おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

IMS ワイドフットペグ インプレ

2007-05-29 19:02:30 | インプレ
さて、取り付けてから約1ヵ月半ほどたち
やっと慣れてきたところでインプレです。

ポジション的には最初おいらにはマイナスイメージ
約1cmほど低くなったステップ位置はノーマルステップに比べると膝の曲がりゆるくなりすぎてステップ荷重がやりにくくなりました。
でもしばらく乗っているうちにだいぶなれ今では違和感なく加重がかけられるようになっています。
そしてワイドになった分、足場の安定性と楽チン度はアップしていますね。
実際、GWの福島ツーではこのステップのおかげで足回りの疲労感はあまり無かったです。
それから凶悪な山ギリカットはかなりのグリップ力でOFFだとかなり頼りになると思います。
反面、疲れたときに(足が上がらず)ステップから足が離れずに立ちゴケしそうな気もします。(笑)
立ちゴケしないように気をつけます。(笑)

ペダルとの位置関係ですが、
約1cmほど低く、そして前にも1cmほど出る位置になるのでシフトやブレーキのペダル位置が結構変わります。
最初調整なしの標準位置で乗ってみました。
シフトは若干UPが入れにくい感じがしました。
これは程なくなれました。
というか、標準位置から下げたところサイドスタンドが干渉してスタンドがたためなくなりましたので慣れるしか無かったと言うのが本音(笑)

ブレーキペダルの方は上がりすぎてコーナー中の微妙な操作がやりづらかったのでこちらはすぐに調整
3回ほど調整してなんとか使える位置に収まりましたが、
それでもいまいちうまく決まらない、
下がっただけでなく前に出たことによってブレーキペダルを操作する足裏の位置が変わったせいかな?
これも交換してから大分走った(3000Kmくらい)ので先週あたりからやっとしっくり来るようになってきました。

40000Km以上走ってきたポジションを変えたのだからしょうがないですかね。
慣れるまでに結構かかりました。

総評としては足場の安定性の向上で疲労感の軽減がかなりあったことが好印象ですね。
OFFでのスタンディング(毎朝50M程度のあぜ道 笑)もやりやすいです。
ペダル位置とかはなれるまでにかなり時間がかかりましたが、
その辺もおおむね解消したし
なかなか満足な一品です。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くなったり寒くなったり、 | トップ | 不整脈 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね~ (じゅん)
2007-05-29 20:32:50
チェンジペダルは、あれ以上下がらないんですよねえ。
もしかして、スタンドが変わってからのモデルではもうちょっと下げられるのかしら。

おれは削り出しのダウンステップにしていますが、ちょっと細すぎてスタンディングだと足の裏が痛くなったりしちゃいます(>_<)
これはいいですね。
でも前に出てしまうのは、シフトチェンジがやりにくそう…
返信する
そういえば (よしなし)
2007-05-29 21:01:58
> じゅんさん
ダウンステップいれてらっしゃいましたよね。
先ほど読み返したら「ああ、同じところで苦労している」と納得です。(笑)
あれはどう考えても設計ミスですよね。
改善されているのでしょうかね?
もうすでに自分には関係ないでどうでもいいですけど(爆)

ワイドいいですよ。
疲労感が大分違います。
返信する

コメントを投稿

インプレ」カテゴリの最新記事