おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

F800S 試乗

2006-10-28 19:16:33 | インプレ
今日は午前中にフットサルの試合があったので、明日にでも行こうかなぁ
と思っていたのですが天気予報を見ると明日は雨が降るっぽい
これはいかんと思い本日午後に試乗に行ってきました。



まずはポジション
見た目より足つきが悪い、フレームが膨らんでいるせいで足が真っ直ぐ下ろせないのが原因かと思います。
まぁ、両足踵がべったりとはいきませんが十分許容範囲ではあります。
ハンドルの位置についてはもろにスポーツモデルですね。
K12Sに乗ったときよりも前傾に感じました。
実際20分程度の試乗でしたが腰が痛くなってしまいました。

エンジンのフィーリングは社長の言っていた通り回すことを要求するエンジン
いうなれば回すことが楽しいエンジンですね。
パワーの出方も不自然なところはなく回した分キッチリ出てくる感じでとても乗りやすいです。
ただ、車の後ろについてノロノロと走るような状況で低回転(3000rpm)を使おうとするとギクシャクするうえにガシャガシャとノイズ音が混じり正直いただけない
のんびり走るのにはむきません、

ブレーキはさすがBMWといったところでいまさら説明するまでもなく
制動力は必要にして十二分、フロントのコントロールもしやすくBM乗りにはおなじみといった感じです。
おいらの大好きなリヤブレーキも良く効く、逆に効きすぎて何度もロックさせたので
おいらにはリヤのふみ加減に慣れが必要そうである。

ハンドリングですが、最初はどうやってバンクさせたらよいのか困惑しました。
全然倒れなくてオーバーステア状態
テレスコなのも影響しているのでしょうかね?
私が下手なだけかもしれませんがRやKのように自然とバンクする感覚は無く
きっちりとバンクさせる意思を持って体重移動をしないと曲がりませんでした。
しかし、コツをつかんでしまえば安定感は抜群だし、乗せられているのではなく操っているという楽しさはかなりのものです。
ただ、ポジション的に伏せ気味で腰を少し落としのコーナーリングなので何時もの目線より低く路面が近いのでスピード感が倍くらいちがい少し怖かったです。

トータル的にはスポーツタイプの名に恥じない仕様になっていますね。
どちらかというとのんびりツーリングには向かずガンガン回して攻めることで楽しい走りができるバイクです。

そういう意味では正直おいらには向きません、(笑)

おまけとして
試乗するともらえるストラップ

社長いわく「ナイスバディなおねえちゃん付き」だそうです。(笑)

ついでに注文したパーツが来ていた。

あわせて567円なり

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンカーを出さない人 | トップ | 走行2300Kmのプラグ状態 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
F800 (じゅん)
2006-10-31 07:43:52
足つきが悪いというのが、まず意外ですね。

まあ、パラツインだから、案外車体が太いのですね。

短距離乗って峠を走りに行くには面白そうですが…ノンビリ走れないっていうのはGSでトコトコ走ることに慣れてしまったわたしにも合いそうにないなあ

GSタイプはいつ頃出るのでしょうね。
GSはどうでしょう? (よしなし)
2006-10-31 20:49:28
> じゅんさん
私も最初はべた足かなぁと思ったのですがまたがってみると
フレームの形状のせいで若干足を開く必要がある分、足つきが悪くなっている模様です。
注文になるみたいですがローダウン仕様もあるみたい
GSの話はまだそんな話もあるみたい程度な状況みたいです。
このエンジンでGSが出たらかなり楽しいバイクになりそうですよ。

コメントを投稿

インプレ」カテゴリの最新記事