おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

前半最終日は、

2007-04-30 19:28:55 | 雑記
お庭の手入れです。
芝生の草取りをして今年初の芝刈り、

サクッと終えてBAJAでお散歩しようと思ってたのですが
約半日かけて終えたときにはお疲れさんでげんなりモード

さて、明日からは暦通り出勤、
後半戦は1日フリーになる予定なのでまた福島方面に行って温泉につかってくる予定
天気もよさそうだし楽しみである。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1Day大会

2007-04-29 20:25:10 | フットサル
本当は練習試合のはずだったのだが相手方の都合でキャンセル
急遽1Day大会に出場することになった、

あいも変わらず体が動かず良いとこなし
あっさりと予選敗退、
コテンパンです。

うーん、もう大会はお腹いっぱいだなぁ(笑)

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八重桜を見に、

2007-04-28 21:48:34 | 雑記
GW初日は毎年恒例の花見へ、
家から約1時間程度の「静峰ふるさと公園」に行ってきました。
今時期は丁度八重桜が咲いています。

でも、相方の目的は

屋台でつまみを買って一杯ですけどね。(笑)
運転手のおいらを尻目に生ビールをゴクゴク飲みやがりますよ。
しかもおいらの財布で(笑)

まぁ、今年はGW初日にいけたのでまだ散る前だったので良しとしますか、

なかなかに綺麗でした。

お腹を満たした後はお子様'Sを遊具に放しておいらはお昼ねを決め込む
日差しが暖かくて気持ちよかったです。

15時頃に撤収し始めるとちょうとポツポツと雨が降り出してきて
車に乗り込むころには結構な降りに、
走り出すと空が真っ暗になり風も強まり嵐の様相
すごい夕立(?)でした。
良いタイミングで撤収できてついてましたね。

楽しい1日でした。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤにワンポイントアクセサリー??

2007-04-27 20:55:37 | バイク
えーと、
朝、スタンドに寄って給油をしている最中何気にリヤ回りのチェックをしていると
タイヤの真ん中に

シルバーに光るアクセントが、、、

しかも2箇所
そういえば朝センスタから下ろすときになんだかリヤがグニャンとした感覚があったのだ。
そのときはその場でタイヤを目視&手で押してみて違和感が無かったので気のせいかと思ったのだがそうではなかったらしい

このままスタンドで直すかと一瞬考えたが、
空気圧も減ってなさそうなのでのんびり走れば大丈夫と判断してそのまま通勤しました。
帰りは少し回り道&寄り道までしたし(笑)

家に帰って早速修理
空気圧を測ってみると、、
2.5K以上あるぞ、
抜いてみると、

こんなん出てきました。
ちっさ(笑)
きっと事故跡でガラス片でも拾ったのですね。

ということは朝のグンニャリも気のせいか(笑)
ネタになったしよしとしよう

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BILLY'S BOOTCAMP 5日目

2007-04-26 19:25:37 | BOOTCAMP
(2007/4/18の記録です。)
今朝の目覚めはまずまずで、筋肉痛もほとんど無く
なんとなく慣れた感じがありましたが
それは全くの勘違いでありました。

筋肉痛が無いわけではなく体が筋肉痛を感じない動きを覚えただけでした。
つまり無意識に腕や足の可動範囲を狭めているわけです。
そして疲れは忘れたころ、時間にして午後2時頃にピークに達し
さっさと家に帰って寝たい衝動に駆られながら仕事をぼちぼちこなしてきました。

そんなへろへろ君状態ですが、今日もがんばりました。
本日は3枚目のDVDである腹筋プログラムです。

結論から言うと意外とあっさり終わってしまいました。
36分と今までの半分ほどの時間だったこともあると思いますが、
あっさり終わったと思った理由は、、、、
微妙な動きがトレースできなかった!(爆)
これに尽きます。

複雑な動きじゃないのですが、
最初微妙な感じがうまくいかず
意識しながら微調整しつつ「おお、こう動くと効くのか!」と思ったころには次のステップへ(笑)
そんな感じで進んでいって終わってしまいました。
それでもお腹周り全体的に適度な疲労感があり程よい感じになっています。
明日の筋肉痛の具合が楽しみでありますね。

重さ:+1.0kg
円周:+2.0cm
油率:-0.2%
*測定は早朝に行っています。つまり前回の成果と思ってください。
 値はBOOTCAMP開始前との差異です。

数字は正直ですね。
昨夜トレーニング後に夕飯をガッツリ楽しんだのが如実に現れています。(笑)
体動かした後は飯がうまいんですよね(爆)

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

N 36° 23.462 E 140° 21.710

2007-04-25 19:59:49 | GEOCACHING
日曜にフットサルの試合の後、強行軍で行ってきたのは
A forest of a big clay image by ichci N 36° 23.462 E 140° 21.710
くれふしの里古墳公園です。

