ケンのブログ

日々の雑感や日記

名古屋にもちょびっとは慣れたけれど

2024年02月28日 | 日記
桂米朝さんが落語の前振りで 大阪の人は海遊館の水槽の魚を見ながら「うまそうやなあ」とか「あの魚 えげつない顔してるなあ」とか言って通っていくから かなわん。

というような話をしておられた。

魚を見て えげつない顔をしているなあと言ったおじさんの方が魚に勝ってると思ったとも米朝さんは言っておられた。

大阪に住んでいるとこれらの話は誰もがいかにも大阪らしいとわかることで 思わず笑えて来る。

最近は僕も 名古屋らしい というのが 以前に比べてすこしずつわかるようになってきた。

他の街にはない 名古屋の特徴。

先日 名古屋では一番の繁華街と言われる地域の地下鉄駅の コインロッカーの前で いわゆるヤンキー風の子たちが5,6人たむろして これからどこへ行って遊ぶかというような話をしていた。

そこへ 僕が300円握りしめて 荷物を預けに行っても その子たちは 全く 場所を移動しようとしない。

幸い コインロッカー全体をふさいでいたわけではなく 端っこの方は開いていたので そこを使ったから よかった。

でも 最近 コインロッカーの前にヤンキーの男の子がたむろしている、 そして コインロッカーの利用者が来ても どこうとしない、 これって やっぱり 東京や大阪 あるいは 他の大都市ではあまりみかけない 名古屋らしい光景だな と思えるようになってきた。

例えば 大阪の北のターミナルだと コインロッカーの周りには むしろ女の子の方がいるという感じで 例えば その子たちは ぺったんこの靴を おしゃれ靴に履き替えたり とか その他 いろんな用途でコインロッカーを利用しているのだと思う。

まあ 実際に何に利用しているかは そこまで まじまじと みたことはないので 知らなくて今、書いたのは僕の想像だけれど。

大阪などで 仮に コインロッカーの前でヤンキーの子がたむろしていたとしても 利用者が近寄ってきたら その中の誰かが 場所を開けるように リーダーシップをとるような気がする。

コインロッカーの前でたむろしていて 利用者が来ても ほぼ 何も気にしないヤンキーの子っていうのは なんとなく どんくさい というか やっぱり田舎なんだなあと思う。

そもそも 名古屋の一番の繁華街は 地方都市名古屋の中でも 名古屋の周辺の街から 名古屋に上ってくる子が多いだろうから 名古屋の中でも 田舎風の子が多くなる傾向があるのかもしれない。

その子たちは 自分たちの存在を誇示するためにコインロッカーの前から移動しない とうよりも そもそも コインロッカーなどあまり使ったことがないから 人が 来たら どかないとむしろかっこ悪く見えてしまう ということに 気づかないのだと最近 うすうす わかるようになってきた。

こういう名古屋らしさにも 愛着の心をもって観られるようになるといいのだけれど まだ それには しばらくの 月日を要するなと思う。

それはともかく いちにち いちにち 無事にすごせますように それを 第一に願っていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