しばらく前にGSさんのHi側に入れた
LEDバルブ
入れた当初は夏時期に入り日が伸びたせいで
通勤時にHiにすることもなかったんだが
北海道ツーで夜に出発した際に
Hiで走っていたら
家を出て10分で消灯( ´¬`*)
その夜は復活したりしなかったり(´・ω・`)
不良品かと北海道から帰着後に
もう一つのバルブと交換してみたが
同じ症状
あー、これはアレかなぁ
とか思いつつもしばらく放置していたんだが
最近、日暮れが早くなり
年寄りはよく見えないので
Hiが使えないのは危険が危ない( ´¬`*)
というわけで検証
とりあえず
キーONで問題なく点灯
しばらく放置するが問題無し
次にエンジンを始動
しばらくすると
ランプが点いて消灯( ´¬`*)
コネクタ外してテスターを当てると
電圧が来ていない(´・ω・`)
エンジンを切って
キーをONにしてテスターを当てると
ちゃんと電圧が出ている
うむ、ある意味想定通り
おそらくLEDバルブの消費電力が少ないんで
CAN-BUSがバルブ切れと判断して通電切りやがるんだね( ´¬`*)
エンジンかける前に問題が出ないのは
通電切るかどうかのチェックは
エンジン始動後に行っている様子
と言うわけでLEDバルブはお蔵入り( ´¬`*)
そんなおっさんの平穏な一日
LEDバルブ
入れた当初は夏時期に入り日が伸びたせいで
通勤時にHiにすることもなかったんだが
北海道ツーで夜に出発した際に
Hiで走っていたら
家を出て10分で消灯( ´¬`*)
その夜は復活したりしなかったり(´・ω・`)
不良品かと北海道から帰着後に
もう一つのバルブと交換してみたが
同じ症状
あー、これはアレかなぁ
とか思いつつもしばらく放置していたんだが
最近、日暮れが早くなり
年寄りはよく見えないので
Hiが使えないのは危険が危ない( ´¬`*)
というわけで検証
とりあえず
キーONで問題なく点灯
しばらく放置するが問題無し
次にエンジンを始動
しばらくすると
ランプが点いて消灯( ´¬`*)
コネクタ外してテスターを当てると
電圧が来ていない(´・ω・`)
エンジンを切って
キーをONにしてテスターを当てると
ちゃんと電圧が出ている
うむ、ある意味想定通り
おそらくLEDバルブの消費電力が少ないんで
CAN-BUSがバルブ切れと判断して通電切りやがるんだね( ´¬`*)
エンジンかける前に問題が出ないのは
通電切るかどうかのチェックは
エンジン始動後に行っている様子
と言うわけでLEDバルブはお蔵入り( ´¬`*)
そんなおっさんの平穏な一日
びっくり。BMW凄いね。
HID入れるたときも抵抗入れてシステム騙してますもんw
リアのバルブなんかだとテールかブレーキどちらかが切れたら流す電圧調整してあたかも切れてないような動作するんですよw