今日からGWが始まったみたいでございますが
おいらは暦どおりなので明日はご出勤
まぁ、今年はお出かけの予定はナッシング
なので『巣ごもり消費』ってやつにチャレンジ(笑)
このまえGSで買って来た
七輪の出番!
まずは、実家から貰ってきた
ニジマスを焼く
空いてるスペースで
ブタ肉を焼く
程よく脂が落ちて
うんまい♪
ニジマスも
遠火の強火でいい塩梅♪
もう
最高♪
姫様も
若様も
ご満足
鶏肉も
皮がパリパリでうまっ♪
七輪いいね♪
一息ついたら
姫様単車タイム
姪っ子が乗らないのでいらなくなったってんで
OFF装備が回ってきた(笑)
いつものように
グルグルとしとります。
若様はといえば
なんか良く分からないことしてました(笑)
おいらはその間に
夜のツマミを作ったり
数週間ぶりにGS洗車したり
NSRの空気圧調整
ってケモでも行くのか?(笑)
そんな感じでのんびりGWが始まったのであった。
明日は仕事だけど(笑)
そんなおっさんの平穏な一日
おいらは暦どおりなので明日はご出勤
まぁ、今年はお出かけの予定はナッシング
なので『巣ごもり消費』ってやつにチャレンジ(笑)
このまえGSで買って来た
七輪の出番!
まずは、実家から貰ってきた
ニジマスを焼く
空いてるスペースで
ブタ肉を焼く
程よく脂が落ちて
うんまい♪
ニジマスも
遠火の強火でいい塩梅♪
もう
最高♪
姫様も
若様も
ご満足
鶏肉も
皮がパリパリでうまっ♪
七輪いいね♪
一息ついたら
姫様単車タイム
姪っ子が乗らないのでいらなくなったってんで
OFF装備が回ってきた(笑)
いつものように
グルグルとしとります。
若様はといえば
なんか良く分からないことしてました(笑)
おいらはその間に
夜のツマミを作ったり
数週間ぶりにGS洗車したり
NSRの空気圧調整
ってケモでも行くのか?(笑)
そんな感じでのんびりGWが始まったのであった。
明日は仕事だけど(笑)
そんなおっさんの平穏な一日
懇親会
って言う名の職場の飲み会
適当に呑んで
適当に食って
適当に情報収集して
可もなく不可もなく(笑)
明日からは良い天気が続きそうな予報
しばらくの間でいいから
この雨音が聞き納めになることを願いながらオンボッコでご就寝
そんなおっさんの平穏な一日
って言う名の職場の飲み会
適当に呑んで
適当に食って
適当に情報収集して
可もなく不可もなく(笑)
明日からは良い天気が続きそうな予報
しばらくの間でいいから
この雨音が聞き納めになることを願いながらオンボッコでご就寝
そんなおっさんの平穏な一日
朝起きてみれば絶好の好天気
がっ、
本日は授業参観なんて行事があったりしますがな
姫若を送り出したあとに
なんとなく
NSRのバッテリーを充電
キックマシンなんで有っても無くてもよさそうだが
取りあえず充電器が使いたかったってことで(笑)
さて、授業参観はといえば
姫様は算数で時計の読み方のお勉強
去年に引き続き手を挙げる様子はなし(笑)
若様は音楽
ピアニカを弾いてましたが
全員で弾いているので若様ができてるのかわからん(笑)
そんな授業参観を眺めていると良かった天気はどこかに行って
外は雨が降ってますよ。
ってか時々霙混じってるし、
一旦家に帰って充電中のNSRを見てみれば
うん充電されてないね(笑)
完璧に死んでるねぇ
安いやつかうか
その後はちょいと実家へ
なにやらネットに繋がらなくなったとかなんとかで
無料サポートを実施することに、
んで、結局
無線ルーターがお亡くなりになってた模様
ってもお亡くなりになってたのは無線部分だけ
それでも不便なので弟のルーターと入れ替えて無事サポート完了
家に帰る頃には暖かさも影をひそめて寒くなってくるしまつ
ほんと気候が落ち着かないねぇ
そんなおっさんの平穏な一日
がっ、
本日は授業参観なんて行事があったりしますがな
姫若を送り出したあとに
なんとなく
NSRのバッテリーを充電
キックマシンなんで有っても無くてもよさそうだが
取りあえず充電器が使いたかったってことで(笑)
さて、授業参観はといえば
姫様は算数で時計の読み方のお勉強
去年に引き続き手を挙げる様子はなし(笑)
若様は音楽
ピアニカを弾いてましたが
全員で弾いているので若様ができてるのかわからん(笑)
そんな授業参観を眺めていると良かった天気はどこかに行って
外は雨が降ってますよ。
ってか時々霙混じってるし、
一旦家に帰って充電中のNSRを見てみれば
うん充電されてないね(笑)
完璧に死んでるねぇ
安いやつかうか
その後はちょいと実家へ
なにやらネットに繋がらなくなったとかなんとかで
無料サポートを実施することに、
んで、結局
無線ルーターがお亡くなりになってた模様
ってもお亡くなりになってたのは無線部分だけ
それでも不便なので弟のルーターと入れ替えて無事サポート完了
家に帰る頃には暖かさも影をひそめて寒くなってくるしまつ
ほんと気候が落ち着かないねぇ
そんなおっさんの平穏な一日
某アメコミヒーローの必殺技だ!
じゃなくて、
ツーリングライダーなら一度は購入したことがある一品である
ネット
今まで使っていたのが
かなぁり伸び伸び(笑)
同じ商品だとは
思えないね(笑)
こんだけ伸びるとゴムは全然伸縮性はナッシング(笑)
さて、
これでまたガッツリ荷物を積めるぞ♪
そんなおっさんの平穏な一日
じゃなくて、
ツーリングライダーなら一度は購入したことがある一品である
ネット
今まで使っていたのが
かなぁり伸び伸び(笑)
同じ商品だとは
思えないね(笑)
こんだけ伸びるとゴムは全然伸縮性はナッシング(笑)
さて、
これでまたガッツリ荷物を積めるぞ♪
そんなおっさんの平穏な一日
さてボチボチ暖かくなってきたのでNSRを復活させようかと、
まぁ、復活といっても不動車なわけではなく資金難で自賠責とかが切れていただけなんだが(笑)
んでも、1箇所だけ気になる点があるのでそこを直すことに
その気になる点とは
メカニカルシール抜け
ウォーターポンプのシールなんだがここが抜けると腰下に冷却水が漏れていく仕組みになっている
って事で作業開始
ミッションオイルを
抜いて
クーラントを
抜いて、
それにしてもオイルタンクが邪魔で
ラジエターのキャップが外しにくいぞ
んで、ウォーターポンプカバーを
外して
プロペラも
外すとやっとメカニカルシールが登場
でもこのまま交換できるわけではなくてクラッチカバーを外さねばならいない
キックを外して、冷却水のホースを外し、、、
ここのボルトが外れない
ってか狭くて工具が入らん
なんでこんなに整備性が悪いんだ
でどうにかこうにか外したら
クラッチカバーのボルトを
外しまくり
肝心のクラッチカバーはなかなか外れなくて
いたるところに針金くくりつけて引っ張ってどうにかこうにか
外すことに成功
ほんと持つとこなくて力入れにくいったらありゃしない
まぁ、カバー側に
キックギアとウォータポンプギアが付いてきたのはご愛嬌か orz
それにしても
いい感じに錆びてるねぇ
思い切って交換したいところだがこいつは欠品らしい
んで、早速シールを交換することに
まずは内側の
ベアリングを抜く
適当なのを突っ込んで
金槌でドン
反対側のメカニカルシールも同じように
抜く
メカニカルシールは柔らかめの素材なんで
抜くのに苦労したよ
んでせっかくなんで切れが悪い
クラッチ板もチェック
張り付いている様子も無く、減りもなく良好
アウター側の問題なのか?
ギア入れてクラッチ握っても押せないんだよなぁ
少し揺さぶると押せるようになるんだけど
これって仕様なのか?
さて、本題に戻って
メカニカルシールの打ち込み
実に2年くらい前に買ってパーツボックスで眠っていたやつだ(笑)
適当な大きさのソケットを使って
ドコ!
柔らか目素材だし一発では入らないので加減しながら入れるのが吉
反対側のベアリングも打ち込んで
ウォーターポンプのプロペラの
シールも交換すれば作業完了♪
って何か
残ってるよ
しまったー
シャフト用のシール
入れ忘れてるよ orz
これってメカニカルシールを入れる前に打ち込まないといけないヤツですがな orz
シールを無傷で取り外すのはほぼ無理
試しにシール外して組みなおしてみたが
クーラントはダダモレorz
5時間ちかくかけてこのありさまって、、、、
って感じで
シール再注文になったわけだ(笑)
んで再度
クラッチカバーを引っぺがす
相変わらず外すの面倒
さて、
組み込むか!
んで
これを忘れないように組み付けて
メカニカルシールとベアリングを組み込んで
クラッチカバーを戻せば今度は
無事完了!
2度目は慣れたもんで1時間もかからず終了(笑)
クーラントとオイル突っ込んでやればキック一発でエンジン始動!
クーラントが漏れる様子は
無いよ♪
さて、これで一応懸念事項は解消
とりあえず給料入ったら自賠責入れて走って様子をみてから
ブレーキとか足回りの整備をするかねぇ
そんなおっさんの平穏な一日
まぁ、復活といっても不動車なわけではなく資金難で自賠責とかが切れていただけなんだが(笑)
んでも、1箇所だけ気になる点があるのでそこを直すことに
その気になる点とは
メカニカルシール抜け
ウォーターポンプのシールなんだがここが抜けると腰下に冷却水が漏れていく仕組みになっている
って事で作業開始
ミッションオイルを
抜いて
クーラントを
抜いて、
それにしてもオイルタンクが邪魔で
ラジエターのキャップが外しにくいぞ
んで、ウォーターポンプカバーを
外して
プロペラも
外すとやっとメカニカルシールが登場
でもこのまま交換できるわけではなくてクラッチカバーを外さねばならいない
キックを外して、冷却水のホースを外し、、、
ここのボルトが外れない
ってか狭くて工具が入らん
なんでこんなに整備性が悪いんだ
でどうにかこうにか外したら
クラッチカバーのボルトを
外しまくり
肝心のクラッチカバーはなかなか外れなくて
いたるところに針金くくりつけて引っ張ってどうにかこうにか
外すことに成功
ほんと持つとこなくて力入れにくいったらありゃしない
まぁ、カバー側に
キックギアとウォータポンプギアが付いてきたのはご愛嬌か orz
それにしても
いい感じに錆びてるねぇ
思い切って交換したいところだがこいつは欠品らしい
んで、早速シールを交換することに
まずは内側の
ベアリングを抜く
適当なのを突っ込んで
金槌でドン
反対側のメカニカルシールも同じように
抜く
メカニカルシールは柔らかめの素材なんで
抜くのに苦労したよ
んでせっかくなんで切れが悪い
クラッチ板もチェック
張り付いている様子も無く、減りもなく良好
アウター側の問題なのか?
ギア入れてクラッチ握っても押せないんだよなぁ
少し揺さぶると押せるようになるんだけど
これって仕様なのか?
さて、本題に戻って
メカニカルシールの打ち込み
実に2年くらい前に買ってパーツボックスで眠っていたやつだ(笑)
適当な大きさのソケットを使って
ドコ!
柔らか目素材だし一発では入らないので加減しながら入れるのが吉
反対側のベアリングも打ち込んで
ウォーターポンプのプロペラの
シールも交換すれば作業完了♪
って何か
残ってるよ
しまったー
シャフト用のシール
入れ忘れてるよ orz
これってメカニカルシールを入れる前に打ち込まないといけないヤツですがな orz
シールを無傷で取り外すのはほぼ無理
試しにシール外して組みなおしてみたが
クーラントはダダモレorz
5時間ちかくかけてこのありさまって、、、、
って感じで
シール再注文になったわけだ(笑)
んで再度
クラッチカバーを引っぺがす
相変わらず外すの面倒
さて、
組み込むか!
んで
これを忘れないように組み付けて
メカニカルシールとベアリングを組み込んで
クラッチカバーを戻せば今度は
無事完了!
2度目は慣れたもんで1時間もかからず終了(笑)
クーラントとオイル突っ込んでやればキック一発でエンジン始動!
クーラントが漏れる様子は
無いよ♪
さて、これで一応懸念事項は解消
とりあえず給料入ったら自賠責入れて走って様子をみてから
ブレーキとか足回りの整備をするかねぇ
そんなおっさんの平穏な一日