N-VANにはホンダの最新技術
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/57/0b678cb9f51961029379052ca7c6d783.jpg)
Honda SENSINGが付いている
「ミリ波レーダー」と「単眼カメラ」で
周囲の状況を認識し、ドライバーをサポート
らしい
その中でも
ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉
LKAS〈車線維持支援システム〉
この二つが高速道路で威力を発揮
動物園行くときとキャンプ行くのに使ったんだが
とてつもなくラクチン(´∀`)
一度
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/72/a11a5ec6bfbf236c986ed90777494d44.jpg)
セットすると
アクセルとブレーキはほぼ操作不要
ハンドルも手を添えているだけでOK
ACCは前車の速度に合わせて
自動でブレーキも含めて速度調整してくれる
走行車線で遅い車があれば
追い越し車線に移動するだけで
指定速度まで自動で加速して追い越してくれる
LKASはほどよく車線をキープ
ハンドルへの干渉具合としては
路面からのキックバックや
轍にとられている感覚でそれほど違和感がない
解除してコントロールが必要なのはジャンクション程度
ほとんど自動運転ですよ
高速走る機会が多い人はこれとてつもなく便利ですよ
そんなおっさんの平穏な一日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/57/0b678cb9f51961029379052ca7c6d783.jpg)
Honda SENSINGが付いている
「ミリ波レーダー」と「単眼カメラ」で
周囲の状況を認識し、ドライバーをサポート
らしい
その中でも
ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉
LKAS〈車線維持支援システム〉
この二つが高速道路で威力を発揮
動物園行くときとキャンプ行くのに使ったんだが
とてつもなくラクチン(´∀`)
一度
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/72/a11a5ec6bfbf236c986ed90777494d44.jpg)
セットすると
アクセルとブレーキはほぼ操作不要
ハンドルも手を添えているだけでOK
ACCは前車の速度に合わせて
自動でブレーキも含めて速度調整してくれる
走行車線で遅い車があれば
追い越し車線に移動するだけで
指定速度まで自動で加速して追い越してくれる
LKASはほどよく車線をキープ
ハンドルへの干渉具合としては
路面からのキックバックや
轍にとられている感覚でそれほど違和感がない
解除してコントロールが必要なのはジャンクション程度
ほとんど自動運転ですよ
高速走る機会が多い人はこれとてつもなく便利ですよ
そんなおっさんの平穏な一日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます