おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

タウンメイト80 インプレ

2012-09-13 21:06:43 | インプレ
さてさて、実践投入されだいぶ経つ

メイトちゃん

ちょいと感想でも書いておこうか

いわゆる

ビジネスバイクであるわけだが
一般人的な認識では『カブ』と言われてしまうwww

相方にも『いつの間にカブ買ったの?』ってな感じw

そんなメイトちゃんの操作系だが

左側のスイッチは主にライト系

右側に

ウィンカースイッチが付いている
どっちかっていうとクラッチも無いし左手の方が暇なんで左ウィンカーの方がいいんだがw

で、メータの下には

燃料計もついている
おかげでタンクにリザーブは付いてない

ガスの容量は

4Lともう一声欲しい感じもしないでもないけどw

始動は当然

漢(ヲトコ)のキック仕様
セル付きなんて邪道だぜ(T_T)

動力系は遠心クラッチ4速

1速がローギア気味で2速と3速が離れている感じ
4速は車の流れに乗って巡航するのにエンジンが唸ることも無く丁度いい感じのセッティング

1速が低いおかげで発進の加速は小気味良い
あっと今に吹けるので即2速に入れて少し引っ張ってから3速へ
流れに乗ったあたりで4速へ入れてクルージング

ちゃんと理解してギアを使い分けないと走ってくれないところがこれまた面白いw

平地だと過不足無く加速するので忘れがちになるんだが
所詮は6.7馬力でトルクも0.64kg-m
というわけで坂上らんw

初出動の時、テレェ~っと車の後ろについて走っていって坂道上り始めたんで
追従するのにアクセル開けては見たものの見る間に速度が落ちていく
こりゃいかんとシフトダウンするとガチャン、ウォォン~~
ヘタ過ぎるwww

それでも乗り方を考えて走ってやればちゃんと坂道も乗り切れるわけで
ある意味横着を許さないところはちょいとあるものの
小型特有の使い切りを意識した乗り味は大排気量のそれとはまた違った楽しさがあるね

んで、駆動系は

シャフトドライブ
基本的にメンテフリーなのがすばらしい

おおむね好調ななか、一つだけ困りもんなのがシフトダウン

いわゆる

シーソーペダルでサンダルでも乗れるステキ仕様
しかし、サルでぶっ壊しまくったおいらの足首は稼動範囲が狭いんで
足首の稼働だけではうまいことシフトダウンできん orz
ちょいと試行錯誤で最近やっとなれたところ

足回りはもうボヨォンボヨォンって感じw

あと、フロントブレーキの効きも悪いんで要メンテってところかね

いやぁ、それにしてもゲタとしてはすんごい便利
ちょっとそこまでって時に引っ張り出すの楽だし小回り利くし、
SLもゲタだと思ってたけどメイトに比べるとジョギングシューズくらいのイメージになるかなw

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特典ゲット | トップ | 鳥獣保護区等位置図 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シグナスのリアサス (townmate乗り)
2013-09-17 21:00:40
シグナス125の純正リアサスを改造して取り付けると、リアのフワフワ感が無くなって面白い原付に変身します。
返信する
情報ありがとうございます。 (よしなし)
2013-09-18 19:59:12
> townmate乗りさん
ポン付けだとラクチンでいいのですがなかなかそこまではないですよね
最近はギャップでボヨンボヨォンも乗り味の一つでいいかなぁとか思ってます(笑)
返信する
シフトダウン (カブ男)
2016-07-04 22:14:02
カブ系のシフトダウンはカカトじゃなくて、
ステップから一旦足を離してから後ろのペダルを
つま先ですると楽ですよ。
返信する
やっぱり (よしなし)
2016-07-05 21:36:06
> カブ男さん
最終的にはそうなりますよねぇ
返信する

コメントを投稿

インプレ」カテゴリの最新記事