おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

不整脈

2007-05-31 21:15:51 | GS
といってもおいらじゃないですよ。
GSのことです。

どうもここ数週間、ガスが減ってくるとアイドリングがバタつくのが目に付きます。
1000rpm~1250rpmくらいをフォンフォンと行ったりきたり
本日は燃料計のメモリが残り3になったあたりから不整脈発生
そして給油の後は収まるといった具合です。

最初は単純にタンク内のホースが少し上を向いているのかな?
とも思ったのですが、
この不整脈出るときと出ないときがあるんですよね。
残りが1メモリになっても出ないときもあったりするのです。
まぁ、タンク内でホースが動いているだけかもしれませんが、

次の点検ではチェック項目にいれてもらうのを忘れないようにしてくては、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

IMS ワイドフットペグ インプレ

2007-05-29 19:02:30 | インプレ
さて、取り付けてから約1ヵ月半ほどたち
やっと慣れてきたところでインプレです。

ポジション的には最初おいらにはマイナスイメージ
約1cmほど低くなったステップ位置はノーマルステップに比べると膝の曲がりゆるくなりすぎてステップ荷重がやりにくくなりました。
でもしばらく乗っているうちにだいぶなれ今では違和感なく加重がかけられるようになっています。
そしてワイドになった分、足場の安定性と楽チン度はアップしていますね。
実際、GWの福島ツーではこのステップのおかげで足回りの疲労感はあまり無かったです。
それから凶悪な山ギリカットはかなりのグリップ力でOFFだとかなり頼りになると思います。
反面、疲れたときに(足が上がらず)ステップから足が離れずに立ちゴケしそうな気もします。(笑)
立ちゴケしないように気をつけます。(笑)

ペダルとの位置関係ですが、
約1cmほど低く、そして前にも1cmほど出る位置になるのでシフトやブレーキのペダル位置が結構変わります。
最初調整なしの標準位置で乗ってみました。
シフトは若干UPが入れにくい感じがしました。
これは程なくなれました。
というか、標準位置から下げたところサイドスタンドが干渉してスタンドがたためなくなりましたので慣れるしか無かったと言うのが本音(笑)

ブレーキペダルの方は上がりすぎてコーナー中の微妙な操作がやりづらかったのでこちらはすぐに調整
3回ほど調整してなんとか使える位置に収まりましたが、
それでもいまいちうまく決まらない、
下がっただけでなく前に出たことによってブレーキペダルを操作する足裏の位置が変わったせいかな?
これも交換してから大分走った(3000Kmくらい)ので先週あたりからやっとしっくり来るようになってきました。

40000Km以上走ってきたポジションを変えたのだからしょうがないですかね。
慣れるまでに結構かかりました。

総評としては足場の安定性の向上で疲労感の軽減がかなりあったことが好印象ですね。
OFFでのスタンディング(毎朝50M程度のあぜ道 笑)もやりやすいです。
ペダル位置とかはなれるまでにかなり時間がかかりましたが、
その辺もおおむね解消したし
なかなか満足な一品です。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑くなったり寒くなったり、

2007-05-28 20:43:24 | 雑記
昨日はあんなに暑かったのに、今日は風が強くてとても寒い
今日はしっかりインナー着込んで通勤でした。
それでも体が冷え切ったのと、
試合の疲れもあいまって本日は非常に体がだるいです。

寒暖の差が大きくておっさんには堪えます。(笑)
明日は暖かいといいなぁ

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

部活でリーグ戦

2007-05-27 20:38:09 | フットサル
本日はサル部のリーグ戦でした。
全4チーム総当りで予選を行い上位2チームと下位2チームで順位決定戦を行います。

一先ず予選リーグは1勝1敗1引き分けという微妙な戦績の結果
得失点によってかろうじて上位チーム入り

決勝戦は前半2対0で折り返したものの後半終了間際に追いつかれるという嫌な展開になり
結局、引き分けに、
勝利の行方はPK戦にゆだねられることに、
PKの一番目は、、、、
おいらが蹴ることに
何気にズドンと蹴って本日初シュートにして初得点(?)をゲット
続いてうちのキーパーが止めてくれて1:0と有利に
2回目は両チームともシュートを決めて
最後にうちメンバーが3本目を決めた時点で勝利決定!

