単純に、イメージセンサーの面積の広さって事で
使い分けていいのかぁ〜、なんて考えたりする。
私の仕事では、A1サイズなどの大型広告写真の仕事はあまりなく
学校の卒業アルバムのスナップとかが多い。
まぁ、何が言いたいかというと、
APS-Cはフルサイズと比較すると、「画質の差」があるものの
そんな差が有っても、連写スピードが秒速10コマだったりすると
イライラせず的確に狙えるのも捨てがたいと思うのである。
まぁね、1DXのように潤沢に予算があれば
40万 50万と気軽に買えるけど、
どうしても優先順位でレンズを買ってしまう。
APS-Cの作例を量販店でも見かけるけど
自分の仕事で使うと、そんな作例とギャップが
濃かったりするのが怖いんですよね。
だったら、レンタルで借りて納得できれば
買えばっていう感じかな。。。
スナップと言っても、教室や体育館などの
薄暗いシチュエーションもあるので
手放しにAPS-C万歳とは喜べないの自分も居たりする。
愚痴じゃないけど、
気軽に機材が買えない自分の不甲斐なさに
落ち込む今日この頃である。
でも、買うときは躊躇なく買ってしまいますが。。。
使い分けていいのかぁ〜、なんて考えたりする。
私の仕事では、A1サイズなどの大型広告写真の仕事はあまりなく
学校の卒業アルバムのスナップとかが多い。
まぁ、何が言いたいかというと、
APS-Cはフルサイズと比較すると、「画質の差」があるものの
そんな差が有っても、連写スピードが秒速10コマだったりすると
イライラせず的確に狙えるのも捨てがたいと思うのである。
まぁね、1DXのように潤沢に予算があれば
40万 50万と気軽に買えるけど、
どうしても優先順位でレンズを買ってしまう。
APS-Cの作例を量販店でも見かけるけど
自分の仕事で使うと、そんな作例とギャップが
濃かったりするのが怖いんですよね。
だったら、レンタルで借りて納得できれば
買えばっていう感じかな。。。
スナップと言っても、教室や体育館などの
薄暗いシチュエーションもあるので
手放しにAPS-C万歳とは喜べないの自分も居たりする。
愚痴じゃないけど、
気軽に機材が買えない自分の不甲斐なさに
落ち込む今日この頃である。
でも、買うときは躊躇なく買ってしまいますが。。。