今日の帰り道、何時ものように走っていました。
家まであと10分程度のところに直線で見通しがよく車の走行が少ない農道があり
何時もそこで少し回しています。
今日も何時ものように1速からレブ付近まで回してシフトアップしていき
3速からシフトアップしようかと思った瞬間それは起こりました。
一瞬エンジンから「ガッ」と変な感触があったと思ったら
目の前が真っ暗になりエンジン停止!!
反射的にクラッチを切ったのでこける事も無かったですが
いきなりぬぬわKmでエンジン停止はちとびびるものが
そしてライトやメーター周りの通電も切れたらしく真っ暗状態で先も見えない状態
とりあえず減速しようとブレーキをかけるものサーボにも通電がない状況でブレーキも効かず減速もろくすっぽできません、
ミラーを見るとフル加速のおかげで後続車がいないので少し冷静になって取りあえずギアをニュートラルに、
左手が使える状況になったところで少し冷静に頭をめぐらせる。
最初はまたヒーティングジャケットのコードがショートしたかと思いましたが
あのときにはエンジンは停止したがメーター周りのライトはついていたので状況が違う。
そのときなにやら一瞬ひらめいた
そういえば巡回先のブログの記事でHP2で高速走行中メインスイッチが切れた話を思い出しました。
真っ暗な中、メインスイッチに左手を伸ばすと案の定切れていました。
おもむろに右に回すと何事も無くライトのスイッチが点く
そのままセルを回すとエンジンもかかりました。
結局、停止することなくリカバリー
その間20~30秒程度かな?
意外と冷静に対処できるものですね。
GSはトップブリッジ周りでけっこう風が舞うので
それにキーホルダーが引っ張られたのかなあ?
そんなおっさんの平穏な一日
家まであと10分程度のところに直線で見通しがよく車の走行が少ない農道があり
何時もそこで少し回しています。
今日も何時ものように1速からレブ付近まで回してシフトアップしていき
3速からシフトアップしようかと思った瞬間それは起こりました。
一瞬エンジンから「ガッ」と変な感触があったと思ったら
目の前が真っ暗になりエンジン停止!!
反射的にクラッチを切ったのでこける事も無かったですが
いきなりぬぬわKmでエンジン停止はちとびびるものが
そしてライトやメーター周りの通電も切れたらしく真っ暗状態で先も見えない状態
とりあえず減速しようとブレーキをかけるものサーボにも通電がない状況でブレーキも効かず減速もろくすっぽできません、
ミラーを見るとフル加速のおかげで後続車がいないので少し冷静になって取りあえずギアをニュートラルに、
左手が使える状況になったところで少し冷静に頭をめぐらせる。
最初はまたヒーティングジャケットのコードがショートしたかと思いましたが
あのときにはエンジンは停止したがメーター周りのライトはついていたので状況が違う。
そのときなにやら一瞬ひらめいた
そういえば巡回先のブログの記事でHP2で高速走行中メインスイッチが切れた話を思い出しました。
真っ暗な中、メインスイッチに左手を伸ばすと案の定切れていました。
おもむろに右に回すと何事も無くライトのスイッチが点く
そのままセルを回すとエンジンもかかりました。
結局、停止することなくリカバリー
その間20~30秒程度かな?
意外と冷静に対処できるものですね。
GSはトップブリッジ周りでけっこう風が舞うので
それにキーホルダーが引っ張られたのかなあ?
そんなおっさんの平穏な一日