予選はグダグダでしたが、最後はすっきりと勝利して気持ちよく終われました。
楽しい1日でした。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PAIR SLOPE ワークブーツ20A

2007-05-26 19:42:59 | 愛用品
20周年記念で限定発売されたオイルドステアの一品です。
かれこれ3年くら愛用しています。

当時、本革のブーツを物色していましたがいまいち食指が動くものが無く困っていたところに
偶然ペアスロから限定発売されているのを発見して速攻で購入
ペアスロのブーツということで品質は折り紙付きですし、オイルドステアの2mm厚なんて普通ありませんからね。
お値段も定番のワークブーツと比べても3,000円程度の差ですから
それを考えるとかなりお買い得だったと思っています。

昨日、靴紐が切れた(すでに2回目)ので交換してついでにRenapurを塗って手入れをしました。
大事に使っていこうと思っています。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンプツーリングって、

2007-05-25 20:53:50 | バイク
よく考えるとおいらってキャンプツーリングしたこと無いかもしれません

キャンプツーリングって、
バイクで走りなんかを楽しみつつキャンプ場とかに行きキャンプも楽しむことですよね。
おいらの場合はただ単に宿泊費を浮かすために野宿してただけでキャンプ自体を楽しんだ記憶があまりないような、、、、
そもそも学生時代のロングツーとかだと野営地がキャンプ場ですらなかったですからね。
河原とかはまだしも峠のパーキング(チェーン脱着場)とか、公園とかにテント張ってましたから
なるべくひっそりと夜を過ごしたものです。
完全に怪しい人ですからね。(笑)

そんな訳でキャンプって言うよりは野宿、ってかただの野営(笑)
いやぁ、GSイエローさんのキャンプツーレポを読んで痛感しましたよ。
キャンプツーってああやって楽しむのね。

ということで今年は初キャンプツーに挑戦かな(笑)

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOKOMA Aerobics-2

2007-05-24 19:45:29 | 物欲
数週間前からドライバーが消えてしまい困っておりました。
1,000円程度で買える安いセットでしたが無いと困ります。

仕方ないので仕事帰りにホームセンターを散策していると
トーコマエアロビクス2を発見
新・ハンドツールバイブルで知ってから気になっていたんですよね。
1本730円とお手軽価格なので、
こりゃためしに買うしかないなと思い
一先ず

+の1番と-の5mmを買ってきてみた。

このドライバーの特徴はつぶれたネジでも回せるということ
刃先が特殊な形をしています。

+はマイナスに近い形状になっていて
説明によるとなめたネジに2mm*2mmの穴を開けてからドライバーを当ててハンマーで殴ってめり込せて回すらしい

-は山が2つでこれまた刺さりやすくなっている。

さて、ネジはなめないほうがいいけど試してみたいなぁ(笑)

あと、こんなのも売っていたので

おまけに買ってみました。
プラモみたいなプラスチックの工具「 強化プラスチック製工具セット」です。
その昔、All Aboutでも紹介されてましたね。
298円とお手ごろ価格だったのでネタ的に買ってみました。
さて使う日は来るのかな?

