聴地域ばかりでしたが、一気に
1200メートルに上がり、首都圏はもとより
自分か確認した範囲では、北は軽井沢、東は日光、西は浜松の手前、南東では内房まで
余裕で聞くことができるようになりました。
都内は、ビルに影響されることもほとんど無く、
快適に聴くことができます。

FMヨコハマは、神奈川県警ともタッグを組み
有事の際の情報発信の協定を結んでいるので
頼もしい存在である。

世間では、デジタル化が進む中、
アナログ電波の電波塔も様変わりしています。

でも、アナログ電波も意外と
有事の際は手軽に受信できるので
あながち、馬鹿に出来ないのであります。

AM放送の電波塔も
近くで見ると圧巻であり、大好きな光景であります。。。