ケンのブログ

日々の雑感や日記

ビッグマック50年 能古島の片思い

2022年05月23日 | 日記歌入り
今日の新聞のこぼれ話のコーナーに
マクドナルドに50年以上 ほぼ毎日通い続け ほぼ毎日ビッグマックを食べ続けた人の話題が出ている。

食べたビッグマックの数は3万3千個に上ると出ていた。

50年以上ビッグマックを食べなかったのは雪でお店が休みだった日くらいだという。

ポテトは注文しない主義なので健康状態も良好と出ていた。

この記事を読んで よくわかる話だなと思った。

僕も 50年以上毎日 というのには到底及ばないけれど
カレーショップ 牛丼チェーン 立ち食いソバ 餃子チェーンなど似たところばかりに行って似たものばかりを食べ続けるくせがあるので 50年以上毎日ビッグマックを食べ続ける人がいても それは そんな人もいるだろうと割と素直に信じられるし そういう人に親近感を持ってしまう。

ポテトを注文しなければ 毎日ビッグマックを食べても健康というのも まあ なんとなくうなずける。

これは牛丼でも ネギ抜きとか言って注文する人がいるけれど、ちゃんと出された通り標準バージョンの牛丼を食べれば 牛肉と玉ねぎでそれなりにバランスがとれるし、紅しょうがは無料なのでそれもちゃんと食べれば 毎日 パンと卵焼きとソーセージ というタイプの人よりも健康的な食事になる。

ビッグマックは食べたことないけれど きっとピクルスなども はさんであるような気がするし、、。

ポテトは 注文しない方がいいと僕も思う。

大阪にいるころ よくマクドに行って本を読んでいたけれど、その時に100円のドリンクで長居するのは ちょっと気が引けるのでドリンクは200円を注文 二時間経過したら100円のドリンクを追加注文 というように自分でルールを決めて、店員の人になるべく目を付けられないように気を付けていた。

岐阜では そういう張り紙はあまり見たことがないけれど 京都のように学生の多い町では マクドに限らず 喫茶店などでも 「自習お断り」と張り紙のしてある店もそこそこあった。

読書は自習かどうか と迷うこともあるし 僕は 受験参考書などを読むことも多かったのでそうなるとますます自習との区別がつきにくくなる。

まあ、そのあたりは 店員さんの顔色をうかがったり お店の混雑具合をみながら判断していた。

逆に 田舎だなあと思う張り紙もある。

僕が 今日 カレーショップでみかけた張り紙には

「パーテーションは感染予防のための簡易なものですので もたれると危険です」と書いてあった。

こういう張り紙は 大阪のような都会ではあまり見かけない。

やはり田舎は 思わずパーテーションにもたれる人がいるんだなと思ってしまう。


■能古島の片思い
井上陽水さんの「能古島の片思い」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音したものをアップロードします。

聴いていただければ幸いです。

井上陽水さんの屈指の名曲と僕は思います。

高校時代この歌が好きな子は結構いました。

「つきせぬ波の ざわめく声に 今夜は眠れそうにない」と曲の冒頭で井上陽水さんは独特のハイトーンで気持ちよく歌いあげます。

高校のころ クラスメイトのMくんが「今夜は眠れそうにない♪」とハイトーンの部分をかすれそうな声で鼻歌で歌って、「ここ 俺 どうしても 声が かすれるんや。ケンボウどうや かすれへんか」と僕にいつも聴いてきました。
※中高生のころ僕はクラスメイトからケンボウと呼ばれることが多かった。

それで 僕も軽く歌ってみて やっぱり声がかすれるので 「あかん 僕もかすれるわ」と応じて 「そうやなあ かすれるなあ」という感じでM君と話が盛り上がっていました。

高校生の時 声がかすれて歌えなかった歌が今 歌えるのも不思議な気がします。

僕はハイトーンを出すとき 裏声をうまく使うのではなく 地声の大きさでぶっちぎって高い声を出す癖になっています。

なので この歌の場合、原曲と同じキーで歌って 声がでかくなりすぎて カラオケ店を追い出されてもいけないと思い 原曲から一つ(半音)キーを下げて歌っています。

いやあ カラオケ店は歌を歌うところですから 声がでかいのは 飲みすぎてげろ吐かれるよりましです と言ってくれるお店もあります。

福岡に行ったとき 地図で見たら 能古島は福岡ドーム(現PAYPAYドーム)のすぐ沖の海に浮かんでいることがわかりました。

さっそく福岡ドームまで行って その傍らから海に浮かぶ能古島を見て 「なんや こんな小さい平凡な島か」と思いました。

それは 札幌に行った人が時計台を見て 「なんや 札幌の有名な時計台ってこんなに小さくて平凡か」と思う気持ちに似ていると思います。

ただ、陽水さんは福岡の出身なので 能古島で学校行事等でキャンプをした思い出などをモチーフにこの歌を書いたのではないかと想像します。

↓能古島です 僕が能古島を見た日は曇っていてこんなにきれいではありませんでした。


今の時代 こんなにストレートなラブソングってないですね。

素晴らしい歌だと思います。
↓井上陽水さんの「能古島の片思い」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで録音しました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