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の燃焼室クレンザー投入

2007-05-23 20:39:19 | GS
最近、低回転のツキが悪くなってきた。
アイドリング付近でのトルクも減っているご様子
その割には中回転の3000~5000rpmはなんだか非常に心地が良い感じがするんですよね。

まぁ、低回転がそんな状態なのでクレンザーを投入することに
前回の投入から約6000Kmほど走行しています。
本当はGWの福島ツーの時に高速乗るから入れていこうと思っていたのですがすっかり失念して出かけてしまったのですよね。(笑)

そんな感じで本日の帰りはクレンザー入れて高速で3速全開で帰ってまいりました。
少しはカーボン落ちたかな?
高速で回した後だと感覚が鈍って評価できないんですよね。
明日の通勤が楽しみだ

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再入隊

2007-05-22 21:49:12 | BOOTCAMP
ぼちぼち膝の調子も良くなってきたので再入隊をして2サイクル目を始めました。

調子が良くなってきたといってもちょっと心配だったので新兵器を投入

膝下に巻いて皿のサポートを行うバンドです。
開けてみると

こんなバンドが入っています。
青い部分の裏側が三角形の頂点になっていてそこが膝下から皿を押し上げる感じでサポートされます。

早速巻いて見ると膝を伸ばした時には良い感じにフィットするが
曲げると今ひとつ収まりが悪い

そんな感じですが取りあえずキャンプ開始
今回調子に乗ってビリーバンドを使ってみたのですが、
バンドトレーニングに突入して3つ目のトレーニングで腕が上がらなくなって惨敗
おいらにはまだバンドは早かったみたいです。(笑)

バンドを投げ捨てて引き続き参戦しましたが、
後半の腹筋パートでまたもやめげました。
GWをはさんで良い感じにボリュームUPしたお腹にはきつい

そんな感じで1歩進んで4歩くらい下がった感じです。(爆)

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキをかけさせない運転

2007-05-21 20:26:32 | 交通安全
まぁ、しょうも無いことでほとんど愚痴なのですが、
おいらはブレーキをかけさせられることが嫌いです。

信号で止まるのが嫌だとかではなく
他車の影響によってブレーキをかけさせられる事です。
遅い車に追いついたりとかではないですよ。
合流とかの話です。

最近の話ですと、見通しのよい田んぼ道でおいらは直進、
右前方の路地を普通車が爆走、
見るからにおいらの前に割り込みたいのは明白
おいらはとくにアクセル緩めることはせず止まれる意識だけ用意してそのまま進むと
案の定その車はフルブレーキングしながら右折しておいらの前へ
別にそのままフル加速しておいらの巡航速度以上になってくれれば問題ないですが
そんなことは無く当然おいらはブレーキをかけざるを得ない

要するに自分の車の性能等を理解せず、他車に依存した運転をしているわけですね。
取りあえず合流できれば後ろの車にブレーキ踏ませようが何しようがお構いなし、
相対速度を見て合流した後もスムーズに流れに乗れるかくらい判断してもらいたいものです。
まぁ、バカらしくて相手にする気も無いですが、
そんな車に回りをうろちょろされるのは嫌なので珍しく追い抜きして点にしてやりました。
ああ、大人気ない(笑)

そして先日小雨降る帰り道、片側2車線の交差点の対抗で右折待ちの乗用車が2台
おいらと前車の間は結構空いていたので、これは曲がってくるなと思いながら左車線をブレーキの準備をしつつ速度そのままに交差点へ進む
すると予想通りに対向車は右折、
まぁ、1台目は余裕を持って曲がれる範囲なので問題なしでしたが、
一緒になって2台目が曲がってきやがった、
しかも右折じゃなくてUターン、もたもたしておいらの前に立ちふさがりブレーキどころか停止までさせられました。
Uターンは予想外でしたが止まれる準備はしていたので問題なし、ホーン鳴らそうと思って「ボタン何処だっけ?」とか考えているくらいの余裕はありました。(笑)

長年交通社会に身を置いていると雰囲気でなんとなく他車の動きの予測はつくものである程度はこっち側で対応は可能なのですが、
もう少し、交通の流れに乗ってスマートに運転できないもんですかね?
依存型運転は危ないと思うのですけどね。
結局は、自分の身は自分で守らないといけないって事ですね。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする