というわけでフルトラなVTさんはバッテリーが死んでると
エンジンろくすっぽ回らないのでバッテリーをポチリました
お値段3,740円
売ってなかったんで
同じようなフォントのやつを買いましたwww
でも、低回転でトルクが出なくて
1速のスタートもままならない感じ(´・ω・`)
スロー系が詰まってるんかなぁ
というわけでメンテは続く(´・ω・`)
そんなおっさんの平穏な一日
というわけでフルトラなVTさんはバッテリーが死んでると
エンジンろくすっぽ回らないのでバッテリーをポチリました
お値段3,740円
売ってなかったんで
同じようなフォントのやつを買いましたwww
でも、低回転でトルクが出なくて
1速のスタートもままならない感じ(´・ω・`)
スロー系が詰まってるんかなぁ
というわけでメンテは続く(´・ω・`)
そんなおっさんの平穏な一日
さて、だいぶ暖かくなったんで
VTさんもエンジンかけるかと試してみたが
一応、ランプ類は点くがさすがにセルは回らず
バッテリーが死亡(゜-゜)
まぁ、買って9年無交換とかよく持ったよwww
うーむ、エンジンかからん(´・ω・`)
適当に入れてセルを回したら無事かかりました(´∀`)
んでもなんか調子がいまいち
アイドルで放置するとエンストするし
アクセルに回転がついてこない
なんかガス欠っぽい感じでございます(´・ω・`)
キャブ開けないとダメかなぁ
とか思いつつ調べてみたら
VTさんって点火方式がフルトランジスターなのね(゜-゜)
そりゃ、バッテリー死んでたらまともにエンジン回るわけないやねwww
とりあえずバッテリーぽちりましたよ
そんなおっさんの平穏な一日
さて、しばらく前に取り付けた
アクティさん(HA7)のソーラー維持充電
いい感じに維持しておられます(´∀`)
まぁ、一つ難点として
バッテリーにつなげた
SAEコネクタに繋げていたので
ドアを通してケーブルを繋いでいたのでございます。
まぁ、毎度乗り出すのにボンネット開けたり面倒なんで
車内からつなげられないかとググったら
常時電源がヒューズボックスから取れるそうな
赤丸の所にヒューズを刺すとオレンジのところからプラスが出るらしい
というわけで
車内で配線ができるようになりましたとさ(´∀`)
そんなおっさんの平穏な一日
さて、だいぶ放置気味なGSさん
少しはメンテしてやろうと
車検から帰ってきてから
オイル交換
気温も上がってきたので20W50を入れる
次は期間ではなく距離で交換できるように乗らなくては、、、
そんなおっさんの平穏な一日
さて、
維持充電しているものの
だいぶくたびれてきているGSさんのバッテリー
始動できるかできないか丁半博打のような感じでございます(゜-゜)
確認してみたら交換したの5年半まえくらいですなぁ
立派な寿命ですなwww
というわけで車検の前に
台湾ユアサ YUASA YTX14-BSをご購入
お値段ヤフーで8,400円なり
前回から1,350円ほど値上がり(´・ω・`)
というかアマゾンだと10,639円とかだったからこれでもお安い
車検前日の夜に届いたので
ご開封( ・`ω・´)
今時めずらしく電解液が未注入(´∀`)
いやぁ、新品感が増していいですなぁ
電解液入れただけだと60%くらいの発電率なんだね
で、車検日の朝一に
交換作業
ギュルギュルとセルが回るようになって一安心
で、後で気が付いたんだけど
こんなハガキが入っていて返送しないといけないんだね
いろいろ法律厳しくなってるから電解液入れて販売してるわけだね
そんなおっさんの平穏な一日
2週間ほど前にユウヒがサンドブラスターボックスを格安で出してたんで
買うことにw
先週末取りに行こうと思っていたところ
「来週みんなでレブに行きますよ」
と言われたら「そんじゃ、来週で(´∀`)」
そんな感じで昨日まずはかみさんのところで治療してもらい
そのあとベースに行って物をピックアップ
んで、夜はレブステーキに行きまして
肉を喰らってまいりました(´∀`)
さがりの300g
出てきたときはデカイと思ったが
あっという間になくなって若干物足りない(´・ω・`)
すぐにでもまた食べたくなる不思議肉
ユウヒ様ご馳走様でした(`・ω・´)ゞ
まずメンテが必要ですなwww
そんなおっさんの平穏な一日