ケンのブログ

日々の雑感や日記

嫁もつらいよ ウルトラ警備隊の歌

2023年02月19日 | 日記歌入り
2月17日付の読売新聞の人生相談にこんな投稿が出ている。

“”40代のパート女性。還暦近い夫は自営で、自宅兼職場で働き、私は外に働きに出ています。近くに住み、夫と一緒に仕事をしているしゅうとめが嫌いです。

毎日忙しく、朝も子供2人を保育園に送るまでバタバタします。夫に食器洗いや片付けなどをお願いしていましが、しゅうとめが代わりにします。

感謝の気持ちもありますが、私は夫にしてほしい。母親に甘えているのがすごく気持ち悪いです。しゅうとめには「皿などあらわないでほしい」と何度も言っているのに、毎日キッチンをピカピカにし嫌みかと思います。人の家に入ってこないでほしいです。

夫にも、「本当にやめてほしい」と言うと、「手伝ってくれているんだから「お前も助かるだろう」。などど言われます。

しゅうとめに あんまりな態度をとると、将来自分に返ってくるかとも思います。
夫と子離れできないしゅうとめへの対処法をおしえてください“”と。


新聞の回答は 夫や妻どちらか一方の肩をもつことがないように 公平を期すように書かれているように思う。

でも このパート女性の投書を読む限りでは パート女性は 針のむしろにいるように思えてくる。

夫が 義母に手伝ってもらえばもらうほど 嫁はできないから 義母がやってあげているんだ という既成事実がどんどん 積み重ねられていくようで 本当に義母に家に来られるのも嫌と言うパート女性の気持ちがわかるような気がする。

こういう既成事実の積み重ねをたぶんマウンティングと言うのだと思う

僕がもし パート女性だったらどうするだろう。

例えば 嫁が断っているにもかかわらず 義母が家に入ってくることは 法律的にどうなのか とか そういうことから 調べていくような気がする。

例えば 不退去罪とか 住居侵入罪に義母を問うことができないか 法律の専門家に相談するとか 本気になったらやるかもしれない。

わかっている有り金 全部持ち出して 子供を連れて家を出るとか。

もう 嫁とかかわるのは こりごり と義母に思わせるほど 強硬な手段に 出るかもしれないなと思う。

こういうことは 心理カウンセラーに相談するよりも 弁護士など 法律の専門家に相談するなどして 強硬な態度に出たほうがいいような気がする。

「しゅうとめに あんまりな態度をとると 将来自分に返ってくるかもと思ってしまいます」

とパート女性は書いているけれど そんなこと考えているから 義母になめられるようにも思う。

ただし かなりの 財産の 相続などが 将来 見込まれる場合には 黙って耐えるかもしれない。

地獄の沙汰も金次第と言うし。

僕も 案外 現金だなと思う。

義母に何をされようとも気にならないくらい悟りきってしまえば それが理想かも知れないけれど なかなか そこまで悟るのはできることではないし、、、。

息子の妻の意向を無視して 息子の世話をしてしまうなど ほどよい距離を 嫁と保つことができないなどの例が 現代は 頻出しているから 逆に しゅうとめと 嫁との距離が 離れてしまうのだと思う。

本当に つらいといえば つらい 時代のように思う。

それは ともかく いちにち いちにち 無事でありますように 
それを 第一に願っていきたい。

■ウルトラ警備隊の歌
先日 母と 県庁所在地の百貨店に行きました。

母が 百貨店内の書店で雑誌を探すのに付き合っていたら 雑誌のコーナーになぜかウルトラセブンに出てくる ウルトラホーク一号の模型が売っていました。

ウルトラホーク一号

これが出動するときに ウルトラ警備隊の歌が いつも 流れていました。

ウルトラ警備隊の歌が流れてくると ウルトラホークや 警備隊員は きっと活躍するはずだ これから 何か 素晴らしいことが起きそうだ という気持ちに僕はいつもなりました。

本当に 子供のころは テレビで流れる 音楽の中で 最も胸が躍る 音楽の一つでした。

ウルトラ警備隊の歌の動画を見ていたら たぶん 若い人のコメントと思いますが 「国歌としても十分通用するんじゃないか?」というものがありました。

決して 過分な言い方ではないほど この ウルトラ警備隊の歌は 素晴らしいと僕は思います。

中日の 宇野勝選手は 背番号が7だったので それに ちなんで 宇野選手がバッターボックスに立つと 中日応援団のトランぺッターが ウルトラ警備隊の歌の前奏部分を高らかに 奏でていました。

それも 懐かしいです。

現役時代の 宇野勝選手 スリムで 男前で 長打も打つし ボケもかますし 本当に かっこよかったな。

今も かっこいい おじさんだけれど。

その 宇野勝さん 自分の 打席の 音楽は ウルトラセブンではなく 007だと思っていたそうです。

本当に こんな 素晴らしい 応援歌の 出典を 間違えるなんて 天然にぼけているのかもしれません。

でも そこが また いいんですよね。

↓ウルトラ警備隊の歌を007の歌と思っていたという宇野勝さん


↓現役時代の宇野勝さん

↓ ウルトラ警備隊の歌をカラオケDAMの音源で歌いました。最後に 勢いで 「ここで一発ホームラン 燃えろ 燃えろ 宇野」とやってしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