設置されたばかりのキャッシュでFTF(First To Find:一番乗り)を目指していってきました。

場所はたまに遊びに行っている森林公園へ行く途中
いつも看板と埴輪が立っていて気になっていたのですが素通りしていたところです。
駐車場につくとその名の通り

古墳がお出迎え
結構な台数の車が止まっていて人気有るんだなぁと思ったら
奥のほうに結構な数の遊具がある広場があり家族連れが沢山いました。
遊びたがるお子様'Sをなだめすかしまずはキャッシュ探し
目指す先は林の中、こちらには人影はなし、

ぐるっと一回りすると「ここだな!」って場所を見つけあっさりと発見

そして念願のFTF!
これでFTFは2回目です。
なんとなくうれしい

チキンラーメンのフィギュアを頂いてバイクのフィギュアを入れてきました。

キャッシュを戻した後は林の陰から見える建物へ行ってみました。

埴輪です。
「はに丸タワー」というらしいです。
高さは17.3Mもあります。
展望台になっているらしいので上がっていくと

途中にこんな顔が
階段を曲がると突然出てくるのでちょっとビビリました。(笑)
姫は怖がって「もういい」とか言ってましたがかまわず目の前へ
ちょっといたずらして口に手を入れて「食べられるぅ~」とかやってると
いきなり目が光りしゃべりだすのでかなりびっくり
横の壁に説明書きがあり「口に手を入れるとしゃべる」ってちゃんと書いてありました。
ええ、どうせ説明書読まないですよ。おいらは(笑)
そして、頂上に上ったが高台にあるわけでもないので何も見えずにあまり楽しく無かったです。
ああ、疲れた。(笑)

あとは公園で姫若を遊ばせて撤収
ちょっと強行軍でした。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

G650Xcountry インプレ

2007-04-24 19:04:31 | インプレ
デビューフェア初日に行って早速乗ってきました。

だって、着いた早々社長に挨拶したら開口一番「乗ってきたら」って勧められたんですもの
すっかり見透かされています。(笑)


さて、実物はかなりコンパクトですね。
見るからに軽量なイメージです。

またがってみると、、、、、
かなりシートが高いです。
R12GSと同じくらいです。
(カタログ値だと840:870だからHi側だとGSより10mm高い)
これで結構断念する人いるんじゃないかなぁ
シートは硬めでカッチリしたイメージ
アップハンドルですが意外と遠い、おいらの体系だともう2cmくらい高いと楽チンでいいかも
ステップ位置はかなり良好、ワイドステップが標準なのもいいなぁ

メーター回りは非常にシンプル、スピードは液晶でタコは無しです。

ODOは17Kmとバリバリの新車(そりゃそうだ)
スピード表示が非常に大きく見やすいです。
これは好みが分かれるところですが、瞬間的な識別はやはりアナログの方が優れているきがするなぁ
面白いのはモード切替でODOとTrip*2の他に

電圧計が付いている事
これは何気にうれしい装備ですね。
でもエンジン切って写真撮ってたらあっという間に12vから9vとかに下がっていったんですけど、
R12GSと違ってキーONでライトもついているからかなぁ?
ちょっとビビリました。(笑)

エンジンをかけると意外と静かで「タッタッタッタ」とシングル独特のエンジン音
F6と同じような感じです。
おもむろに走り出すとシングル独特のトルク感でグイグイ引っ張られる感じ
ちょっと回してみましたが回転で走るタイプではなくトルクで走るバイクですね。
かといって回せばかなり良い感じで加速する。
そこら辺はシングル感丸出しでおいらは好みです。
軽い(160Kg)車重のおかげでカタログ値以上の馬力(53PS)を感じます。
ただ、回すと振動がすごい、シートがかなり振動してお尻が揺れます。(笑)
シングル乗ってるんだなぁと実感できます。

続いてハンドリングですが、まだタイヤの皮むきも終わっていなかったので
あまりバンクさせるような乗り方はしませんでしたが
アップハンドルのおかげでステアが楽で乗りやすい
F8Sに乗ったときのようにサスの動きを意識しないでも曲げられる。
ただ、バンク角を深めに取ったらセルフステア(?)が強く効いてレールに固定されたようになりバンク中にラインの変更などのコントロールが出来なくなることが一度ありました。
(代車のSL230もそんなステアリング感覚でしたね。)

ブレーキはまだあたりがついていないだけかもしれませんが
はっきり言って効きません、思ったより制動距離が伸びます。
これはビックバイクで久々のシングルディスクってのもあるのかもしれませんね。
でも、それはフルブレーキング時の話であって普通に乗っている分には問題ない感じです。

サスは硬めでカッチリした感じがしました。
かといってギャップではねる感じもせず良い動きをしてくれます。
ピッチングも少なく乗りやすいですね。
フロントに倒立が入っているのも効いているのかな?

さて、Gシリーズの中でXcountryの立ち位置はスクランブラーらしいのでそれならOFFも走らねば
ってな感じで今回は土の上も走って見ました。(試乗でするなよ)
とことこ流しただけですが良い感じで走ってくれます。
ちょっとアクセル開けると尻を振る感じが楽しいコントロールもしやすい
角度にして30度くらいかな?高さ1m程度の登り下りもさらっとこなせます。
250のOFF車感覚ですね。
看板に偽り無しです。
これならON/OFF問わずにトコトコ走っていくことが出来るでしょう。
まさに「マルチで使えるツーリングバイク」ってのがぴったり当てはまるバイクです。

さて、いいところばかりではなくマイナス点もありました。
足元が非常に暑いです。
ラジエターの熱が足の方に抜けてくるのでかなり暑い
土曜の陽気(20度くらい?)で信号待ちでラジエターファンが回っていたので熱容量も結構厳しい気がしますね。
そして、停車時にファンが回るとこれまた暑いんですよね。

そんなマイナス面も見られましたが、
これって町乗り最強ですね。
日常的にも使いやすそうですし、ツーリングでも何処にでも入っていける走破性があり
マルチに使えますね。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憂鬱な月曜日

2007-04-23 21:01:26 | バイク
週末洗車して出勤初日の月曜日に雨が降られると非常に悲しくなる。
あっという間に薄汚れてそのまま一週間通さねばならないからだ。

今朝は昨夜から降り始めた雨が出勤目前まで残っていた。
当然、路面はウェット状態
ちょっと低めのテンションで通勤を行うことになりました。

そんなわけで、
週の頭からGSはうす汚れ状態です。

そんなうさを晴らすべく帰り道にジオキャッシングをやってきました。(笑)
あいにくの曇り空でしたが雰囲気の良い公園でちょいと散策しながらの探索を楽しみました。

ああ、また無理やり予定詰め込んでるよ。(笑)

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習試合

2007-04-22 20:21:04 | フットサル
今日は部活の練習試合でした。
朝9時と早い開始時間
いつものように姫若を引き連れて出発
今日は同期のやつも子連れだったので仲良く放牧

さて、試合はというと、、、、
全くもってパスが出せない、
全部マイナス方面(パスが相手の後ろの方に行ってしまうこと)に行ってしまう。
だめだめ状態です。

それでも珍しくキーパーをやって無失点に抑えたし、
点も決めたのでまぁよしとしよう。

試合が終わった後はお子様軍団を引き連れて側の公園でお遊び
疲れた体にはきついです。

1時間ほど遊んでその公園を後にし、
調子にのってジオキャッシングに向かうことにしました。
しかもその場所は現在地から家を通り越してほぼ反対側(笑)

場所的にはたまに通っているところなので問題なく到着
しかし誤算だったのは遊具がある広場がありまたもや遊びタイム突入!
ひとしきり遊ばせて帰ろうとするがお子様'Sはテンションが最高潮で帰る気なし
最終的には物で釣り帰り際にジェラート食べてきました。

なんか疲れきっていつもにまして文章グダグダだなぁ(笑)

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

G650X & オイル交換

2007-04-21 19:31:13 | GS
午前中にちょっと時間があったのでGSの洗車をしてからディーラーへ
目的は当然G650Xシリーズ

ディーラに着くと

XcountryとXchallengeがありました。
残念ながら試乗車はXcountryのみ
当然乗ってきました(笑)
レポは後ほど

Xchallengeにもまたがってきましたが
普通にまたがったら片足でもつま先が着きません(笑)
まんまエンデューロマシンですね。

ディーラでは社長やお客さんとしばし談笑
社長からは「そういえばXchallengeのモニター応募したでしょう。」ってすっかりばれてました。(笑)
ディーラにリストが回ってる見たいです。
トータル1000人(10000だったかな?)くらいの応募があったらしいです。
でも茨城は15人(?)くらいらしく
社長いわく「ほとんど知った顔で、乗りたいけど買いたいって顔ぶれじゃないんだよなぁ」と、(笑)

そんな会話を楽しみ後ろ髪を引かれつつも
午後一で幼稚園のPTA総会があるので早々に退散
それでも時間ギリギリってか遅刻
最初GSで直行しようかと思いましたがあまりにも目立ちすぎるので
途中停車して遅れる旨を電話
家に帰って車で行ってきました。

総会が終わって時間もあったのでGSのオイル交換をすることに
まだ交換予定まで100Kmほどありましたがタイミング的にオイルも補充が必要なほど減っていたのでまぁいいかなぁと
で、

いつものように抜いて入れるだけ、

その間プラグチェックをすると右下以外は意外とよい焼け具合でした。
点検で清掃してもらってからから約1000Kmくらいなのでまぁそれなり
前回の交換から5000Km程度ですが一応交換することに、
いつものように上側を新品にして下側をローテーションするトコロテン方式(笑)

その後はフットペグを入れて下がったポジションに対応するためにブレーキペダルの位置を調整

前側で高さ、後ろ側で踏みしろを調整するんですね。
またがりながら高さや踏み込みでのサーボの起動位置を確かめながら調整
後はまた乗ってみて微調整かな、

結構あわただしかったですが充実した1日でした。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする